So-net無料ブログ作成

忘備録2 [in 沖縄本島]



 
 

本日3月31日で沖縄での単身赴任生活も丸2年経ちました。


1年前に、単身赴任に至る経緯も含めた1年間の記録、ということで記事にしてますが、

      コチラ、一年前の記事 →  http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-03-31 

今回は単身赴任生活2年目の1年間のまとめです。






1年目は沖縄に行くのも初めて、単身赴任も初めて、ブログやるもの初めて、

と「初めて尽くし」だったんですけど、2年目ともなると、目新しいことはほとんどありません。


2年目ははっきり言って惰性(笑)


なので、大した内容ではありません(大したことないのはいつものことですが)ので、適当にスルーしてください。

ダラダラ長いだけだし。




まず、住んでいる部屋の紹介


こちら、1年前。

一年前.jpg


こちら、現在。

DSC00031.JPG

レンズを18mmから11mmに変更したんで広く見えますが、間違い探しに使えるほど、
ほとんど変わりがありません。

相変わらず、物のない部屋です。


以前にも説明してますが、60㎡の2LDKと一人暮らしには広すぎです。


手前が13畳のLDK
ほとんど物を置いてなくて、ゴルフの素振りのための空間と化してます。(最近それもあまりやってませんが)

奥の左は6畳洋間で洗濯物乾燥室、時々客間。

右が6畳和室でPC、テレビ等が置いてあり、基本ここに生息してます。


リビングは物がないんできれいに見えますが、写真のために掃除したわけじゃなく、普段からこんなもんです。

はだしで歩くと足の裏が黒くなることは(あまり)アリマセン(笑)





普段の生活


単身赴任なんで、食事、洗濯、掃除、アイロンがけ等、当然ながら全て自分でやってます。


食事:料理するの好きだし、飲み会が無ければ(実はしょっちゅうだったりするんだけれども)、基本自炊してます。

   1年目は色々作ってたけど、最近は手抜きですね~。誰かのために作るんなら気合入れますけどね。


     まず、ご飯。
     DSC00356.JPG(←健康のため、五穀米を混ぜてます)
     こういう電子レンジで炊けるのを持ってます。1合の米を220cc位の水に30分ほど漬けて、電子レンジで13分。
    
          炊きあがりはこんな感じ。
     DSC00358.JPG
     結構まともに炊けますよん。重宝してます。




     とある日の夕食のおかずの一例を。
     ある日の夕食.JPG
     ・スパムとにんじん、ニンニクをオリーブオイルで炒めて強めにコショウを振り、仕上げに醤油を
         (スパムの塩味がきついんで、醤油は香り付け程度で十分)
     ・大根と細切り昆布を桃屋のつゆに漬けた即席漬け(少々高いけど、桃屋のは美味しい)
     ・きゅうりの薄切りと若布の生姜醤油和えとトマト


     野菜や海草が中心で結構ヘルシーでしょ♪

     面倒なときはレトルトカレーと生野菜だけ、といった手抜きもしますけど、外食はしないし、
     惣菜を買ってくることもほとんどしませんね。 




洗濯:大量に干すのがめんどくさいんで、一日おき位にちょっとずつやってます。
   昼間はいないんで、外に干さず、左の洋室で乾燥機使って乾かしてます。

   干したやつをたたむのもメンドクサイけど、まぁちゃんとやってます。



掃除:普段はコロコロ使って目に見えるごみとか取ってますんで、結構きれい。

   でも、2年間全く掃除してない換気扇周りは不安(笑)




アイロンがけ:毎朝の日課。Yシャツのアイロンがけもうまくなりました。あまりうれしくないけど(笑)

    DSC00029.JPG ←ちゃんとハンカチもアイロンしてますよん



改めてこう並べると、マメにちゃんと主夫してますよね~。

ちなみに、周りの単身赴任者(うちの会社は単身赴任が結構多い)に聞いたら、アイロンがけをやってる人は皆無でした。

 
  

そこの奥さん、お宅の旦那さんと比べてはイケマセン。
自分も一人暮らしじゃなきゃ、週末にちょっと料理をするくらいで他の事はしませんから。










最近の悩み(ブログでの、ね)

1.カメラの腕が全く上がらない。
2.文章力も低値安定

今回の文章を書くにあたって、自分の過去記事を読み直してみましたけど、カメラの腕、文章力ともこの1年で何にも上達してないですね。
文章についてはなるべく分かりやすく簡潔に、というのを心がけてるつもりですけど。なかなかうまく書けないもんです。
誤字脱字はしょっちゅうだし、笑いを取ろうとして滑ってるし(おかだなみ?)









この1年の記録


1.飛行機乗機回数  69回


昨年度が88回でしたからかなり減っちゃいましたね。

とはいえ、月平均5回以上乗ってる計算ですから、多いといえば多いのかな。

羽田行きの飛行機は23回乗ってて、昨年度と同じでした。

なお、現時点でマイルは10万ほど貯まっちゃってます。





2.宿泊回数

横浜の自宅  70泊

ホテル    10泊

沖縄単身先 285泊


ホテル宿泊回数も減ってます。

世間一般と同様うちの会社も厳しく、出張回数が減ってるんですよね。

まぁ、これはしょうがないでしょう。






3.この1年で行った離島(橋で行ける島は除く)

宮古島、石垣島、小浜島、西表島 の僅か4島のみ(昨年度は13島なんでこれも激減)

宮古、石垣は色々仕事があるんで何回か行ってます。

与那国や波照間とかも行きたいんですけど、なかなか行けなくてねー。今年もいけるかどうか。








おまけ


この2年間で行った沖縄本島内の主要観光地

美ら海水族館    6回
古宇利島      6回(基本的に美ら海水族館とセットで行きます)

首里城              7

ひめゆりの塔     4

平和祈念公園     3

辺戸岬         3回 ←ここは主要観光地じゃねえよな

瀬長島            数知れず(笑)
漫湖       こちらも何回イッタ事やら



誰かが遊びに来て沖縄本島内の観光案内をするとなると、
どうしても
上の場所がメインになっちゃうんで、こんな回数となっております。

美ら海水族館の大水槽も迫力あっていいんだけど、もうさすがにお腹一杯(笑)

でも、今年も何回か行くことになるんでしょう(T_T)







今年4月1日付の異動はなく、うちなー単身赴任生活は明日から3年目に突入します。


沖縄で単身赴任している間のヒマつぶし&備忘録のつもりで始めたこのブログ、
これからもまたよろしくお願いします。

     






 

<  アンケート調査お願いします  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。