So-net無料ブログ作成

忘備録2 [in 沖縄本島]



 
 

本日3月31日で沖縄での単身赴任生活も丸2年経ちました。


1年前に、単身赴任に至る経緯も含めた1年間の記録、ということで記事にしてますが、

      コチラ、一年前の記事 →  http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-03-31 

今回は単身赴任生活2年目の1年間のまとめです。






1年目は沖縄に行くのも初めて、単身赴任も初めて、ブログやるもの初めて、

と「初めて尽くし」だったんですけど、2年目ともなると、目新しいことはほとんどありません。


2年目ははっきり言って惰性(笑)


なので、大した内容ではありません(大したことないのはいつものことですが)ので、適当にスルーしてください。

ダラダラ長いだけだし。




まず、住んでいる部屋の紹介


こちら、1年前。

一年前.jpg


こちら、現在。

DSC00031.JPG

レンズを18mmから11mmに変更したんで広く見えますが、間違い探しに使えるほど、
ほとんど変わりがありません。

相変わらず、物のない部屋です。


以前にも説明してますが、60㎡の2LDKと一人暮らしには広すぎです。


手前が13畳のLDK
ほとんど物を置いてなくて、ゴルフの素振りのための空間と化してます。(最近それもあまりやってませんが)

奥の左は6畳洋間で洗濯物乾燥室、時々客間。

右が6畳和室でPC、テレビ等が置いてあり、基本ここに生息してます。


リビングは物がないんできれいに見えますが、写真のために掃除したわけじゃなく、普段からこんなもんです。

はだしで歩くと足の裏が黒くなることは(あまり)アリマセン(笑)





普段の生活


単身赴任なんで、食事、洗濯、掃除、アイロンがけ等、当然ながら全て自分でやってます。


食事:料理するの好きだし、飲み会が無ければ(実はしょっちゅうだったりするんだけれども)、基本自炊してます。

   1年目は色々作ってたけど、最近は手抜きですね~。誰かのために作るんなら気合入れますけどね。


     まず、ご飯。
     DSC00356.JPG(←健康のため、五穀米を混ぜてます)
     こういう電子レンジで炊けるのを持ってます。1合の米を220cc位の水に30分ほど漬けて、電子レンジで13分。
    
          炊きあがりはこんな感じ。
     DSC00358.JPG
     結構まともに炊けますよん。重宝してます。




     とある日の夕食のおかずの一例を。
     ある日の夕食.JPG
     ・スパムとにんじん、ニンニクをオリーブオイルで炒めて強めにコショウを振り、仕上げに醤油を
         (スパムの塩味がきついんで、醤油は香り付け程度で十分)
     ・大根と細切り昆布を桃屋のつゆに漬けた即席漬け(少々高いけど、桃屋のは美味しい)
     ・きゅうりの薄切りと若布の生姜醤油和えとトマト


     野菜や海草が中心で結構ヘルシーでしょ♪

     面倒なときはレトルトカレーと生野菜だけ、といった手抜きもしますけど、外食はしないし、
     惣菜を買ってくることもほとんどしませんね。 




洗濯:大量に干すのがめんどくさいんで、一日おき位にちょっとずつやってます。
   昼間はいないんで、外に干さず、左の洋室で乾燥機使って乾かしてます。

   干したやつをたたむのもメンドクサイけど、まぁちゃんとやってます。



掃除:普段はコロコロ使って目に見えるごみとか取ってますんで、結構きれい。

   でも、2年間全く掃除してない換気扇周りは不安(笑)




アイロンがけ:毎朝の日課。Yシャツのアイロンがけもうまくなりました。あまりうれしくないけど(笑)

    DSC00029.JPG ←ちゃんとハンカチもアイロンしてますよん



改めてこう並べると、マメにちゃんと主夫してますよね~。

ちなみに、周りの単身赴任者(うちの会社は単身赴任が結構多い)に聞いたら、アイロンがけをやってる人は皆無でした。

 
  

そこの奥さん、お宅の旦那さんと比べてはイケマセン。
自分も一人暮らしじゃなきゃ、週末にちょっと料理をするくらいで他の事はしませんから。










最近の悩み(ブログでの、ね)

1.カメラの腕が全く上がらない。
2.文章力も低値安定

今回の文章を書くにあたって、自分の過去記事を読み直してみましたけど、カメラの腕、文章力ともこの1年で何にも上達してないですね。
文章についてはなるべく分かりやすく簡潔に、というのを心がけてるつもりですけど。なかなかうまく書けないもんです。
誤字脱字はしょっちゅうだし、笑いを取ろうとして滑ってるし(おかだなみ?)









この1年の記録


1.飛行機乗機回数  69回


昨年度が88回でしたからかなり減っちゃいましたね。

とはいえ、月平均5回以上乗ってる計算ですから、多いといえば多いのかな。

羽田行きの飛行機は23回乗ってて、昨年度と同じでした。

なお、現時点でマイルは10万ほど貯まっちゃってます。





2.宿泊回数

横浜の自宅  70泊

ホテル    10泊

沖縄単身先 285泊


ホテル宿泊回数も減ってます。

世間一般と同様うちの会社も厳しく、出張回数が減ってるんですよね。

まぁ、これはしょうがないでしょう。






3.この1年で行った離島(橋で行ける島は除く)

宮古島、石垣島、小浜島、西表島 の僅か4島のみ(昨年度は13島なんでこれも激減)

宮古、石垣は色々仕事があるんで何回か行ってます。

与那国や波照間とかも行きたいんですけど、なかなか行けなくてねー。今年もいけるかどうか。








おまけ


この2年間で行った沖縄本島内の主要観光地

美ら海水族館    6回
古宇利島      6回(基本的に美ら海水族館とセットで行きます)

首里城              7

ひめゆりの塔     4

平和祈念公園     3

辺戸岬         3回 ←ここは主要観光地じゃねえよな

瀬長島            数知れず(笑)
漫湖       こちらも何回イッタ事やら



誰かが遊びに来て沖縄本島内の観光案内をするとなると、
どうしても
上の場所がメインになっちゃうんで、こんな回数となっております。

美ら海水族館の大水槽も迫力あっていいんだけど、もうさすがにお腹一杯(笑)

でも、今年も何回か行くことになるんでしょう(T_T)







今年4月1日付の異動はなく、うちなー単身赴任生活は明日から3年目に突入します。


沖縄で単身赴任している間のヒマつぶし&備忘録のつもりで始めたこのブログ、
これからもまたよろしくお願いします。

     






 



  <  アンケート調査お願いします  >




沖縄で単身赴任生活をしておりますが、困ったことに


「厳しい環境の中、家族の元にも帰れず一人で頑張って仕事をしている」

ではなく、


「沖縄で一人で優雅に遊んで暮らしてる」

という間違ったイメージを持つ輩が多いようです。





このブログを読んで頂いている方で、コメントをいただける方は

1.厳しい環境の中、家族の元にも帰れず一人沖縄で頑張って仕事をしている

2.沖縄で一人で優雅に遊んで暮らしている


のどちらと思われるのか回答願います。




ま、結果は見えてますけどね。


ではまた。





nice!(49)  コメント(43)  トラックバック(1) 

nice! 49

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
ぷーちゃん

それでは、アンケートの答えをば。
先ずは、ものすごい大きな部屋に住んでいるんですね〜。
リビングに畳の部屋に奥にも部屋があるって、どういう事?
アイロンがけ、自炊(外食も少ない)って言う事は素晴らしい。
等を検討した結果、どっちも正解の様に見えますた。
去年の途中まで、広島で3年間単身赴任していました。

by ぷーちゃん (2010-03-31 23:00) 

がま親分

3.厳しい環境の中、家族の元に帰れないのをいいことに、沖縄で誰かとムフフな感じで暮らしている
かと思いましたが、違うのですか?        (爆)
いやぁ、それにしても! 雅殿、マメですなぁ。遊び人って、意外とマメな人が多いのですが、ちゃんと当てはまってますね!
by がま親分 (2010-04-01 00:13) 

kuwachan

いきなりアンケートの回答からですと・・・^^
1と2と両方じゃないですか?

それにしても雅さん、マメですよね。素晴らしいですね!
ごはんもバランス考えているし。
あっ、電子レンジで炊けるご飯が便利そう。
その昔学生時代に下宿していた時には、そんな便利グッズはなくて
オーブントースターでご飯を炊いていました。
私、自分の生活が恥ずかしくなります(笑)
笑っている場合じゃないんですけど^^;
by kuwachan (2010-04-01 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

後から振り返れば・・・・・懐かしい思い出になります。
一人もまたいいものです。

by BPノスタルジックカーショー (2010-04-01 05:36) 

mitu

おはようございます。
キチンとしているんですね^^。
アイロンがけ、頭が下がります。

by mitu (2010-04-01 06:44) 

お茶屋

も、もちろん 1 に決まっております^^:
by お茶屋 (2010-04-01 10:17) 

Riyo-Lyon

アンケートの答え・・・
1。でしょう。
でもその寂しさを紛らわすために、楽しみを見いだしてる、ってイメージ。
アイロンがけ、偉いですね~~!
制服のブラウスを熱心にアイロンがけしてた時期もありますが、
今じゃノーアイロン・・・(><)
ハンカチは楽チンなように、タオルハンカチです。
by Riyo-Lyon (2010-04-01 10:34) 

emuzu

もちろん、、、1です^^;
友人で将来リタイアしたら、、、夫婦で南大東島で暮らしたいと言っているヤツがいます
今は鹿児島に住んでますが
なので、、、レポートをお願いします
by emuzu (2010-04-01 10:59) 

Ranger

僕は、一人住まいに憧れてます。
気楽でいいじゃん^^

>誰かのために作るんなら気合入れますけどね

じゃ、こんどRangerがお邪魔しますんで^^

ところで うーん・・・1と2の両方^^
by Ranger (2010-04-01 11:32) 

たいへー

ソファーの色褪せが時の流れを感じますね~。
1+2でしょう。 大方の意見は・・・^^;
by たいへー (2010-04-01 16:44) 

ヒロ番長

こんにちは♪アンケートの回答です☆
1,2半々って感じですかね。
by ヒロ番長 (2010-04-01 17:25) 

hrd

3年目となるともうすっかり沖縄県人ですね^^
綺麗な状態を保たれていて尊敬に値します。
どちらかと言えば1ですね~

by hrd (2010-04-01 18:19) 

kimiko

おひさしぶりです~♪
きちんと整理整頓されたお部屋に日課のアイロンかけ...嫁に来てくださ~い!
アイロンかけは超苦手ー(>。<;
そりゃあ...遊:仕事 6:4で気分は優雅な独りもん。(笑)

by kimiko (2010-04-01 20:16) 

しーちゃん

答え!
1番!

だって今日はエイプリルフールだもんね~。てへ♪
by しーちゃん (2010-04-01 20:28) 

sky

和室の座椅子の位置がほとんど変わっていない
ところがウケマシタ!
アンケートは
ホントは「1」なんだと思いますが、
「2」を装っている感じ?
私が行ったら間違いなく「2」になりますね(笑
by sky (2010-04-02 20:51) 

yakko

こんばんは。
お部屋も綺麗に掃除されていて感動しました。(^。^)
ご立派です。残り少ない(多分)単身生活をエンジョイして下さい。
by yakko (2010-04-02 21:01) 

KUROPON

1だけどわりとエンジョイしてる^^v
by KUROPON (2010-04-02 22:15) 

でいぶさん

長く住んでいるとだんだん快適になっていくんですよね・・・

by でいぶさん (2010-04-02 23:10) 

カトリーヌ

ソコソコ大変だけどいい感じに遊んでる、、、ではないですか?
雅さんの最近の悩み、私も一緒です。
あ、私は悩んでません。
はなっから向上する気がなかったり~^^;
by カトリーヌ (2010-04-03 00:37) 

ユキ

キレイにしてますね~
うちもこれくらいキレイにならないかしら~(笑)
by ユキ (2010-04-03 00:43) 

とり

1に一票。
やっぱり環境違う所で単身赴任はキツイと思いますよ。
それでも上手に気分転換しているようにお見受けします。
by とり (2010-04-03 09:01) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ぷーちゃんさん
ここ、会社が借りた借り上げ社宅扱いなんですけど、費用は全国一律なんで、地方だと広い部屋を借りれるんです。
リビングの奥のさらに奥の部屋?そんな表現してました?普通の2LDKですよ。
アンケート、1,2両方ですね。ありがとうございます。


★おやびんさん
そう、最初はそうしようと思ってたんですよ。でも後々メンドーなんで止めました(笑)
結構マメでしょ?女性に生まれてたら、良妻になってたと思います(笑)


★kuwachan
も、1,2両方ですね。
電子レンジで炊けるヤツ、価格は1000円ちょっとと安かった割に重宝してます。
毎日あんなバランスのいい食生活をしてるわけじゃないですから。手抜きのときはひどいもんです(笑)


★BPノスタルジックカーショー
普通の生活してて、観光じゃなくて沖縄に住む、っていう経験はまず出来ませんからね。
これもいい思い出になるんでしょうね。


★mituさん
アイロンがけ、なれると結構面白いですよ。
やっぱよれよれのYシャツやプレスラインの入ってないスラックスではみっともないですしね。


★お茶屋さん
1番、ありがとうございます(笑)


★りよんちゃん
も、1番ね。ありがとー
寂しさを紛らわす、確かにそうだね。それにせっかく沖縄に住んでるのに楽しまないと損だしね。
アイロンがけ、なれると別になんてことないね。今日から衣替えなんで半そでのかりゆしでもっと楽になりました。
ノーアイロンシャツでもアイロンかけた方がきれいなんでちゃんとかけてるよん。


★emuzuさん
も1番、ありがとうございます。
南大東、一昨年に仕事で行きました。過去記事にありますけど( → http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-02-16
なーんにもありません。
自分はあそこで暮らせる自信はアリマセン。


★Ranger隊長
んでは、沖縄に来てください。うちなー料理を作って歓迎します。
その代わり、写真の撮り方等について教えてくださいね。
アンケート1,2両方ですね。ありがとうございます。


★たいへーさん
このソファ、結婚してすぐに買って10年以上使ったんで、新しいのを買って、こっちで引き取りました。
今では物置にしか使ってません。
アンケート、1&2ですね。ありがとうございます。


★ヒロ番長さん
1&2ですね。ありがとうございます。


★hrdさん
うちなーんちゅになりきるのにはまだ当分かかりそうです。
部屋、物がないんで散らかりようがなくて、掃除もラクなんですよね。
アンケート、1ですね。ありがとうございます。


★kimikoさん
お久しぶりですー。
次に生まれ変わったときは結婚しましょう(笑)
1&2で1>2ってとこですね。ありがとうございます。


★去年は思いっきり家賃を聞いてきたしーちゃん、ブログの記事欄、開放しておくれ
つーことは、1でいいんだね?(笑)


★skyさん
自分でも思いましたけど、1年経ってほとんど変わってないですね。
アンケート1番ですね。ありがとうございます。
後でNICEを押しといてもらえるとうれしいです(笑)


★yakkoさん
物がないんできれいに見えます(笑)
単身赴任、残り少ないといいんですけどねー。今の上司は12年間単身赴任してるんで、どうなる事やら。


★KUROPONさん
忙しい中、コメありがとうございます。
1ですね。


★でいぶさん
2年暮らしてても、なかなか快適にはならないですねー(笑)
ここに永住するんならもっと快適生活ができるようにしていくんですけどね。


★カトちゃん
ま、確かにそうですね。せっかくだから楽しまないと損だし。
自分、一応向上しようという気はあるんですけど、体がついてきません(笑)


★ユキさん
物がないからきれいに見えるんです(笑)
実は右の和室の中は人に見せられません。


★とりさん
1番ですね。ありがとうございます。
単身赴任も2年やると慣れるもんですね。
このブログも気分転換になってますし。

by (2010-04-03 09:53) 

旅爺さん

成せば成る、なさねばならぬ何事も、でお料理ほか腕を上げましたね。爺は文章が下手なので写真一枚に一行、を心がけています。

by 旅爺さん (2010-04-03 09:55) 

emuzu

あぁ、、、そうでしたね、、、大東島
しっかりnice!も押してるし
>ハイ、、、絶滅危惧種Ⅱに指定されています、、、このサークルも高齢化が進んでいるそうです^^;
by emuzu (2010-04-03 15:10) 

momoしゃん

2.にきまってんじゃん(笑

ま、おいらは、大阪単身赴任1ヶ月で、
1.になりますけどねっwww
by momoしゃん (2010-04-03 19:50) 

りゅう

間違いなく『2』ですね。。。(* ̄m ̄) ププッ
あ、でも、一人じゃなさそう・・・
琉球美女が身の回りのお世話を・・・(^_-)
いや、そういう話じゃなくって。。。
飲み会しょっちゅうですし、同僚の方やご友人がよく遊びにいらしてますよね。
今年あたり、空さん一家も雅さんのところに遊びに行ったりして。(^_^)
by りゅう (2010-04-04 00:10) 

sasasa

多分、自分よりもマメなんだと思います(^_^;)
アンケートは・・・1と2の中間・・・というか、
1ですよ(^_^)
by sasasa (2010-04-04 13:35) 

ハイマン

単身赴任はやっぱり辛いですよね。
最初の数日だけ独身気分なだけで
あとは大変ですが、割り切ってのんびりするときは
のんびりするしかない!
って事で1と2を足して3!
by ハイマン (2010-04-04 14:25) 

ミラクル女神

異動はなかったですか。。3年目もまた優雅に遊べますね(笑)
その分、奥様もきっと自由に楽しく過ごしていると思いますから大丈夫!
カメラが高級になったぶん、確実に写真は素晴らしくなっていますよ(^m^)
それにしても綺麗なお部屋ですね。お掃除のおねえさんが来てるとか?(爆
by ミラクル女神 (2010-04-04 15:03) 

シー

どっちなんだろう?
単身赴任先にもよると友達の単身赴任した旦那さんは言います
なぜか九州に赴任した人は「食べ物が美味しい」と優雅に赴任地で生活をしていたようですが

我が家は、初めて家から出した末息子が赴任地へ付いて3年目突入
親としては、食事や雑用に心配もありますが
時々帰ってくるところを見ると彼女がいないのかと安心^^ともおもったり
要るといろいろと気配りしてもらえるのにと勝手な我儘を吐いております

単身赴任から帰った時の家族の反応が皆さん同じに
「なんだか狂うのよね、今までの生活スタイルが変わるから」
雅さんも家の中でそういう感じで迎えられないようにしてくださいね

by シー (2010-04-04 16:12) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
料理するのは好きなんで、「好きこそものの上手なれ」の方ですかね。
文章はだめですねー(笑)


★emuzuさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
そういえば、あの時のクイズ正解の商品がまだ届いてないようですが(笑)


★momoしゃん
2っすね。
momoしゃんもそのうち2になりますよん。


★りゅうさん
も、2ですか。
琉球美女がお世話、、、、そういうの憧れますけどねー(笑)
月に一度くらいは誰かが来てますね。
空さん、まぁ来ないでしょう(笑)


★sasasaさん
ま、確かにマメではありますね。
アンケート1ですね。


★ハイマンさん
確かに最初のころは出張の延長でしたけどね。
最近はペースがつかめたんで楽に生活してます。
1,2両方ですね。


★ミラ神さん
3年目も適当に遊んで暮らします(笑)
お掃除おねいさんを呼ぶと後が高くつきそうなんで、呼ぶ気はありません(笑)


★シーさん
うちの会社でも九州は人気なんですよね。できれば次に行きたいくらいです。
一応、月に2回は帰ってますんで、異動で戻った時にそんなことは無い、と思いたい(笑)

by (2010-04-04 19:48) 

雅

で、アンケートを集計しましたが、もっと2を選ぶ人が多いかと思ったんですけど、少なかったですね。
1&2両方、って人が多いのは意外でした。

まぁ、確かにそうなのかもしれないですねー。
せっかくの沖縄生活、楽しまないとねー。

ということで単身赴任生活3年目もよろしくお願いします。
by (2010-04-04 19:59) 

がぁこ

遅くなっちゃったけど3年目突入おめでとうですー(´ー`)ノ

綺麗ですっきりとしたお部屋でとても男の一人暮らしに見えぬ~@@
誰かお掃除に来てるんでないの~~?(ΦωΦ)フフフ…
酢の物とかも作ったりとにかくすごいよ~
ワタシが一人暮らししてた時なんて毎晩飲みついでの外食だったものなぁ(T∀T;)
アイロン掛け、やり始めるとマヂで止まらなくなるから
まとめて・・・にしてます(笑)
by がぁこ (2010-04-04 20:01) 

しんりゅう

3年目ですか~今年あたりがラストになるんでしょうかね?
こちらに戻られたらブログも終わり…てのはちょっと寂しいので、
ブロガー的にはもう数年単身赴任を…
あ、ごめんなさい、単身赴任も厳しいですものね。
「単身赴任」だから綺麗なのか、「独身一人暮らし」だからきたないのか…
自分の家より数段綺麗なのには、感心しきりでした。素晴らしい!
こんなに広い家、東京では住めないので、羨ましいです。
(だから、ホテル泊まって発散してる?)
by しんりゅう (2010-04-04 20:23) 

雅

★がぁちゃん
ありがとー。お久しぶり。元気してた?
汚れてるのがイヤなんで、毎日ちょっとずつ掃除してます。
料理、毎日作ってる訳じゃアリマセン。実は週の半分位は飲んでマス。ハッハッハ


by (2010-04-04 20:26) 

まつお

両方ですきに!
by まつお (2010-04-04 20:29) 

雅

★しんりゅうさん
うちの会社の異動インターバルは3‐5年ですね。
出来れば今年をラストイヤーにして来年は異動したいです。
まぁ、次も単身赴任の可能性も高いんですけどね。
うちの会社、社宅費用が全国一律なんで、地方だとこんな広い部屋が借りれるんです。
by (2010-04-04 20:30) 

雅

★まつおさん
1&2両方ですね。ありがとうございます。
by (2010-04-04 20:31) 

はづき

遅ればせながら……
え!2では???2ではないのですか??
誰か、2が正解だと言ってください。
そうじゃないと困ります。(何が。)(≧ロ≦)
by はづき (2010-04-04 23:43) 

sak

綺麗に片づけられていてすごいなぁ...って(^^;
アンケートはある時は1である時は2のような気がするのですが...
by sak (2010-04-05 15:31) 

雅

★家庭と仕事の両立、頑張ってね、はづきさん
厳しい環境の中、家族の元にも帰れず一人沖縄で頑張って仕事をしている雅ですが、何か?
何がどう困るのか、レポートにして提出してください(笑)


★sakさん
皆さん部屋がキレイ、が書いてますけど、片付けられてるんじゃなく、物が無いだけなんですけどね(笑)
1&2、てことですね。ありがとうございます。

by (2010-04-05 22:02) 

**NAO**

大きな部屋良いなぁ~
私、旦那さんと住んでる部屋、その広さの半分ぐらいしかないです^^;

そして掃除も綺麗にされてるしアイロンまで!
手料理も美味しそう~^^

ん~・・・1or2か~・・・
時には1で時には2・・・・かな?
by **NAO** (2010-04-06 14:51) 

雅

★**NAO**さん
この部屋、会社が借りた借り上げ社宅扱いなんです。
社宅費用は全国でほぼ一律なんで、地方では広い部屋が借りれるんです。
大阪だとこの半分くらいみたいですね。

by (2010-04-08 22:42) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。