So-net無料ブログ作成

うちなーガイドその9 秘密のビーチじゃなくなっちゃった古宇利島 [うちなーガイド]

久々のうちなーガイドです。

(同じ沖縄ネタでもうちなーガイドと他のとどう違うんだ?というツッコミはしないように)

  

過去、1年以上前になりますけど、沖縄本島の北部の方にある、橋で渡れる離島「古宇利島」を紹介してます。

  (前回記事はコチラ → http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-01-18 )

ここには、狭くて舗装されてない轍の掘れた農道を行くと、ガイドブックには載ってない秘密のビーチがあります。



 
  

先日友人が遊びに来たんで、久々に行ったんです。

そしたら、ビーチに行く農道の入り口にはこんな看板が。

DSC00065.JPG  


その先は舗装されてなくて、轍の掘れた狭い農道だったはずなのに。。。

DSC00064.JPG  

なんとアスファルトで舗装されてました。

前回、昨年11月に行った際、道路工事してたのは知ってたけど、まさか舗装しちゃうなんてねぇ。 




現地に行くと、こんなものも設置されてました。(クリックすると拡大されます)

クリックすると拡大されますよん。 

円筒状空洞地形(ポットホール)を古宇利島の観光の目玉にしようとしてるようですね。

   


その、観光の目玉、横向きのポットホールはこちらです。

DSC00060.JPG 

穴の中は、一緒に行った友人、H君。ま、お約束、ということで。



こんなのもあります。

DSC00062.JPG 





行ったのが2月でオフシーズンだからなんでしょうね。

他の観光客はいなくて、プライベートビーチでした。

DSC00046.JPG DSC00052.JPG 


DSC00056.JPG 
  

(相変わらず、ゴミが付いてますけど、気にしないでください)




この日はちょっと雲が多いのが残念でしたけどね。

   

今年の夏はここに観光客が大勢来ちゃうんだろうなー

行きやすくなったのはいいんだろうけど、
なんか残念。

















 

  <  ちょっとだけ続きがあります  >






DSC00040.JPG

こちら、昨年11月にも紹介した、古宇利島にある海の家YOSHIKAに飾ってあったものです。 

今回も昼食を食べに行ったんですが、相手をしてくれた店員さん(女性)は、北海道出身の美容師で、島内で美容院を近々開業するんだそうです。
今夏、沖縄に来る予定がある人は行ってみてはいかがでしょう?



   この古宇利島、350人ほどの方々が住んでるそうなんですが、
   美容院がなく、かつては船に乗って本島まで行ってたんだそうです。
   今でこそ橋が架かって車ですぐに行けますけど、以前は大変だったんでしょうね。








ということで、今回はここまで。


ではまた。


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 50

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
がぁこ

こんな綺麗なビーチ一人占めできちゃうなんて
やっぱり沖縄の海、おそるべし~~@@
まだまだ地元の人しか知らない秘密の場所がいっぱいありそうだね~
高校生とかイケナイことしてたりしてーー(爆)
美容師さん、北海道から沖縄へ。。ってまたすっ飛んでいった女性なんだね^^
by がぁこ (2010-03-13 01:14) 

がま親分

靴の中に靴下を丸めて押し込んでるところがカワイイではありませんか。
古宇利島の円筒状空洞地形の説明書き、字が細かすぎて老眼の爺やには読めんですじゃ、ごほごほ。
なんでこんなにまあるい穴んぽがあいたんですかのぅ。
前の記事読めばわかるんかもしれんけど、眠いんでまた今度。(笑)
by がま親分 (2010-03-13 01:14) 

sak

素敵なビーチですね
誰も歩いていない砂浜に足跡残したいです(^^
沖縄、行きたいなぁ...
by sak (2010-03-13 01:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これこそ・・・・三日見ぬ間の観光地ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-13 04:58) 

たいへー

今の内にプライベート気分を満喫して下さい。
観光資源とはいえ、ちょっと淋しいお話しですね。
by たいへー (2010-03-13 07:39) 

カトリーヌ

こういうの見ると以前フジTVであった「恋人よ」ってドラマ思い出します。
雅さんは男だからこーゆードラマ観た事ないかな?(^^)
前回記事の風景のような道を進んでいって断崖絶壁の花畑が広がるっての。
綺麗だったなぁ~(^0^)
多分沖縄ロケ♪
by カトリーヌ (2010-03-13 08:24) 

旅爺さん

うちなーガイド・・食べたこと無いです。プッ
前にも教えてもらいましたがツアーだと定番巡りなので、個人で行かないとダメですね。マイレージが溜まったので今度は個人で行きます。
by 旅爺さん (2010-03-13 08:40) 

mitu

古宇利島の秘密のビーチ行ってみたいです。
やはり海綺麗ですね^^。
by mitu (2010-03-13 08:52) 

さくらそう

こんにちわー。
沖縄、お金貯めて、修学旅行にいけなかったおねえちゃんと是非是非行ってみたいです。高校の学費で、今まで以上に貧乏になりそうですが・・・
by さくらそう (2010-03-13 09:21) 

kuwachan

おはようございます!
知る人ぞ知る秘密のビーチが公けになってしまって、
少しばかり残念な気分?^^
でも行くのが楽になったのでよかったですね♪
雅さんの海の写真を見るたびに、
沖縄行きたい~!って思ってしまいます。
by kuwachan (2010-03-13 09:31) 

yakko

お早うございます。
大岩の穴、楽しいですね(^。^) プライベートビーチ、最高ですね〜
綺麗な海、そして砂浜を歩いて見たいです(*^_^*)
by yakko (2010-03-13 10:31) 

りゅう

Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! 舗装されてる・・・
こーやって、自然は破壊されていくんだなぁ。。。
金目当てに。。。(>_<)
説明文、ちゃんとクリック・拡大させて読みました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ここよりも3倍綺麗な新たなる雅さん専用秘密ビーチ(赤く塗らないでね!)の開拓を期待しております!(^_^)
by りゅう (2010-03-13 11:22) 

sky

観光産業が活気づくのはいいと思うんですが、
折角のプライベート風ビーチが
知れ渡ってしまうのは、ちょっと残念ですね。
でも、ちょっと行ってみたい(笑
by sky (2010-03-13 11:38) 

okko

不思議な形の岩、風化したんでしょうkね。
名前は知っていたけど、未知の島です。
いいねぇ~、そのブラサガリ物。涼しい音が出そう。
by okko (2010-03-13 15:57) 

みかっち

高校生ぢゃないけど、
こんなビーチでイケナイ事したぁ~い♪♪(爆)
人が増えると、お金も落としてってくれるかもしれないけど、
絶対にゴミも落としてくよね。
こんな岩を削る馬鹿者だって来るかもしれないし.....
その損害費用の方が上回るのが心配やねぇ~
by みかっち (2010-03-13 16:21) 

emuzu

なんで、、、あんなふうに丸く開くのでしょうね
誰かが夜中に、、、コツコツやってたりして
そんな訳ないですよねd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-13 16:51) 

hrd

観光で島興しですね~
環境悪化だけは避けて欲しいですね^^
by hrd (2010-03-13 17:06) 

Fah

石の真ん中にある○は面白いですね。
見に行きたいですよ。
by Fah (2010-03-13 18:13) 

DEBDYLAN

こんなビーチ独り占めできたら最高だろうなぁ。
イケナイこと僕もしてみたいw

by DEBDYLAN (2010-03-13 20:27) 

momoしゃん

秘密の場所は、秘密にしときたいもんです。
おいらの住処も秘密ですがw
by momoしゃん (2010-03-13 21:59) 

KUROPON

ガイドブックに載ってないヒミツのビーチ!いいなぁ♪
でも行きやすくなった分プライベートビーチじゃなくなっちゃうんだね;
綺麗なトコ見せてもらえてよかった~^^

by KUROPON (2010-03-13 23:50) 

moonrabbit

ここでカメハメ波の練習をしていたんですね。d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-03-14 00:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★がぁちゃん
昨日はあまりいいことはありませんでした。がぁ占いも外れるんだね(笑)
こっちは遊ぶところがあまりないんでやることがないから、平均年齢が低いらしいよ(何の?)
その美容師さん、毎年沖縄に来てて、いつの間にか住み着いちゃったそうです。


★おやびんさん
この日、結構寒かったんですが、きれいな海を見てすっ飛んで行きました。
説明書き、クリックして拡大できるようしときましたんで、読んどいてください。
自分は読んでも理解できなかったんで、素人でもわかるように説明してくださいね。


★sakさん
今回はプライベートビーチでしたけど、夏に来たら大勢押し掛けるんでしょうね。
でも、駐車場が全く整備されてなかったんですが、どうするんだろ?


★BPノスタルジックカーショーさん
観光で生きていくしかない沖縄としてはやむを得ないのかもしれませんが、なんか残念ですね。


★たいへーさん
次に行ったときは観光客がたくさんいるんでしょう。
自分も観光客なんで、文句は言えませんが、残念ですね。


★カトちゃん
そのドラマは全く見てなかったですね。というかドラマはほとんど見ないし。
断崖絶壁の花畑、どこなんだろ?沖縄って断崖絶壁ってあちこちにあるんですよね。


★旅爺さんさん
定番ツアーで、古宇利島に行くのはありますけど、ここまで行くことはないでしょうね。
ぜひ個人旅行で行ってみてください。


★mituさん
もう秘密じゃなくなっちゃいましたけどね。是非行ってみてください。


★さくらそうさん
来年度から高校の授業料無償化が始まりますし、
私学でもその分安くなるんでしょ?
ぜひその差額で沖縄、来てください。


★kuwachan
実はむちゃくちゃ残念なんです。
轍の彫れた細い農道を進むときの「こんなところと追って大丈夫なのか?」という不安感と、
その先に広がるプライベートビーチ。
それを初めて見たときの感動、ってのがなくなっちゃったんでね。
ぜひ、今夏は沖縄に来ませんか?


★yakkoさん
これだけ公になっちゃうと観光客が来るんでしょうけど、那覇から遠いし、
そんな混まないと思います。是非、一度来てください。


★りゅうさん
観光で生きていくしかない沖縄としては苦肉の策なんでしょうね。
夕日で赤く染まった3倍きれいなビーチ、探しときましょう(笑)


★skyさん
道は作られてましたけど、その先に駐車場は無いし、水場もないんで、どうするんだろ?
結構てーげーですよね。
今年ならまだあまり知られてないでしょうから、そんなに客も多くないでしょうから、行ってみては?


★okkoオバチャン
見事に丸く穴があいたものですね。
オバチャンが沖縄に来ていたころにはまだ橋がかかってなかった頃ですよね。
ぜひ、来てください。アテンドしますよ。


★みかっちさん
人はいませんが、ナチュラリストビーチじゃないんで気を付けてくださいね(笑)
小さい島だし、店もほとんどないんでお金は落としていかないと思うんですよね。
どうするんだろ?


★emuzuさん
色々説がありますけど、古宇利島には昔小人が住んでたそうです(当然ウソです)


★hrdさん
観光立県の沖縄なんでやむを得ないんでしょうけど、両刃の剣ですよね。


★Fahちゃん
面白いでしょ?ぜひ一度見に来ましょう。


★DEBDYLANさん
是非mini meちゃんと来て、一緒にイケナイことしましょう(笑)


★momoしゃん
お久しぶりです。
こっちは秘密じゃなくなっちゃったんで,momoしゃんの隠れ場所も教えてください。


★KUROPONさん
細い農道を苦労して通った先にあるプライベートビーチ、ってのが最高だったんですけどね。
やむを得ないんでしょうけど、残念ですねー。


★ラビさん
あの岩の向こうに亀仙人の隠れ家あったそうです。
by (2010-03-14 07:25) 

ちばおハム

さすが行動派ですね。
私だって、この島は1回しか行ったことないです。
まして、こんな秘密のビーチ。存在も知りませんでした。
ヤッシーが大きくなって、ドライブに耐えられるようになったら行ってみようかな。
by ちばおハム (2010-03-14 13:28) 

しんりゅう

いいなぁ、こんなに広々、誰もいないビーチなんて…
沖縄に行ってまで寒いのはイヤだけど、暖かくなる前の、2月の沖縄とか
やっぱり行ってみるかなぁ~
(その前に、2月が激忙しくって、休めないって^^;)
by しんりゅう (2010-03-14 22:07) 

はづき

プライベードビーチ、最高ですね!(≧ω≦)b
足跡が砂浜から海に続いている写真、とてもいい感じです。
沖縄は海開きって何月なんでしょうか?
by はづき (2010-03-14 23:18) 

HAL

義理チョコのお返しもしなかったの~?
義理でも楽しまないと☆
by HAL (2010-03-15 11:14) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ちばおハムさん
一番行動力あるのって、我々みたいな転勤族だと思いますよ。
自分の場合3~4年しかその土地にいませんから、その間にしか行けないから、結構あちこちを見て回ります。
東北にいたときもそうでしたね。
古宇利島、ヤッシー君が大きくなったら行ってください。その頃は秘密じゃなく普通のビーチになっちゃってるでしょうけど。


★しんりゅうさん
今の時期はオフシーズンなんで、人がいなくて快適ですねー
まぁ、この時期は晴れる確率が低いのが難点なんですけどね。


★はづきさん
このプライベートビーチもこれからは観光客がたくさん来ちゃうんでしょうね。
沖縄のどっかの海岸で、一応彼岸辺りに「日本で一番早い海開き」をやってます。
おそらく全国ニュースでも取り上げられてるんじゃないですかね?


★HALさん
娘からもらったチョコのお返しは先週帰ったときしてるし、
飲み屋のおねぃさんから頂いた分は、ちゃんとお店に行って楽しんできましたから(笑)

by (2010-03-15 21:06) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。