So-net無料ブログ作成

トリビアのケンミンショー [in 沖縄本島]


こないだ久々に「トリビアの泉」をやってたんで、そのノリで。



沖縄県 ペンネーム

雅さんからのトリビア



こちら、何度か紹介している宮古島の北にある、池間島大橋から見た海ですね。








うちなーんちゅは








                           決して手抜きではアリマセン










風呂に
















              ホントに手抜きではアリマセン












入らない。












こちらも池間島大橋からですね。





              











へぇ~















  <  それはどういうことなのか、続きをお読みください。  >



こちら、沖縄本島の本部近くにある、瀬底島のビーチです











うちなーんちゅは風呂にも入らず、いっつも汗臭い、ということではアリマセン。




ご存知の通り、沖縄県は夏はむちゃくちゃ暑いし、冬でもちょっと日が差すと、歩いてて汗をかくくらいです。

そのため、湯船に浸かってゆっくりとくつろいで温まる、という習慣がなく、シャワーで済ますんです。




なので、正確に書くと

うちなーんちゅは風呂に入らず、シャワーで済ます

ということになります。


2年前に沖縄転勤が決まって部屋を探していた時、新築の結構いい物件があって、そこにしようかと思ったんですが、
浴槽がなくシャワールームのみだったんで止めた、ということもありました。

こないだヒマだったんで〇イオンズマンションのモデルルームを見に行ったんですけど、
流石に浴槽は付いてましたけど、給湯器に追炊き機能はなかったですね。
担当者に聞いたら、追炊き機能は沖縄じゃ要らない、っていうことでした。






あと、沖縄の一般的な一軒家にはこんな風に屋根に水タンクが付いてます。
P3040295.JPG P3040323.JPG

これは、昔、水事情が悪くてすぐに断水して困っていた頃、その自衛策として各家庭でつけるようになったんだそうです。

今では水事情も改善されて断水は起こさなくなりましたが、うちなーんちゅは今でも新築の屋根に水タンクを乗せてます。
(詳しくは書けませんけど、実はこの水タンク、色々な面で邪魔なんです)




で、夏の沖縄の日差しを浴びると、タンクの中の水は当然ながら温められるので、
夏場は水道の蛇口をひねるとお湯が出ます。
なので、夏場のガス代はかなり安いんです。

ご参考までに、自分の昨年8月のガス代です。
P3040361.JPG
使用量0立米(笑)

ま、冬でも使用量はせいぜい2立米程度ですが。





ということで、今回は沖縄のトリビアネタでした。


ではまた。




 


nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
はづき

えっ!?何!?ガス、夏は一切使ってないってこと!?
安上がり〜〜っ!!(>w< )
by はづき (2010-03-07 22:48) 

moonrabbit

自炊は??????
by moonrabbit (2010-03-07 23:21) 

kuwachan

こんばんは。
ガスではなくて電気なんですか?^^
沖縄ではゆったりと浴槽に浸かる習慣がないのですね?
疲れの取れ具合が違うと思うのですが・・・。
by kuwachan (2010-03-07 23:38) 

がま親分

シャワールームしかないおうちはともかく、そうでないおうちの人も、バスタブはあるのに使わない、っちうことですか?
by がま親分 (2010-03-08 02:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

銭湯では・・・?
家で済ませば必要ありませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-08 05:21) 

mitu

沖縄では追いだきないんですね。
勉強になりました^^。
by mitu (2010-03-08 06:56) 

がぁこ

えええーー?お料理の時は電気???
でも夏の暑い時のぬるめのお湯のお風呂も気持ちいいんだけどなー
ってそれすら入りたくないくらい暑いんだろうけど~
それにしても光熱費が節約できるのって素敵だわー(笑)
by がぁこ (2010-03-08 07:25) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★はづきさん
あの明細は小数点以下四捨五入してるんで、実際の使用量は0.4立米くらいじゃないですかね?
夏場、ガス代が安い分、エアコン代がハンパないですから(笑)


★ラビさん
炊事する時はガス代たいしたことないんです。
一般家庭のガス代の大部分はお風呂なんだそうですよ。


★kuwachan
ガスレンジ使って料理してますよん。たいした料理しないし、大量に煮込むこともしないから、たいした量は使わないんで、0.4立米くらいだったんでしょう。
自分もゆっくり浸かろう、っていうつもりで風呂付の物件にしましたけど、ほとんど使ってないですね。


★おやびんさん
こないだラジオでやってましたけど、一般的な家庭は湯船の中は物置と化してるようです。


★BPノスタルジックカーショーさん
沖縄で銭湯を見たことはないですね。サウナはありましたが。
まぁ、銭湯がないのは内地の方でも同じなんですけどね。


★mituさん
ネットで不動産の検索やるとき、沖縄で「追い炊き機能付」を選択すると対象物件0になります。
最初、それが信じられなかったですね。


★がぁちゃん
明細は0だけど、小数点以下四捨五入なんで実際の使用量は0.4立米程度なんでしょう。
料理のときのガスの使用量は、お風呂に比べたら微々たる物らしいよ。
ガス代安いのはいいけど、その分電気代が冬の2倍じゃ済まないからねー。トータルじゃ夏の方が高いんです(T_T)

by (2010-03-08 07:39) 

旅爺さん

綺麗な海ですね~~~~~~~~~~♪
此処で泳いだらお風呂なんて要らないかも。
少し塩っ気があった方が・・チュッ・・しょっぱい~!”
by 旅爺さん (2010-03-08 08:34) 

yakko

お早うございます。
あちこちに塩温泉がありますから、健康には良いでしょうね〜
うちは灯油と並行してエアコンも使うので電気代は跳ね上がります。
早く、暖かくな〜〜 れ ! ∈^0^∋
by yakko (2010-03-08 08:41) 

しんりゅう

沖縄の暑い天気の中、温めのお風呂にゆっくり浸かるのも気持ちいいんですけど、
さすがに毎日やってはいられないかなぁ~
のんびりした土地柄、ストレス解消にお風呂、ってこともあまりなさそうだし♪

フェイシャルは、むしろ日頃ケアやってない方が、効果がはっきり出て、違いにびっくり!ですよ☆
by しんりゅう (2010-03-08 09:06) 

emuzu

とうぜん、、、妻夫木君のCMはやってませんよねd(⌒ー⌒)nice!!!
>毎日ではありませんが、、、赤系の服はよく着ます
by emuzu (2010-03-08 10:39) 

げこ

何!?このガス代は!うらやましい限りです。
我が家は先月のガス代が過去最高額を記録してしまい
今必死で節約中でございます・・・^^;
by げこ (2010-03-08 11:08) 

お茶屋

す、すごいガス代ですね^^;
by お茶屋 (2010-03-08 12:06) 

ちばおハム

おお!都市ガス使ってるんですか?
ハイカラな!!
うちはオール電化。
前はプロパンでした。
風呂なしは当たり前ですね。こっちでは。
子どものいるうちは、風呂桶だけ買って置いとくんですよ。

by ちばおハム (2010-03-08 12:54) 

HAL

2月は、6000円くらい来てたなー(^^;
by HAL (2010-03-08 13:13) 

okko

多分、昔は行水で済んでいたのでしょうね。シャワーはアメリカさんの影響でひろまったのでは?
by okko (2010-03-08 15:32) 

hrd

確かに!!
マレーシア在住時はシャワーしか浴びませんでした^^
by hrd (2010-03-08 18:49) 

sasasa

ガス代かからないのはいいですね。
うちは、プロパンガスなのでガス代がかなりします(^_^;)
by sasasa (2010-03-08 21:09) 

でいぶさん

沖縄の男性の75%は、シャワー中におしっこをする
というアンケート結果を見たことがあります
by でいぶさん (2010-03-08 22:05) 

柳ナントカ

シャワーのみ。。。。
サスガ元アメリカ領(違)だねぇ。
まぁ、ずっとそういう気候ならそれもアリかなー。
by 柳ナントカ (2010-03-08 22:31) 

sky

そうだったんですか!
知らなかったです。
私もシャワーで済ますことが多いですが
さすがに冬場は風引きそうになるので
湯船にはつかりますね^^
沖縄のコンクリートの屋根と水タンクを見ると
沖縄に来たって実感がわきます。
by sky (2010-03-08 23:29) 

カトリーヌ

欧米かっ!って思っちゃいました^^;
半身浴がいいとか聞いてもよそ事なんだろうな~(^0^)
by カトリーヌ (2010-03-09 00:02) 

たいへー

暑いのに、さらに湯で温める必要はないか・・・^^;
水風呂って発想はないのかなぁ。(海があるか・・・
by たいへー (2010-03-09 08:47) 

りゅう

長風呂大好きのりゅうでございます♪
うっ、バスタブなしじゃ暮らせねぇ!!(>_<)
のんびりと海に浸かって、帰宅後はシャワーで流して終わり!?
って、確か、沖縄の人は海に入らないんですよね。。。
イラブーいるし。。。(^_^;)
by りゅう (2010-03-10 22:05) 

aranjues

家を建てるとき、私の注文はただ一つ、風呂にテレビつけることでした。
シャワーだけではいりませんね。風呂につかりながらテレビ見る時間、
最高の癒し時間なのですが(笑)。
by aranjues (2010-03-10 23:55) 

Riyo-Lyon

湯船というものは、体を温めるためにあるという事なんでしょうか。
だとしたらほとんど常夏の沖縄には不要なんでしょうね。
しかし水道代安い・・・(A^ー^;)

by Riyo-Lyon (2010-03-11 11:35) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
いくらきれいな海でも、塩でべとべとになりますからねー。
シャワーで塩を落とすだけでいいんでしょうね。


★yakkoさん
部屋にはストーブ等の暖房はなくて、寒くてしょうがないときはエアコンを使うんですが、
今年の冬は一度も暖房を使わずに乗り越えました。


★しんりゅうさん
こっち来て2年、湯船にお湯を張ったのは数えるほどですね。
湯船、小さくてリラックスできないんですよね。


★emuzuさん
妻夫木君の何のCMでしょう?
結構、沖縄にはないのになんでこんなCMやってるんだ?ってのも放送してますけど。


★げこさん
お久しぶりです。
こっちはガス代が安い分、夏場の電気代が高いですから。


★お茶屋さん
料理したり、お湯沸かしたりするときのガスの使用量は微々たる物らしいですよ。


★ちばおハムさん
那覇市は沖縄がスがあるんで。都市ガス、といいつつ、中身はプロパンガスですけどね。
沖縄では風呂なしが当たり前、っての最初は衝撃でしたね。


★HALさん
こっちでは冬でも2000円越えないですねー


★okkoオバチャン
行水、って言葉もなんか懐かしいですね。
夏場は水シャワーなんで、行水みたいなものでしょうけど。


★hrdさん
マレーシアでもそうですか。やはり熱帯~亜熱帯地域はそうなんですかね。


★sasasaさん
北海道だと夏場のエアコンを使わないから、電気代が安いですよね。
こっちの夏場の電気代は高いですよー


★でいぶさん
その数字って内地でも変わらないんじゃ?
いえ、別に確証があるわけじゃないんですけど。


★柳会長
こっちの気候の中で暮らしてると、シャワーのみ、ってのも納得しますよん。


★skyさん
こっちで暮らしてても、最低気温が10度くらいまで下がると、風呂に入りたくなりますけど、
一人暮らしだと、それもなんかもったいなくてシャワーで済ましちゃいますね。
沖縄の屋根(陸屋根、といいます)の上に乗ってる水タンク、沖縄らしい風景ですよね。


★カトちゃん
半身浴って何?の世界なんでしょうねー
まぁ、郷に入っては郷に従え、ってことなんでしょう。


★たいへーさん
夏場は気温30度の中、汗だくで帰ってきたら、とにかくまず水シャワーを浴びたいですね。
この時期、ちょっと寒いときは風呂に入りたい、って気になりますけど。


★しーちゃん
NICE押し逃げありがとうございます(笑)
色々忙しいの?


★りゅうさん
自分も温めの風呂にゆっくり浸かるのが好きなんですが、こっちの気候だとそうしたい、という気もほとんど起きません。
ぜひりゅうさんもこっちに移住しましょう。そうすればバスタブなしで暮らせますよ(笑)


★aranjuesさん
湯船に浸かってゆっくりとテレビを見る、いいですねー。
まぁ、沖縄で暮らしてるとそんな気も起きないと思いますよ(笑)


★りよんちゃん
ま、そういうことだろうね。
シャワーで汗を流せば十分なんでしょう。
安いのはガス代ね。水道代も安いけど。


スミマセン、皆さんのところへの訪問は明日に、ということでオネガイシマス。
by (2010-03-11 22:35) 

KUROPON

なるほど~^^
私もシャワーですませちゃうことが多いなぁ~。
ガス代節約になるってステキ☆
by KUROPON (2010-03-12 00:32) 

chibiroh

なるほどですっ!
湯船に入らないなんて考えらえないけど、
沖縄じゃ普通なんですネ~^^*
普通に生活してて節約できちゃうなんて、羨ましいです~☆
by chibiroh (2010-03-12 11:33) 

Ranger

へぇ~ へぇ~ へぇ~^^

夏は、海に飛び込んだらえぇしな!  ちゃうか^^
by Ranger (2010-03-12 17:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★KUROPONさん
今年の冬は一度もお風呂に入りませんでした(沖縄では)
夏場のガス代は安いんですけど、その分電気代が高いですからねー


★chibirohさん
北海道の冬だったら湯船に入らずシャワーだけ、って考えられないでしょうね。
ガス代安い代わりに、その分、夏場の電気代は高いですから。


★Ranger隊長
満点へぇ、ありがとうございます(違う)
暑い気候なんで、湯船に浸かってゆっくり温まる、っていう感覚がないんでしょうね。


by (2010-03-12 22:47) 

aya

へぇ~!!!
ですよね、冬に暖房機が無いのと同じことですね。
エアコンはあるけど、ヒーターは無いよと言われました(´∀`;)
by aya (2010-03-12 22:57) 

雅

★ayaさん
そーなんですよ、川崎さん(古~)
沖縄ではストーブは存在しません。冬場の寒い時はこたつとエアコンの暖房を使ってるようです。
by (2010-03-12 23:23) 

DEBDYLAN

沖縄にはスーパー銭湯とかもないんでしょうか?

僕は風呂好きだけど烏の行水です^^;
(ソレって風呂好きって言うのか!?)

by DEBDYLAN (2010-03-13 20:22) 

雅

★DEBDYLANさん
スーパー銭湯も見ないですね~。
おそらく湯船に入る習慣がないから流行らないんでしょうね。

by (2010-03-14 06:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。