So-net無料ブログ作成

お勧めできない沖縄本島観光スポット、古宇利島 [in 離島]

今年沖縄に旅行に行こうと思っている方、これから紹介するスポットへ行くことはお勧めしません。
どうしても行きたい、という人は止めませんが、ご自身の責任で行ってくださいね。(笑)



沖縄本島北部、名護の北、今帰仁(なきじん)の北東に古宇利(こうり)島という丸い島があります。
2005年に古宇利島大橋が開通し、本島から車で行ける様になってます。
この橋は、古宇利島と屋我地(やがち)島を結び、長さが1960mあり
無料で通行できる橋として長さ日本一の橋です。(おそらく今も、たぶんね)
(okkoオバチャン、ふりがなふっときました)



前回と同じ文章はこれくらいにして、本題。

島内を一周する県道から脇にそれて、農道を進みます。
3.JPG
この辺はまだまともですけど、この先は轍が深くて、下り坂。うまく運転しないと車の底を打ちます。
しかも道幅は車一台通るのがやっとなんで、対向車が来たらどうすんだろ?


こんな道がどこまで続くんだ、という恐怖感を抱きつつ、対向車が来ないことを祈りながらゆっくり進んで、
ちょっと広い場所に出たら車を止め、後は歩きます。


藪を掻き分け、(ハブはいないのかな?)
4.JPG


藪を掻き分け、(ハブはいないのかな?)
5.JPG


藪を掻き分け、(あぁしつこい)
6.JPG


その先に進み、
7.JPG

視界が開けると、
8.JPG


(ほぼ)プライベートビーチ!!!
9.JPG
(中央に写ってるのは一緒に行った友人F君)

地元ナンバーの先客がいましたけど、
ほとんど人はいなくて、プライベートビーチ気分が味わえます。





海岸にはこんなものも。
ポットホール.jpg
ポットホールというらしいんですけど、海岸にあって、しかも横向きなのは珍しいんだと。



最後に、お気に入りの写真を(ピンが甘いですが)
11.jpg



この海岸、どのガイドブック見ても載ってないし、ホントに穴場みたいです。
行き方は自分で調べてくださいね。(いじわる、というより、自分もどの農道通ったのか覚えてないんです)


写真には撮ってませんが、最初の方に書いたとおり農道は轍がすごいんで、途中で走行できなくなっても責任持てません。
携帯は通じるけど、JAFは来てくれるのかな?



ここで車が立ち往生したら~
それまでの苦労が全て泡となって消えてしまう様な気がする~

   あると思います。



いいですか、ちゃんと忠告しましたからね。




ところで、α350の写真はどうなったんだ?

いいの、サブタイトルちょっと変更したから




ではまた。




nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(2) 

nice! 48

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
Yuki

やった~!お初の一番ゲット~♪
プライベートビーチはすっごく綺麗ですね!
行ってみたい気をそそられて、お勧めできないとはコクですよ~。^^;
でもホント、ハブが出そうな道ですよね・・・・。(*^^*)
by Yuki (2009-01-18 00:52) 

笑いの使者

ははは。サブタイトル変更は面白いです~ 前の機種も使ってあげないとね。
by 笑いの使者 (2009-01-18 02:13) 

ケンケン

ガイドブックにない自分だけの場所を探すのも楽しいですよね~♪
ポットホールは、波や雨の力だと思いますが、
自然の力には、いつもビックリ!
by ケンケン (2009-01-18 06:39) 

R-Month

・Yukiさん
初の一番海苔ゲット、おめでとうございます。
実はこの海岸、3回ほど行ったんですけど、毎回通ってて不安になるんですよ。特に一度目の時の不安感といったら。。
まぁ、それを乗り越えてあの海を見た時の感動は忘れられませんが。


・笑いの使者さん
こないだαを買ったんですけど、μの在庫がまだたくださんありますんで(笑)
いつも持ち歩いてますから、今後も使うと思います。


・ケンケンさん
ここは秘密の場所ですから、誰にも言わないでくださいね(笑)
あのポットホール、おそらく縦に穴が開いたのが台風の波かなんかで横向きに倒れたんでしょうけど、これを初めて見た時はびっくりしました。

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-01-18 07:06) 

ぽち

プライベートビーチ 綺麗ですね~!藪をかきわけて行った苦労が報われるくらい綺麗なビーチじゃありませんか^^
最近 詩吟にはまってますね。お笑いの方が本を出しましたが
立ち読みしてあまりに過激なのでびっくりです^^; 
by ぽち (2009-01-18 07:36) 

佐喜春

と言う事は車で行ってはいけないところなんですね。
バイクか自転車で・・・^^;
もしくは車で行く時には後続車に知らせる為に
「ただいま先にこの道を行ってます。10時10分」
とか札を道に刺して置くとか…。
でも、そこに行く人はほとんどいなさそうですね(笑)
沖縄にはハブはいないと聞いているんですが(ホントかなぁ)
こういうところだと観光客が来ないから(来させないようにか?)
地元の人のとっておきの場所になって海も汚れずにいいね〜♪
by 佐喜春 (2009-01-18 08:32) 

Ranger

そういわれると余計に行きたくなる素敵なところですねぇ^^

うーん・・・いいなぁー
by Ranger (2009-01-18 09:20) 

okko

苦労の甲斐がありましたね。これぞ、オキナワです!
独断かも知れないけど、土地の名前を正しく読んでもらうこと、地元の人たちも嬉しいと思います。「ヤンバルクイナ」のヤンバル、漢字をみてヘ~~ッでしたね。
因みに、ワタシ、自分の名前を正しく呼ばれたこと、皆無に等しいです。
by okko (2009-01-18 09:38) 

お茶屋

・・・行きたくなりますね☆
ただ運転は好きなれど、
この未知なる道はちょっとしんどそうな気が・・・^^;
by お茶屋 (2009-01-18 10:22) 

k-sakamama

さすが穴場スポット!
綺麗ですね。
迷子にならない様に!
ほんと、」くれぐれもハブにはご用心!!
by k-sakamama (2009-01-18 10:54) 

ゆりあ

本当に、贅沢なほどのプライベートビーチですね~^^
綺麗~♪
さすがに、何回も藪を掻き分け掻き分けいった甲斐がありましたねv^^v
砂浜に貝殻のお写真素敵^^
ピンは甘いのは湯気のせいですか?
って違うか・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by ゆりあ (2009-01-18 11:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

プライベートビーチ・・・・・
夢ですね!!

こんなところで昼寝がしたい!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-18 11:05) 

リブラホース

はじめまして、こんにちは。
以前、一度行きましたが、凄〜く奇麗でした。
私は大橋を渡ってすぐのあたりで止まってしましたが、
次回は覚悟して、行ってみたいですね。
by リブラホース (2009-01-18 11:17) 

がぁこ

あ、、、ほんとにサブタイトルが。。。(笑)
こういうかきわけかきわけっていうとこすごく好きです~(´ー`)ノ
目の前に広がる綺麗な空と海のためならえーんやこーら~(>v<*)
でも。。ハブも怖いけどその前に蚊が嫌かも。。。(ノ I `。)
by がぁこ (2009-01-18 12:17) 

Riyo-Lyon

人があまり行かない所ほど、美しいものがあるってユーワクは・・・
あると思います!
お勧めできない、っていうからハードな心霊スポットなのかと・・・
Σ(ŎдŎ|||)
by Riyo-Lyon (2009-01-18 12:40) 

ラミーキッズ

ポットホールがかっこいいっすね〜。ここから何が見えるか
覗いてみたいなぁ。って、見渡す限り、海かぁ。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-01-18 16:16) 

空

ステキだと思うけど、前回といい、軽く嫌がらせ記事だわっっ
いいもん。いいもん。
どうせ、しばらく行けないもん。

と、前回と同じコメントを残してみる(笑)
by 空 (2009-01-18 16:19) 

R-Month

・ぽちさん
確かにあのビーチは行く価値はありますけど、途中の道がね~。
天津木村のネタはテレビでは放送できないようなのばかりですからね。
自分は大好きですが(笑)

・佐喜春さん
沖縄本島にはハブは生息してますよ。いないのは宮古島。(たぶんね)
ここの海岸、ガイドブックに書いてないのは観光客を来させないように、でしょうね。インフラ整備されてないし。

・Ranger隊長
体調なら大丈夫でしょうから(何が?)、一度行ってみてください。
行く途中苦労する分、感動が大きいですよ。

・okkoオバチャン
途中の苦労が報われる海岸ですけど、リスクが高いんでお勧めはしたくないな、と(笑)
沖縄では山原(やんばる)、桃原(とうばる)、豊城(とみぐすく)etcと読めない地名が多いですけど、東北でもそういうの多かったですよ。勿来なんて読めなかったですもん。

・お茶屋さん
そうなんです。自分も最初通った時はホントに大丈夫か?とものすごく不安になりましたから。
でも、その苦労の価値はありますね。

・k-sakamamaさん
ほとんど一本道なんで迷子にはならないんですけど、手つかずの土地ですから、ハブはいそうですもんね。
途中の苦労が多いほど、その後の感動も大きいですね。

・ゆりあさん
あの時は暑くて陽炎が出てたんで(笑)
ご存じのとおり、コンデジは野外で撮影する時は液晶がほとんど見えないんで、適当に撮るしかないんですよね。ピンが甘かったかどうかは全く確認できないんです。

・BPノスタルジックカーショーさん
この海岸、昼寝には最適でしょうね。ただ、夏場だとどんな日焼け止めを塗っても効果がありませんから気を付けてください。

・リブラホース さん
いらっしゃいませ。
初訪問&NICE&コメありがとうございます。
大橋渡ってすぐの海岸に行かれたんですかね?次回は覚悟して行ってください(笑)
こんなブログやってますんで、気が向いたらまたお立ち寄りください。

・がぁちゃん
サブタイトル、ちょっとだけいじりました。こういう小ネタみたいの好きなんでね。
沖縄に来て9ヶ月、ゴ〇〇リは何度も遭遇してますが、蚊には一度も刺されてまへん。結構いるらしいんだけどね。なんでだろ?

・りよんちゃん
心霊スポットの話題、沖縄では事欠きません。ゴルフやってると、前の組のカートの上に日本兵が張り付いてた、とか、4人で回ってるはずなのにどう見ても5人いる、とかという話を聞きます。あぁ怖。

・ラミー神父
ポットホールから覗いた写真もあります。何かの機会に紹介しますね。

空さん
空豆ちゃんも春には1歳になるんだから夏にでも親子3人で来りゃいいさ~(沖縄弁)
3歳未満は飛行機無料だし、6月下旬~7月上旬だったら台風は来ないし、シーズン前で安いし、お勧めですぜ~。

と、前回と同じコメ返しを。

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-01-18 17:40) 

りゅう

綺麗なビーチですね~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
泳いで上陸ってのはありでしょうか?
ノー、ダメェーッ!?
では、マングースの着ぐるみで行きましょう♪(≧▽≦)b
ピアニカ吹いたら、ピーヒョロヒョロって感じでハブが出てきたりして。。。(* ̄m ̄) ププッ
私も、地名等には「ふりがな」を『強く』希望しまーす♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by りゅう (2009-01-18 19:28) 

やまがたん

いや、私はこのような場所に実は行ってしまいました・・・・・
さとうきび畑だけでなく、変な道に入ったのは事実なり・・・・
ただ、もう一度いける自身はさっぱり無いのであります><
今度行くときは本島ではなく、石垣方面に行く予定なのであります・・・

ご訪問ありがとうございます 応援ポチッと☆

by やまがたん (2009-01-18 20:57) 

Fah

最後の写真が大好きです。
タイではね、みんなやっぱりそれは 「小かにさん」ですよ^^
by Fah (2009-01-18 21:29) 

kuwachan

わぁ~気持ちよさそう~♪
視界が開けた時の風景って
雑誌に載っているようなまさに沖縄の島の海!ですね。
竹富島に行った時にチャリでこんな道を分け入って
行ったことがあるのですが、先客もいてそれ程でもなく
ちょっとがっかりしたことがあります(^^ゞ

by kuwachan (2009-01-18 21:36) 

R-Month

今日からTBS系列で、ドラマ「本日も晴れ。異常なし」が始まりました。
有人島として日本最南端の波照間島をモデルとしたドラマだそうです。
とりあえず、初回は見てみましたけど、まぁ今後を期待しましょう。

・りゅうさん
のだめが着てたマングースの着ぐるみをぜひ着てください(笑)
今後、地名にはふり仮名をつけます。
でも地名が読めないって、沖縄に限ったことじゃないんですけどね。
宮城県に登米市登米町ってあるんですけど、読み方「とめし とよまちょう」ですよ。

・やまがたんさん
おぉ、こんな秘境に行った人が自分以外にもいたんですね。(笑)
石垣島でも、その周りの先離島でこんなプライベートビーチがあるみたいですから是非行ってみてください。

・Fahちゃん
最後の写真、気に入ってもらってありがとうね。
これ、日本では「ヤドカリ」といいます。

・kuwachanさん
竹富島は自分も行ったことありますけど、あそこは小さい島ですからね、
基本、車がないんでみんなレンタル自転車であちこち回って、カイジ浜で星砂拾い、というツアーじゃなかったですか?(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-01-18 22:30) 

sasasa

誰もいない綺麗なビーチは素敵ですが、
そこにたどり着くまでが大変ですね(^_^;)
by sasasa (2009-01-18 23:40) 

がま親分

こういう穴場っていうか、知る人ぞ知るっていうスポットがある、というのがすごいですよね、沖縄って。
ただの観光地じゃねぇぞ、というね。
by がま親分 (2009-01-18 23:55) 

テリー

沖縄の海、ビーチ、きれいですよね。
昨年の2月に沖縄の桜の撮影に行きました。今帰仁までは、行きましたが、このプライベートビーチには行きませんでした。私なら、ハブが怖いので、行きませんね。ハブに噛まれたら。助かっても、後遺症がこわいです。
by テリー (2009-01-19 00:01) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
沖縄の島々でガサヤブのところは歩きました。
ハブのことは気がつきませんでしたね。飛び回ってました。
次回から注意しま~~~~~~~~~~~~~~~す!”
by 旅爺さん (2009-01-19 05:59) 

kotobuki1946

サトウキビに青い海、いいですね。 こんな所に単身赴任羨ましい。
by kotobuki1946 (2009-01-19 06:29) 

michan*

おはようございます☆
なんてきれいなビーチでしょう。
北海道にも、こんなな場がありますよ。
でもやっぱり、お勧めできませんが・・・^^;
by michan* (2009-01-19 09:19) 

あやっぴぃ

古宇利島の海はきれいですよね。
この道、うちの車も通ったことあります。(運転はもちろんダンナさん)
たまに向こうから耕運機のおじいちゃんが出てきて、困ったりしました。
ハブも気になるけど、ビーチで泳ぐと、
ネットがないんでハブクラゲも気になります。
by あやっぴぃ (2009-01-19 11:34) 

moonrabbit

穴場は大好きです!!!!!d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2009-01-19 16:35) 

たいへー

景色は違えど、我が町の山道と同じ状況だぁ・・・
対向車来たらアウトですね。
踏み外したら、谷底へまっしぐら~・・・(汗
by たいへー (2009-01-19 19:29) 

やまがたん

はい、西表に是非ともいってみたいのであります!

ご訪問ありがとうございます^^ 応援ポチ☆
by やまがたん (2009-01-19 21:25) 

R-Month

・sasasaさん
やっぱり、苦労が多いほどその先の満足はより大きい、ってことなんでしょうね。

・がま親分さん
やっぱり、本土と違って人が少ないですから。特に古宇利島みたいな離島だと、なおさら、ですよね。

・テリーさん
沖縄全県でも、ハブにかまれる人はそうはいないみたいなんで、大丈夫でしょう(なんも根拠なし)
今週末、八重岳に桜撮りに行ってきます。来週くらいにUP出来ればいいかな。

・旅爺さんさん
ハブ、たぶん大丈夫だと思いますよ。なにも根拠ありませんけど。
咬まれても近くに病院に血清はあるんじゃぁないですか?

・ kotobuki1946 さん
結構いい場所は多いですね~。ただ沖縄では車持ってないんで、なかなか行けませんけどね(笑)

・michan*さん
やっぱり北海道にもこういう手つかずの海岸、ってあるんでしょうね。
手つかずの理由はこちらと同じなんでしょうけど。
北海道も行きたいな~。

・あやっぴぃさん
沖縄在住2年目、やはり行ってましたか。
ハブもハブクラゲも、必要以上に怖がらせてるような気がしてるんですよね。
何かあったときの責任転嫁か?(これだけ注意したんだから被害にあったらお前のせいなんだよ、ということ。これはPL法と考え方同じ)
次の時は是非NICEを(笑)

・moonrabbitさん
是非、穴場に行ってみてください。責任は取れませんが(笑)

・たいへーさん
一度だけ、対向車に出会ったことがあります。その時はすぐ後ろに広い所があったんでそこまでバックしましたけど。

・やまがたんさん
西表はまだ行ったことないんですよね。
是非行ってレポートをお願いします(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-01-19 22:57) 

青い鳥

プライベートビーチの気分、味わってみたいものです。
by 青い鳥 (2009-01-20 08:07) 

しーちゃん

いいところですね~。
轍が深いってのは、ちと困るけど、ハブも怖いけど、
行ってみたいです。
by しーちゃん (2009-01-20 13:32) 

R-Month

・青い鳥さん
ここは砂浜を独り占めできて、いい気分ですよ。
波の音を聞きながら都会の喧騒を忘れて、心の洗濯、贅沢ですね~。


・しーちゃんさん
まぁ、今回の記事はある程度大げさに書いてますから。
次回沖縄に来た時は行ってみてはどうでしょう?苦労してたどり着いたときの感動はなかなかものですよ。



by R-Month (2009-01-20 23:26) 

kumimin

薮をかき分けて出たらすてきな海!!
いいですね♪
ポットホールって自然にできるんですか?おもしろいですね。
by kumimin (2009-01-22 18:00) 

sak

素敵な海岸ですね
すごく行きたいです♪

by sak (2009-01-29 20:31) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。