So-net無料ブログ作成
検索選択

toricoのとりこ。7 trick or treat 2012 [torico]

昨日1031日はハロウィン。

このブログでおなじみのレストランtoricoにて

今年もハロウィン仮装パーティーが賑やかに開催されましたので、今回はその報告です。



室内はハロウィン一色。
店の中.JPG
この飾りつけとコスプレ姿の皆さんを見て、帰られたお客さんもいたとかいないとか。






toricoスタッフも当然全員コスプレ。


ナビさんはジャック・スパロウ。
ナビさん.JPG
アイシャドウとひげを書き込んだだけなのになぜこんなに似てるんだろう?
なお、頭はかつらじゃなく地毛です。



チヒロはドラえもん
チヒロ.JPG
中国か北朝鮮にいそうな気がするのは気のせい?



アイちゃんはドラミちゃん
アイちゃん.JPG
・・・・・・・・・・



ゆっきーはチャップリン(ひげがないけど)
ゆっきー.JPG
結構似てるかもしれない。



えいちょりは?
えいちょり.JPG
何のコスプレだったのか聞くの忘れた。



本日休みだったけどちゃんと顔を出したエンちゃんはドラゴンボールの亀仙人。
エンちゃん.JPG
相変わらずクオリティー高いです。







ハロウィン専用メニューもありました。
メニュー.JPG


コチラ、④の緑の血のビール

PA310224.JPG
いかにもまずそう(笑)



コチラは①の闇の…イカスミピザ!

DSC06845.JPG

これ、去年食べましたけど、マジで美味しいんですよ。年一度と言わずもっと出してほしいところ。



コチラは②の胃袋の煮物と
どう見てもメロンソーダにしか見えない(笑)、緑のハイボール

胃袋の煮物.JPG
なお、胃袋は牛の二番目の胃、トリッパ(ハチノス)でした。

  


コチラ、⑤のおばけクッキー付きハロウィンケーキ。

DSC00568.JPG
デコレーションもなかなか凝ってます。

当日コスプレ姿の方にはこれらのうち一品プレゼント!という太っ腹なイベントでした。




お客さんも皆コスプレ姿で盛り上がってましたねー。

お客さん1.JPG

お客さん3.JPG

お客さん4.JPG

DSC00588.JPG


イベントを知らずにいらっしゃったお客様用にレンタルの衣装も置いてありました。
お客さん2.JPG
こちら、レンタル衣装に急きょ着替えたお客さん。





自分の姿もこの中にしっかり写ってますよん。


相変わらず、toricoではいろいろと楽しませてもらってます。




ということで、今回はこれまで。



ではまた






toricoのとりこ。6 第2回ビーチパーリー!!! のはずだったのに……… [torico]

昨年に引き続き、今年もtorico主催のビーチパーリーが計画されました。

場所は先月紹介している、美らSUNビーチ。

DSC09782.JPG
開催日は本日、9月16日。

前からずっと楽しみにしてたのに・・・・・

9月16日5時.jpg
台風16号が現在沖縄本島上空を
通過中(T_T)


あえなく中止、と相成りました。





しかしまぁ、今年は台風の当たり年だこと。

この時期台風が来るのはしょうがないんだけど、どうせ来るのなら、平日にしてくれー。

それなら会社休めるし(笑)




今回は新しい写真も何もなく、これまで。


ではまた。



toricoのとりこ。番外編  ビーチパーティー with my family [torico]

今年の夏は久々に家族を沖縄に呼びました。


過去何度か来てるので、主だった観光地は行ってるし、それだけじゃ面白くない。
普通の観光旅行じゃできない、沖縄に住んでるからこそ出来ること、
ということで、toricoスタッフに頼んでビーチ―パーティを開催してもらいました。

(なお、次女は前日に熱出してドタキャンだったのはヒミツです)


DSC09782.JPG
ビーチパーティーの場所は、那覇空港から南に下ってすぐ、豊崎にある「美らSUNビーチ」。


DSC09789.JPG
人工ビーチなんですが、結構きれい。



DSC09798.JPG
まずは軽く泳いだ後、





お待ちかねのバーベキュー(スミマセン、うちの娘だけモザイクかけてます)
DSC09805.JPG
toricoのえいちょり、ゆっきーが作る料理、美味しくないわけがありません。
自分も食べてばかりで全く写真は撮ってませんでした。ハッハッハッ





その後はビックマーブルに乗ったり、
P8141438.JPG

P8141440.JPG

P8141457.JPG
(これ、自分も乗りましたけど見た目と違ってバナナボートより過激でした)





ウォータースライダーで遊んだり、
DSC09816.JPG

DSC09830.JPG





水鉄砲で遊んだり、
DSC09844.JPG
と目いっぱい楽しみました。





昼12時から始めて終わったのは午後7時。
DSC09861.JPG
最後にはこんなきれいな夕陽を見て、娘のビーチパーティ初体験は終わったのでした。








★ビーチパーティーを体験したい、というあなたへ。
9月にtorico主催の第2回ビーチパーティーが開催されます。
是非参加してみたい!という方はワタシに連絡してください、ドゾ、ヨロシク!(スタイリーのCMパクリ)












<  ついに300回達成  >


toricoのとりこ。5 ゴーストライター [torico]

今回は過去何度も紹介している行きつけのレストラン、toricoの記事です。
数は少ないけど、どうぞ。



 1.宮古牛の炙りステーキ(西洋ワサビ添え)
P1250680.JPG
ゆっきーの地元、宮古島より血統書つきA5ランクの宮古牛を仕入れました~♪
仕入れ値は100gン百円。
なのに高い値段をつける勇気のないtoricoスタッフ、今回は温野菜もつけて1,400円と、破格な値段です!!

なお、今回仕入れたのは内モモの赤身の部分で脂身はほとんどありません。
炭火で炙ったレアな赤身、噛み締めると肉汁がじゅわっと口の中に広がり、
美味しい~
是非赤ワインと一緒にお試しあれ。
数量限定です。お早めに。


ご参考までにコチラ今回仕入れた宮古牛の血統書です。
血統書.JPG
母親の名前はみすちる。きっと牧場主さんは桜井さんのファンなんでしょう。





2.とろとろ手羽先の味噌煮込み
DSC_0281.JPG
仕入れをちょっと間違えて届いちゃった3kgもの手羽先。
手羽先、いつもは炭火焼で提供してますけど、今回は炭火で炙った後
宮古味噌でトロトロになるまで煮込んで焼ネギを飾りました。





3.県産山菜のイタリアンおつまみ
DSC_0233.JPG
今回使った山菜はオオタニワタリというシダの一種。
調べたらオオタニワタリは本州南部から南西諸島に生息するらしいんですが
食用にするのは沖縄県だけらしいです。
今回は軽く茹でてtoricoらしくオリーブオイルとグラナパダーノ・チーズで仕上げました。
山菜特有のえぐみや苦味は全くなくて、美味しいですよ~


これらの新メニュー、数量限定ですのでもし終わっちゃってたらゴメンナサイm(_ _)m
食べたいと思った人は今すぐtoricoに来ましょう!!(特に平日に)

   最近、週末は団体客の予約が多くてあまりゆっくりできないことが多いんです。
   お店としてはいいことなんですが、ワガママな常連としては、週末は避け気味ですね。



なお、今回の題、「ゴーストライター」の理由はコチラの記事を読めば分かります → 





短めですが、今回はここまで。


ではまた。










toricoのとりこ。4 trick or treat! [torico]

ここの所週一程度しか記事UPしていないのに今回はナント中一日での記事UP。
何か悪いことが起きなきゃいいんですが(笑)


DSC06839.JPG

昨日1031日はハロウィン。

このブログで何度も紹介している自分行きつけのレストランtorico。
賑やか好きなtoricoのメンバーはこれを逃すはずは無く、

30,31日の2日間、ハロウィン仮装パーティーが賑やかに開催されましたので、今回はその報告です。

当然、室内はハロウィン一色。
DSC06783.JPG
この飾りつけとコスプレ姿が並んだカウンターを見て、帰られたお客さんもいたとかいないとか(笑)

DSC06841.JPG  DSC06842.JPG



DSC06843.JPG  DSC06885.JPG


toricoスタッフは全員コスプレ。
DSC06814.JPG

左から

えいちょり:謎のアラブ人(違う) 実際には  の写真のようにマスクかぶってました
ナビさん:ブラックジャック
エンナちゃん:ゲゲゲの鬼太郎
ちひろちゃん:志村けんの変なおじさん
ゆっきぃ:スクリーム



えいちょりのコスプレはコチラ
DSC06780.JPG


31日はまっさーさんも馬で参加。
DSC06832.JPG

エンナちゃんはドラゴンボールの餃子のコスプレ。
DSC06871.JPG

皆結構気合入ってました。


この中でナンバー1はエンナちゃんかな。




ハロウィン専用メニューもありました。
PA300223.JPG


こちらが①の魔の緑のビール

PA310224.JPG
いかにもまずそう(笑)


こち
らはどう見てもメロンソーダにしか見えない(笑)、緑のハイボール

PA310229.JPG



こちらは③のキャスパーの手
PA300221.JPG
ピリ辛で結構美味しい♪


こちらは④の闇のイカスミピザ

DSC06845.JPG

これは絶品。レギュラーメニューにして欲しいところです。



コスプレの格好で来店したお客さんが多数いました。
皆ノリがいいですね~。

DSC06848.JPG DSC06853.JPG 

DSC06862.JPG DSC06830.JPG

DSC06875.JPG 
PA310233.JPG


DSC06838.JPG   DSC06802.JPG


DSC06789.JPG
皆さんからブログへ載せる承諾を得てないんで小さめの写真にしました(どこかに自分も写ってます)

アップの写真だったので今回載せてない常連さんもいます。
載せてもいいのなら連絡くださいね。(一部写真追加しました)




相変わらず、toricoではいろいろと楽しませてもらってます。




ということで、今回はこれまで。



ではまた



さて、次回の記事UPはいつになることやら(笑)




toricoのとりこ。3 ビーチパーリー!!!! [torico]

このブログで過去何度も紹介している、自分のいきつけレストラン,torico。
先日4日(日曜日)に、torico主催で沖縄の夏の風物詩、ビーチパーリーがありました。

1.JPG
当然ながら当日toricoは臨時休業。


toricoのスタッフ、常連さん、友人などなど、総勢30人もの方が参加し、
行ったのは、那覇市から車で20分ほど、糸満市にある美々ビーチいとまん。
2.JPG

最近作られた人工ビーチですが、海も浜も結構きれい♪
3.JPG

砂浜では、なぜかビーチバレーをやってるショッカー戦闘員の方々が(笑)
4.JPG



こんなきれいな海を目の前にしても誰も海に入ろうとせず、まずはあり乾杯~。
5.JPG
ここにもショッカー戦闘員が。密かにショッカーの日本征服作戦は進行しているようです(笑)


料理は、ゆっきーお母さんの手作りの太巻きや
6.JPG

toricoのシェフ、えいちょり、ゆっきーがいろいろ鉄板で焼いたり、
7.JPG

常連さんの一人、ゆーみーさんが作る手羽先の熱燻など(これ、絶品でした)
8.JPG
↑あれ?これは燻製じゃなかったかな?


どれも大変美味しゅうございました。




みんな思いっきり盛り上がってましたねー。
9.JPG
(ここにもまだショッカー戦闘員が)




沖縄のビーチパーリーでは普通水着は着ないんですが、今回は水着着用が義務付け。
で、
11.JPG

12.JPG
バナナボートに乗ったり


DSC06317.JPG
ショッカー戦闘員に海に落とされたり

DSC06415.JPG
落されたり、

DSC06335.JPG
ショッカー戦闘員の一人は海で殉職したり(笑)、としっかり海も満喫しました。


   極秘情報ですが、彼らショッカー戦闘員は、Bar J-Clubから派遣されていたようです 
→ 




10.JPG
(この写真にあまり意味はありません)





11時に始まり、終わったのは午後5時過ぎ。帰りのマイクロバスの中はやっぱこのとおり。
13.JPG
       ↑
   股おっぴろげて爆睡するのはやめようね、チヒロちゃん。





楽しい一日を過ごしました。
toricoのスタッフのみんな、ありがとうねー。

来年とはいわず、来月くらいにまたやらない?


ということで、今回はこれまで。

ではまた。





ここの所バタバタしており、皆さんのところへの訪問も滞っております。
訪問できるの、週末辺りかなー。






toricoのとりこ。2  周年祭!! [torico]

沖縄プチ情報:
内地では一周年祭とか、三周年祭とか、頭に数字が付きますが、なぜか沖縄の場合数字は付かず、
周年祭という言い方をします。


自分の行きつけのレストラン「torico」ですが、先月に紹介記事を書き、 → 
ここ何回かの記事にCMを書いてますので覚えている方も多いかと思われます。
6月25日に1周年を迎え、6月26-28日の3日間、周年祭が開かれましたので、今回はそのご紹介、と。



コチラ外観。
以前は大きな看板はなかったんですが、一周年を機に大きい看板を付けました。
DSC05541.JPG
〇〇万円ほどかかったそうですが、これが結構評判良くて、集客能力も高いみたいですね。





周年祭期間中は普段でも安価なフードメニューが通常価格の半額!!
飲み物は通常価格だったんですが、特別に有名な芋焼酎、佐藤が一杯600円という破格な価格で提供されました。
DSC05549.JPG
写真は白ですが、黒もありました。
当然自分も両方いただきました。久々に飲んだけど美味しかったー。





コチラ、初日26日の18時30分頃。オープン30分でほぼ満席に。
DSC05521.JPG
ピーク時には満席で座りきれずに外で待っている方も数組いたみたいです。





では、半額になった料理の一部をご紹介、と。


ピザマルゲリータ 700円 → 350円
PC051986.JPG
後ろにチラッと見えてるのは島唐辛子をオリーブオイルに漬けこんだtorico特製チリオイルです。





ニジマスの炭火焼き 800円 → 400円
コチラ、備長炭で焼いてるところ
P6281145.JPG

DSC05561.JPG





牛タンの炭火焼き 800円 → 400円 
P6261128.JPG





若鶏のゼリー寄せ 300円 → 150円
若鶏のゼリー寄せ300円.JPG





さつま地鶏の炙り刺し 600円 → 300円
さつま地鶏の炙り刺し600円.JPG





トントロの炙り(おろし梅肉ソース) 700円 → 350円
P6281154.JPG





アランティーニ(ライスコロッケ) 300円 → 150円
P6261135.JPG


などなど。
味の方は相変わらずジョートーでした。





ここtoricoは満席で40人程なんですが、3日間トータルのお客さんは、なんと

207人!!
一日平均約70人、ほぼ2回転した計算になります。

これだけの人数のお客さんを迎えるに際して、いつものスタッフ4人だけでは流石に足りない、ということで
ヘルプにまっさーさんと花ちゃんを加えて6人体制だったんですが、それでも特に初日は皆アップアップでしたね。


とにかく初の周年祭、3日間無事に終了しました。











最終日の閉店後、スタッフの一人、チヒロちゃんの誕生日のお祝いを。



ケーキを前にプレゼントされた日本酒と一緒に。
DSC05578.JPG

その後はお約束(笑)
DSC05582.JPG



最後に、ヘルプの花ちゃん、まっさーさん2人を加えてスタッフの記念写真で。
DSC05587.JPG


皆さん、3日間ホントにお疲れ様でした~♪

ちなみに自分は3日間皆勤賞、torico滞在時間10時間を超えました(笑)













<  おまけ  >


toricoのとりこ。 [torico]

untitled.jpg

今回は、自分の行きつけのレストラン記事オンリーです。
しかも、観光客向けの立地、コンセプトの店ではありませんので、内地の方は適当にスルーしてください。
でも、沖縄在住でこのブログを読んでいただいてる方ってあまり多くないんですよね。
ほとんど宣伝にもならないかな?



大きな看板もなく、ぱっと見何の店かよく分からない、このお店。
P5070727.JPG
那覇市内、国際通りなどの観光地から少し離れた、一般民家が多い田原という町にあるイタリアンと炭火焼が楽しめる
toricoです。
サイドバーにリンク貼り付けてるんで見たことある方もいるかもしれませんが、ブログはコチラ → 
    (ちなみに、5月2日の記事とか、アチコチに自分の写真がモザイクなし(笑)で載ってます。


右のTALISKERはメニューにはありません。  この人形が誰か知ってる人は連絡ください
沖縄によくある居酒屋の様にビール(と書いてあるけど実は発泡酒)が1杯100円、といった味より値段!!という店ではないし、
観光客向けの値段の高い店でもアリマセン。
結構レベルの高いイタリアンや炭火焼と一緒にワイン、焼酎、日本酒等がリーズナブルな価格で楽しめます。





ここtoricoは若い男女4人のスタッフが共同経営してます。
まずは、スタッフのご紹介~♪
コチラは年賀状の写真です
左から    えいちょり:うちなーんちゅ。超真面目で完璧主義のイタリアンシェフ。
        ナビコさん:江戸っ子。影の支配者(笑)。ワイン&デザート担当。仕事はマジメ。でも私、飲んだらすごいんです。
        チヒロちゃん:京女。日本酒担当。飲んでも飲まなくても元気娘。年齢詐称疑惑あり?(笑)
        ゆっきー:みやこんちゅ。お調子者だけど、備長炭の扱いは一流の炭火職人。
            皆さん、勝手に書いてますが、間違ってないよね?(笑)



昨年6月末にオープンし、7月から通い始めて常連と化してるんですが、
先日4月半ばに、なんと来店回数100回を達成してしまいました。ハッハッハッ
100回も来たのは、料理が美味しいのと併せて、4人が皆気持ちのいい連中、ってのが一番の理由かな。
彼らがいなかったら通ってなかったでしょうね。いっつも行って元気をもらってます。




コチラ、100回来店記念に頂いた、特製餃子(通常メニューにはアリマセン)と、
皮はピザ用生地、具はつくねを使ってるそうです。美味しかったー。でもさすがにこれをレギュラーメニューには出来ないわな。
ハイボール用マイグラス。
P4180653.JPG  P4210692.JPG←よく見えませんが、魚のカットが。
なお、ハイボールも通常メニューにはありません。


来店回数は多いけど、客単価は低い割に長居してばかりで、優良客じゃありません。
それなのに、こんなプレゼント、ありがとうねー。
ま、枯れ木も山の賑わい、ということかな?(笑)







いつもはまず来店したら、パスペールエールを一杯。
PC250103.JPG
上面発酵のきりっとした苦みが美味しいっす。




では、料理の数々を紹介シマス。(今は提供していないものもありますが)
なお、価格については自分のてーげーな記憶で書いてます。違ってても怒らないでね(笑)




1.マルゲリータピザ 
PC051986.JPG
イタリアンシェフ、えいちょりの渾身作。800円。 700円(影の支配者より、指摘受けました)
美味しいんだけど、一人で行っても食べきれないのでなかなか注文できないのが残念。
他に、看板メニューのtoricoピザもあるんだけど、写真がなかった(T_T)





2.きも(レバー)
P4210676.JPG←手前が塩、奥がタレ。
炭火職人、ゆっきーの代表作。新鮮な鶏のレバーを備長炭で焼き、レアに仕上げてます。
しかもこれ1本で100円とリーズナブル。
これを食べちゃうとそこら辺の焼き鳥屋でレバーは頼めないですねー。マジで。





3.焼き鳥各種
P1230226.JPG
手前から、豚バラ150円、ネギま100円、鶏ナンコツ150円
今は豚バラに大根おろしは乗せてなかったような気がする(笑)





4.スペアリブ
PB291936.JPG
800円だったかな?最近はレギュラーメニューから外れてたような気がする。





5.いわしのマリネ
PC121996.JPG
ちっちゃいいわしを全て手でさばいてマリネにしてます。手が込んでます。





6.お勧めレバーペースト
PC200022.JPG
500円。自分は注文頻度No.1ですね。





7.スナップえんどうのイタリアンおつまみ
スナップえんどうのイタリアンおつまみ.JPG
小さいスナップえんどうに生ハムを巻いて、グラナパダーノチーズで仕上げてます。
これも手が込んでますねー。500円。





8.パプリカの柚子胡椒マリネ
パプリカのマリネ.JPG
300円。柚子胡椒がピリッとアクセントになってます。





9.砂肝のアビージョ(ガーリックオイル煮)
砂肝のアビージョ(ガーリックオイル煮).JPG
400円。これも絶品で、しょっちゅう注文してます。砂肝以外に、ハツもあります。





10.春キャベツの炭火焼
春キャベツの炭火焼.JPG
350円。炭火で焼いたキャベツをバルサミコソースでいただきます。





11.島ラッキョウの炭火焼
島ラッキョウの炭火焼.JPG
沖縄の居酒屋等で島ラッキョウを食べたことある人は多いと思うんですが、普通、塩漬けか天ぷらですよね。
オリーブオイルをまぶしながら炭火で焼き、塩味にしてます。
これは、島ラッキョウの新しい食べ方ですねー。





12.ポルチーニ茸のクリームリゾット
PC270134.JPG
900円。これも絶品。でも残念ながら今はレギュラーメニューから外れてます。




13.セイイカのスモーク

P4230695.JPG
350円。桜チップでスモークしてます。


他にもたくさんメニューはありますが、ここまでにしておきます。
しかし、美味しい料理の写真を美味しそうに撮るのって難しいものですねー。


あと、最後の別腹用にデザートも用意されてます。
でも自分では注文しないんで、写真はありません。あしからず。







最初の写真の通り、大きな看板もなく前を通っても「ここ何の店なの?」と思ってしまう作りなんで、ちょっと入りにくい隠れ家的な存在となってます。
でも、これらの料理が内地の価格と比べたら格安の値段で食べられるし、一度行ったらリピーターになる人が結構多いみたいですね。

以前はお客さんがあまり来なくて結構ヒマだったこともあったんですけど、最近、特に週末は満員御礼ということもあります。
常連としては店が繁盛した方がいいのは当然だけど、以前のヒマな時が懐かしい、と思ってしまうところです(←わがままなヤツ)

沖縄在住でこれを読んだ貴方、一度行ってみては?
自分は夜遅くカウンターの一番端っこに座ってます。


今回は特にオチをつけるということもなくここまで。

ではまた。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。