So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄ネタ写真集 ブログトップ
前の10件 | -

ここもうーとーとーするところ(ついに最終回、の29回目) [沖縄ネタ写真集]

前回、異動決定の記事を書きましたが、辞令があった後、
アチコチから送別会のお誘いをいただき、平日はほぼ全て送別会で埋まってしまいました。
ありがたいことなのですが、最後まで肝臓がもつか心配です(笑)
当然ながら皆さんのところへの訪問もなかなかできない状況ですが、ご容赦ください。



さて、沖縄ネタ写真集、第29回目です。
このシリーズも最終回になっちゃいました。

今回もたいしたことないネタばかりですが、どうぞ。




1.ここもうーとーとーするところ
DSC09499.JPG
昨年9月に紹介しております( →  )が、沖縄は水への信仰が深く、井戸に向かって祈りをささげることがあるのだそうです。
で、過去に井戸があって今は使わなくなって埋めちゃったところに
このようなものを置いて、ここでうーとーとーするんだそうです。

この間、那覇市内某所を歩いててこんなのを発見しました。
P1181960.JPG
居酒屋のようですが、この壁もかつては井戸だったんでしょか?
まさかね。





2.何が出てくるのかな?
DSC_1785.JPG
とあるコンビニの駐車場に止めてあった車です。
蛇口をひねると何が出て来るのかな?





3.島こしょう
DSC_1807.JPG
石垣島の食堂には普通に置いてあるのに、
なぜか沖縄本島や宮古島ではほとんど見ない香辛料、島こしょう(ヒパーチ)です。
独特な香りが好き嫌い分かれるところですが自分は好きですねー。
これを八重山そばにかけて食べると、最高です。





4.琉球PREMIUM
P2021980.JPG
沖縄のメーカー、沖縄ボトラーズが製造している缶コーヒー。
砂糖の代わりに沖縄県産の黒糖を使用してます。
紅型の模様が入った缶のデザインがいかにも沖縄、って感じですね。
味はまぁフツーでした。





5.白いローソン
P2021986.JPG
普通のローソンマークは青地に白ですが、これは白地に茶色。
こういうの、観光地とかで条例によって原色が使えないエリアでよく見かけますね。





6.「飼い主」って
DSC_1762.JPG
「飼い主」って、犬の糞をかたづける道具なんでしょうか?





7.アンテナ立ってます
アンテナ.JPG
この付近ではきっとスマホの動作も早いんでしょうね。





8.譲る
譲る.JPG
ずいぶん高飛車じゃね?




9.あなたは日本最西端の駅弁を食べましたか。
DSC_1866.JPG
日本最西端の駅、ゆいレールの那覇空港駅。
そこでゆいレール公認の日本最西端の駅弁を売ってます。

DSC_1861.JPG
打っているのは油味噌(アンダースー)カツサンド。350円。
油味噌(アンダースー)は味噌に豚脂、砂糖等を混ぜて作られたものです。

DSC_1862.JPG



DSC_1863.JPG
中はこんな感じ。
油味噌で甘辛く味付けされたとんかつとパンの相性もなかなか♪
右の一切れはコーヒークリームのサンドです。
これで350円ならまあまあじゃないですかね?





10.紅イモドリンク
DSC_1869.JPG
沖縄名産の一つ、紅イモ。紅イモタルトが有名ですが、
新しい商品ができました。その名も、紅イモドリンク。

紅イモ使ってるからきっと赤くてどろっとしてるんだろうなー、と思ってグラスに注いだら
ほぼ白。しかも結構さらっとしてる。
味も紅イモの味はほとんど感じられず、甘酒の上澄みを飲んでる感じ。
材料を見たら
砂糖、米、紅イモ、もち米
だそうで、イモよりコメの量が多いんですね。だからこんなになるんだ。

これを紅イモドリンク、というのはちょっとなー。




11.沖縄限定甘酒
DSC_1883.JPG
ひな祭りの時期は過ぎちゃいましたが、
沖縄の黒麹を使用したあまざけが売ってました。
これは買って飲む勇気はありませんでしたね。





結構、ないちゃーの方に評判だったこの沖縄ネタ写真集ですが、
これで最後になります。


ではまた。










☆もろま☆(流石に重箱の隅もつつけなくなってきた、28回目) [沖縄ネタ写真集]

沖縄ネタ写真集、第28回目です。
いつも重箱の隅をつついてネタを探してますが、最近なかなかいいのがなくてねー
そろそろ重箱の隅に穴が開きそうです。

ということで今回も大したネタではありませんが、どうぞ。




1.☆もろま☆
P1261965.JPG
受験シーズンもそろそろ終わりに近づいてきてますが、今の時期、げん担ぎでいろいろなものが売ってますよね。
沖縄県内を走るモノレール、ゆいレールではこんな「落ちないパス」が売ってます。
ゆいレールに「おもろまち」という駅があり、その「お」と「ち」を消して「おちない」パスだそうです。

五角形なのはおそらく五角=合格なんでしょうね。





.怪獣の横顔に
DSC00290.JPG
見えません?
とある海岸にあったんですが。




3.沖縄では人をちゅといいます
P1201962.JPG
沖縄の漁師、海人=うみんちゅが有名ですね。
あとは「うちなーんちゅ」とか「みやこんちゅ」とかね。
なのでこれは「しゅうじん」ではなく、「けりんちゅ」と読むようです。





4.きりんちゅ with Mikitney
きりんちゅ.jpg
キリンの人、ではなく、キリン好きの人をきりんちゅ、と呼ぶんだって。
(まぁ、これは単にキリンの宣伝ですけどね)

上の写真は昨年5月に紹介したことがあります。
最近、きりんちゅのニューバージョンが完成しました。
みきとに.jpg
過去何度か紹介したことがあるので覚えている人もいるかもしれない、
沖縄限定で活躍しているタレント、Mikitney Love(糸数美樹と同一人物という噂も)。
TVCMも何社か出てて沖縄では結構な人気者なんですが、ついにキリンのCMにも!!
(このネタに飛びつくのはおそらくhrdさんだけでしょう)





5.ヘイ!マンション
DSC_1568.JPG
どういう漢字かワカリマセンが、おそらくは「へい」という名字の方が
オーナーではないかと推測シマス





6.Mの?
P1201963.JPG
うちの近くのお店です。歌も歌える酒処らしいのですが、名前は「Mの」?

P1201964.JPG
「その」が正しいらしいです。





7.・・・・の一部
DSC_1554.JPG
自分が勤務する事務所の近くにローソンが昨年オープンしたんですが、
その住所が久茂地二丁目2番4の一部。
「一部」と書く必要は全くないと思うんですけどねー




8.残り43%はどこに行ったんだろう?
P1261968.JPG
これは沖縄ネタではないんですが、
CMも流れているハウス食品の「釜玉すぱ」。
4種類のチーズの濃厚な味わいのカルボナーラ。

P1261966.JPG
その4種類のチーズの割合が
チェダー     20%
ゴーダ      19%
パルメザン   11%
ゴルゴンゾーラ 7%
合計57%、ってあれ?残り43%はどこ行ったんでしょ?
全体に占める割合、ってのなら残りは他の調味料とかですけど。





以上、少し少なめですが、今回はここまで。

ではまた。


野菜はゴーヤ(ゴーパ1号さんにささげる27回目) [沖縄ネタ写真集]

約3か月ぶりの沖縄ネタ写真集です。
流石に最近はあまりネタがなくて、今回も小粒ですけど、まぁどうぞ。


1.野菜はゴーヤ
1.JPG
コチラ、とある屋外広告にかいてあったフリーダイヤルです。
番号の語呂合わせが「ヤサイハゴーヤ」と、沖縄の島野菜、ゴーヤを使っているのがいかにも沖縄らしいんですが、
何の広告かというと、
DSC_1516.JPG
大京が全国展開してるライオンズマンションでした。
まぁ、覚えやすい番号ではありますが。





2.隠れた宮古島名物
DSC_1215-2.jpg
宮古島の隠れた名物、うず巻きパンです。
ロールケーキっぽいですが、生地は普通のパンで、間に挟まってるのは
グラニュー糖がたっぷり混ざった生クリームで、食べるとジャリジャリします。
自分は一切れでご馳走様でした。





3.人工レストラン?
DSC_1233.JPG
石垣島内のとあるビジネスホテル(下にマークが見えてますけど)のエレベーター内の案内板です。
下の活性石温泉に「人工」と付けたかったんでしょうけどね。





4.沖縄ネタではありませんが
DSC_1311.JPG
昨年発売され、大人気のホンダN-Box+のパンフレットです。
なぜイカ釣りなんでしょ?





5.そこに必要か?
DSC_1486.JPG
那覇市内を走るゆいレールの駅にありました。
漢字にルビを振るのは分かるんですが、なんでカタカナにルビを振るんでしょ?





6.なぜか沖縄限定
DSC_1508.JPG
定番お菓子、明治のカール、チーズあじ。
昨年末、なぜか沖縄県内のファミリーマート限定で
カール、チーズあじの蒸しパンが売ってました。
味はカールの味をベースに甘い、というものでした。





7.物の数え方
DSC_1515.JPG
海洋食品で作っている餃子は小さい粒状らしいです。
買って確認することはしませんでしたが。





8.ローマまで9926km
DSC00259.JPG
これ、右のハナムロ、っていうペンションの看板でした。
でもなぜローマ?





9.今年は寒い冬のようですね
PA041536.JPG
皆さん、風邪をひかないように三味線をひきましょう。ってなぜ?





9.見事な遠近法 (あ、間違えて9がダブっちゃった)
DSC00274.JPG
とある道に書いてあった「徐行」の文字。
妙に歪んでます。
これを近くまで行って撮ると
DSC00275.JPG
見事に歪みが取れました。





10.不思議な地層
DSC00293.JPG
こちら、とある場所のがけの写真です。
真ん中よりちょっと右上のところを拡大すると
DSC00292.JPG
なぜか楕円状の白い部分が。
なんでこんな地層が成形されたのか、不思議です。





紹介が遅くなったので番外編
PA201542.JPG
昨年、オリオンビール創立55周年、ということで復刻ビールが発売され、
4月と6月に販売されました。
その後10月頃に第3弾として上のビールが販売されてました。
紹介するのがすっかり遅くなったので、今回は番外編、ということで。
どんな味だったか忘れちゃったし(笑)



相変わらず、まとまりも何もないですが、今回はここまで。


ではまた。


ここはうーとーとーするところ(そろそろネタ切れ気味の第26回目) [沖縄ネタ写真集]



ニュース.jpg
コチラは沖縄の地方新聞、琉球新報の昨日のニュースです。
題では61.7mと書いてありながら、中の文章では61.2mとなってます。相変わらずの沖縄です(笑)


今回の台風17号、那覇市内で最大瞬間風速61.2m、とものすごい強風が吹き荒れました。
自分が住んでる鉄筋コンクリート製のアパートも揺れまくりましたからね。
沖縄に来て何度も台風は経験してますが、今回のが一番すごかったです。
沖縄本島で最大31万戸の停電、農作物への被害等と、相当な爪痕を残しながら沖縄は通り過ぎて行きました。

17号、先ほど内地の方に上陸したようですね。
台風進路に近いところに住んでる方々、お気をつけて。


     
     


さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
最近あまりネタがなくてねー。
少なめですけど、どうぞ。





 

1.ここはうーとーとーするところ
DSC09499.JPG

沖縄は水への信仰が深く、井戸に向かって祈りをささげることがあるのだそうです。

で、過去に井戸があって今は使わなくなって埋めちゃったところに

このようなものを置いて、ここでうーとーとーするんだそうです。




 

2.じゃあこれは井戸がたくさんあったのか?

DSC_130512.jpg

那覇市内のとあるマンションの駐車場の一角です。
マンションが建つ前は井戸の大群でもあったんですかね?




3.間違いさがし
DSC_1246.JPG

惜しい!攵が足りないね。
しかし安いよなー。





4.やさしく買います

DSC_1184.JPG
車の中からとっさに撮ったのでアップにできませんでしたが、
レコード・CDをやさしく買うんだそうです。
どういう風に買うんでしょ?





閑話休題
DSC_1185.JPG
先日散歩してたら猫が気持ちよさそうに寝てたんで。ただそれだけです。





5.あちこーこー豆腐
DSC_1226.JPGDSC_1227.JPG
内地のスーパーで売ってる豆腐は、薄いプラスチックかなんかの容器の中に水に浸かった状態で冷蔵されてますよね。
条例だか法令で豆腐はそう売らなきゃならない、と決まってるんだそうです。
でも、沖縄の島豆腐だけは作りたてのあちこーこーのままビニールに入れられた状態で売られてます。
(沖縄そばと同じく、すったもんだがあったらしいです)
島豆腐、ずっしり重くて固めで美味しいですよん。


  


以上、いつもの半分のネタしかありませんが、今回はこれまで。


ではまた。




スクープ!! 沖縄で販売できなかったあの車が那覇市内で走っていた!! (今回もあまり大したことがない、25回目) [沖縄ネタ写真集]

15.jpg
現在、台風15号が沖縄本島に接近中です。
明日の午後には那覇市に最接近するようですね。

↑上の絵はウェザーニュースのものなのですが、沖縄史上・最強だそうです。
明日はどうなることやら。
不謹慎かもしれませんが、ちょっと楽しみですね。





さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
大したことないのばかりですが、どうぞ。




1.スクープ!! 沖縄で販売できなかったあの車が那覇市内で走っていた!!
ホーミー!.jpg
沖縄の大動脈、国道58号線での撮影です。とっさに撮影したのでピンが甘く、わかりにくいですが
車名が「HOMY」となってます。
この車、日産自動車がかつて日産プリンス系の販売店で販売していたワンボックスカーの名前なのですが、
沖縄では諸事情により日産モーター系の販売店で売っていた「キャラバン」の名前で売ってました。
内地から中古車で沖縄に流れてきたのだと思いますが、買ったのは自分のような内地出身者だと思うなー。
意味が分からない方は各自ググって調べてください。





2. 7-定?
DSC_0964.JPG
那覇市内のとある喫茶店のランチメニューです。
達筆で如何にも沖縄らしいのですが、7-定って何でしょう?



答えは、フーチャンプルー定食の略でした。




3.メジャーデビュー!!
DSC_0981.JPG
沖縄県内で活動していた歌手、上間綾乃(うえまあやの)さん。
先日、那覇の国際通りで路上ライブをやってました。

DSC_0989.JPG
5月23日にメジャーデビューしたそうです。
夏川りみのように全国区になれるかな?

彼女の公式サイトはコチラ →  
現在発売中の歌も聴けます。





4.痛風的人也可飲用
DSC_0911.JPG
石垣島のレストランで見かけました。
場所柄、中国や台湾からの観光客が多いので中国語で書いてあります。
痛風の人にビールはNGだけど、このビールは大丈夫らしいです。
でもメニューとか見てもどこにも日本語では書いてなかったんですよねー。なぜ?




5.ギーラドーフのポン酢和え 
DSC_0915.JPG  DSC_0914.JPG
コチラは石垣島の居酒屋で見つけました。
ギーラドーフってのはシャコガイの肝だそうです。
シャコガイの身の刺身は沖縄本島でも普通においてますが、
なぜかこの肝は見たことがありません。
味はまぁ、珍味でした(笑)




6.限定泡盛
DSC_0750.JPG
沖縄出身の漫才コンビ、スリムクラブとガレッジセール、その似顔絵入りの泡盛と梅酒だそうです。
ま、それだけです(笑)



7.ここは駐車場でした
P7201363.JPG
「無断駐車禁止」と書くべきだと思うなー




8.工事現場の看板、2枚
DSC_1003.JPG
彼の後ろに立ったらすかさず攻撃を受けます(笑)

DSC_1002.JPG
カンに頼るだけじゃダメ、ではなく、カンに頼っちゃダメ、でしょう(笑)



9.その着方はイケマセン
P8070747.JPG
このブログにお越しくださっている方はご存じの、沖縄の正装、かりゆしウェア。
その着方は上の写真のとおり、裾はスラックスの外に出します。


先日、とあるパーティーがあり、その際のカメラマンとして参加したのですが、
パーティ参加者でこんな着方をしている方がいました。
DSC09404.JPG
おそらく、内地から出張で来て急きょ参加されたんでしょうね。
かりゆしウェアを準備したのはいいけど、その着方は教えてもらえなかったんでしょう。
このパーティ-の最中、誰も指摘する人はいませんでした。





10.価格改定しました
P7241409.JPG
過去に紹介している、豚の丸焼き専門店、金城畜産さん。
以前は一頭25000円より、だったのですが32000円より、と価格改定させていただきました。

でも、
DSC_12091.jpg
横の看板は以前のとおり。
しかも塗りなおす前の値段、2万円も確認できます。



相変わらずの沖縄でした。

ということで、今回はこれまで。


ではまた。

本日は不発弾処理日和(今回はちょっと数が少ないぞ、の24回目) [沖縄ネタ写真集]

P6161217.JPG
この週末16,17日は沖縄本島地方はいい天気でした(明日には台風が接近するようですけどね)
そんな中、今年初めて近くの美らSUNビーチににてビーチパーリーを楽しんできました。

なお、パーティー中はビールを飲んでるので写真は全く撮ってません。ハッハッハ



いつもは仕事で行ってるので革靴で波打ち際までですけど、今回はしっかりと海を堪能しました。
DSC_0887.JPG
この後ちゃんと泳ぎましたよん。





コチラ、ビーチパーリー中に迷い込んできたカズオ君。
DSC_0895.JPG
結構でかいヤドカリでした。
友人が小学生の息子への土産、ということで持って帰りましたが、無事かな?





さて、今回も沖縄ネタ写真集なのですが、いつもは大体10くらいの写真を載せているのですが、
今回は少な目です。
では、どうぞ。





1.本日は不発弾処理日和
DSC_0899.JPG
うちの自宅の近くで本日17日朝10時から開始されました。
モノレール沿線だったのでモノレールも運休して作業してました。
幸い特に被害もなく終了したようです。
自衛隊の方々、ご苦労様でした。

沖縄では第二次世界大戦中の不発弾がまだあちこちに残っているため、
造成工事をする際には金属探知機にて不発弾の有無を確認しなければいけない、という条例があります。
沖縄本島にはまだ相当数の不発弾が埋まっており、こういう不発弾処理、島内のあちこちでやってます。
多すぎてニュースにもならないことがありますね。





2.ちょっと怪しい居酒屋
DSC_0751.JPG  DSC_0752.JPG
一人で入る勇気は持ってませんでした。





2.格安弁当
DSC_0787.JPG
うちの会社の近くでは昼休み前になると弁当屋さんが並んで色々な弁当を売ってます。
大体350円から450円くらいなのですが、
こちらミックスサンドにスパゲティ、揚げ物、更にスープ付で200円と格安でした。
味もフツーでしたよ。





3.妙に安い駐車場料金
DSC_0807.JPG
普段の昼間は15分200円、1時間で800円もするのに日曜日はなんと6時間止めても500円と格安。
実はこの駐車場、国際通りに面してて、日曜日の午後はトランジットモール(歩行者天国)になるので
18時までは車を出せないんですよ。
観光客がそれを知らずに止めちゃって飛行機に間に合わなかったらどうするんだろ?





4.他のメニューもありました
DSC_0869.JPG
うちなーんちゅのおじーが愛して止まないヤギ(ヒージャー)
普通はヤギ汁とヤギ刺しの2種類しかないのですが、
この店ではヤギ汁以外にラフテー、スーチカー、スペアリブ、炒め物、と色々な種類が置いてありました。
この日は頼めなかったのですが、今度行った時は注文してみましょう。





5.不思議な階段
P3170849.JPG
5段ほどしかない小さな階段ですが、上った上は排水溝の蓋が。
その先はどこにも行けないし、なぜこんな階段が?





6.ガソリンヤ
P6151210.JPG
ガソリン売ってます~♪





7.オリオン復刻ビール第2弾
P6171251.JPG
4月末に第1弾を紹介しましたが、今回は第2弾です。
前回のものは麦芽100%でしたが、今回のは副原料に米が使われています。
そのためか、さらっとして飲みやすいですね。
個人的には第1弾の方が美味しかったなー



ちと短めですけど、今回はこれまで。

ではまた。


おかずってなに? (小ネタばかりの23回目) [沖縄ネタ写真集]

悲しい時~  GWが始まったのに横浜に帰れず、沖縄に残っている時~
   
5月2日が休めれば9連休だったんですが、どうしても休めず、前半は沖縄に残ってます。

悲しい時~  それならどこかに行こう、と思ったけど、連休初日に梅雨入りしてしまった時~
   
通常は、沖縄の梅雨入りはGW明け辺りなんですが、今年は普段より10日以上早く、28日に梅雨入りしちゃいました。
 

      

まぁ、自分は沖縄に住んでるから雨でも構わないんだけど、GWに沖縄観光に来られる方々、ご愁傷様です(笑)
前回も紹介しましたけど、晴れた時と
DSC06736.JPG

雨の時は
P4210995.JPG
雲泥の差です。

まぁ、沖縄の場合、天気予報が雨でも局地的に晴れたりすることはよくあるので
沖縄に来る貴女、あきらめないでね(誰に言ってる?)






さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
流石に最近街中を歩いていても新しいネタに出会えません。
今回は小粒なネタばかりですが、どうぞ。


1.もう少し整備して欲しい
DSC_0342.JPG
先日格安で借りたレンタカーです。
十数年前のトヨタEXiVだったんですが、まっすぐ走ろうとするとハンドルはこの位置。
まぁ運転するには不自由なかったですが、もう少しちゃんと整備してほしいところ。





2.障子を破らないで!!
DSC_0551.JPG
先日行った居酒屋に貼ってありました。
沖縄は幼児とかも一緒に居酒屋に行くのがフツーなのでこんなことを書いているようです。
子供をちゃんと躾けず、勝手に飲んでる大人も多いみたいだしね。




3.それって肩書なの?
DSC_0369.JPG
これは沖縄ネタではないんですが、先日スポーツ新聞に載ってたものです。
皆、肩書が「タレント」とか「モデル」となってますが、
「オセロ」や「元Wink」って肩書なんでしょうか?





4.これも訴えられるのかな?
P4200977.JPG
こちらも沖縄ネタではありません。
先日福岡出張に行った時に見つけたものです。
吉本興業が作った「面白い恋人」が元祖「白い恋人」から訴えられましたが、こちらも訴えられるのかな?

DSC_0582.JPG
なお、これはtoricoに土産として持って行き、炭火で炙っていただきました。
なかなか美味しかったですね(真中はなんだったっけな?忘れちゃった。)





5.海蛇ラーメン
DSC_0460.JPG
過去に紹介したことがありますが、琉球王国時代は王族しか食べられなかった高級食材、海蛇(イラブー)
そのイラブーを使ったラーメンだそうです。
気になるので一度食べてみたいんですが、最近この店開いてないんですよね。





6.おかず?
DSC_0585.JPG
沖縄県内の昔からやってる定食屋で定番のメニュー、「おかず」。
その「おかず」の定義は特に決まってないようです。
この店は焼き肉おかずは豚肉の炒め物、牛肉おかずは牛肉の炒め物のようでした。
あ、「おかず」だけしか書いていなくても、ちゃんとご飯やみそ汁はついてきますんでご心配なく。





7.妙に違和感
P4060856.JPG
とある串焼き屋の看板です。
オリオンビールが製造している「麦職人」とサッポロビールの「ヱビスビール」が一緒に。
こういうことしていいんですかね?





8.海人に続くきりんちゅ?
DSC_0461.JPG
おそらく沖縄限定なんでしょうね。





9.こちらもなぜか沖縄限定
P4241025.JPG
先日近くのイオンに行ったら置いてありました。
第3のビールにレモンを入れたものだそうですが、ホップの苦みはあまり感じず、
レモンの酸味ばかりが前に出てました。
ところでこれ、なんで沖縄限定なんでしょ?





10.オリオン復刻ビール
P4271051.JPG
オリオンビール創立55周年を記念して当時のレシピを元に現在の最新醸造技術で製造したそうです。
普段飲み慣れているオリオンビールの軽さとは一線を画していて、これはなかなか美味しいですねー。
期間限定だそそうで、飲みたい方はお早めに。
沖縄県以外で売ってるのかは知りませんが。



今回は以上です。


ではまた。


沖縄限定アイドル(かなりダレ気味の第22回目) [沖縄ネタ写真集]

毎度おなじみ、22回目の沖縄ネタ写真集です。
あまりインパクトもないし、ダレ気味なネタですが、どうぞ。







1.これを見て選びたくないです
DSC_0314.jpg
電柱に貼ってあった墓の広告。
墓のような買い物をこういう広告を見て買いたくない、と思うのは自分だけ?





2.秘密基地をついに発見しました
P1310692.JPG
今まで存在は知られていても場所がはっきりしなかった秘密基地(何の話だか)
やっと見つけ出しました。
まぁ、単なる居酒屋でしたが(笑)





3.ホットコーラ

DSC_0193.JPG
ちょっと前になりますが、toricoのゆっきーがコーラを飲みたくて
自販機で買ったらこれが出てきたそうです。
しかも、熱くて触れなかったそうな。
間違えてホットの設定にしちゃったんだね。





4.招福厄除
DSC_0175.JPG
ちと前ですが、toricoの常連さんが持ってきた飲み物。金箔が入ってます。
DSC_0175 - コピー.JPG
材料にはハブエキスが。
味は全く記憶に残ってません(笑)





5.タンカン入り梅酒
DSC_0179.JPG
こちらもtoricoの常連さんが持ってきたものです。
梅酒にタンカン(沖縄の柑橘系果物)と塩が入ってます。
スミマセン、コッチも味の記憶がありません(笑)





6.おとーり用グラス
DSC_0200.JPG
自分のブログで何度も紹介している、宮古島の夜の素晴らしい習慣、おとーり。
コチラはそのおとーり専用グラスです。
向こう側に線が入ってますが、酒が強くない人は少なめに注いでもらいます。
なお、グラスの「んみゃーち」は宮古方言で「いらっしゃいませ」です。





7.新沖縄名物?
DSC_0319.jpg
沖縄料理のひとつに、メキシコ料理、タコライスの具をご飯の上にかけた
「タコライス」というのがありますが、その発展バージョンが沖縄ファミマで売ってました。
タコスの具を酢飯と一緒に海苔で巻いた「タコス巻き」
酢飯とタコスの具の相性もまずまずでした。でも、315円はちょっと高い?





8.唐辛子入りチョコ
P2180776.JPG
沖縄産の唐辛子が入った島唐辛子チョコレート。
ちょっとだけピリッとして、それなりに美味しかったです。
製造場所は内地だったので、もしかしたら内地のほうでも売ってるかもしれません。





9.久々に間違い探し
DSC_0202.JPG
ま、大したネタじゃないですが。





10.沖縄限定アイドル、真玉橋さやちゃん
DSC_0365.JPG DSC_0366.JPG
自分のブログで何度か紹介している、沖縄限定アイドル、真玉橋(まだんばし)さやちゃん。



最近、ついにTV番組でMCを始めました。
DSC_0376.JPG
この間この番組を見ましたけど、頭の回転が速いし、思ったよりちゃんと喋れるし、
もしかしたらブレークして全国区になるかな?
今後の動向を期待しましょう。









< おまけ >

3.jpg
先月2月19日に参加したおきなわマラソン。その時の写真です。
42km走った後のゴール直前辺りです。
最後の力を振り絞って全力疾走してます。思ったよりちゃんと足が上がってまともに走れてますね。





ということで、今回はこれまで。

ではまた。







そういうのを店の名前にしなくても(今年もまだまだ続きます、の21回目) [沖縄ネタ写真集]

皆さん、ご無沙汰しておりました。前回のUPから二週間も間が空いてしまいました。
特に体調を崩していたわけでもなく、PCの方も問題ないのですが、ついサボっているうちに二週間もあいちゃいました。
最近沖縄地方は天気が悪くて撮影に行く気にならない、ってのもあったんですがね。


さて、今回は毎度おなじみ、沖縄ネタ写真集でございます。
相変わらずですが、お気楽にご覧ください。




1.オートバイ進入禁止
PC090432.JPG
オートバイじゃなくても進入禁止だと思う。。。。。





2.年金族
年金族.JPG
自分は当分行けそうも無い店です(笑)
年金支給年齢、更に上がるみたいだし。





3.確かにそういう方が多いのは事実ですが
母子家庭1.JPG   母子家庭2.JPG
だからって店の名前にしなくたって、ねぇ。
夜まで待って中に入る勇気はありませんでした。





4.ちょっと使い方が
ちょっと使い方が.JPG
「~」は確かに「から」と読むけど、使い方が違うと思う。。。。





5.タマキ?キマタ?
PC150466.JPG
右から読んで「タマキ歯科」なんだろうけど、わざわざ右から読ますことは無いと思うなー





6.玉突
玉突き1.JPG
ビリヤードの日本語は玉突です。
あ、ただそれだけです。





7.ざんざい?
DSC_0100.JPG
とあるチェーンレストランのショーケースで見つけました。





8.泡盛のコーヒー割り
PC250554.JPG
沖縄の夜の店では泡盛の水割りにコーヒーを入れる、というのを過去に記事をしたことがあります → 
先日、近くのファミマに行ったら、それが商品化されてました。
結構美味しかったですよ。





9.Mika(プチ自慢その1)
P1070568.JPG
沖縄が誇る女子プロゴルファー、宮里美香さん。
そのサイン入りボールです。





10.AI54(プチ自慢その2)
P1070567.JPG
沖縄が誇る女子プロゴルファーというと宮里藍さんの方がメジャーですかね?
こっちは宮里藍さんのサイン入りのキャップ。
サインの54という数字は、18ホール全てバーディーだと54で上がれるから、
ということで書いているんだそうです。結構有名な話ですけど。

これら二つのサインは友人からいただきました。
なお、そのお礼は
P1070569.JPG
石垣島ラー油(笑)高いんだか安いんだか。


  関係ありませんが、年末に横浜の自宅に帰った時、近くのスーパーに行ったらこの石垣島ラー油が1本1000円で普通に売ってました。
  完全にラー油ブームは終了したんですかね?




相変わらずとりとめも何もないまま、今回はここまで。

ではまた。


次のUPはいつになることやら。




おでんに入れる具といえば何?(ついに達成、の20回目) [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけた、ちょっと気になるを集めた沖縄ネタ写真集、ついに20回目となりました。
色々とよくあるものです。
今回もお気楽でてーげーなものばかりですが、どうぞ。



1.青?
青い止まれ.JPG
止まれの標識は赤色のはずなのに、なぜか青。
沖縄はこんなところもてーげーなのか?と思ったんですが、これは自転車用の標識だそうです。
全国どこでもこの色だそうですが、皆さん知ってました?





2.Mikitney Love 缶バッチ
PC140454.JPG
過去にも紹介していますが(  )、沖縄の極一部で超人気歌手、Mikitney Loveさんの缶バッチ新発売されました。
販売しているのはFM沖縄本社社屋二階のギャラリースペースの一角にあるガチャポンのみ。
バッチは上の3種類あるんですが、自分は3回やったらちゃんと3種類ゲットできました。ラッキー♪





3.そのMikitney Loveさんの新CM

沖縄県内で展開している眼鏡屋、「メガネ一番」
夏にMikitney LoveさんのCMを放送してましたが、この度新CMが出来ました。
だから何?って突っ込まないように。





4.間違いさがし
PC030359.JPG
先日参加したNAHAマラソンの説明書きです。さて、間違いはどこでしょう?





5.アムロ、行きま~す
PC140452.JPG
これは沖縄ネタではアリマセンが、先日コンビニにおいてあったのでつい買っちゃいました。

もう売ってないかな?





6.主語は?
主語は?.JPG
ここのトイレは自分で清掃してるようです(笑)





7.はい、曲がって
はい、曲がって.JPG
素直に曲がると、曲がった先に店があります。





 
8.何に?
何に?.JPG
「夜間は」という文字が書いてあったようですが、なぜかそこだけ消えてました。





9.ナンカってなんか?
ナンカってなんか?.JPG
葬儀の後の初七日、ニ七日、三七日などのことを沖縄では「ナンカ」と呼ぶそうです。





10.おでんの具といえばてびちでしょう
おでんといえば豚足でしょう.JPG
日本の冬の料理の代表、おでん。
各地で入れる具は様々だと思いますが、沖縄のおでんで欠かせないのがてびち(豚足)
今回ファミリーマートで購入しましたが、このてびち、トロトロに煮込んであって美味しかったー。
手と口の周りが脂でべとべとになっちゃいますがね(笑)
豚足、というとそれだけでNG、という方も多いかと思いますが、是非一度試してみてください。
美味しいですよん。

写真は安い第3のビールが一緒に写ってますが、この季節はおでんと日本酒でしょうね~







さて、自分は28日が仕事納め、その日の最終便で横浜に帰ります。
帰ったら帰ったで、年賀状作成だ、大掃除だ、と多忙になるだろうと予測され、
今回が今年最後の記事になるかと思います。

当ブログへお越しくださった皆様方、今年一年、色々とありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますね。


では、良いお年を。






nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - 沖縄ネタ写真集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。