So-net無料ブログ作成
検索選択
小ネタ ブログトップ

久々に遊んでおります [小ネタ]







                    絶対押しちゃダメですよん















































.


蒼いガンダム、沖縄の大地に立つ [小ネタ]

マクロで下から撮ると巨大に見えません?

宇宙世紀0079――スペースコロニー“サイド3”はジオン公国を名乗り、
地球連邦に独立戦争を挑んできた。
人類の半数以上を死に至らしめた戦争は、今や膠着状態に陥っていた。

本来、盾は左手に持つんですよね。間違えちゃった。

西暦2010年、蒼いガンダムが沖縄の大地に降り立った。

DSC02923.JPG


今回の記事は人気アニメ、起動戦士ガンダムを知らない方は何がなんだかさっぱり、でしょうね。
そういう方は適当にスルーしてください。



昨年はお台場に、この夏は静岡に、実物大のガンダムが展示されてますが、
上の写真は沖縄に実物大のが展示されたわけじゃなく、自分が作ったガンプラです(笑)
実は、実際の大きさはこんな程度でした。
DSC02910.JPG←右は自分愛用の携帯、auのSH005、高さ11cm程です。





以前どこかの記事で書きましたが、今年はガンプラ(ガンダムのプラモデル)生誕30周年だそうです。
それを記念し、「ANA×GUNDAMジェット」なるものが就航してます。
さらに『ANAオリジナルカラーVer.ガンプラ』が、この夏にANAの国内便に乗った人だけが買えるという限定販売をしてます。
で、当然ながら思わず買っちゃったんですね。
↓買っちゃったはコチラ。組み立て後が上の写真にナリマス。
DSC02080.JPG
本来のガンダムは白をベースに赤青黄色が配色されてるんですけど、この蒼い方がかっこいいと思うのは自分だけ?
なお、こちらの1/144モデルの方は8月末での限定販売で現在はもう売ってません。






また、ANA×GUNDAMジェットは1機しかなく、毎日国内の主要空港を飛び回ってるんですが、
なかなか休日に那覇空港に来なくて、先日日曜日に那覇空港から飛び立つところがやっと撮れました。
DSC02815.JPG


DSC02843.JPG


胴体部分を拡大してみました。
DSC02844.JPG
ガンダムの実物大のイラストが書かれてます。なお左側は
jet_left_l.JPG(ANAのHPより借用しました)
こんな感じになってるそうです。





今回はガンダムを知らない人は何それ?の世界でしたね。









(おまけ)

普段から出来るだけ歩くようにしてるんですが、コチラ先週1週間の記録です。
P9191591.JPG
1週間で136,000歩、100km。
1日辺り約20,000歩、14km程。
毎日約10kmのウォーキングに、最近はランニングも取り入れてます。

本番まであと2ヶ月半ほどですからね~。
まぁ、今年は怪我さえなければ大丈夫でしょう。
(今更ながら、昨年は怪我してて走れる状態じゃなかったんです)











<  先日、22回目の誕生日でした  >


またネタに走ってしまってます  [小ネタ]

 

記事に載せる写真のファイル名、40文字までという制限があるようです.jpg

 

 

 

今回は文章を書かずにファイル名を使って進めてみようかと思い立ちました.JPG

 

 

実際やってみたら、一文の文字制限40文字以下って結構大変でしたね。これが.JPG

 

 

こういう風にネタに走ると気付かない人も結構いるんだろうなー。前もそうだったし.JPG

 

 

ま、気付かなかったらそれはそれでしょうがないかな?一応写真は載せてるんだし.JPG

 

 

本格画像系ブログなんで、文章無しで写真だけで勝負してるんだ、と思われたりして.JPG

 

 

誰もそんなこと思わないって。でもコメ見れば気付いたかどうか、直ぐ分るんだろうな.JPG

 

 

今回は飛行機から撮った写真を並べてみました。これを見るだけでもいいもんでしょ?.JPG

 

 

青い海の上に広がる白い雲、この景色見るの好きなんですよね~。.JPG

 

 

ということで(何がということでなんだか)、今回はこれまで。.JPG

 

 

ではまた~.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


ついネタに走ってしまった [小ネタ]

今回は完全にネタに走ってます。


< 続きを見る? >

2009-07-26 21:10 nice!(3.1415926535897932) コメント(2.71828) トラックバック(10000000000)
共通テーマ:昔はもっと桁数覚えてたんだけどね。ところでコメントの方の数字、なんだか知ってる?




































< もう一度続きを見てみる? >


1999年7の月 nice!(1.41421356) コメント(1.7320508) トラックバック(2.2360679)
共通テーマ:√2はひとよひとよにひとみごろ 



































< まだ続きを見る? >

1867-10-03 は大政奉還  nice!(1192作ろう鎌倉幕府、は古いらしい) コメント(794ウグイス平安京) トラックバック(710きれいな平城京)
共通テーマ:日本史の語呂合わせは大っ嫌いだった。でももっと勉強しとけばよかったなー。





































失礼しましたm(_ _)m

最後はこちらになります。


<  もう続きなんて読まないなんて言わないでね  >


誰もモデルやってくれないんで [小ネタ]

はぁ、今日のワールドカップ予選、最後ハラハラした~
あのレッドカードはないだろー、全体的に審判は皆ウズベキスタンよりだったんじゃないか?
まぁ、勝ったからいいか。
とりあえず、4大会ワールドカップ出場おめでとうございます。



さて、先日、広角レンズを購入した記事の中で、広角レンズの撮影モデルを募集しましたけど
応募者は全くいませんでした。(まぁいる訳ないわな)

某おやびんさんから、自分をモデルにしなされ、というアドバイスを頂いたんですけんど、
自分の姿をさらす勇気はないのんで(たまにちょっとだけ出演してますが)。

ということで、とあるブログで偶然見つけた写真を使ってみました。
使ったのはこちらです。プライバシーを守るため、修正かけてます(笑)
1500020nice!20for20Anmitsu20san.jpg
Ⓒ某おやびんさんブログより


これを11mmで撮影するとこんな感じ。
DSC05116.JPG
おっと、修正かけるの忘れちゃったい(笑)
しかし、写真じゃ平面で面白くもなんともありませんな。



ということで、モデルとして沖縄代表オリオンビール君を使って
焦点距離の違いでどう写り方が変わるのか実験してみました。
しかし、やってみたのはいいけど、更に全く面白くもなんともなかったんです。

でもまぁ、記事をボツにするのも勿体無いんで、とりあえずUPしました。
ま、適当にスルーしてください。
もしかしたら今後の人生に何か影響が出るかもしれません(出るわけねーだろって)









缶と缶の間は30cm位、後ろの缶ともたぶん30cm位(適当~)空けて撮影してます。


まずは、望遠130mm。被写体との距離は4m位。部屋が狭くて200mmは使えませんでした(笑)
130mm4m位.JPG
面白くもなんともない写真です。(この後もそうですけど)

次に今まで使ってたレンズの広角側、18mm。距離は1m位です。
18mm1m位.JPG
両側の缶がちょっと歪んでます。


次に、今回買った11mmのレンズ。距離は6~70cm位。
11mm70cm.JPG
両側が思いっきり斜めに歪んでます。これで人を撮ったらむちゃくちゃ歪むんだろうなー。


あと、3枚を比べると、真ん中の前後に並んだ缶の大きさが随分違うのが分ります。
ということで、前後の大きさがどれくらい変わるのか、缶の並び方を変えて再度撮影、と。





まずは中間の75mm程度。
75mm.JPG
なぜ、最初にこの焦点距離にしたかというと、この辺の焦点距離が人間が実際に目で見た感じと近いらしいんです。
あれ?でもそれは35mmフルサイズの場合だから、自分のカメラはAPS-Cだし、違うな。
でもまぁいいや(相変わらず適当なヤツ)


次に、望遠側200mm。
200mm.JPG
缶に立体感がなく、平面的。後ろの缶の大きさもあまり変わらず、缶と缶の距離が狭く見えます。
被写界深度も浅くなってます。


広角側18mm。
18mm.JPG
一番手前の缶が妙な形に膨らんで見えますが、200mmと比べてかなり立体的。
また、後ろの缶が小さく見え、200mmと同じ間隔に置いてるとは思えない。



更に広角の11mm。
11mm.JPG
缶の歪みが更にひどくなってほとんど楕円に見える。後ろの缶がさらに小さく写ってます。
遠近感を強調しすぎ、って感じですね。




やっぱ、缶じゃ面白くないんで、沖縄代表その2、やちむん通りで鎮座してたシーサー君にモデルを頼んでみました。


まず、普通の写真。
普通のシーサー.JPG


これを11mmで顔を格大撮影、と。
これであなたも鼻高々.JPG

ほら、鼻の低いあなたでもあっという間に鼻高々♪

おやびんさん、是非モデルになってください(笑)






<  決してヤラセじゃないんです。信じてください  >


nice!(45)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ANAプレミアムシートに乗ってみました~ [小ネタ]

以前にも紹介してますけど、昨年たくさん飛行機に乗った御褒美で
今年度はANAのプラチナカードを持ってます。
P4280371.JPG

このカードを持ってるといくつかのメリットがあるんですけど、その中でも最大のものとして

「プレミアムシートに無料でグレードアップできる」
(ただし、当日席が空いてたら)


というのがあります。


『無料』という言葉に弱いワタシ、
自腹だったら絶対に乗らないプレミアムシート、生まれて初めて乗ってみました。

ちなみに、那覇-羽田便のプレミアムシートの位置はこの辺。JALのクラスJと同じですね。
ANA便.jpg
何かにぶつかったら真っ先にお陀仏だな・・・・

なので、プレミアムシートのあるエリアはこんなになってます。
P4040308.JPG

シートは前席との距離もあるし(足短いからあんま関係ないけど)、
幅があるし肘掛も隣のシートとは別になってるんでリラックス~♪


乗ったのが朝一の便だったんで、朝食が出ました。
P4040300.JPG
上品なんだけど、いかんせん量が少なすぎ。
朝食とらずに乗ったんだけど、これじゃあ足りません。

あと、至るところにこれでもか、ってくらい「Premium class」の文字が。
P4040297.JPGP4040298.JPG
P4040299.JPGP4040310.JPG

非常にゆったり時間を過ごせましたが、普通席+5,000円の価値があるか、というとちょっとね。
那覇-羽田便はフライト時間が2時間以上と長いんでまだいいんですけどね。

JALのクラスJの+1,000円なら自腹でも乗りますが、こちらは自腹じゃちょっと乗れないかな。
(関係ないですけど、JALのクラスJ乗ってて、アテンダントさんが乗客を名前で呼ぶのは止めて欲しい)


さて、明日のフライト、プレミアシート空いてればいいんだけどなー。






<  こんなところにも亜米利加の影響が  >


小ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。