So-net無料ブログ作成

たぁまやぁ~!!!!!! [in 横浜]

今回、花火の写真に「花火」にちなんだ曲をリンクしました。まずオープニングはミスチルから。
例年8月1日に開催される神奈川新聞花火大会。
今年は震災の影響で8月17日(水)に延期となりました。
運良く夏休みで横浜に帰ってたので、昨年と同じく、友人邸にてゆったりと観覧させてもらいました。

コチラ開始前の横浜港。中央ちょっと左の筏が花火の発射場所です。
DSC06000.JPG
手前がメインの見学場所、臨港パークです。

そこを拡大してみましょう。
DSC06001臨港パーク.JPG
人の山、山、山。。。。。。
この臨港パーク昨年までは無料だったのに今年からは観覧料金大人2000円と暴利をむさぼってましたとなってました。
よく見るとブルーシートは全く無く、席取りも大変だったんでしょうねー。
おそらくは昼間から場所取りしてずーっと待ってたんでしょうし。

そんな下の喧騒とは全く関係なく、ゆったりと花火を鑑賞しながら撮影しましたんで、
とりあえず何枚かを紹介します。
大塚愛



いきものがかり

JITTERIN'JINN
ちょっとブレてますねー。

DSC06102.JPG
最後はちょっとhrdさんの真似をして露光間ズームで遊んでみました。
自分のブログと比べて段違いに素晴らしい写真を載せているhrdさんのブログはコチラ → 



    (ご参考)
    PCにてこの記事を見ている方へ

    ↑上の花火の写真、下から上にスクロールすると花火の臨場感が味わえます。是非試してみてください。
    



昨年は1時間15分で8000発だったのが、今年は50分強で6000発とちょっと規模が縮小しましたが、十分堪能しました。
その間ビールもほとんど飲まず、撮影に専念してたんですが、まともな写真はわずかでしたね(T_T)





F夫妻、今年もご招待いただき、ありがとうございました。
来年もヨロシクオネガイシマス。


今回はコメント少なめで。

ではまた。







きっと桜咲く [in 横浜]


4月5日(火)、次女の中学入学式がありました。
4,5日と連続休暇が取れればよかったんですが、沖縄でてーげーな暮らしをしているとはいえ、
年度初めの忙しい中、連休は取れずに4日の終業後に横浜に帰り、5日の最終便にて沖縄に戻る、という強行軍でした。


コチラ、入学式式場。
DSC05037.JPG
日の丸の右のマークは、横浜市のマーク(ハとマを併せたもの)です。

こちら、入学式式次第。
DSC05036.JPG
横浜市立の中学なので、国歌斉唱の後は横浜市歌斉唱。
自分も横浜出身なので、当然歌えますよん。

どんな歌なのか気になる人はコチラを → 
作詞はなんと、森鴎外なんですね。




さて、入学式に付き物の桜も、今年はまだ満開になってなかったので、アップで我慢、と。
DSC05067.JPG


DSC05051.JPG

足元には水仙が。
DSC05054.JPG
自分は普段花は撮らないんで上手じゃないし、面白くもなんともないのはご容赦ください。




これで二人の娘とも中学生になりました。

父親としては無事に成長してうれしい半面、一抹の寂しさもアリマシタ。
まぁ、二人とも「お父さんは鬱陶しいからあっち行って」というようなことは無いのでいいですがね。








ちょっと別の話を。

コチラ、校門のすぐそばにあったソメイヨシノの切り株。
DSC05063.JPG
よく見ると、幹の真ん中が空洞になってますね。
ソメイヨシノは接ぎ木で増やすので、数十年経つと接いだ時に出来た空洞部分が腐食し、
幹の強度が不足して切り倒さざるを得ないことがあるんだそうです。


この木、切り倒されて枯れちゃったのかと思ったんですが、よく見ると、
DSC05066.JPG
なんと、幹の横から新しい芽が。
切り倒されても、しっかりと復活しようとしてます。生命力の強さを感じます。

きっと、日本も復活しますよね。

頑張ろう!!日本


ということで今回はここまで。

ではまた。



たぁ~まや~ [in 横浜]

best.JPG
8月1日(日)に横浜港で開催された、第25回神奈川新聞花火大会。


今回花火大会を見たのは、こんな特等席から♪
DSC01293.JPG←右はインターコンチです。
下のほうに見えるのは、臨港パーク。


そこを拡大してみましょう。
P8011040.JPG
人、人、人、人・・・・・人の山。。。。。
あそこで見るのなら絶対行かなかったでしょうね。

なお、あの臨港パークは当日朝5時の開門と同時に場所取りが始まったそうな。




下の方の喧騒とは全く無縁に、ワインを飲みながら、ゆったりと花火を楽しめました。
(ウソです。1時間15分の間に8000発もの花火が打ち上げられたんですけど、タイミングよくシャッター押すのに忙しかったー)
DSC01388.jpg
打ち上げ場所を取り囲んでクルーザーが停泊してます。一度はあの場所から見たいものですね。


DSC01448.JPG
おそらく、これが一番でかい二尺玉だと思います。


色とりどりの花火をお楽しみください。
DSC01407.JPG DSC01438.JPG


DSC01466.JPG DSC01467.JPG

DSC01473.JPG DSC01471.JPG


DSC01475.JPG


久々に、楽しめましたね~。
招待してくれたFさん夫妻、ありがとうございました。
是非来年もヨロシクオネガイシマスm(_ _)m


今回はほとんどコメントもなくこれまで。

ではまた。




GW in Yokohama [in 横浜]

ニュースや天気予報で聞いたかと思いますが、5月6日に沖縄地方は雨季に突入しました。
(沖縄の場合、梅雨より雨期と書いた方が似合うと思う)
これから6月下旬までの1ヵ月半、ムシムシジメジメの日が続きます。
雨期が終わったらカンカン照りの夏なんで大して変わらないんですけどね(笑)



さて、今年のGWは、4月29日から5月5日まで1週間お休み。
当然ながら横浜の自宅に帰っておりましたが、どこかに旅行することもなく、家の近所をうろうろしてました。
なのでたいした写真も撮らなかったんですけど、その中から何枚かを。





1.
インターコンチネンタルがこの角度で見れる場所、どこで撮ったかわかります?
インターコンチネンタルホテルと横浜港。
この日は午後2時頃から友人たちとワインを飲んでて、この写真を撮ったのはデータを見ると夜の9時過ぎ。
ということは7時間ほど飲み続けた後だったんですね。
この時は5人で飲んでて、ワインを何本空けたんだろ?
最後の方はキオクが定かではないんですけど、楽しい酒でした。Fさん、色々とお世話になりました。





2.
実は川崎大師に行ったのは初めてだったりする
初詣の参拝者人数が全国ベスト3に入る川崎大師。
ちょっと時期はずれですけど、参拝に行ってきました。



提灯になんて書いてあるのか、誰か教えてください


川崎大師で有名な食べ物といえば、こちら久寿餅(くずもち)。
くずもち、といいつつ、一切葛は入ってないんですよねー。サギじゃないの?
やはりうちの娘はまだ色気より食い気でした。(口にしてるのは近くで買った煎餅)


久寿餅はこんな感じです。店で食べる時は黒蜜と黄粉はかけ放題。
P5020193.JPG
これで一皿350円だったかな?
うちの嫁さんと娘はこれ大好きです。自分は食べませんでしたけど。





3.
2,3年生合同でやったんですけど、全員女子。1年に2人男子が入ったそうですけど、続くかな?
以前にも記事にしてますけど( →  )、長女は中学でジャズバンド部に入ってて、GW中に定期演奏会がありました。
半年振りに聴きましたけど、皆かなり上手くなってましたねー。

相変わらずヘルメット頭です(笑)
うちの娘も結構上手くなってました。

今後夏の全国大会出場に向けて予選があるんだそうです。チバリョー。勉強もな(笑)





4.
ちなみにこのマンゴーパフェで1365円でした(T_T)←目を隠すと可愛く見える(笑)
ヒマしてた次女を ムリヤリ 連れて買い物した帰りちょっと休憩、と。

自分が頼んだのはハーブティーでした。
行った店はコチラ。娘が食べたのはマンゴーパフェ。贅沢な(笑)




おまけ
P5020192.JPG
うちの次女。体がやわらかくて頭と足が付きます。将来は中国雑技団か?(笑)
(でもなぜか立位体前屈は苦手だったりする。なぜ?)



しかしまぁ、こう並べても何にもGWらしさはないですねー。



<  総閲覧者数累計20万突破しました  >


何とか間に合った、ソメイヨシノ~ [in 横浜]

この週末の10,11日は横浜に帰っておりました。
何とかソメイヨシノに間に合ったんで、今更ながら載せちゃいます。



10日(土)に行ってきたんですけど、場所は自宅からほど近い、横浜市内某所。

ほとんど人はいなくて、独占してゆっくりと花を愛でてきました。
今回はTitleで遊んでないですからー





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              ←ムリヤリ連れてこられた次女



流石に満開を過ぎてて、若葉が結構出てましたね。
                                                                     だから遊んでないって                                                                                                     

ちと露出オーバーだったかな?



虫はモンシロチョウ  スジクロシロチョウ が一匹だけいました。(がぁこ大先生より指摘受けました)
大きくするとピンが甘いの、ばれちゃうんですよねー。自分の腕じゃこれが限界です。レンズのせいもあるしね。
更に、みかっちさんとたまさんからのリクエストで、大きい写真に差し替えました。
そりゃ、虫無視3巨頭(なんだそりゃ)に指摘されれば、仰せのとおりにいたします(笑)




満開を過ぎてたんで一面の桜のじゅうたんを期待したんですけど、そこまでは行きませんでしたね。
あと、桜吹雪の写真に挑戦したんですけど、無理でしたー  








次女もこの4月から小6になり、父親の誘いに喜んでついて来る年ではなくなってきました(T_T)
(長女は前に紹介したジャズバンド部が忙しいし。まぁ中学生じゃヒマでも父親には付き合わないわな)


花より 男子 団子の方がいいみたいで、今回は今川焼きをエサに連れ出しました。。
これは季節限定、桜あんだそうです。 
朝食後、10時過ぎに行ったんですけど、ここでこの今川焼を2個食べて、そのあと家に帰ってちゃんと昼食食べてました。そのうち太るぞー。ちなみにお父さんは一切食べてないし、ビールも飲んでません(笑)    

娘とこうやって出かけられるのももうあまり無いのかなー。




今回は、盛り上がりもオチもないままここまで。


ではまた。

記憶を無くすほど酔っ払った状態で撮影するとどんな写真が撮れるのか?その実証結果について報告シマス [in 横浜]

沖縄では最近飲酒運転が禁止になりましたが、携帯電話をかけながらの運転は罰則対象になっていません。


      ウソです。沖縄でも携帯電話をかけながらの運転も罰則対象になります。
      しかしながら、沖縄は飲酒運転が日本で一番多い県なので、桜田門の方々も飲酒運転の撲滅に一所懸命で
      携帯電話の方は野放しになってるようです。そのためなのか、携帯しながらの運転は普通に見かけますね。
      なお、飲酒運転の検問は夜は当然ですけど、朝やってることも多いです。
 
  







普段、コンデジを持ち歩いてて、気になるのがあると撮影するんですけど、
先日カメラのデータを見てたら、酔っ払いながら撮影したらしく、撮った記憶がない写真が・・・・・
一般公開したら法律に引っかかるようなマズイ写真じゃなかったんで、安心しましたけど(笑)
ということで、今回は法律で禁じられていない、飲酒撮影の結果報告です。




先日、横浜中華街で夜、食事をする機会がありました。

1.jpg



毎年1回は行っている、四川料理店「重慶飯店」にて食事をした後、
ちょっと飲みなおそう、ということになり、横浜球場近くのBritish Pubへ(店の名前は全く記憶アリマセン)


2.jpg

下調べなしで飛び込みで入った割に、結構いい雰囲気の店でした。


ギネスビール他、色々なイギリスビールを飲みながら談笑。
2-1.jpg






3.jpg
この辺はまだ酔ってない序盤の写真。撮った記憶もあります。


4.jpg
テーブルの上にあった灰皿ですね。
そろそろ酔いが回ってきてます。



5.jpg
この辺になると撮った記憶がアリマセン。おそらく2枚上の写真と同じ壁を撮ってるんだと思うんですけど。



6.jpg
店を出た後、外ではこんなのも撮ってました。
こちら、横浜中華街の横浜球場よりにある、玄武門のようですね。



最後の方の2枚なんてなんか芸術作品っぽくない?(な訳ない)
ま、確かに素面だったらこんな写真、絶対撮らないでしょうけどね。



ということで、今回はこれまで。
酔っ払いの写真にお付き合いくださり、ありがとうございました。


ではまた。

Festa 2009 [in 横浜]




ここは、不思議な世界です。
これからの時間、あなたの目は、あなたの身体を離れて、この不思議な世界の中に入っていくのです…。

                                               ナレーション by 石坂浩二

(このネタ、何人の方が分ることやら。)






この週末、14、15日は横浜に帰ってたんですけど、
15日の日曜日、ブロ友のさん、会長から強制出頭を命じられ、お誘いがあり、行って来たのが

うさFesta2009(いつからここはペット系ブログになったんだ?)

DSC08991.JPG


ウサギは飼ったことがない(というか他のペットもほとんど飼ったことがない)んで、どういうものか全く分らず行ったんですが、
入り口に着いた途端、自分の知らない不思議な世界に来ちゃったな、ってのが第一印象でした。
どうせ空いてるんだろうなー、と思ってたんですけど、ものすごい人と熱気だったし。

DSC08994.JPG←一緒に行った娘の頭


ウサギにはあまり興味がない自分には全くの別世界。

会場では色々な種類のウサギがいましたが、中でも気に入ったのはこちらの動くモップ(笑)

白モップ.jpg グレーモップ.jpg







で、今回のメイン、さきちさんや会長が共同経営しているんであろうと推測される、「うかぽん本舗」の展示販売コーナー。
うかぽん本舗本店.jpg


皆さんが夜なべをして作った てぶくろ 各種ウサギグッズが置いてあり、その中で 無理矢理買わされた 娘が気に入って買ったのはこちら。
購入品.jpg
手作りのトートバックと便箋。
娘がきっと大事に使ってくれることでしょう。
(でもなー、うちじゃウサギは飼えないぞー)


今回のうさFesta、自分にはなじめませんでしたが、車好きならモーターショーに行くし、絵が好きなら美術館に行く。
それと同じなんでしょう。(そう結んどかないと後で何されるかわからんし)




で、
おまけ1:大桟橋に泊っていたパシフィックビーナス。
DSC08947.JPG


おまけ2:14日土曜日の夕焼け
14日の夕焼け.jpg
雲が薄ければ右下に富士山が見えるんですけどね。この日は雲に隠れて見えませんでした。


 

<  高額のソネットポイントが当たりました  >


nice!(52)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Silver Week in Yokohama [in 横浜]


敬老の日は9月の第三月曜日、秋分の日は9月23日辺り(年によって違う)。

祝日法では「祝日と祝日に挟まれた平日は国民の休日にする」と規定されているため、9月の第三月曜日の翌々日の水曜日が秋分の日だった場合、

今年のように間の火曜日が国民の休日となり、5連休となります。次回は2015年、その次は2026年までないみたいですね。

途中飛ぶのは、秋分の日がその年によって変わるからです。

 

 

いきなりのウンチク、申し訳ありませんm(_ _)m

今年の秋の5連休、単身赴任なんで当然ながら横浜の自宅に帰っておりましたが、どこかに旅行に行くわけではなく、近場でうろうろしておりました。

今回はその時の写真を。

 

1.
9月19日に自宅から見られた日没

9月19日の日の入.JPG

 

同じく19日の夕焼け

9月19日の夕焼け.JPG

 

翌20日の日没

9月20日の日の入.JPG

いきなり珍しくまともな写真の3連発。
自分の家は富士山から東に75kmほどのところにあるんですね。
だから秋分の日の日没はおそらく富士山のところに沈むはずなんですよね。
でも23日は曇ってて日没は見れませんでした。次回の春分の日に期待しましょう。

 

 

 

 

2.
某市で何だかの150周年を記念した博覧会をやってます。
当初の予想より大幅に入場数が少なく、そこの市長は責任取らずに途中で逃げるように辞めちゃいましたね。
そんな博覧会ですが、招待券があったのでとりあえず行って来ました。
(大人の入場料2400円ですからね。自腹だったら絶対行かなかったと思う)

Y150チケット.JPG DSC07831.JPG DSC07829.JPG 

DSC07810.JPG  ← ここでシュークリームを売ってたんですけど、うちの娘どもはまだまだ色気より食気(笑)

 

まぁ、巷の評価通りでしたね。

 

 

 

DSC07811.JPG

赤レンガ倉庫の直ぐ近くに海上保安庁の資料館があって、その中に
2001年に東シナ海で自爆した某国の工作船が展示されてましたけど、こっちの方がよっぽど面白いです。

 DSC07818.JPG  DSC07821.JPG

DSC07820.JPG ← 弾痕が生々しい

こちらは常設で観覧無料ですから、機会があれば行って見てはいかがでしょう?

 


3.
虫の写真はみかっちさんとか、がぁこちゃんとか、たまさんとかがものすごい高いレベルの写真を載せてるんで

自分が載せるのはちょっと気が引けるんですが、近場の公園で蝶の撮影に挑戦してみました。

大きな写真にする程のもんじゃないんで小さめに。

 

今回撮ったのは、セセリと

DSC07862.JPG DSC07868.JPG

やっぱセセリはつぶらな瞳が可愛い♪ 

 

 

モンキチョウ。

DSC07870.JPG DSC07878.JPG

止まってるところならともかく、飛んでる蝶にピントを合わせるなんて自分には無理でした(笑) 

 

こういうの撮るとやっぱマクロレンズが欲しくなりますね~(その前に腕上げろって)

 

 


おまけにレモンイエローがまぶしい、なんかの幼虫。
(虫が苦手な人はすっ飛ばしてくださいね)





何かの幼虫.JPG

見事な色ですよねー

スミマセン、虫に詳しくないんで何の幼虫なのか誰か教えてください。

 

 


 

< 先週、21回目の誕生日でした >


サクラサク [in 横浜]

ここのところバタバタしてて(飲み会が多かっただけ、という噂もある)、前回の記事から1週間以上空いちゃいました。



4月6日、娘の中学校入学式でした。
私立ではなく、横浜市立なんで、当然入試はありませんので、題のような電報はなかったですが。

入学式に出席したんですが、幼稚園や小学校ならともかく、中学校の入学式に父親が出席するのか?
と若干の不安もありましたが、結構父親の姿もいましたね。
入学式.jpg
ちなみに日の丸の右は横浜市のマークです(横浜のハとマを組み合わせたもの)

式次第.jpg
横浜市立の中学校なんで、国歌の後は、当然横浜市歌斉唱(笑)
家族も一緒に斉唱しました。




さて、東京ではソメイヨシノの開花宣言が3月21日に出てから2週間ちょっと、
普通ならとっくに散っちゃってるところですけど、
普段から品行方正のワタシ、満開がずれ込んで、しっかりとソメイヨシノを満喫できました。


皆さんのブログでも紹介してるんで今更、と思ったんですけどやっぱり載せちゃいました。


でも普通のじゃ面白くないんで、天から生えている逆さ桜(笑)を。
逆さ桜.jpg


実はただ単に真横に生えてるだけなんですけどね。
逆さ桜の正体.jpg
にしても台風とかでよく折れないもんだ。


近くの桜道も見事な桜のトンネルでした。
桜坂?.jpg
いやぁ、ここの桜見たの6年ぶりだったんですけど、やっぱここのは見事だわ。



今回はオチも何もなく、ここまで。






<  でも、いつもの通りちょっとだけ続き   >


ソメイヨシノの正しい咲き方はこうらしい [in 横浜]

3連休、横浜に帰ってきてるR-Month_雅です。

19日、長女の小学校卒業式がありました。
涙でピントが.jpg
あ、涙でピントが・・・・(笑)
卒業式では最近『蛍の光』や『仰げば尊し』は唄わないんですね。
こないだケンミンショーでやってた『横浜市歌』は必須ですけど(笑)
なお、うちら夫婦も横浜出身なんでちゃんと歌えます。



さて、校庭には当然のようにソメイヨシノの木がありました。
21日に開花宣言が出ましたけど、19日時点ではぱっと見はまだ枝ばかり。
ソメイヨシノ.jpg
でもよく見ると根元と幹の真ん中に白いものが。

寄ってみると
何で足元に.jpg
なぜか足元では満開。

更には
ヤラセじゃないんです.jpg
なぜ、幹の真ん中で一輪だけ?



ソメイヨシノってこんな咲き方しましたっけ?




疑問はさておいて、
お墓参りに行ったお寺でも枝垂桜が咲き始めてました。
枝垂桜~.jpg


これは途中の道で咲いてた何の花?
何の花?.jpg






今回は花の写真を中心に言葉少なに。(ネタがない、ということもないではない)





<  次女から強制されました  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。