So-net無料ブログ作成
検索選択
in 沖縄本島 ブログトップ
前の10件 | -

お蔵出し3 [in 沖縄本島]

転勤が決まってからほぼ毎日、怒涛の送別会ラッシュ。
まぁ、予想してたことなんですが。
他からも送別会のお誘いをいただいても、もう時間が無い!!、って状況です。
出来るだけアルコールは控え、寝る前にウコンを飲むようにしてますが、
それでも肝臓の機能が徐々に低下していくのがよくわかります(もう若くないしねー)
沖縄生活もあと1週間、最後まで何とかまぁ頑張ります。


さて、今回はお蔵出し第3弾です。


DSC05822.JPG
ざわわ~ざわわ~。植えたばかりのサトウキビ。ここから一年半かけて育てます。





DSC01031.JPG
ヒマワリは毎年記事にしてましたが、撮影時期は1月です。





DSC09925.JPG
桜とコスモスのコラボ@今帰仁城。コチラも撮影は1月。季節感も何もあったもんじゃないですね(笑)





DSC04156.JPG
カメラ目線のメジロー君。





DSC07507.JPG
沖縄といえばオリオン。予算の都合で発泡酒ですが。





DSC08415.JPG
15000人で引き合う、那覇大綱挽。迫力ありますよー。





DSC02474.JPG
クジラのしっぽ~





DSC05183.JPG
創作エイサーの人、だったと思う・・・




DSC00159.JPG
守礼門とお月様





DSC00106.JPG
首里城にあるどこかの門とお月様のコラボ。雲がかかっていい感じ♪





個人的なお気に入りの写真、第3弾です。
今回はまとまりも何もありませんねー


ブログを始めた当初、デジイチで撮った素晴らしい写真を載せているブロガーさんが
たくさんおられることを知り、その方々に少しでも近づきたいと思ってデジイチを買ったのですが、
自分の腕が少し上がり、見る目が養われると皆さんの写真の素晴らしさ、凄さがより分かるようになり
早々と画像を中心とするブログは止めました(その代り、ネタに走りましたが)


数々のブロガーさんの中で、自分は足元にも及ばない、素晴らしい写真を撮られる方は多数いらっしゃいますが
その中で一番影響を受けたのは今は亡きこうちゃんでした。
まぁ、影響を受けた、という割にはこの程度の写真しか撮れませんでしたけどね。

お蔵出し、以上です。






<  沖縄ネタ写真集、第30回め  >


お蔵出し!2 [in 沖縄本島]


お蔵出し第2弾です。今回は夕日を中心に。



DSC09862.JPG



DSC00450.JPG







DSC05931.JPG


DSC05919.JPG




DSC05324.JPG




DSC02509.JPG



DSC04483.JPG


DSC05370.JPG






過去どこかの記事で書きましたが、今までは太平洋側に住んでいたので
「水平線に沈む夕日」というのを見たことがなく、西側は東シナ海に面する沖縄であれば
簡単に見れるだろう、と思いつつ、何度も海に足を運びましたがなかなか見れず、
ちゃんと沈むところが見れたのはこの5年間でたった1回だけでした。
見事な夕焼けを海岸沿いで見れたのも数えるほどでしたね(まぁ海岸沿いに住んでるわけじゃないしね)


関係ないですけど、夕日の色はなかなか再現できないですね。
特に淡い紫色なんてどうやっても撮影できませんでした。


お蔵出し、まだ続きます。


ではまた。



お蔵出し! [in 沖縄本島]

沖縄に来た最初の頃はコンデジしか持ってなかったのですが、
沖縄のあちこちの風景を撮っているうちにコンデジでは物足りなくなって
デジイチを買ったのが2009年1月。
更にはその性能が物足りずに翌年、一年ちょっとでボディを買い替えてます。
レンズも標準の18‐200mmだけでは満足できず、
11-18mmの広角系、75-300mmの望遠兼マクロを買っちゃいました。

機材はよくなってもたいして腕は上がりませんでしたが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、ってことで
個人的に気に入っている写真が何枚かあります。今回はその中でも海の写真を中心に載せますね。





P9180408.JPG
このブログで毎度おなじみ、砂浜に革靴シリーズ、第1回目のものです。
場所は宮古島前浜ビーチです。
曽根風呂にも沖縄にも少しは足跡を残せたかな?
革靴シリーズが好きだったkuroponさん、最後の記事から2年近く経ちますが、お元気ですか?





P8120780.JPG
ブログのアイコンに使用している写真です。
エメラルドブルーの海がきれいですよねー
場所は宮古島、おそらく来間大橋です。





P9180397.JPG
沖縄で一番きれい、と言われている宮古島の前浜ビーチ。
この海の見事さはこんな写真じゃ伝わりません。ぜひ実際に行ってみることをお勧めします。





P4210148.JPG
個人的には前浜ビーチ以上じゃないか?と思っている波照間島のニシ浜。
有人島として日本最南端の島、波照間島。
こんなところに仕事で行くことができるないちゃー、ほんとラッキーでした。





DSC05628.JPG
沖縄本島ではここが一番と自分は思っている、古宇利島。
那覇から車で2時間程度。本島に来たらここは是非行ってください。





P6210271.JPG
美ら海水族館の近く、エメラルドビーチ。
この写真は5月頃に撮ったのですが、その後8月に行ったら人が結構いてその時はこんなにきれいではなかったなー。





DSC02703.JPG
神の島、久高島。
観光地ではないのでよっぽどのことがないと行くことはない島でしょうね。





DSC03433.JPG
信じられない釣り人もいるものですね。場所は残波岬です。
残波岬の灯台は沖縄本島の観光スポットの一つなので行ったことがある方も多いのでは?





DSC07908.JPG
過去の記事で10回以上使いまわしてますね、この写真、。
沖縄本島南部にあるニライ橋・カナイ橋。沖縄本島南部をドライブするならここは外せませんね。





横浜出身なので、海というと湘南海岸か三浦海岸に行くのが普通で、
沖縄の海はテレビや雑誌では見たことがあっても生で見たことはありませんでした。

5年前沖縄に初上陸する直前に機内から見た海の蒼さ、今でもしっかり脳裏に焼き付いてます。
那覇市近辺の海でしたから、今考えると上の写真とかと比べたら雲泥の差なのですが、当時はそれでも感動したものです。

これらの海、写真やテレビで見るのもいいのですが、やはり実際に現地でその目で見ることをお勧めしますね。
感動が全く違いますから。
是非、沖縄に観光に来てその海まで行ってください。
まぁ、その時に台風が来ちゃったりすると目も当てられませんが(笑)



次回もお蔵出し、続きます。

ではまた。


ついに・・・・・・・ [in 沖縄本島]

2008年4月に沖縄に来て5年、このブログを始めて4年半が経過しましたが、

先日、ついにこんなものを頂戴しました。



辞令通知.jpg
(実際にはこんな紙での通知ではなく、上長から口頭の通知でしたが)




真面目な話、3月末をもってないちゃーのうちなー単身生活にピリオドを打つことが決定しました。


長いような短いような沖縄の生活でしたが、残り一か月、沖縄を満喫して4月より家族が待つ横浜の自宅に帰ります。


とりあえず、今回はご報告、ということで。


ではまた。


さてあと何回記事UP出来るかな?





いちばんひまわり [in 沖縄本島]

先日、桜の紹介をしましたけど、今回はひまわりです。
DSC01063.JPG
この時期のひまわり、昨年は紹介できませんでしたが、2009~2011年まで三年連続このブログで紹介してますので
記憶のある方もいらっしゃるかもしれません。





咲いている場所は
P2021984.JPG
沖縄本島中部にある、北中城村(きたなかぐすくそん)
今年で5回目ってことは第1回は2009年。
4年前に行ったときは「第1回」なんて表示はなかったような気がするなー。





DSC01070.JPG
行ったのは先日2月2日土曜日。
午前中桜を見て、阪神キャンプの視察(何が視察だ)、その足で午後見に行きました。
午前中は晴れていたのに午後は曇っちゃってて、イマイチ色が映えませんが、まぁどうぞ。


DSC01066.JPG





DSC01059.JPG





DSC01040.JPG




違う種のひまわりも咲いてました。
DSC01053.JPG





DSC01068.JPG


写真ではよくわかりませんが、前回の桜と違ってこちらのひまわりはまだ咲き始めでした。
こちらは今週辺りが満開になってるんじゃないですかね。


気になる人はぜひ行ってください。
沖縄道、北中城ICを降りて5分くらいで着きますよ。


なんか中途半端ですが、今回はここまで。
ではまた。






いちばん桜 [in 沖縄本島]




P1261969.JPG
この時期だけ限定販売している、オリオンビールのいちばん桜。
麦芽100%なので、普通のオリオンビールよりどっしり飲みごたえがあります。





さて、今回は当然ながらこのビールがメインではありません。
毎年この時期紹介している、日本で一番早い桜の紹介です。
行ったのは沖縄本島北部にある世界遺産、今帰仁城跡。
DSC00941.JPG
(逆光で白く飛んじゃってますねー)


沖縄で咲く桜は、本土でよく見られるソメイヨシノではなく、寒緋桜という種類の桜です。
ソメイヨシノに比べて濃いめのピンクですね。
DSC00928.JPG


DSC00936.JPG


DSC00930.JPG


DSC00976.JPG




今回撮影したのは今日、2月2日土曜日だったんですが、今年は咲くのが早かったのか、
P2021971.JPG
全体はこんな感じで、ほとんど花は落ちちゃってました(だから上の写真のようにアップでごまかしてたのでした)
去年は2月中旬でももう少し咲いてたんですけどねー。





あと、花につきものの鳥や蝶を探したのですがほとんどいなくて、
撮れたのはこのメジロー君のみ。
DSC00952.JPG
しかも桜の木じゃないし(笑)




今帰仁城の桜だけでは物足りなかったので、もう一か所の桜の名所、八重岳へ。
マチコちゃん.JPG
(チヒロに借りた、マチコチャンと一緒に)


P2021976.JPG
当然ながら、こちらもほとんど花は落ちちゃってました。
やっぱり先週行くべきだったなー。





<  じゃあなぜ先週行かなかったんかい?  >


南極老人星 [in 沖縄本島]

あー、最近ネタがない!
つーことで、過去の写真から引っ張り出してきて、と。




コチラ先日、慶良間諸島に行ったときに撮影した星空。10月下旬、朝5時過ぎの南の空です。
DSC00427.JPG
この中で水平線近く、真ん中よりちょっと左で光っている明るい星、何だか分かります?





天文に興味のある方ならご存知の、全天でシリウスに次いで明るい恒星、

りゅうこつ座のカノープスです。

自分は情けないことに最初気づきませんでした。








この星は東京あたりだと真冬の
20時頃、シリウスのずっと下の方に見えます。

位置関係はこんな感じ。
photo_on.jpg
(ネットから勝手に借用しました)

このように、水平線ギリギリにしか姿を見せません(高度は最高でも約1度位)
そのため古来中国では南極老人星といって見ると縁起の良い星とされていたそうです。



沖縄は緯度が低いのでその分南中高度が高くなって見やすい、ってことをすーっかり忘れてました。
情けない話です。
分かってればシリウスと一緒に写真に収めたのに。



今回はこれだけで。




ではまた。




 



Intermission [in 沖縄本島]

ご無沙汰しております。


前回の記事UPから2週間経ちましたが、至って元気で暮らしております。
最近はどこかに行って色々撮影して、ってこともやってなくてブログの記事にするような写真がないんです。


PA131539.JPG
さて、この週末、沖縄県の那覇カントリーにて日本オープンゴルフ選手権があり、見に行ってきました。

今回はその際の写真を載せようと思ってたんです。
石川遼君とか、沖縄出身の宮里兄弟とか、しっかり撮影してそれを載せようと思ってたんです。

しかしながら、我々一般客は一切撮影禁止(T_T)

まぁ、アドレスに入った時にシャッター音がしたらいけない、ってことは理解してますが、
そのことが守れないマナーが悪い客が多いんでしょうね(ゴルフを全く知らないオバチャンを中心として)
しょうがないのかもしれませんが、いまいち納得できず、帰途に着いたのでした。







で、最近、ブログに載せるような写真も撮ってないので、こんな写真を。
P8291525.JPG


P8291527.JPG


海面や地上に写る、飛行機の影でした。
航空法に関する疑惑についての質問は受け付けません(笑)




今回はこんなもんで。

ではまた(いつになることやら)





夏の記憶 [in 沖縄本島]

たいそうな題にしておりますが、最近ほとんど写真を撮ってなくてネタがないので先月撮ったやつを使ってるだけです(笑)




8月に家族を沖縄に呼んだのですが、その時一緒に行ったのがコチラ。
DSC09632.JPG
???






DSC09633.JPG
沖縄本島でも1,2の人気の美ら海水族館
以前は友人とかが沖縄に来る度行ってましたが(一年で6回行ったことも)、
ここの所行ってなくて、自分も2年ぶりくらいに行ってきました。





ここ美ら海水族館の一番の目玉はコチラ、黒潮の海。
DSC09643.JPG
(おそらく)日本最大の水槽の中を優雅に泳ぐ三匹のジンベイザメをメインに、マンタやほかの魚などが見れます。





DSC09649.JPG




他の水槽とかも色々ありますが割愛、と。(というより、全く撮ってない)






で、ご存知かもしれませんが、ここ美ら海水族館にて新しいサービスが。
DSC09676.JPG
この黒潮の海を上から覗き込むことが出来るようになりました。





DSC09675.JPG
悠々と泳ぐマンタの群れ。





ここでもいつものお約束、と。
DSC09671.JPG
自分と娘二人、嫁さんは片足だけ(笑)



上から覗き込む水槽も面白いものです。
ただ、この空間はエアコンが効いてないので暑かった―。





<   おまけ   >


残暑見舞い申し上げます [in 沖縄本島]



P6210267.JPG

立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますが、ご自愛ください。


自分は横浜に帰らず、沖縄夏休みを過ごしてます。


皆さんのところへの訪問ももうしばらくお休みします。


ではまた。








前の10件 | - in 沖縄本島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。