So-net無料ブログ作成
検索選択

南極老人星 [in 沖縄本島]

あー、最近ネタがない!
つーことで、過去の写真から引っ張り出してきて、と。




コチラ先日、慶良間諸島に行ったときに撮影した星空。10月下旬、朝5時過ぎの南の空です。
DSC00427.JPG
この中で水平線近く、真ん中よりちょっと左で光っている明るい星、何だか分かります?





天文に興味のある方ならご存知の、全天でシリウスに次いで明るい恒星、

りゅうこつ座のカノープスです。

自分は情けないことに最初気づきませんでした。








この星は東京あたりだと真冬の
20時頃、シリウスのずっと下の方に見えます。

位置関係はこんな感じ。
photo_on.jpg
(ネットから勝手に借用しました)

このように、水平線ギリギリにしか姿を見せません(高度は最高でも約1度位)
そのため古来中国では南極老人星といって見ると縁起の良い星とされていたそうです。



沖縄は緯度が低いのでその分南中高度が高くなって見やすい、ってことをすーっかり忘れてました。
情けない話です。
分かってればシリウスと一緒に写真に収めたのに。



今回はこれだけで。




ではまた。




 



覇者の証 2012 [マラソン]


ちと間が空きましたが、先日11月4日(日)、沖縄本島南部の南城市にて第11回尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催され、
今年も参加してきましたので今回はその報告です。


この尚巴志ハーフマラソンは、ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、
12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は10791人(そのうちハーフマラソン部門は9086人)もの応募者が集まったんだそうな。

 

     いきなりのグチ
      スタート・ゴール場所である南城市のシュガーホールのキャパを考えると、10000人は多すぎる。
      それに去年までは手荷物は無料預かりだったのに今年はいきなり有料になるし。
      預かる側も慣れてなくてむちゃくちゃ時間がかかってた。
      後ろの方の人はスタートに間に合わなかったんじゃないかな?
      いずれにしても色々と改良してほしいところですね。



PB061877.JPG

今回で3回目の参加になるのですが、この尚巴志マラソンはなぜか毎回天気が悪いんですよね。
(おととしは大雨、昨年は曇りのち雨)

今年の天気予報も曇りのち雨。
雨の中のレースを覚悟してたのですが、スタート前は曇りながら所々青空も見えました。


PB041860.JPG

荷物預かりが全員分終わったのかどうかは知りませんが、
予定通り朝9時、スタート。





過去にも書いてますが、
このレースの最大の魅力は、名所「ニライ橋カナイ橋」をこんな景色を楽しみながら走るところなんです。
コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス
(おそらく、過去記事で10回以上は使いまわしている、いつもの写真)


でも、今年も天気が悪かったので・・・・


コチラ、ニライ橋カナイ橋の手前。
PB041864.JPG



トンネルを通ると、
PB041865.JPG



予想通りの曇り空。まぁしょうがないですけどね。
PB041866.JPG





それでは毎度おなじみ、後姿コレクションをどうぞ。
PB041861.JPG  PB041862.JPG


PB041869.JPG  PB041871.JPG


一部の後姿ファンの方、申し訳ありません<m(_ _)m>
この程度しか写真が撮れませんでした。
その理由は後程。






では、結果の報告です。
完走タイムは

1時間58分19秒でした。

昨年は2時間6分6秒、一昨年は2時間1分13秒、3年目にしてついに二時間切りが出来ました。




賞状と記念メダルがコチラ。
PB061872.JPG


          ハーフマラソン参加者9086人中、743位と結構上位に入ってます。
          なお、女性のハーフマラソン完走者は1837人ですが、そのうち自分より上のタイムは31人だけなのでした。
          なので走る女性の後ろ姿を撮ろうとしてもなかなか撮れないんですよねー。
          撮影の為にゆっくりと後ろの方を走る気はないですし。
          NAHAマラソンならもっとたくさんいるだろうから、頑張ろうっと(何を頑張るんだか)





賞状、メダルともに変なキャラクターが載ってますがこれは主催の南城市のゆるキャラ、
「なんじぃ」だそうです。
nanjii_orig.jpg
これについてはノーコメントで。






さ、次のレースは12月2日のNAHAマラソンです。
なんか今年はイマイチ盛り上がらないんですが、
頑張ります―。

では、また。






nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゲルマに行ってきました [in 離島]


PA271770.JPG


那覇から西に約40㎞程の沖に、慶良間諸島という離島があります。
先月末にプライベートで行ってきましたので今回はその時の記事を。




さて、題の「ゲルマ」ですが、
DSC00284.JPG

機動戦士ガンダムに出てくる新型モビルスーツではなく、慶良間諸島の中の島の名前です。
DSC00276.JPG


DSC00285.JPG
こういう字を書きます。





で、今回のメインはその隣の阿嘉島(あかじま)。
PA271675.JPG
那覇市の泊港から高速艇で50分ほどで到着します。


慶良間諸島近辺には沖縄本島では見られないこんな素晴らしい海があり、
日本でも有数のダイビングスポットとしても有名なんだそうです
PA271688.JPG


で、いつも通りのお約束、と。
PA271694.JPG
プライベートなので、海パンにサンダル。





自分はダイビングはやりませんので、シュノーケリングを楽しみました。
PA271708.JPG PA271744.JPG
この時期の沖縄、最低気温がまだ22~24度と十分に泳げます。






PA271753.JPG
(防水カメラで撮ったのですが、レンズに水滴が付いちゃってますね)



ゆったりと離島の休日を楽しんだのでした。






<   阿嘉島の夜  >


toricoのとりこ。7 trick or treat 2012 [torico]

昨日1031日はハロウィン。

このブログでおなじみのレストランtoricoにて

今年もハロウィン仮装パーティーが賑やかに開催されましたので、今回はその報告です。



室内はハロウィン一色。
店の中.JPG
この飾りつけとコスプレ姿の皆さんを見て、帰られたお客さんもいたとかいないとか。






toricoスタッフも当然全員コスプレ。


ナビさんはジャック・スパロウ。
ナビさん.JPG
アイシャドウとひげを書き込んだだけなのになぜこんなに似てるんだろう?
なお、頭はかつらじゃなく地毛です。



チヒロはドラえもん
チヒロ.JPG
中国か北朝鮮にいそうな気がするのは気のせい?



アイちゃんはドラミちゃん
アイちゃん.JPG
・・・・・・・・・・



ゆっきーはチャップリン(ひげがないけど)
ゆっきー.JPG
結構似てるかもしれない。



えいちょりは?
えいちょり.JPG
何のコスプレだったのか聞くの忘れた。



本日休みだったけどちゃんと顔を出したエンちゃんはドラゴンボールの亀仙人。
エンちゃん.JPG
相変わらずクオリティー高いです。







ハロウィン専用メニューもありました。
メニュー.JPG


コチラ、④の緑の血のビール

PA310224.JPG
いかにもまずそう(笑)



コチラは①の闇の…イカスミピザ!

DSC06845.JPG

これ、去年食べましたけど、マジで美味しいんですよ。年一度と言わずもっと出してほしいところ。



コチラは②の胃袋の煮物と
どう見てもメロンソーダにしか見えない(笑)、緑のハイボール

胃袋の煮物.JPG
なお、胃袋は牛の二番目の胃、トリッパ(ハチノス)でした。

  


コチラ、⑤のおばけクッキー付きハロウィンケーキ。

DSC00568.JPG
デコレーションもなかなか凝ってます。

当日コスプレ姿の方にはこれらのうち一品プレゼント!という太っ腹なイベントでした。




お客さんも皆コスプレ姿で盛り上がってましたねー。

お客さん1.JPG

お客さん3.JPG

お客さん4.JPG

DSC00588.JPG


イベントを知らずにいらっしゃったお客様用にレンタルの衣装も置いてありました。
お客さん2.JPG
こちら、レンタル衣装に急きょ着替えたお客さん。





自分の姿もこの中にしっかり写ってますよん。


相変わらず、toricoではいろいろと楽しませてもらってます。




ということで、今回はこれまで。



ではまた






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。