So-net無料ブログ作成

ここはうーとーとーするところ(そろそろネタ切れ気味の第26回目) [沖縄ネタ写真集]



ニュース.jpg
コチラは沖縄の地方新聞、琉球新報の昨日のニュースです。
題では61.7mと書いてありながら、中の文章では61.2mとなってます。相変わらずの沖縄です(笑)


今回の台風17号、那覇市内で最大瞬間風速61.2m、とものすごい強風が吹き荒れました。
自分が住んでる鉄筋コンクリート製のアパートも揺れまくりましたからね。
沖縄に来て何度も台風は経験してますが、今回のが一番すごかったです。
沖縄本島で最大31万戸の停電、農作物への被害等と、相当な爪痕を残しながら沖縄は通り過ぎて行きました。

17号、先ほど内地の方に上陸したようですね。
台風進路に近いところに住んでる方々、お気をつけて。


     
     


さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
最近あまりネタがなくてねー。
少なめですけど、どうぞ。





 

1.ここはうーとーとーするところ
DSC09499.JPG

沖縄は水への信仰が深く、井戸に向かって祈りをささげることがあるのだそうです。

で、過去に井戸があって今は使わなくなって埋めちゃったところに

このようなものを置いて、ここでうーとーとーするんだそうです。




 

2.じゃあこれは井戸がたくさんあったのか?

DSC_130512.jpg

那覇市内のとあるマンションの駐車場の一角です。
マンションが建つ前は井戸の大群でもあったんですかね?




3.間違いさがし
DSC_1246.JPG

惜しい!攵が足りないね。
しかし安いよなー。





4.やさしく買います

DSC_1184.JPG
車の中からとっさに撮ったのでアップにできませんでしたが、
レコード・CDをやさしく買うんだそうです。
どういう風に買うんでしょ?





閑話休題
DSC_1185.JPG
先日散歩してたら猫が気持ちよさそうに寝てたんで。ただそれだけです。





5.あちこーこー豆腐
DSC_1226.JPGDSC_1227.JPG
内地のスーパーで売ってる豆腐は、薄いプラスチックかなんかの容器の中に水に浸かった状態で冷蔵されてますよね。
条例だか法令で豆腐はそう売らなきゃならない、と決まってるんだそうです。
でも、沖縄の島豆腐だけは作りたてのあちこーこーのままビニールに入れられた状態で売られてます。
(沖縄そばと同じく、すったもんだがあったらしいです)
島豆腐、ずっしり重くて固めで美味しいですよん。


  


以上、いつもの半分のネタしかありませんが、今回はこれまで。


ではまた。




夏の記憶 [in 沖縄本島]

たいそうな題にしておりますが、最近ほとんど写真を撮ってなくてネタがないので先月撮ったやつを使ってるだけです(笑)




8月に家族を沖縄に呼んだのですが、その時一緒に行ったのがコチラ。
DSC09632.JPG
???






DSC09633.JPG
沖縄本島でも1,2の人気の美ら海水族館
以前は友人とかが沖縄に来る度行ってましたが(一年で6回行ったことも)、
ここの所行ってなくて、自分も2年ぶりくらいに行ってきました。





ここ美ら海水族館の一番の目玉はコチラ、黒潮の海。
DSC09643.JPG
(おそらく)日本最大の水槽の中を優雅に泳ぐ三匹のジンベイザメをメインに、マンタやほかの魚などが見れます。





DSC09649.JPG




他の水槽とかも色々ありますが割愛、と。(というより、全く撮ってない)






で、ご存知かもしれませんが、ここ美ら海水族館にて新しいサービスが。
DSC09676.JPG
この黒潮の海を上から覗き込むことが出来るようになりました。





DSC09675.JPG
悠々と泳ぐマンタの群れ。





ここでもいつものお約束、と。
DSC09671.JPG
自分と娘二人、嫁さんは片足だけ(笑)



上から覗き込む水槽も面白いものです。
ただ、この空間はエアコンが効いてないので暑かった―。





<   おまけ   >


toricoのとりこ。6 第2回ビーチパーリー!!! のはずだったのに……… [torico]

昨年に引き続き、今年もtorico主催のビーチパーリーが計画されました。

場所は先月紹介している、美らSUNビーチ。

DSC09782.JPG
開催日は本日、9月16日。

前からずっと楽しみにしてたのに・・・・・

9月16日5時.jpg
台風16号が現在沖縄本島上空を
通過中(T_T)


あえなく中止、と相成りました。





しかしまぁ、今年は台風の当たり年だこと。

この時期台風が来るのはしょうがないんだけど、どうせ来るのなら、平日にしてくれー。

それなら会社休めるし(笑)




今回は新しい写真も何もなく、これまで。


ではまた。



うちなーガイド その23 もう少し宣伝に力入れればいいのに、と思う首里城、守礼門のライトアップ(それにお月様を絡めて) [うちなーガイド]


沖縄本島内のベタな観光地のひとつ、首里城と守礼門。
あまり有名ではないようなのですが、毎日日没から24時までライトアップしてます。

同じうちなーガイドで3年ほど前に同じような記事を書いてますが、まあどうぞ。


コチラ、ライトアップされた守礼門。
DSC00171.JPG
結構いい雰囲気だと思うんですが、あまりやる気がないのかそんなに宣伝もしてないし、
周りの売店とかは夜7時前にはすべて閉まってます。

ちゃんとやればもっと観光客が増えると思うんですけどねー。
まぁ、首里城公園自体が国営だからもっと観光客を集めて利益を出そう、という発想はないんでしょうね。





守礼門から、いくつか他の門をくぐりながら首里城に向かいます。
DSC00183.JPG


DSC00182.JPG


DSC00106.JPG
↑今回のオキニの写真です。

DSC00188.JPG


コチラ、最後の門、奉神門(ほうしんもん)。
DSC00081.JPG
この門をくぐった向こうが首里城になります。

DSC00077.JPG

向こうにちらっと見えてるのが、首里城。
この門をくぐるのには800円がかかるので、今回は入りませんでした。
(そういえば沖縄に来て4年半、中に入ったのは1回だけだなー)



首里城のライトアップが見たい方は3年ほど前の記事をどうぞ → 






一昨日、8月31日はBlue Moonだったそうですね。
行ったのは昨日9月1日。一日遅れでしたが、守礼門と(ほぼ)満月のコラボをどうぞ。
DSC00159.JPG



DSC00147.JPG
いちおう、BlueMoonっぽいでしょ?





今回は文章少な目で。

ではまた。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。