So-net無料ブログ作成

スクープ!! 沖縄で販売できなかったあの車が那覇市内で走っていた!! (今回もあまり大したことがない、25回目) [沖縄ネタ写真集]

15.jpg
現在、台風15号が沖縄本島に接近中です。
明日の午後には那覇市に最接近するようですね。

↑上の絵はウェザーニュースのものなのですが、沖縄史上・最強だそうです。
明日はどうなることやら。
不謹慎かもしれませんが、ちょっと楽しみですね。





さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
大したことないのばかりですが、どうぞ。




1.スクープ!! 沖縄で販売できなかったあの車が那覇市内で走っていた!!
ホーミー!.jpg
沖縄の大動脈、国道58号線での撮影です。とっさに撮影したのでピンが甘く、わかりにくいですが
車名が「HOMY」となってます。
この車、日産自動車がかつて日産プリンス系の販売店で販売していたワンボックスカーの名前なのですが、
沖縄では諸事情により日産モーター系の販売店で売っていた「キャラバン」の名前で売ってました。
内地から中古車で沖縄に流れてきたのだと思いますが、買ったのは自分のような内地出身者だと思うなー。
意味が分からない方は各自ググって調べてください。





2. 7-定?
DSC_0964.JPG
那覇市内のとある喫茶店のランチメニューです。
達筆で如何にも沖縄らしいのですが、7-定って何でしょう?



答えは、フーチャンプルー定食の略でした。




3.メジャーデビュー!!
DSC_0981.JPG
沖縄県内で活動していた歌手、上間綾乃(うえまあやの)さん。
先日、那覇の国際通りで路上ライブをやってました。

DSC_0989.JPG
5月23日にメジャーデビューしたそうです。
夏川りみのように全国区になれるかな?

彼女の公式サイトはコチラ →  
現在発売中の歌も聴けます。





4.痛風的人也可飲用
DSC_0911.JPG
石垣島のレストランで見かけました。
場所柄、中国や台湾からの観光客が多いので中国語で書いてあります。
痛風の人にビールはNGだけど、このビールは大丈夫らしいです。
でもメニューとか見てもどこにも日本語では書いてなかったんですよねー。なぜ?




5.ギーラドーフのポン酢和え 
DSC_0915.JPG  DSC_0914.JPG
コチラは石垣島の居酒屋で見つけました。
ギーラドーフってのはシャコガイの肝だそうです。
シャコガイの身の刺身は沖縄本島でも普通においてますが、
なぜかこの肝は見たことがありません。
味はまぁ、珍味でした(笑)




6.限定泡盛
DSC_0750.JPG
沖縄出身の漫才コンビ、スリムクラブとガレッジセール、その似顔絵入りの泡盛と梅酒だそうです。
ま、それだけです(笑)



7.ここは駐車場でした
P7201363.JPG
「無断駐車禁止」と書くべきだと思うなー




8.工事現場の看板、2枚
DSC_1003.JPG
彼の後ろに立ったらすかさず攻撃を受けます(笑)

DSC_1002.JPG
カンに頼るだけじゃダメ、ではなく、カンに頼っちゃダメ、でしょう(笑)



9.その着方はイケマセン
P8070747.JPG
このブログにお越しくださっている方はご存じの、沖縄の正装、かりゆしウェア。
その着方は上の写真のとおり、裾はスラックスの外に出します。


先日、とあるパーティーがあり、その際のカメラマンとして参加したのですが、
パーティ参加者でこんな着方をしている方がいました。
DSC09404.JPG
おそらく、内地から出張で来て急きょ参加されたんでしょうね。
かりゆしウェアを準備したのはいいけど、その着方は教えてもらえなかったんでしょう。
このパーティ-の最中、誰も指摘する人はいませんでした。





10.価格改定しました
P7241409.JPG
過去に紹介している、豚の丸焼き専門店、金城畜産さん。
以前は一頭25000円より、だったのですが32000円より、と価格改定させていただきました。

でも、
DSC_12091.jpg
横の看板は以前のとおり。
しかも塗りなおす前の値段、2万円も確認できます。



相変わらずの沖縄でした。

ということで、今回はこれまで。


ではまた。

toricoのとりこ。番外編  ビーチパーティー with my family [torico]

今年の夏は久々に家族を沖縄に呼びました。


過去何度か来てるので、主だった観光地は行ってるし、それだけじゃ面白くない。
普通の観光旅行じゃできない、沖縄に住んでるからこそ出来ること、
ということで、toricoスタッフに頼んでビーチ―パーティを開催してもらいました。

(なお、次女は前日に熱出してドタキャンだったのはヒミツです)


DSC09782.JPG
ビーチパーティーの場所は、那覇空港から南に下ってすぐ、豊崎にある「美らSUNビーチ」。


DSC09789.JPG
人工ビーチなんですが、結構きれい。



DSC09798.JPG
まずは軽く泳いだ後、





お待ちかねのバーベキュー(スミマセン、うちの娘だけモザイクかけてます)
DSC09805.JPG
toricoのえいちょり、ゆっきーが作る料理、美味しくないわけがありません。
自分も食べてばかりで全く写真は撮ってませんでした。ハッハッハッ





その後はビックマーブルに乗ったり、
P8141438.JPG

P8141440.JPG

P8141457.JPG
(これ、自分も乗りましたけど見た目と違ってバナナボートより過激でした)





ウォータースライダーで遊んだり、
DSC09816.JPG

DSC09830.JPG





水鉄砲で遊んだり、
DSC09844.JPG
と目いっぱい楽しみました。





昼12時から始めて終わったのは午後7時。
DSC09861.JPG
最後にはこんなきれいな夕陽を見て、娘のビーチパーティ初体験は終わったのでした。








★ビーチパーティーを体験したい、というあなたへ。
9月にtorico主催の第2回ビーチパーティーが開催されます。
是非参加してみたい!という方はワタシに連絡してください、ドゾ、ヨロシク!(スタイリーのCMパクリ)












<  ついに300回達成  >


残暑見舞い申し上げます [in 沖縄本島]



P6210267.JPG

立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますが、ご自愛ください。


自分は横浜に帰らず、沖縄で夏休みを過ごしてます。


皆さんのところへの訪問ももうしばらくお休みします。


ではまた。








宮古島での初体験 [in 離島]

先日、ブログをやろうとしたらネットに接続できず。
色々調べた結果、住んでるアパートへの光回線が断線してることが判明し、
NTTに修理を依頼し、今日修理が完了しました。
これでブログがやっと再開できます。
ということで、一週間ぶりの記事UPです、って最近のペースと変わらないじゃん(笑)





では、本編。
前回の与那国島の記事から更に続きます。
与那国空港午前11時発、石垣島行の便で与那国島を後にしましたが、
そのまま那覇に戻ったわけではなく、その足で石垣島、宮古島にそれぞれ1泊するという強行軍で
ハードな観光仕事をしてきたのでした。(まぁ、誰も厳しい仕事とは思っていないでしょうけど)
ということで、今回は石垣、宮古で撮影した写真の紹介です。





まず、石垣島。
昼に空港に到着、仕事を済ませて夜はお客さんを交えての懇親会。
美崎町にある瑚南、という居酒屋で飲んだのですが、壁にはこんなものが。
DSC_1075.JPG

過去にも食べたことがありますが、今回は東京からの出張者もいたので久々に食べてみました。
現物はこちら。
DSC_1074.JPG
皮をはいで内臓を取ったものをぶつ切りにして唐揚げにしてあります。
味は、鶏肉のささみに近く、結構美味しいのですが、小骨が多くて食べにくかったですね。





コチラ、ヤシガニ。
DSC_1077.JPG
今回食したのは、茹でた後に冷凍したものだったらしく、美味しくなかったですね。
生のものの茹でたては最高に美味しいらしいので、そのうち挑戦したいですね。


      なおこのヤシガニ、乱獲によって個体数が激減しており、レッドデータブック絶滅滅危惧II類に
      指定されているにもかかわらず、今でも保護対象になっていないんだそうです。







お次に宮古島。
石垣島の夜を満喫し、翌日空路で宮古島へ。
P7201357.JPG
前々回の記事でも乗せた、石垣島と宮古島の中間にある、多良間島と水納島。
今回のほうがクリアに写ってますね。





石垣島内でハードな仕事をこなした後、東京からの客人を連れて海へ。
コチラ、砂山ビーチ。
P7201366.JPG
浜まで降りると上るのがめんどくさいので(笑)、ここまで。





こちら、来間島から見た、前浜ビーチ。
P7211404.JPG

P7211403.JPG
やっぱりここの海は一番だと思うなー。





夜は東京からの客人に宮古島名物のおとーりを体験してもらいました。
当然ながら、途中でダウンしてましたね。



で、飲んだ後のシメに、隠れた沖縄名物を初体験♪
それは、
DSC_1096.JPG
ステーキ!!!

酔った勢いで食べちゃったんですが、ライスやパンは食べず、前菜のサラダとステーキのみを頂きました。
翌日、胃もたれがすごいんだろうなー、と覚悟してたんですが、全くそんなことはなかったですね。
結構意外。





今回の3泊4日の観光、いや仕事は水曜日スタートし、与那国、石垣、宮古の各島で一泊。
最終日の土曜日は仕事もほとんどなかったので、ついに初体験しちゃいました。
P7211396.JPG
初めての宮古島前浜ビーチの海!!

生ぬるかったです(笑)









更にもう一つの初体験。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。