So-net無料ブログ作成
検索選択

毎度毎度、マンゴーの美味しい食べ方。 [トロピカルフルーツ]


2012 沖縄 夏!!!!


DSC05647.JPG
皆さんすでにご存じかと思いますが、沖縄本島地方、6月23日頃に梅雨明けしました。

梅雨明け後は毎日晴天で、最低気温も連日26~27℃と暑い日が続いておりますが、
沖縄生活5年目の夏、エアコンなしで普通に寝ております。
結構慣れるもんなんですねー。







さて、毎年記事にしてます、マンゴーの美味しい食べ方講座ですが、
実は沖縄は昨年暮れ頃から曇りがちの日が続いており、
日照不足のために野菜や果物が生育不足となってます。

沖縄名産のサトウキビも今年は相当生産量が落ちたそうです。
マンゴーも例外ではなく、生育が遅れているために出回っているもののまだ高いんですよねー。

で、もうちょっと待とうかと思ったんですが、待ちきれずに一個買っちゃいました。
DSC09048.JPG
バックはおなじみオリオンビールから発売されてる発泡酒、その他です。

このマンゴー、色も深い赤で(買った時は)黒いしみとかもなくて結構ないい品ですが、
この大きさで900円でした。

あと2週間も待てばもっと安くなるんでしょうけど。



ということで、5年連続の同じネタ、マンゴーの美味しい食べ方です。

1. 買ったら冷蔵庫に入れず、しばらく常温にて放置ぷれいし、柔らかくなるまで待つ。
   (表面に艶が出て、ちょっとべたつく感じになります)

2. いい感じで熟したら、冷蔵庫に入れて冷やす。

DSC09056.JPG


3. 尖っている方から、バナナの皮と同じ感じで剥いていく(結構簡単に剥けます)

DSC09059.JPG
4. オレンジ色の果肉が現れたら、思いっきりかぶりつく!!!!!
5. あぁ、美味しい…




今月中がマンゴーのシーズンになります。

かぶりついてみたい、という方は相談に乗りますので連絡ください。



今回はこれまで。

ではまた。



本日は不発弾処理日和(今回はちょっと数が少ないぞ、の24回目) [沖縄ネタ写真集]

P6161217.JPG
この週末16,17日は沖縄本島地方はいい天気でした(明日には台風が接近するようですけどね)
そんな中、今年初めて近くの美らSUNビーチににてビーチパーリーを楽しんできました。

なお、パーティー中はビールを飲んでるので写真は全く撮ってません。ハッハッハ



いつもは仕事で行ってるので革靴で波打ち際までですけど、今回はしっかりと海を堪能しました。
DSC_0887.JPG
この後ちゃんと泳ぎましたよん。





コチラ、ビーチパーリー中に迷い込んできたカズオ君。
DSC_0895.JPG
結構でかいヤドカリでした。
友人が小学生の息子への土産、ということで持って帰りましたが、無事かな?





さて、今回も沖縄ネタ写真集なのですが、いつもは大体10くらいの写真を載せているのですが、
今回は少な目です。
では、どうぞ。





1.本日は不発弾処理日和
DSC_0899.JPG
うちの自宅の近くで本日17日朝10時から開始されました。
モノレール沿線だったのでモノレールも運休して作業してました。
幸い特に被害もなく終了したようです。
自衛隊の方々、ご苦労様でした。

沖縄では第二次世界大戦中の不発弾がまだあちこちに残っているため、
造成工事をする際には金属探知機にて不発弾の有無を確認しなければいけない、という条例があります。
沖縄本島にはまだ相当数の不発弾が埋まっており、こういう不発弾処理、島内のあちこちでやってます。
多すぎてニュースにもならないことがありますね。





2.ちょっと怪しい居酒屋
DSC_0751.JPG  DSC_0752.JPG
一人で入る勇気は持ってませんでした。





2.格安弁当
DSC_0787.JPG
うちの会社の近くでは昼休み前になると弁当屋さんが並んで色々な弁当を売ってます。
大体350円から450円くらいなのですが、
こちらミックスサンドにスパゲティ、揚げ物、更にスープ付で200円と格安でした。
味もフツーでしたよ。





3.妙に安い駐車場料金
DSC_0807.JPG
普段の昼間は15分200円、1時間で800円もするのに日曜日はなんと6時間止めても500円と格安。
実はこの駐車場、国際通りに面してて、日曜日の午後はトランジットモール(歩行者天国)になるので
18時までは車を出せないんですよ。
観光客がそれを知らずに止めちゃって飛行機に間に合わなかったらどうするんだろ?





4.他のメニューもありました
DSC_0869.JPG
うちなーんちゅのおじーが愛して止まないヤギ(ヒージャー)
普通はヤギ汁とヤギ刺しの2種類しかないのですが、
この店ではヤギ汁以外にラフテー、スーチカー、スペアリブ、炒め物、と色々な種類が置いてありました。
この日は頼めなかったのですが、今度行った時は注文してみましょう。





5.不思議な階段
P3170849.JPG
5段ほどしかない小さな階段ですが、上った上は排水溝の蓋が。
その先はどこにも行けないし、なぜこんな階段が?





6.ガソリンヤ
P6151210.JPG
ガソリン売ってます~♪





7.オリオン復刻ビール第2弾
P6171251.JPG
4月末に第1弾を紹介しましたが、今回は第2弾です。
前回のものは麦芽100%でしたが、今回のは副原料に米が使われています。
そのためか、さらっとして飲みやすいですね。
個人的には第1弾の方が美味しかったなー



ちと短めですけど、今回はこれまで。

ではまた。


ナイトツアー@ビオスの丘 [in 沖縄本島]

ちと間が空きましたが、前回の続きです。

今回はこちらがメインでした。










DSC08767.JPG











何?


自分のブログではかなり珍しい、沖縄で咲いてる花の数々@ビオスの丘 [in 沖縄本島]

先日、沖縄本島中部にある、ビオスの丘に行ってきました。
メインは別のものだったんですが、時間があったので園内を散策して久々に花の撮影をしてみました。
大した写真はないですが、どうぞ。




これもラン♪
DSC08545.JPG



あれもラン♪
DSC08590.JPG



たぶんラン♪
DSC08594.JPG



きっとラン♪
DSC08611.JPG

だって淋しいものよ 泣けないなんて
そっと涙でほほを 濡らしてみたいわ~♪

    それは「愛の水中花」ね。
    調べたらもう33年も前の歌なんですねー。
    あの頃は可愛かったのに、今年もう還暦なんですな。





話が横道にそれましたが、花の続きです。
DSC08638.JPG


DSC08629.JPG



DSC08571.JPG
上の花をアップで。
DSC08664.JPG
水玉を狙ってみたんですが、全くダメ。マクロレンズ持っていけばよかったなー



最後に、オキニの写真を。
DSC08565.JPG

沖縄地方、現在梅雨の真っ最中ゆえ、当日も結構な雨だったんですが、
雨に濡れた花、ってのもいいもんですね。
傘差しながらの撮影はめんどくさかったですが。

ここビオスの丘は18時で閉園。
一旦外に出てその後18時半に再入場、その後本日のメインになるんですが、長いので次回に。

ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。