So-net無料ブログ作成

忘備録4 [in 沖縄本島]

本日、3月31日でうちなー単身生活も丸4年が経過しました。


昨年も似たようなことを書いてますが、
自分が勤務する会社の異動日は基本4月1日。
転勤サイクルは、3年から5年程度。
でも、人を動かすと金がかかる、ということもあって最近伸び気味。



前浜ビーチ.jpg



で、その結果報告ですが、結局、今回も辞令を受け取ることなく、
うちなー単身生活5年目突入と相成りました。
単身生活自体は別に何に困っているわけではないんですが、
早く家族の元へ返してくれ、と毎年言っているのにまた無視されました。
まぁ、この件でグチを言うのは止めておきましょう。



ニライカナイ橋.jpg



ということで(なにがということで、なんだか)、備忘録、第4弾です。
過去の備忘録はコチラ
2009年3月31日  忘備録   →  
2010年3月31日  忘備録2  →  
2011年3月31日  忘備録3  →  

今回は(も)、過去1年間のとりまとめで面白いことは何もありませんので、テキトーにスルーしてください。



エメラルドビーチ.jpg



1.住んでいる部屋の紹介
過去と全く変わってないのでパス。
汚くて紹介できないわけじゃアリマセン。

2.普段の生活
これも変わってません。
食事は、飲み会の時以外は基本外食せずに自炊してるんですが、凝ったの作ることはほとんどなくなりました。
料理を作るのは好きなんですけど、自分のために作るのはつまらなくてねー
食器の後片付けがめんどくさいんでラーメンを作ったときはどんぶりを使わずなべから直接食べるなんてこともしてます。
ま、外食よりは栄養バランスがいいし、お金も掛からなくていいかな、ってとこですね。

このブログでしょっちゅう記事にしてるtoricoには今でも月10回程度としょっちゅう通ってますが、
会社帰りに行くことは少なく、家に帰って食事や洗濯を済ませてから
晩酌代わりに夜10時頃に出勤(笑)してます。

掃除、洗濯、アイロンがけもマメにやってるし、きちんと主夫やってます。
アイロンがけは結構うまくなりました。うれしくないけど(笑)



晴れていればこんなもん.jpg 

(一枚目の写真とダブってたので差し替えました)



3.この1年の記録

飛行機搭乗回数  66回
うち、羽田行き  19回
19回全て横浜の自宅に帰っているわけじゃなく、東京への日帰り出張もありました(T_T)


過去の年間搭乗回数は
2008年度が88回
2009年度が69回
2010年度が64回
でしたから、ほぼ横ばい。
月平均で6回程乗ってるんで、まぁ、多い方かな?

宿泊日数
横浜の自宅 50日(自宅に宿泊、って言うのかな?)
ホテル   14日
沖縄   301日
自宅の滞在日数が減ってますねー。

4.この1年で渡った離島(橋が架かって車で行ける島は除く)
・宮古島
・石垣島
の2島のみ。

最近はなかなか先離島に行けないですね。
今年は何とかして与那国島へ行ってみたいと思ってます。



DSC04483.JPG



来年度も張り切ってやるぞ!!!なんていう前向きな心構えは全く無いまま、
惰性でうちなー単身生活、5年目に突入が決定しました。
前回の記事でも書きましたが、当初小学生だった長女も4月からもう高校生。
親は無くとも子は育つ、といいますが、一抹の寂しさを感じてます。



11.jpg




ということで、このブログ「ないちゃーのうちなー単身生活」、だらだらとまだ続きますので、
これからも宜しくお願いします。

ではまた。




瀬長島の夕景 [in 沖縄本島]

ちょっと前ですが、当ブログではおなじみの瀬長島に行って夕景を撮ってきました。




DSC07258.JPG
相変わらずゴミが多いのは気にしないでください。





DSC07273.JPG





DSC07294.JPG
あの空域を旅客機が飛ぶのは珍しいんですけど、なんでだろ?




DSC07269.JPG


DSC07289.JPG


DSC07296.JPG
この辺まではいい感じだったんですよね。

DSC07316.JPG
夕日が沈む直前には、空の色も赤みが抜けてイマイチでした。


DSC07330.JPG
最後は水平線の雲に遮られ、「水平線に沈む夕日」は見れず。

まぁ、最後は残念でしたが、夕景を楽しめました。












< ご連絡 >


沖縄限定アイドル(かなりダレ気味の第22回目) [沖縄ネタ写真集]

毎度おなじみ、22回目の沖縄ネタ写真集です。
あまりインパクトもないし、ダレ気味なネタですが、どうぞ。







1.これを見て選びたくないです
DSC_0314.jpg
電柱に貼ってあった墓の広告。
墓のような買い物をこういう広告を見て買いたくない、と思うのは自分だけ?





2.秘密基地をついに発見しました
P1310692.JPG
今まで存在は知られていても場所がはっきりしなかった秘密基地(何の話だか)
やっと見つけ出しました。
まぁ、単なる居酒屋でしたが(笑)





3.ホットコーラ

DSC_0193.JPG
ちょっと前になりますが、toricoのゆっきーがコーラを飲みたくて
自販機で買ったらこれが出てきたそうです。
しかも、熱くて触れなかったそうな。
間違えてホットの設定にしちゃったんだね。





4.招福厄除
DSC_0175.JPG
ちと前ですが、toricoの常連さんが持ってきた飲み物。金箔が入ってます。
DSC_0175 - コピー.JPG
材料にはハブエキスが。
味は全く記憶に残ってません(笑)





5.タンカン入り梅酒
DSC_0179.JPG
こちらもtoricoの常連さんが持ってきたものです。
梅酒にタンカン(沖縄の柑橘系果物)と塩が入ってます。
スミマセン、コッチも味の記憶がありません(笑)





6.おとーり用グラス
DSC_0200.JPG
自分のブログで何度も紹介している、宮古島の夜の素晴らしい習慣、おとーり。
コチラはそのおとーり専用グラスです。
向こう側に線が入ってますが、酒が強くない人は少なめに注いでもらいます。
なお、グラスの「んみゃーち」は宮古方言で「いらっしゃいませ」です。





7.新沖縄名物?
DSC_0319.jpg
沖縄料理のひとつに、メキシコ料理、タコライスの具をご飯の上にかけた
「タコライス」というのがありますが、その発展バージョンが沖縄ファミマで売ってました。
タコスの具を酢飯と一緒に海苔で巻いた「タコス巻き」
酢飯とタコスの具の相性もまずまずでした。でも、315円はちょっと高い?





8.唐辛子入りチョコ
P2180776.JPG
沖縄産の唐辛子が入った島唐辛子チョコレート。
ちょっとだけピリッとして、それなりに美味しかったです。
製造場所は内地だったので、もしかしたら内地のほうでも売ってるかもしれません。





9.久々に間違い探し
DSC_0202.JPG
ま、大したネタじゃないですが。





10.沖縄限定アイドル、真玉橋さやちゃん
DSC_0365.JPG DSC_0366.JPG
自分のブログで何度か紹介している、沖縄限定アイドル、真玉橋(まだんばし)さやちゃん。



最近、ついにTV番組でMCを始めました。
DSC_0376.JPG
この間この番組を見ましたけど、頭の回転が速いし、思ったよりちゃんと喋れるし、
もしかしたらブレークして全国区になるかな?
今後の動向を期待しましょう。









< おまけ >

3.jpg
先月2月19日に参加したおきなわマラソン。その時の写真です。
42km走った後のゴール直前辺りです。
最後の力を振り絞って全力疾走してます。思ったよりちゃんと足が上がってまともに走れてますね。





ということで、今回はこれまで。

ではまた。







浜崎の奥さんの煮付け [in 離島]

このブログでは毎度おなじみの宮古島、石垣島。
先日両方出張に行ってきましたので今回はその時のネタで。

DSC_0395.jpg





初日
(一泊二日なので初日、って書くほどではないんですが)


那覇発夕方5時ころの便で石垣島入り。
着いたら、まず懇親会、と。
円滑に仕事をするためには、夜の席は欠かせません。
決して自分が飲みたいわけじゃないですよ(笑)
DSC_0396.JPG

当然ながらビールを一杯飲んだ後は泡盛。
コチラ、石垣島の泡盛、直火請福。結構美味しかったです。




飲んでた居酒屋の壁にすごく気になるものを発見しました。
DSC_0399.JPG
その名も
「浜崎の奥さん姿煮付」

浜崎の奥さん???????
何それ???

気になるので頼んでみました。



で、出てきたのがコチラ。
DSC_0397.JPG
普通の煮魚。

なんでこれが「浜崎の奥さん」なの?


          理由を聞いたら、戦前に浜崎という名前のご夫人が、いつも市場でこの魚を買い求めるので
          「浜崎の奥さん」の呼び名がついたということです。
          浜崎さんとは大正時代に鹿児島からやって来た実業家で石垣島で鰹節工場を経営し、
          石垣の港に灯台を作るなど産業振興にも尽力したという方だそうです。
          なぜ、浜崎の奥さんがこの魚を何時も買っていたのかというと、
          市場で一番高価で、しかも単純に美味しい魚だからだっただそうです。

          なお、こちらの魚のホントの名前は「トガリエビス」だそうです。






もう一つ頼んだ煮魚はコチラ。
DSC_0398.JPG
高級魚、ミーパイ(キビレハタ)。



浜崎の奥さんもミーパイもどちらも煮汁が白いですよね。
一般的な煮付けは昆布だしをとって、醤油や味醂で味付けしますが、
こちらの二つはマース煮(塩煮)といって、出汁も使わずシンプルに塩だけで煮付けたものです。

調味料でごまかしがきかないので、魚の鮮度が命。
この浜崎の奥さん、ミーパイともマジ絶品でした♪
機会があればこれを汁ごと温かいご飯にかけて食べたいですね。




石垣島は宮古島と違っておとーりがないので夜の懇親会も平和なものでした。










最終日(だから一泊二日だって)


午前中、仕事を適当にこなして、石垣島ラー油購入のため石垣ペンギンへ。
DSC_0401.JPG
ラー油ブームの火付け役、石垣島ラー油ですが、以前は入手困難だったものが、
今回行ったら個数無制限で普通に買えました。
やっとラー油ブームも沈静化したんですね。

なお、一緒に行った本社の上司は土産に、と12本も買っていきましたとさ。



自分はコチラを購入しました。
DSC_0402.JPG
新商品、にんにく油。
これも800円ですが、よく考えたらにんにく油でこの量で800円は高いよなー。
まだ試してませんが。





その後、昼の便で宮古島入り。

こちらでも仕事を適当にこなした後、毎度おなじみの前浜ビーチへ。
DSC_0411.JPG
こちら、前浜ビーチの向かい、来間島の展望台から見た前浜ビーチ付近。実際の前浜ビーチはもう少し右です。


DSC_0409.JPG
小さく写ってるのは、水泳の練習をしていた女性。
おそらく4月の宮古島トライアスロンに出場するんでしょう。
体型も思いっきりのアスリート体型でした。ウラヤマシイ


DSC_0404.JPG
いつもながらここの海の素晴らしいです。
一緒に行った本社の上司はマジで感動してました。





最後にいつものお約束、砂浜に革靴、と。
DSC_0407.JPG
そろそろ水もあたたかくなって海開きも近いし、こういうことやってるとストレスたまります(笑)



今回の写真はすべてスマホで撮ったんですが、ブログで使う分には十分ですね。


ということで、今回はこれまで。

ではまた。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。