So-net無料ブログ作成
検索選択

出張報告4 (福岡編) [others]

全国的に寒波が襲来して寒いようですね。
コチラ沖縄も例外ではなく、ここの所連日最低気温は12~13度と極寒でした(笑)
今日、28日は一転晴れて気温も上がり、最高気温はなんと
23℃。
長袖シャツ一枚で外歩いてると汗かくくらいでした。
来週にはまた寒くなるみたいですけど。







さて、年に数回、出張福岡に行くのですが、今回はその報告です。
当然ながら仕事の話は全くありませんが。






P1230608.JPG

朝早くから仕事だったので、前日の夕方、那覇発の便にて福岡入り。








着した夜、特に飲み会等もなかったため、
福岡の町をふらついて入ったラーメン屋がこちら、一蘭。
P1230621.JPG

頼んだのはベーシックな釜だれとんこつラーメン、690円。
P1230620.JPG
なぜか丼が四角形。
この一蘭、全国チェーン横浜桜木町店に行ったことはあるんですが、
何せ10年ぶりくらいなので全く味は忘れてました。
なかなか美味しかったけど、麺の量が少なすぎ!!
替え玉を前提としてるんだろうけど、それなら一杯690円は高すぎるなー、というのが率直な感想でした。
替え玉180円を頼んだら900円近いしね。

その後、中州の方の店には行かず(ホントか?)、ホテルでおとなしくしてました。









で、翌日。
適当に仕事をこなして15時過ぎに無事終了。
帰りの飛行機まで時間があったので、ちょっと寄り道。
でも、その日は全国的に寒波が襲ってて、目的地に着いたらなんと雪。
P1240652.JPG
幸い積もるほどの降りじゃなかったんですが、沖縄在住の身にはきつかったー。


コチラ、周りの店に合わせて和風の造りになってたスタバ。
P1240662.JPG
(時間があまり無かったので入りませんでした)





その寒い中行ってきた目的地は
P1240660.JPG
勉強の神様、菅原道真を祭った太宰府天満宮。



P1240655.JPG



寒い中太宰府天満宮まで行って、買ったのは、当然コチラ









P1240661.JPG
梅ヶ枝餅、1個105円。
焼き立ては皮がパリッとして結構美味しかったです。




・・・・・・・・・・



あ、当然、梅ヶ枝餅を目当てに行ったわけじゃありません。

長女が中三で来月高校受験なのでお守りを買ってきました。

P1240667.JPG




受験まであと1ヶ月切ってますからねー。志望校に合格すればいいんですが。




娘が小6の時から沖縄で単身赴任して4年間。
その間父親らしいことも何も出来ず、気付いたらもう高校受験。
時間が経つのは早いものです。
娘の合否が判る頃には自分の4月からの居場所も判明します。
さて、どちらもどうなることやら。



今回はここまで。


ではまた。





そういうのを店の名前にしなくても(今年もまだまだ続きます、の21回目) [沖縄ネタ写真集]

皆さん、ご無沙汰しておりました。前回のUPから二週間も間が空いてしまいました。
特に体調を崩していたわけでもなく、PCの方も問題ないのですが、ついサボっているうちに二週間もあいちゃいました。
最近沖縄地方は天気が悪くて撮影に行く気にならない、ってのもあったんですがね。


さて、今回は毎度おなじみ、沖縄ネタ写真集でございます。
相変わらずですが、お気楽にご覧ください。




1.オートバイ進入禁止
PC090432.JPG
オートバイじゃなくても進入禁止だと思う。。。。。





2.年金族
年金族.JPG
自分は当分行けそうも無い店です(笑)
年金支給年齢、更に上がるみたいだし。





3.確かにそういう方が多いのは事実ですが
母子家庭1.JPG   母子家庭2.JPG
だからって店の名前にしなくたって、ねぇ。
夜まで待って中に入る勇気はありませんでした。





4.ちょっと使い方が
ちょっと使い方が.JPG
「~」は確かに「から」と読むけど、使い方が違うと思う。。。。





5.タマキ?キマタ?
PC150466.JPG
右から読んで「タマキ歯科」なんだろうけど、わざわざ右から読ますことは無いと思うなー





6.玉突
玉突き1.JPG
ビリヤードの日本語は玉突です。
あ、ただそれだけです。





7.ざんざい?
DSC_0100.JPG
とあるチェーンレストランのショーケースで見つけました。





8.泡盛のコーヒー割り
PC250554.JPG
沖縄の夜の店では泡盛の水割りにコーヒーを入れる、というのを過去に記事をしたことがあります → 
先日、近くのファミマに行ったら、それが商品化されてました。
結構美味しかったですよ。





9.Mika(プチ自慢その1)
P1070568.JPG
沖縄が誇る女子プロゴルファー、宮里美香さん。
そのサイン入りボールです。





10.AI54(プチ自慢その2)
P1070567.JPG
沖縄が誇る女子プロゴルファーというと宮里藍さんの方がメジャーですかね?
こっちは宮里藍さんのサイン入りのキャップ。
サインの54という数字は、18ホール全てバーディーだと54で上がれるから、
ということで書いているんだそうです。結構有名な話ですけど。

これら二つのサインは友人からいただきました。
なお、そのお礼は
P1070569.JPG
石垣島ラー油(笑)高いんだか安いんだか。


  関係ありませんが、年末に横浜の自宅に帰った時、近くのスーパーに行ったらこの石垣島ラー油が1本1000円で普通に売ってました。
  完全にラー油ブームは終了したんですかね?




相変わらずとりとめも何もないまま、今回はここまで。

ではまた。


次のUPはいつになることやら。




ガイドブックには(あまり)載っていない沖縄料理のご紹介~ [in 沖縄本島]


沖縄のガイドブックに載っている料理は
★沖縄そば
★ゴーヤ等、各種ちゃんぷるー
★海ぶどう
★タコライス
★アグー豚
★石垣牛
etc・・・・
辺りですかね。

今回はそのようなメジャーなのではなく、ガイドブックにはあまり載っていないと思われる沖縄料理の紹介でっす。

なお、見た目やイメージのよくないものもありますので、苦手な方は適当にスルーしてくださいね。





1.みそ汁
みそ汁.jpg
沖縄の定食屋で「みそ汁」といったら、このように大盛りのみそ汁にどんぶりご飯がついてくるのが一般的です。
(真ん中の小皿は油みそです)
コチラは昨年春にも紹介してますが、沖縄本島北部、本部にある「ちえ食堂」のみそ汁です。
具は豚肉、レタス、かまぼこ。レタスが多いのでこのボリュームでも結構食べられますよん。





2.ヒージャー(山羊)汁
ヒージャー.jpg
うちなーんちゅ、特に中高年の男性が好き好んでやまない、ヒージャー(山羊)です。
かなり匂いがきついので、ないちゃーは(うちなーんちゅでも)食べられない人が多いですね。
自分は食べられますが、好んで食べる、という域にはまだ達していません。
ヒージャーは汁以外には刺身がありますが、なぜか汁と刺身以外の食べ方はないんです。
それに、他の肉だとヒレとかモモとかと部位を分けて食べますが、山羊は全て一緒。
なんで?(一応、〇玉の刺身はあるらしいです)





3.イカスミ汁
イカスミ汁.jpg
かつおの出汁でイカと苦菜を煮込み、塩で味を調え、最後にイカスミを入れたものです。
那覇市港町の「えんがん」という漁協直営の店で、これで1200円とちょっと高いけど美味しかったー
これはお勧めですね。
なお、世界でイカスミを食べるのはスペイン、ポルトガル、イタリア、そして沖縄だけなんだそうで。





4.イラブー汁
イラブー.jpg
かつて琉球王国時代は皇帝しか食べられないほどの高級食材だったイラブー(海ヘビ)

上の写真ではよく分からないので、イラブーを取り出してみました。
イラブ輪切.jpg
おもいっきり、蛇のぶつ切り(笑)

このイラブー、古代中国でも1000年以上前から珍重されてきた医食同源の高級食材で、
DHAやEPA、DPA、オレイン酸にビタミンA・D、カルシウム、マグネシウムなど、
体の機能を高める成分が豊富に含まれているんだそうです。

それだけの高級食材なので料理も高価で、上の写真の定食で2,500円でした。
でも、はっきり言って美味しくないし、二度と頼むことはないでしょう(笑)





5.〇〇のから揚げ
ハブのから揚げ.jpg
上のイラブーに形が似てますが、コチラはハブ!!のから揚げです。
皮をはいで、ぶつ切りの状態でから揚げになってます。
味は鶏肉のささ身に近く、結構美味♪
ただし、小骨が多いのが玉にキズですね。





6.骨汁

骨汁定食.jpg
沖縄では、豚は鳴き声以外はすべて食べる、と言いますが、その真骨頂ですかね?
この骨汁は豚骨を煮込んで塩で味付けした、シンプルなものです。
トンコツラーメンの様に白濁するまで煮込んでなくて、脂は除いているので結構さっぱり味。
この日は時間が無くて急いで食べちゃったけど、時間があったらゆっくりと骨の周りの肉を食べたいところです。
背骨とかがごろごろ入ってるのでダメな人もいるかもしれませんね。

こちらは国道330号、浦添バイパス沿い、伊祖トンネル近くの「とん吉食堂」という店で、
エビフリャー5本に小鉢が色々ついてあのボリュームで680円と格安♪
ただこの店の駐車場は小さくて、かつ前はバイパスなので路上駐車も出来ないのがネックですね。






ガイドブックに載ってる料理に比べて、これらは見た目やイメージでの問題もあってマイナーではありますが、
沖縄に何度も足を運んで普通の沖縄料理じゃ満足できねえよ~、という方にはお勧めですねー。
なぜか汁ばっかりでしたが。
是非お試しあれ。








<  今年の運勢は?  >


いいしょーぐゎちでーびる [others]

いいしょーぐゎちでーびる

去年お考えてぃうたびみそうちいっぺえにふぇえでーびる

 
今年んゆたさるぐぅとぅ願えうんぬきやびぃん


  (訳)
  あけましておめでとうございます

  去年はお世話になりました

  今年もよろしくお願いします


       おそらく、これであってると思います。間違ってても突っ込まないでね。
       しかも毎年全く同じ出だしだって事も(笑
)






20111231_203511.jpg







晴れていれば自宅から富士山が見えるのですが、今年は曇っていたので昨年の元旦の写真で代用、と(笑)
DSC03710.jpg






今年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。