So-net無料ブログ作成

おでんに入れる具といえば何?(ついに達成、の20回目) [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけた、ちょっと気になるを集めた沖縄ネタ写真集、ついに20回目となりました。
色々とよくあるものです。
今回もお気楽でてーげーなものばかりですが、どうぞ。



1.青?
青い止まれ.JPG
止まれの標識は赤色のはずなのに、なぜか青。
沖縄はこんなところもてーげーなのか?と思ったんですが、これは自転車用の標識だそうです。
全国どこでもこの色だそうですが、皆さん知ってました?





2.Mikitney Love 缶バッチ
PC140454.JPG
過去にも紹介していますが(  )、沖縄の極一部で超人気歌手、Mikitney Loveさんの缶バッチ新発売されました。
販売しているのはFM沖縄本社社屋二階のギャラリースペースの一角にあるガチャポンのみ。
バッチは上の3種類あるんですが、自分は3回やったらちゃんと3種類ゲットできました。ラッキー♪





3.そのMikitney Loveさんの新CM

沖縄県内で展開している眼鏡屋、「メガネ一番」
夏にMikitney LoveさんのCMを放送してましたが、この度新CMが出来ました。
だから何?って突っ込まないように。





4.間違いさがし
PC030359.JPG
先日参加したNAHAマラソンの説明書きです。さて、間違いはどこでしょう?





5.アムロ、行きま~す
PC140452.JPG
これは沖縄ネタではアリマセンが、先日コンビニにおいてあったのでつい買っちゃいました。

もう売ってないかな?





6.主語は?
主語は?.JPG
ここのトイレは自分で清掃してるようです(笑)





7.はい、曲がって
はい、曲がって.JPG
素直に曲がると、曲がった先に店があります。





 
8.何に?
何に?.JPG
「夜間は」という文字が書いてあったようですが、なぜかそこだけ消えてました。





9.ナンカってなんか?
ナンカってなんか?.JPG
葬儀の後の初七日、ニ七日、三七日などのことを沖縄では「ナンカ」と呼ぶそうです。





10.おでんの具といえばてびちでしょう
おでんといえば豚足でしょう.JPG
日本の冬の料理の代表、おでん。
各地で入れる具は様々だと思いますが、沖縄のおでんで欠かせないのがてびち(豚足)
今回ファミリーマートで購入しましたが、このてびち、トロトロに煮込んであって美味しかったー。
手と口の周りが脂でべとべとになっちゃいますがね(笑)
豚足、というとそれだけでNG、という方も多いかと思いますが、是非一度試してみてください。
美味しいですよん。

写真は安い第3のビールが一緒に写ってますが、この季節はおでんと日本酒でしょうね~







さて、自分は28日が仕事納め、その日の最終便で横浜に帰ります。
帰ったら帰ったで、年賀状作成だ、大掃除だ、と多忙になるだろうと予測され、
今回が今年最後の記事になるかと思います。

当ブログへお越しくださった皆様方、今年一年、色々とありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますね。


では、良いお年を。






nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

宮古島の昼 [in 離島]

前回の石垣島出張に引き続き、先日、宮古島に出張に行ってきましたので、その時の報告を。





那覇から宮古島での移動は、久々にプロペラ機のボンバルディアDHC‐8に搭乗。

飛行中のプロペラ、通常のコンデジで撮るとこんな感じなのですが
PC210473.JPG



ガラスマで撮ったら、こんな感じに。
DSC_0097.jpg
なんでこんな感じに撮れるんでしょ?







宮古島到着後、現地の天気予報は午後から曇り、ということだったので
真っ先にいつもの前浜ビーチへ。
PC210503.JPG
相変わらずきれいな海ですねー。
シーズンオフなので観光客は全くいませんでした。
この日の最高気温は23度。思わず飛び込みたくなりましたね。





流石に飛び込むことは出来ないので、いつも通りのお約束、と。
PC210508.JPG
宮古島、前日まではずっと曇りでこの日も午後から曇り。
なんて普段の行いがいいことなんでしょう(笑)





その後、一応仕事をこなしたんですが、その途中で気になって撮った写真を何枚か紹介します。


コチラ、テレビで紹介され、結構有名になった宮古島まもる君。
あちこちの交差点で立ってます。
PC210533.JPG
台に書いてある「注意スーダカーナランドォ!!」は
「注意しなきゃいけないぞ!!」という意味だそうです。





両側ともガードレールがない、ちょっと怖い道。
PC210540.JPG
ちなみに両側ともクルマエビの養殖場です。





フ°イ°キャー、ってどう読むんでしょう?
PC210537.JPG
みやこんちゅに聞いたら、「ぷいきゃー」でいいらしいです。
ならなぜわざわざ「イ°」なんて表記にするんですかね?
他にも「ウ°」もあるらしいです。





地元の新聞、宮古新報。一面トップの記事がヤシガニ保護条例(笑)
PC220544.JPG
こういう地元の新聞はローカル記事満載で結構面白いです。





宮古島でも一泊したんですが、夜の写真はおもしろいのがないので、省略、と。





で、翌日は737で那覇に戻りましたとさ。
PC220548.JPG










<  torico、200回達成  >


石垣島の夜 [in 離島]

全国的に寒波が来ているようですが皆さんのところはどうでしょうか?
コチラ那覇も例外ではなく、今日16日の最低気温はナント
16℃と極寒でした(笑)
去年まではこの程度なら寒いと思わなかったけど、沖縄生活4年目ともなると寒くて寒くて(笑)
体も完全に沖縄仕様となってしまったようです。






さて本題。

先日、石垣島に行ってきましたので、今回はその報告を。


当日、那覇は大雨。
PC080416.JPG

飛行中は当然ながら雲の上を飛ぶので、雲海がいい感じでした。
PC080421.JPG

PC080418.JPG




一通り仕事をこなした後は、石垣島も雨だったため、どこにも観光はしませんでした。



で、夜はちょっと早めの忘年会で焼肉屋へ。
コチラ、石垣島に行くとしょっちゅう利用してる「太陽食堂」。
DSC_0029.JPG


今回、地元の方と4名で行ったんですが、誰もロースやカルビは注文せず、
タン、ハツ、まる腸、レバー、と内臓系ばかり頼んでました。
DSC_0032.JPG

DSC_0034.JPG  
ここのまる腸はホント美味しかった~(写真はないですけど)

DSC_0033.JPG
レバ刺し。これも新鮮で美味しかった~
これ、近々食べられなくなっちゃうんですかね?


今回、4人でたらふく食べて飲んで、15,000円ほどでした。
カルビやロースを頼まなかったから、というのもありますが、やっぱここは安いわ。






で、食べ終わった後、次の店に向かう途中に気になる店を発見。
DSC_0035.JPG  DSC_0036.JPG
立ち飲み専門店、さけびたり。

DSC_0043.JPG
店内には日本各地の日本酒、焼酎、泡盛が沢山。


DSC_0041.JPG  DSC_0040.JPG
コチラ、まさかこんなところにあるとは思いもしなかった、八海山と田酒。


DSC_0037.JPG
自分は田酒を注文しましたが、ちゃんと枡で出てきました。


美味しゅうございました。
でも、いくら田酒とはいえ、立ち飲みであの価格はちょっと高かったな~と思ったのはヒミツです(笑)





これらの夜の写真、先日買ったガラスマで撮ったんですが、
夜のシーンはまともに撮れないですね。
まぁ、しょうがないかな。









<  エアーフェスタ2011  >


太陽と海とジョガーの祭典 2011 [マラソン]

ご無沙汰しておりました。本人は至って元気でやってまっす。

10日ぶりの記事UPですが、どうぞ。



NAHAマラソン.jpg←会社のコピー機でPDFにしたら、なぜか目が消えてる

2011年12月4日(日)、
沖縄本島南部を舞台に第27回NAHAマラソンが開催されました。
自分は4年連続の参加です。





PC030358.JPG←ぶれててスミマセン
ゼッケン番号、昨年は20000番を越えていたのですが、今年は念願の4桁番号となりました。
今年のウェアは、おなじみtoricoのTシャツ。まぁ、宣伝になったとは思えませんが(笑)





当日は晴、最高気温22度というコンディションの中、朝9時にスタートしました。

年は応援ゲストに元女子マラソン日本代表の千葉真子さんと、
PC040370.JPG

スターターに女優の満島ひかりさん(この人はシリマセンでした)が来てました。
PC040374.JPG






前回の中部トリムマラソンはカメラを持って走れなかったんですが、今回はちゃんと持って走りました。



中盤より前でスタート(参加人数は25000人ほど)したせいか、コスプレランナーはあまり出会えませんでしたが。

コチラ、背広、Yシャツ、ネクタイに革靴(実際には黒のウォーキングシューズのようでしたが)の方。
PC040403.JPG
下手なコスプレより目立ってましたね~。
(ちなみに、NAHAマラソンでのゼッケン600番辺りってフルマラソンを3時間20分くらいで走る実力があります)







走ってていつも思うのは、マラソンをする女性の後姿は綺麗だなー、ということ。
ロングヘアを纏めてキャップのところから出してる姿なんて特に(笑)

ということで、(何がと、いうことでだか)後姿コレクションをどうぞ。
PC040377.JPG PC040379.JPG


PC040381.JPG PC040401.JPG


PC040384.JPG PC040385.JPG


PC040387.JPG PC040388.JPG


PC040392.JPG PC040394.JPG


PC040398.JPG PC040399.JPG
(しかしまぁ、こうやって並べると何のために走ってるんだか、と思いますね)






では、結果の報告です。

PC040404.JPG

42.195km、無事完走しました~♪

コチラ、完走症と記念メダルです。
完走証.jpg
オフィシャルタイムは4時間41分30秒。

実際の完走タイムは、現場のPCの不具合からか、記載がありませんでした。


自分の腕時計での計測タイムは

4時間33分ほどでした。

昨年が4時間51分でしたから、とりあえずは18分ほど縮められたことになります。

目標は4時間30分切りだったので、タイムとしてはちょっと不満足でしたが。


昨年は翌日足が痛くて歩けずに会社までタクシーを使ったんですが
今回は少々痛みはあっても歩くのには不自由なく、会社までの3.5kmをいつも通り歩いて出社しましたよん。

結構慣れるものですね(すっかりドM体質に)


さ、次回は219日のおきなわマラソン。一応、目標は4時間20分としておきます。











<  ガラスマ、デビュー  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。