So-net無料ブログ作成

走るあなたが主役、なんだそうです。中部トリムマラソン [マラソン]



DSC03789.JPG
この写真は本文とは全く関係ありません。
今回は本文の方の写真が少ないんで。








PB200325.JPG
11月20日(日)、沖縄本島中部にある沖縄総合運動公園にて、第22回中部トリムマラソンが開催され、参加してきました。

IMG_4086.jpg←HPより拝借しました

トリムマラソンは、事前に自分の完走予想タイムを申請し、
実際のゴールタイムとの誤差が少ない方が成績上位となる、というレースです。
速い人が一位ではなく、誰でも一位になる可能性があるので「走るあなたが主役」というキャッチコピーがついています。





当日は曇り空。昨日の雨の影響か、朝の気温は20度と寒かったです(笑)
まぁ、気温は低い方が走りやすくていいんですが。

朝8時50分、運動公園をスタート。
いつもなら、走っている最中の写真を載せるところなんですが、トリムマラソンゆえ、
腕時計や携帯電話などは所持禁止なんです(そりゃそうですよね)
ということで、今回は走ってる最中の全く写真はありませんので、あしからず。





で、結果なんですが、20kmのレース、無事完走しました。
PB200327.JPG

申告タイムは1時間50分としていたのですが、
PB200328.JPG
実際の完走時間は1時間49分33秒と、誤差27秒でした。なかなかのものでしょ♪


11月6日の尚巴志ハーフマラソンは21kmで2時間6分、今回は20kmで1時間49分だから
1km辺りの時間は6分から5分30秒へ30秒縮めたことになります。
アップダウンが多くて暑かった尚巴志に比べて、今回はほぼフラットで涼しかったので単純に比べられないけど、
今回の結果は満足してます。







最後にグチ。
しかしねー、トリムマラソンだからしょうがないんだけど、時計を持って走れないし、
途中のキロポスト表示が普通のマラソンなら1km毎にあるのにここでは5km毎のみ。
ペースが掴みにくくて、走りにくかった―。

12月4日のNAHAマラソンの調整用、と考えればいいのかもしれないけど、来年は出ないだろうなー。



   .


<  10,000のやりとり  >


アワティナ ヌカーヌカ (ついに離島に進出か?の19回目) [沖縄ネタ写真集]

ご無沙汰しておりました。
11月に入り10月のような忙しさではなくなったものの、12月のNAHAマラソンに備えて(飲み会のないときは)練習しております。
そのためか、本人は到って元気なのですが、PCに向かってブログをやる元気はどっか行っちゃってます(笑)
週末も走ってばかりでカメラを持ってどこかに撮影に行く、ということもやってないので記事にするような写真もないし。
ということでしばらくはこういうペースとなりそうです。



さて、今回の記事ですが、久々の沖縄ネタ写真集です。
題に「離島進出」と書きましたが、過去に離島の写真も載せてましたね。
ま、細かいことは置いといて、どうぞ。





1.アワティナ ヌカーヌカ
3.看板.JPG
宮古島で見つけた看板です。
「アワティナ ヌカーヌカ」は宮古島の方言で「あわてるな ゆっくり、ゆっくり」という意味だそうな。

関係ないですが、現在トヨタパッソのCMで仲里依紗が「ムムマッファしてくれよ~」と言ってますが、
あの「ムムマッファ」も実は宮古島の方言で「ムム」が太もも、「マッファ」がまくら。
ようするに「膝枕」のことだそうです。
CMはコチラ →  http://youtu.be/FOidmFplR7U




2.「たむろ」
たむろ.JPG
まぁ、日本語としては間違ってないんですが、ちょっと気になったもんで。





3.ロードサイドそばや
ロードサイドそばや.JPG
ここ、結構車通りの多い交差点なんですよね。350円と安いのはいいんだけど、こんなところで食べたくないなー。





4.沖縄県内の有名人
我喜屋監督1.JPG 

我喜屋監督2.JPG
昨年の高校野球で春夏連覇を達成した、興南学園高校。
その監督である、我喜屋さんの公演を聴く機会がありました(いつの間にか理事長になられてました)
あ、ただそれだけです(笑)。話は結構面白かったですが。





5.生命力
今年の5月下旬に時期外れの大型台風、2号が沖縄本島に接近しました。
その時の沖縄本島の瞬間最大風速はナント50m。
アチコチで木々がなぎ倒されてました。
生命力3.JPG  生命力2.JPG
これらの木々、もうこれで枯れてしまった、と思ってたんですが、
あれから6ヶ月ほど、しっかりと再生してました。
生命力.JPG 生命力4.JPG
まぁ、ものすごい生命力だこと。





6.入って見ようこの店
入って見ようこの店.JPG
入らなくても十分中は見れました(笑)
女性向けのブティックですね。





7.竹鶴ハイボール(これは沖縄ネタではアリマセン)
巷ではハイボールが流行ってるようですね。
各メーカーから350ml缶で百数十円で売られてます。
缶の裏側に書いてある原材料を見ると、ウイスキー原酒以外に他に色々と混ぜ物をしてあります。
おそらくはコストの関係で原酒を沢山使えないので色々混ぜ物をしてるんでしょうけど、
まぁ、それなりの味ですね。
DSC06777.JPG
コチラ、ニッカウヰスキーが出している、名酒「竹鶴12年」を使用したハイボール。
で、この竹鶴、298円と高めなのですが、原材料は
PB190324.JPG
潔く「モルト」のみ。
飲んでみましたけど、安いヤツと違って美味しいですね~。

コンビニ限定で売ってるらしいんですが、最近は全く見ません。
やっぱコンビニで買う方々は安いのを選ぶのかな?





8.苦苦コラボ
苦いアルコール飲料、といえばビール。苦い野菜といえばゴーヤ。
苦いもの同士がコラボしました(厳密にはビールじゃなく発泡酒ですが)
コチラ、沖縄で売ってるゴーヤドライ。
 PB010237.JPG
味は、、、、、、土産に持って帰れば話題にはなるんじゃないでしょうか?
コチラの価格、298円。同じ金払うんなら上の竹鶴の方がいいな。





9.ゴールデンアワモリ
自分のブログで何度か紹介している、沖縄県内の人気ラジオ番組、ゴールデンアワー(月~金、14:0015:45)。
先日、Mikitney Loveがデビューしましたけど、今度は泡盛メーカーとコラボして
「ゴールデンアワモリ」なるものが発売されました。
PB070293.JPG PB070295.JPG
111日より沖縄県内のローソン限定で絶賛発売中です。720ml1250円はちょっと高いかな?
なお、キャップにシールが貼ってあり、
PB080299.JPG
シールの裏に「祝 昇進」と書いてあったら
ゴールデンアワーの社員は昇進するそうです。
自分は残念、でした。
PB080300.JPG





10.その残念シールと引き換えに
ゴールデンアワモリステッカーがもらえます。
ただし、ゴールデンアワーにリアル出社(番組放送中にFM沖縄のビルに放送を見に行くこと)する必要がありますけど。
PB150322.JPG
先着1000名だそうです。皆さん、急ぎましょう(まぁこの記事を見て急ぐ人は皆無でしょうけど)





以上、今回はここまで。


ではまた。








覇者の証 2011 [マラソン]

         
今年もマラソンシーズンが始まりました。これから来年4月まで、ほぼ毎週沖縄のどこかでマラソンが開催されてます。



PB060281.JPG


11月6日、沖縄本島南部の南城市で尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催されました。
ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は過去最大の10970人もの応募者が集まりました。
昨年が6352人で過去最多と言ってたのに、今年は更に4000人以上も増えました。
マラソンブームも盛り上がってるんですね(まぁ自分がやるぐらいだしね)


      プチ情報:尚巴志とは?
      「しょうはし」という名前から時々「どこに架かる橋なの?」と聞かれますが、
      橋の名前ではなく、琉球王国初代国王の名前です。
      1429年に南山王を滅ぼし、琉球の統一王朝を成立させました。


当日朝は雨がぱらつき、スタート前には虹も見えました。
PB060265.JPG


コチラスタート直前。黄色の半円のところがスタートラインです。
昨年、結構いいタイムで完走したのでずいぶん前の位置からスタートできました。
PB060266.JPG


昨年も書いてますが、このレースの最大の魅力は、名所「ニライ橋カナイ橋」をこんな景色を楽しみながら走るところなんですが、
コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス

今年は曇り模様で景色はいまいちでした。
PB060269.JPG

一応久高島が見えました。昨年は雨で全く見えなかったから、まだましかな?
PB060272.JPG

いかにもアスリート、って感じの女性の後姿。
PB060274.JPG
長距離ランナーの体型じゃないですね。何のスポーツをやってるんだろ?
前に回って顔を確認することはしませんでしたが(笑)



去年は雨が降ってたので比較的涼しくて走りやすかったんですが、
今年はスタート前に雨が降ったあと、日差しが差し込んで蒸し暑くてちょっと走りにくかったですね。
給水所は3㎞毎位にあるんですが、毎回ちょっと飲んで残りは頭からかぶってました。




では、結果の報告です。
ハーフマラソン、距離21.0975kmを無事完走しました。

コチラ、ゴールの「覇者の門」です。
PB060278.JPG

完走タイムは
2時間6分6秒でした。


         去年は2時間1分13秒でしたから、5分ほど遅かったことになります。
         なのであまり満足感はないんですが、3週間ほど前に左膝を怪我して
         この3週間の間ほとんど走り込みができなかったことなどを考えると、まぁ、こんなもんかな。
         一応、1㎞6分で走ってるし。





もらった賞状はコチラ
PB060283.JPG



PB060284.JPG

タイムはスタート時間からゴールまでの時間、
ネットタイムは、実際にスタートラインを通過してからゴールまでの時間です。




コチラが完走記念メダル、その名も「覇者の証」。
PB060286.JPG
赤土を焼いて作ったメダルです。
相変わらず、高級感はあまりアリマセン(笑)




ハーフマラソンを走りきった直後は、フルマラソン完走するにはこれの二倍走らなきゃならないのか、とマジでイヤになります(笑)
さ、メインのNAHAマラソンまであと4週間、気合入れ直して頑張ろうっと。
一応、ハーフくらいの距離なら翌日に筋肉痛とかはなく、今日も軽く7㎞程走ってきましたよん。



ということで、今回はこれまで。

ではまた。






続きを読む


toricoのとりこ。4 trick or treat! [torico]

ここの所週一程度しか記事UPしていないのに今回はナント中一日での記事UP。
何か悪いことが起きなきゃいいんですが(笑)


DSC06839.JPG

昨日1031日はハロウィン。

このブログで何度も紹介している自分行きつけのレストランtorico。
賑やか好きなtoricoのメンバーはこれを逃すはずは無く、

30,31日の2日間、ハロウィン仮装パーティーが賑やかに開催されましたので、今回はその報告です。

当然、室内はハロウィン一色。
DSC06783.JPG
この飾りつけとコスプレ姿が並んだカウンターを見て、帰られたお客さんもいたとかいないとか(笑)

DSC06841.JPG  DSC06842.JPG



DSC06843.JPG  DSC06885.JPG


toricoスタッフは全員コスプレ。
DSC06814.JPG

左から

えいちょり:謎のアラブ人(違う) 実際には  の写真のようにマスクかぶってました
ナビさん:ブラックジャック
エンナちゃん:ゲゲゲの鬼太郎
ちひろちゃん:志村けんの変なおじさん
ゆっきぃ:スクリーム



えいちょりのコスプレはコチラ
DSC06780.JPG


31日はまっさーさんも馬で参加。
DSC06832.JPG

エンナちゃんはドラゴンボールの餃子のコスプレ。
DSC06871.JPG

皆結構気合入ってました。


この中でナンバー1はエンナちゃんかな。




ハロウィン専用メニューもありました。
PA300223.JPG


こちらが①の魔の緑のビール

PA310224.JPG
いかにもまずそう(笑)


こち
らはどう見てもメロンソーダにしか見えない(笑)、緑のハイボール

PA310229.JPG



こちらは③のキャスパーの手
PA300221.JPG
ピリ辛で結構美味しい♪


こちらは④の闇のイカスミピザ

DSC06845.JPG

これは絶品。レギュラーメニューにして欲しいところです。



コスプレの格好で来店したお客さんが多数いました。
皆ノリがいいですね~。

DSC06848.JPG DSC06853.JPG 

DSC06862.JPG DSC06830.JPG

DSC06875.JPG 
PA310233.JPG


DSC06838.JPG   DSC06802.JPG


DSC06789.JPG
皆さんからブログへ載せる承諾を得てないんで小さめの写真にしました(どこかに自分も写ってます)

アップの写真だったので今回載せてない常連さんもいます。
載せてもいいのなら連絡くださいね。(一部写真追加しました)




相変わらず、toricoではいろいろと楽しませてもらってます。




ということで、今回はこれまで。



ではまた



さて、次回の記事UPはいつになることやら(笑)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。