So-net無料ブログ作成

うちなーガイドその20 那覇うみそらトンネル、開通しました [うちなーガイド]

誰も覚えてはいないと思いますが、一年ほど前に
「今回はガテン系ブログ2 (沈埋トンネル編)」
という記事を書いております。 → 


那覇空港と那覇市内をつなぐこのバイパストンネル、今年度初め頃に開通の予定だったのですが、取り付け道路の方の整備が遅れたらしく、
半年近く遅れて8月28日にやっと開通しました。
1314602295.jpg

開通により、いつも混雑している明治橋や泉崎交差点を通らずに那覇市内に行けるようになるので、
那覇空港から那覇市内への移動時間がたった数分も短縮されるそうです。
それに対してトンネルの建設費用は僅か168,000,000,000円だそうです。
以前紹介したワルミ大橋(→)の建設費が約80億円、そのほんの21倍の建設費用だし、

この程度の建設費用で数分も時間短縮できるのなら沖縄県の経済活性に役立つことでしょう。





刺だらけのコメントは置いといて、とりあえずトンネルの写真を紹介します。

那覇空港方面からのトンネルへの取り付け道路です。
P9091648.JPG

コチラ、トンネル入り口。
P9091649.JPG

トンネルの中。平日昼間だったせいか、他の車はいませんでした。
P9091653.JPG
無駄に広い道です。

P9091654.JPG


P9091656.JPG


P9091657.JPG

これからワープします!!!



と言っても、出るのは若狭側の出口(笑)
P9091658.JPG


ま、信号なしで若狭まで出れるから早いのは確かに早いんだけどねー。

1680億円もの巨費を投入する意義があったのかは大いに疑問ですね。





< おまけ >


nice!(46)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

もののかぞえかた(すぐにネタは貯まるぞ、の18回目) [沖縄ネタ写真集]

台風情報.jpg
内地の方ではニュースになってないようですが、台風15号が現在沖縄本島に接近しております。
サッサと通り過ぎてくれればいいのに、本当の横で停滞し、ぐるっと一回転。
せっかくの三連休なのに、沖縄はずっと雨模様。観光で来てる方はご愁傷様です。
自分は横浜の自宅に帰ってて、明日の夜の便で沖縄に戻る予定なんですが、さて、明日は飛行機は飛ぶのかな?


さて、8月末にほぼネタは尽きかけた、と書いてますがあれから半月ほどで
早くも新ネタの沖縄ネタ写真集です。
今回もお気楽にどうぞ。






1.もののかぞえかた
枚(まい):薄い、平たいものを数える語(例:一枚の紙)

 

先日、「ばくだんカマボコ」なるものを購入しました。

一枚.JPG
直径7cm程のまん丸な形。なのに、「1枚」。
日本語の数え方をちゃんと勉強しましょう。





2.法律違反か?

食品衛生法では原材料名は重量の多いものから順に記す、というルールになってます(たぶんね)

このばくだんカマボコの原材料は

一枚.JPG 
魚肉、砂糖、食塩、卵、片栗粉・・・・

まぁ普通のかまぼこの材料ですね。



 

で、これを二つに切ってみると
P9031625.JPG

ナント真ん中に思いっきりごはんが詰まってます。

まぁ、なんとてーげーなこと(笑)

 

これが結構美味しいんですけどね。






3.波平さん
P9040145.JPG
サザエさんのお父さん、波平さん。
波平さんがこちらの家に婿入りしたら「波平波平」になります。まぁ、ただそれだけです(笑)
漫画「釣キチ三平」の主人公、三平三平みたいだね。





4.箱売ります
コンテナ売ります.JPG
どうですか?そこの人。
お安くしとくから買いません?






5.泡盛水割り、コーヒー入り
P9030019.JPG
沖縄の夜の店では、ウイスキーとかはほとんど置いてなくて泡盛ばかりなんですが、
泡盛の水割りにコーヒーを入れることが多いんです(うっちん茶とかを入れることも多いですけど)
コーヒーを入れると結構美味しいんです。
ホントかどうか知りませんが、この泡盛にコーヒーを入れるの、最初は石垣島の飲み屋で始まったそうです。





6.壁に描かれる看板
壁に広告2.JPG

壁に広告1.JPG
過去に壁に直接ペンキで描いた看板を特集してますが、
コチラ、宮古島で見つけた看板です。
アイダホポテトやレモンティー、おそらくトタン板か何かに描いたものを壁に貼り付けてますね。
こういうの、沖縄本島じゃ見たことないですねー。





7.
110911_1026~01.jpg
何を?





8.ゴールデンアワーで笑ってます。
P8121524.JPG
前回も紹介した、みきとにー、西向局長がパーソナリティーをやってる人気ラジオ番組、
ゴールデンアワー
リアル出社(放送中にFM沖縄まで見に行くこと)をするとこのステッカーがもらえることがあります。
車にこのステッカーが張ってあたらその運転手はみきとにーのファンに間違いありません。





9.スラブ打ちって?
110913_1244~01.jpg
このスラブ打ちって、内地でいうところの上棟式だそうです。
沖縄では鉄筋コンクリートの家が多く、スラブを打った時点でお祝いするのでスラブ打ち、というそうです。

スラブ打ちの時は山羊を一頭絞めて、山羊汁を皆に振舞うのがかつての風習だったそうですが、
最近山羊を出すことは少なくなったそうです。






10.100円自販機、その後
前回のネタ写真集で紹介した、?マークが並んだ100円自販機。
通勤ルートなので気付いたときに撮影してみました。
売ってるボタンは〇、売り切れは×です。
110907.JPG9月7日 〇〇××××××〇〇

110910_1822~01.jpg9月10日 〇〇××××××××

110911_1756~01.jpg9月11日 ××××××××××

110912_1816~01.jpg9月12日  〇〇××××××××

110914_1825~01.jpg9月15日 〇〇〇〇××××××

日によって売り切れだったりそうじゃなかったり。
こういう自販機ってひとつのボタンのラインに10本以上入るはずので、そんなにすぐに売り切れるとは思えないんですよね。
他の余った缶を1,2本だけ追加してるのかな?
なぜ真ん中辺りはいっつも売り切れなんだろ?
謎が深まるばかりです。



謎を残したまま、今回はこれまで。

ではまた。


Mkitney Love、全国デビュー? [in 沖縄本島]

RIMG0331.JPG
この写真は、宮城蔵王にあるお釜です。
標高1550mの高さにあるので天気が変わりやすく、その時の天候によって色が様々に変化するそうです。
(なお、この写真、今回の本文には全く関係アリマセン)







さて、本題。

コチラ、先週9日金曜日、沖縄タイムスの紙面全面広告です(琉球新報にも同じ広告が載ってました)
P9091660.JPG
この間紹介した超大型新人歌手、Mikitney Love(→  )と、沖縄の一部で大人気のラジオパーソナリティー、糸数美樹さんがメガネ一番の広告に!!!
(Mikitney Loveと糸数美樹さんは一応別人らしいです。)



TVCMも流れてます。


ようつべの貼り付け方、やっと覚えました(遅いって)



ついにMikitney Loveも全国デビューか?

と思ったんですが、
このメガネ一番、全国チェーンではなく、沖縄県内のメガネ屋さんだったんですね。
メガネ一番のHPはコチラ → 






話は変わって、先日8月25日、西向(にしむかい)局長と糸数美樹さんの二人がやっているFM番組、
「ゴールデンアワー」に福山雅治さんが出演しました。
F山さん.jpg←一応肖像権を考えてモザイクを(笑)

公開放送ではなかったんですが、ラジオブースの観覧を500名限定で募集したところ、応募総数10,000名を超えたそうです。

福山さんは沖縄県での初公演のため来沖されたんですが、この時の模様は翌日の全国放送のワイドショーで放送され、
中央のテレビ局の関係者が糸数美樹さんに目を付けて全国デビューさせるとかさせないとかという話があったという噂も。
今後どうなる事やら。









今回も沖縄県民にしか分からないネタで申し訳ありませんm(_ _)m

(最近、沖縄ネタでもディープなのが多いなぁ)










さて、これは過去に載せたことがある、サトウキビ畑の写真です。

DSC05822.JPG
この写真、自分でもお気に入りの一枚なんですが、ある方からメールがありました。






<  それは礼儀正しい学生さんからでした   >


toricoのとりこ。3 ビーチパーリー!!!! [torico]

このブログで過去何度も紹介している、自分のいきつけレストラン,torico。
先日4日(日曜日)に、torico主催で沖縄の夏の風物詩、ビーチパーリーがありました。

1.JPG
当然ながら当日toricoは臨時休業。


toricoのスタッフ、常連さん、友人などなど、総勢30人もの方が参加し、
行ったのは、那覇市から車で20分ほど、糸満市にある美々ビーチいとまん。
2.JPG

最近作られた人工ビーチですが、海も浜も結構きれい♪
3.JPG

砂浜では、なぜかビーチバレーをやってるショッカー戦闘員の方々が(笑)
4.JPG



こんなきれいな海を目の前にしても誰も海に入ろうとせず、まずはあり乾杯~。
5.JPG
ここにもショッカー戦闘員が。密かにショッカーの日本征服作戦は進行しているようです(笑)


料理は、ゆっきーお母さんの手作りの太巻きや
6.JPG

toricoのシェフ、えいちょり、ゆっきーがいろいろ鉄板で焼いたり、
7.JPG

常連さんの一人、ゆーみーさんが作る手羽先の熱燻など(これ、絶品でした)
8.JPG
↑あれ?これは燻製じゃなかったかな?


どれも大変美味しゅうございました。




みんな思いっきり盛り上がってましたねー。
9.JPG
(ここにもまだショッカー戦闘員が)




沖縄のビーチパーリーでは普通水着は着ないんですが、今回は水着着用が義務付け。
で、
11.JPG

12.JPG
バナナボートに乗ったり


DSC06317.JPG
ショッカー戦闘員に海に落とされたり

DSC06415.JPG
落されたり、

DSC06335.JPG
ショッカー戦闘員の一人は海で殉職したり(笑)、としっかり海も満喫しました。


   極秘情報ですが、彼らショッカー戦闘員は、Bar J-Clubから派遣されていたようです 
→ 




10.JPG
(この写真にあまり意味はありません)





11時に始まり、終わったのは午後5時過ぎ。帰りのマイクロバスの中はやっぱこのとおり。
13.JPG
       ↑
   股おっぴろげて爆睡するのはやめようね、チヒロちゃん。





楽しい一日を過ごしました。
toricoのスタッフのみんな、ありがとうねー。

来年とはいわず、来月くらいにまたやらない?


ということで、今回はこれまで。

ではまた。





ここの所バタバタしており、皆さんのところへの訪問も滞っております。
訪問できるの、週末辺りかなー。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。