So-net無料ブログ作成

年収2000万(ほぼネタも尽きかけてる第17回目) [沖縄ネタ写真集]

前回に引き続き、沖縄ネタ写真集です。
今回の記事でストック写真もほぼなくなりました。
(まぁ、また1ヶ月も経てばストックできるでしょうけど)
ではお気楽にどうぞ。




1.年収2000万
年収2000万.JPG
この「年収入2000万」って、テナント収入が2000万円ある、って事なんですかね?
つーと、ビルの売値は減価償却等を考慮すると少なくとも億単位になると思うんですが、
それだけの商売、こんな電柱の張り紙で売買しようとするかね?





2.安室さん発祥の場所
アムロ発祥の地2.JPG
安室奈美恵、SPEED、黒木メイサ等を輩出している沖縄アクターズスクール。
沖縄県宜野湾市にあります。まぁ、ただそれだけです(笑)





3.ラッキーヱビス
これは沖縄ネタじゃアリマセンが、気にしないでください(笑)
DSC06198.JPG
ヱビスビールに描かれている七福神の一人、恵比寿様。左脇に赤い鯛を抱えてますね。

瓶ビールは何百本かに1本、二匹目の鯛を後ろの籠に持ってる恵比寿様がいます。
ラッキーエビス.jpg
これはラッキーヱビスと言って、持ってると
縁起がいいんだそうでが、
自分のヱビスさんは現在行方不明です(T_T)






4.売地
個人売買.JPG
土地を個人売買するのって珍しくありません?
そうでもないのかな?





5.ちょっと気になる土地名
東風平.JPG
これは「こちんだ」と読みます。
過去に「漫湖」「いんぶ」を紹介してますが、小学生男子が大喜びしそうな最強トリオですね(笑)





6.妙な出っ張り
妙なでっぱり1.JPG  妙なでっぱり2.JPG
こちら、浦添市の商工会議所です。
下の車と比較するとよく分かりますが、10m程出っ張ってます。
バランス悪くてしょうがないと思うんですが、なぜこんなデザインにしたんでしょ?





7.無国籍衣料店
無国籍衣料店.JPG
宜野湾市で見つけました。
無国籍料理店ってのは時々見ますが、無国籍衣料店ってのは初めて見ましたね。
この時は定休日だったのか店が閉まってたので残念ながら中は確認できませんでした。
なんとなく東南アジアの臭いを感じるのは自分だけ?





8.冷凍てびち
てびち.jpg
代表的な沖縄料理にてびち(豚足)があります。
一般家庭でも食べるので、このようにてびちのぶつ切り(ちなみに皮付き)がフツーに売ってます。





9.模合(もあい)って何?
模合 もあい
複数の人がグループを組織して、一定の金額を集め、
順番にひとりずつお金を受け取る、という相互扶助システムです。
その起源は古く琉球王国時代に遡るそうで、今でもうちなーんちゅの方々は普通にやってますね。
人数によっては結構な金額になるので、信用できる間柄で無いとやらないみたいです。
なお、単なる飲み会の理由になってることも多いようですね。





10.100円自販機の「?」を押すと何が出てくるのか?

前回紹介した?が並んだ100円自販機。
P8231559.JPG
一部の方から要望がありましたので、思い切って?を押してみることにしました。

今回行ったら、10並んだ?のうち、右から6個までは売り切れ。
P8291614.JPG P8291615.JPG

左から2つ目のボタンを押して出てきたのがコチラ。
P8291616.JPG
上の商品はほぼ全て500mlのペットボトルか缶なのに、出てきたのはなんと350mlのサイダー。
?だから何出てきても文句言えないけど、なんで350mlなんだ?
納得できんなー(怒)
沖縄らしいといえば沖縄らしいんですがね。

P8291617.JPG
とりあえず賞味期限内だったのでまぁ良しとしましょう(笑)




今回のネタは以上です。









<  今回は区切り  >


しかりこ100円(だらだら続く16回目) [沖縄ネタ写真集]

16回目を数える、沖縄ネタ写真集です。
前にも書きましたが、このシリーズ、内地の方には結構評判が良いんです。
流石に最近はなかなかいいネタが見つからないんで、どこまで続くかワカリマセンが、お気楽にどうぞ。



1.しかりこ100円
しかりこ.JPG
近くの100円ショップで見かけた、しかりこ。

しかりこって何?って気になったのでアップにしてみました。

じゃが.JPG
細い字で濁点と小さく「や」が書きこまれてます。
要するに、「じゃがりこ」でした。
細い字じゃなく、ちゃんと太い字で書けばいいのにね。






2.お祝いの席にケンタッキー!!
お祝いの席にケンタッキー.jpg
テレビでも結構紹介されてるのでご存知の方も多いかと思いますが、
うちなーんちゅにとってケンタッキーフライドチキンはお祝いの席のご馳走なんです。
ないちゃーの自分にはよくワカリマセン(笑)





3.SMOOTH CRIMINAL ?
P8241596.JPG P8241598.JPG
8月4-6日に沖縄本島を襲った大型台風9号。
丸2日間に渡って暴風が吹き荒れたため、近くの公園の木が傾いちゃってました。
公園関係者も直してあげればいいのにね。
なお、題の意味が分からない人はMJのPVを見れば分かるかもしれません。





4.100円自販機
P8231559.JPG
500mlの缶やペットボトルが全て格安100円で売ってる自販機がありました。
ま、それはいいんですが、一番下の列、全て??????????となってます。
何が出てくるか分からないのに値段が変わらないんじゃ誰も買わないと思うなー





5.よく知らないドリンク
ジンセンアップ.JPG
オロナミンCのパクリとしか思えないこの看板、自分は全く知らないんですが、知ってる方います?







6.昭和の名残
P8231587.JPG
那覇市内で錆がひどい看板を発見。タバコの絵と上の方に「ェリー」の文字。おそらくチェリーの看板なんでしょう。

下の部分を拡大すると
P8231592.JPG
お懐かしやの「日本専売公社」の文字が。
ただそれだけです(笑)


  ※日本専売公社を知らない方へ:昔々、たばこと塩は国が売ってたんです。
                      確か昭和60年頃に民営化され現在の日本たばこになりました。





7.こおりったもの
P8141525.JPG
これはノーコメントで(笑)





8.変な駐車料金
妙な駐車料金2.JPG
オールタイム40分で100円で30分毎100円。
どっちが正しいのでしょう?





9.変な駐車料金2
妙な駐車料金.JPG
コチラ、宮古島で見つけました。
おそらく、30分以内で200円、5時間以内ならプラス200円で400円、と加算していくんだと推測するんですが、
ヨクワカリマセン。





10.春雨カリー
名前だけを見ると中華の具材、春雨にカレーをかけた新しい料理?と思っちゃうところですが、これ、泡盛の名前です。
(関係ないけど、スープカレーに春雨を入れたら、結構美味しそうだなー)
春雨カリー.JPG
この春雨という名前は、
戦争により全てを失なったけれども、
「春」には希望、「雨」には恵みという意味を託して名づけられたそうです。
また、「カリー」はうちなーぐちで幸運、縁起が良い、という意味で、嘉利、嘉例などと書きます。
ということで
「春雨カリー」
は非常に縁起の良い名前なのでした。

ま、味はフツーの泡盛ですた。

(okkoオバチャン、以前電話を頂いた春雨カリー、こういうことなんです)









<  リーフ試乗  >


たぁまやぁ~!!!!!! [in 横浜]

今回、花火の写真に「花火」にちなんだ曲をリンクしました。まずオープニングはミスチルから。
例年8月1日に開催される神奈川新聞花火大会。
今年は震災の影響で8月17日(水)に延期となりました。
運良く夏休みで横浜に帰ってたので、昨年と同じく、友人邸にてゆったりと観覧させてもらいました。

コチラ開始前の横浜港。中央ちょっと左の筏が花火の発射場所です。
DSC06000.JPG
手前がメインの見学場所、臨港パークです。

そこを拡大してみましょう。
DSC06001臨港パーク.JPG
人の山、山、山。。。。。。
この臨港パーク昨年までは無料だったのに今年からは観覧料金大人2000円と暴利をむさぼってましたとなってました。
よく見るとブルーシートは全く無く、席取りも大変だったんでしょうねー。
おそらくは昼間から場所取りしてずーっと待ってたんでしょうし。

そんな下の喧騒とは全く関係なく、ゆったりと花火を鑑賞しながら撮影しましたんで、
とりあえず何枚かを紹介します。
大塚愛



いきものがかり

JITTERIN'JINN
ちょっとブレてますねー。

DSC06102.JPG
最後はちょっとhrdさんの真似をして露光間ズームで遊んでみました。
自分のブログと比べて段違いに素晴らしい写真を載せているhrdさんのブログはコチラ → 



    (ご参考)
    PCにてこの記事を見ている方へ

    ↑上の花火の写真、下から上にスクロールすると花火の臨場感が味わえます。是非試してみてください。
    



昨年は1時間15分で8000発だったのが、今年は50分強で6000発とちょっと規模が縮小しましたが、十分堪能しました。
その間ビールもほとんど飲まず、撮影に専念してたんですが、まともな写真はわずかでしたね(T_T)





F夫妻、今年もご招待いただき、ありがとうございました。
来年もヨロシクオネガイシマス。


今回はコメント少なめで。

ではまた。







超大型新人、「Mikitney LOVE」デビュー!!!!!!!!!! [in 沖縄本島]

横浜に帰ってきてますけど、今回は思いっきり沖縄ローカルネタです。




カリフォルニア出身の謎の超大型新人歌手
Mikitney Love
沖縄先行デビュー!!!!

デビュー曲「レディオ クイーン❤」、

FM沖縄ギャラリースペースにて14:0016:00の間、
絶賛販売中!!!!(販売場所、時間共に妙に限定)

Mikitney LOVE



CD
購入者には特典として、

Mikitney Love撮影会参加券(830)

Mikitney Love握手会参加券(831)

Mikitney Loveレコ発イベント「Mikitney Loveがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!」参加券(99)

のいずれかが封入!!

人気が急上昇すれば、全国メジャーデビューし、ミュージックステーションやHEY!HEY!HEY!に出演、

更には年末の紅白歌合戦に出場か?

是非アナタも大人買いで3枚購入しませんか? 








さて、これはジョークなどではなく、ホントの話です。
(メジャーデビュー云々は置いといてね)

   曲を聴いてみたい人はコチラのようつべをどうぞ → 


CDも時間、場所が妙に限定ですけどちゃんと売ってまして、当然自分も1枚購入しました。

で、買ったCDに封入されていたのがコチラのイベント参加券。

  特別招待券

一番下の注意書き
「外タレ特有のドタキャンに関しても一切の責任は負いかねます。」
流石外タレ、お見事ですね(笑)

  

イベント、9月9日(金)に開催されるので、行ってみようかなー。

でも北谷って那覇から結構遠いんですよねー。車持ってないしどうするべ。

 







最初は沖縄ネタ写真集のひとつで紹介しようと思ったんですが、
それだけでは勿体の無いので一記事に仕上げちゃいました。

今回の記事、FM沖縄の「ゴールデンアワー」を聴いたことない人には
何がなんやら、ってとこでしょうね。




 

<  で、「ゴールデンアワー」って何か?  >


日本で一番涼しい那覇より、残暑見舞い申し上げます [in 沖縄本島]

去年の今頃、全く同じ題と内容の記事を書いてますが、気にしないように

内地の方は猛暑のようですねー。

先日、8月10日の全国主要都市の気温です。
ちなみに、翌日11日も同様に那覇が一番最高気温が低かったですね
この日、最高気温が一番低くて過ごしやすかったのは那覇で、
ナント全国で唯一30度を切ってました。
しかも、最低気温も札幌や仙台並みの24.5℃と25℃を切ってて、明け方寒くて目が覚めました(笑)


内地の猛暑はまだ続くようですが、皆さん熱中症に気をつけてくださいね。




さて、明日13日から21日まで夏季休暇で横浜に帰ります。
涼しい沖縄から猛暑の横浜に帰ったら熱中症になりそう(笑)

休み中、ブログは休眠ぎみになりますので、あしからず(いつもじゃん、というツッコミはしないようにね)


今回は短いですが、ここまで。


ではまた。




次回の記事はMikitney LOVE!!!!!



ムイファーはママチャリに乗ってやってきた?(エンドレスの15回目) [沖縄ネタ写真集]

15回目を数える、沖縄ネタ写真集です。


1.ムイファーはママチャリに乗ってやってきた?
今回、沖縄本島地方に被害をもたらした台風9号、ムイファー。
ムイファーはマカオの命名で、「スモモ」という意味だそうで。なぜ台風がスモモなのかワカリマセン。
まぁ、過去の台風にキティとかキャサリーンとかアメリカの女性の名前つけてたのと変わらないですが(笑)
8月4日(木)に沖縄本島に接近し、那覇市内は午後3時ころに暴風圏内に入りましたが、
速度が時速10km以下、というママチャリ並みの速度だったために48時間位暴風圏内のまま、という状況でした。

そのため自分は木曜日の夕方に家に帰ってから48時間軟禁状態で外に出れず(T_T)
6日(土曜日)の夕方には雨風も収まり、外に出たところ、

P8061483.JPG
近所の木が根元から倒れてました。
5月の台風2号の時は雨があまり降らずに風ばかりだったので、海から飛んできた潮で木々が枯れましたが、
今回は大雨をもたらしたので木々が枯れる、ということはなかったみたいです。
他には、転倒などでけが人は出たものの、幸いあまり大きな被害はなかったようですね。






2.キン肉マン
1980年代頃、少年ジャンプで人気のあったキン肉マン。
自分はその世代ではないのであまり詳しくはないんですが、
キン肉マンってのははコチラ。
P7311465.JPG
期間限定で那覇市の国際通りにオフィシャルショップがオープンしてるそうです。
ま、それだけです(笑)





3.キン肉マンマーク?
オフィシャルショップはどーでもいいんですが、近くの建築現場でこんなマークを発見しました。
キン肉マンマーク?.JPG
このNKマーク、上のキン肉マンのパクリにしか見えないんですが、このNKマーク自体、何なのかよくわかりません。
キン肉マン世代(現在アラフォー辺り?)の方、教えてください。





4.さしみにはお酢
さしみにはお酢.JPG
うちなーんちゅは刺身は酢醤油で食べる方が多いんです。
一般的なわさび醤油でも食べますが。





5.これがサラダ?
110629_0353~01.jpg
先日行った居酒屋のメニュー。
サラダ類でレモンスライス?そのままかじるのかな?
レモンスライスはまだともかく、オリジナル牛タンはは絶対サラダじゃないと思うな。





6.ウォシュレットあります
ウォシュレットあり升.JPG
最近、コンビニにトイレがあるのはフツーですが、差別化のためなのか
こちらのコンビニのトイレはウォシュレットが付いてるそうです。
ま、差別化になるとは思えないですけどね。





7.使い放題
使い放題.JPG
連続でトイレネタです。
とある場所にあったトイレなんですが、トイレットペーパーがなんと6巻も。
これならおなかの調子がどんなに悪いときでも大丈夫、ってそんな話じゃない?





8.正しいエスカレーターの乗り方
正しいエスカレーターの乗り方1.JPG 正しいエスカレーターの乗り方2.JPG
首都圏でエスカレーターに乗る時は左側に立って右側を開けるのがマナーらしいです。
(大阪は逆らしいですね)
急ぐ人が歩くためだそうですが、そのために乗るところで渋滞することがしょっちゅうです。
急ぐんなら近くの階段を駆け上がらんかい!!!と思ってるんで、このマナーは嫌いです。
で、沖縄では幸いにもそういうマナーは全くなく、写真のように左右関係なく立ってます。
やはりこういう乗り方が正しいと思うな。マジで。
(エスカレーターの構造上も、片側ばかり乗ってると荷重が偏って機械によくないらしいし)





9.真玉橋さやちゃん
真玉橋さやちゃん.JPG
以前紹介してます、沖縄限定アイドル、真玉橋(まだんばし)さやちゃんです。
那覇空港に大きなポスターが貼ってありましたので再度ご紹介、と。
ま、沖縄限定アイドルといってもウィルコム沖縄のCMしか出てないですけどね。
最新CMはコチラ → 





10.ラー油ブームも終焉か?
P7311463.JPG
過去何度も紹介しているラー油ブームの本家「石垣島ラー油」。
本来の価格は1本800円なんですが、昨年のラー油ブームピーク時にはナント3500円もの高値がついてました。
あれから1年、一時期のピークは過ぎ、那覇の牧志公設市場付近の土産屋では1300円くらいの値段になってます。
(ま、それでも高いですけどねー)
本家の価格がこれだけ下がると、バッタもんは値崩れしてまして、
1本300円とかで売ってるのもありました。




今回はこれまで。


ではまた。







謎の滑走路? (臨時ニュースの追記あり) [in 沖縄本島]

8月5日、午前7時の臨時ニュースです。
台風は現在沖縄本島の南約140kmの海上にあり、西にゆっくりとした速度で進んでおり、
沖縄本島全域は暴風域となっております。昼過ぎに沖縄本島に最接近する予定です。
現在、全ての交通機関は停止しており、そのため、外に出ることができません。
(なので、本日は出勤できないのでSOHOしてます)
初めて南国沖縄での台風直撃を体験してますけど、
いやぁ、ものすごいわ。






8月4日、午後7時の臨時ニュースです。


8月4日夕方現在、沖縄地方に台風9号が接近しており、那覇市は
暴風・波浪・高潮警報
大雨・雷・洪水注意報
発令されております。

そのため本日午後からほとんどの交通機関は運休しております。
(飛行機も欠航なので、観光客の方も足止めになってるようです)
現在、午後7時過ぎですが、雨は大したことないけど風がすごいですねー。
toricoに行きたいけど、流石に今日は臨時休業してます。

台風の速度が遅くて、沖縄本島が暴風域から抜けるのが明日の夕方くらいになって
しまうみたいなので、明日の交通機関もすでに運休、欠航が決まってます。

しかしまぁ、今年は台風の当たり年ですねー。

臨時ニュースは以上です。










さて、本題。
いつもてーげーなこのブログですが、今回はちょっとだけマジメです。
(そーでもないか?)



那覇市の地図を見てて気になるものを発見しました(うちの会社の車にはナビが付いていない)
首里大名町.JPG
那覇市首里大名町にある、東西に延びる300m程の直線の道。

周りに比べていかにも不自然じゃありませんか?
バイパス道路を作るような場所ではないし、もしかしたら過去にあった飛行場の跡地か?
気になるので現地調査(大げさ)に行ってみました。
(車持ってないのにいつ行ったんだ、というツッコミはしないように)



県道241号から住宅地へのあまり広くない道を通って現地へ到着。

コチラ、その道の東端。
東端.JPG

コチラ、西端。
西端.JPG
どちらもこの先道路を延伸するような雰囲気は一切ありません。


コチラ、真ん中付近。
P6141087.JPG
無駄に広い道ですね。歩道も広くて駐車している車がいます。


元滑走路にしては300mじゃ短すぎるし、この無駄に広い道は何なんだろ?という疑問が消えません。






???????????????????????????????????






その疑問を解く掲示板が
近くにありました。
看板.JPG
テーラ馬場と書いてあります。

調べたら
琉球王国時代に行われた競馬場の跡地なんだそうです。
周回路ではなく、直線で競ったんですね。


記録では昭和初期、80年ほど前まで行われていたそうですが、
今ではその面影も何も残ってないですね。


今回、本文は短めに。









 

< でも、続きはどーでもいい内容なので適当にスルーしてください >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。