So-net無料ブログ作成

toricoのとりこ。2  周年祭!! [torico]

沖縄プチ情報:
内地では一周年祭とか、三周年祭とか、頭に数字が付きますが、なぜか沖縄の場合数字は付かず、
周年祭という言い方をします。


自分の行きつけのレストラン「torico」ですが、先月に紹介記事を書き、 → 
ここ何回かの記事にCMを書いてますので覚えている方も多いかと思われます。
6月25日に1周年を迎え、6月26-28日の3日間、周年祭が開かれましたので、今回はそのご紹介、と。



コチラ外観。
以前は大きな看板はなかったんですが、一周年を機に大きい看板を付けました。
DSC05541.JPG
〇〇万円ほどかかったそうですが、これが結構評判良くて、集客能力も高いみたいですね。





周年祭期間中は普段でも安価なフードメニューが通常価格の半額!!
飲み物は通常価格だったんですが、特別に有名な芋焼酎、佐藤が一杯600円という破格な価格で提供されました。
DSC05549.JPG
写真は白ですが、黒もありました。
当然自分も両方いただきました。久々に飲んだけど美味しかったー。





コチラ、初日26日の18時30分頃。オープン30分でほぼ満席に。
DSC05521.JPG
ピーク時には満席で座りきれずに外で待っている方も数組いたみたいです。





では、半額になった料理の一部をご紹介、と。


ピザマルゲリータ 700円 → 350円
PC051986.JPG
後ろにチラッと見えてるのは島唐辛子をオリーブオイルに漬けこんだtorico特製チリオイルです。





ニジマスの炭火焼き 800円 → 400円
コチラ、備長炭で焼いてるところ
P6281145.JPG

DSC05561.JPG





牛タンの炭火焼き 800円 → 400円 
P6261128.JPG





若鶏のゼリー寄せ 300円 → 150円
若鶏のゼリー寄せ300円.JPG





さつま地鶏の炙り刺し 600円 → 300円
さつま地鶏の炙り刺し600円.JPG





トントロの炙り(おろし梅肉ソース) 700円 → 350円
P6281154.JPG





アランティーニ(ライスコロッケ) 300円 → 150円
P6261135.JPG


などなど。
味の方は相変わらずジョートーでした。





ここtoricoは満席で40人程なんですが、3日間トータルのお客さんは、なんと

207人!!
一日平均約70人、ほぼ2回転した計算になります。

これだけの人数のお客さんを迎えるに際して、いつものスタッフ4人だけでは流石に足りない、ということで
ヘルプにまっさーさんと花ちゃんを加えて6人体制だったんですが、それでも特に初日は皆アップアップでしたね。


とにかく初の周年祭、3日間無事に終了しました。











最終日の閉店後、スタッフの一人、チヒロちゃんの誕生日のお祝いを。



ケーキを前にプレゼントされた日本酒と一緒に。
DSC05578.JPG

その後はお約束(笑)
DSC05582.JPG



最後に、ヘルプの花ちゃん、まっさーさん2人を加えてスタッフの記念写真で。
DSC05587.JPG


皆さん、3日間ホントにお疲れ様でした~♪

ちなみに自分は3日間皆勤賞、torico滞在時間10時間を超えました(笑)













<  おまけ  >


お握り温めますか?(そろそろいい加減にしろと言われそうな14回目) [沖縄ネタ写真集]

ちとご無沙汰しておりました。

沖縄は梅雨明けしたんだし、海とかの写真はないのか?と突っ込まれそうですが、
4記事連続14回目を数える、沖縄ネタ写真集です。
今回もお気楽にご覧ください。





1.お握り温めますか?
沖縄にはセブンイレブンは出店しておらず、ファミマとローソンが競い合ってます。
で、それらのコンビニでお握りを買うと必ずこう聞かれるんです。
横浜や仙台では聞かれたことないんで、沖縄は特別なんだー、と思ってたんですが
調べたら北海道や九州など、お握りを温めるのは結構アチコチでやってるみたいですね。

コチラ、沖縄限定のお握り、ポーク卵とトゥナです。
P6141113.JPG  P6141116.JPG
沖縄のおじいが愛してやまないポークと卵、トゥナの黄金の組み合わせ(笑)

P6141115.JPG
これが結構カロリー高くて、普通のお握りの約2個分、400kcal近くあります。

でも美味しいんだな、これが。





2.カット以下?
カット以下.JPG
まぁ、並び順から考えて「小学生以下」、ということなんでしょうけど、略しすぎ!!





3.海や川はよくありますが
海や川じゃない.JPG
マンションやホテルで「シーサイド」や「リバーサイド」ってのはよくありますが、
「ウェイサイド」は初めて見ました。全ての建物は基本ウェイサイドだと思うんですが。
もしかしたら横路さんが経営してるのか?という意見あり(byナビさん)





4.電柱広告
売地.JPG
那覇市の中心部に程近い楚辺(そべ)の物件だそうです。皆さんいかがでしょう?
ていうか、この広告を見てこの物件を買おう!!!っていう人は皆無だと思うんだけどなー。





5.墓地有ります
墓地有ります.jpg
送迎無料だそうですが、どの辺まで無料なのか気になります。





6.目
P5140762.JPG
ノーコメントで(笑)





7.沖縄・新土産「もえちん」
もえちん.jpg ←コチラ2010年バージョン
昨年、萌えるちんすこう「もえちん」を紹介しましたが、

新たに2011年バージョンが発売されました。
P6081022.JPG
今年はメガネッ娘だそうで。自分に買う勇気はアリマセンでした。
ちなみに左は結構有名な「ちんこすこう」です。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。
(毎回同じこと書いてんじゃねえよ、と突っ込まれそうですが、CMなんてそんなもんでしょ?)





8.黒いかりゆし
P6091026.JPG
ガラッと変わって、マジメな話です。
先日、仕事関連で告別式に参列してきました。
告別式の時、内地では喪服もしくは黒いスーツを着ますが、沖縄ではこのような黒いかりゆしウェアを着ます。
(しかし、ネタの並び順とかもうちょっと考えろってところだね)





9.石の上に何年?
P6131064.JPG
遠目で見るとちょっと幹の太いフツーの木です。

幹のところをアップにすると
P6131066.JPG
大きな石を包み込むように根っこが。
根っこが地面に届くまで何年かかったのかな?見事に育ったものです。





10.ネットなし
P5240833.JPG P5240834.JPG P5240836.JPG
他の地方は知りませんが、自分の自宅のある横浜では、カラスや野良猫の被害を防ぐために
生ゴミを捨てるときはネットを掛けたりしてます。

なぜか那覇市ではごみ収集日には皆さん自宅の前にゴミ袋をそのまま置いてあります。
那覇市内ではカラスはなぜか見ないんで、問題無いようです。









<  閲覧数、50万突破しました  >


まだまだ続く13回目 [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけたちょっと気になるものを撮影した沖縄ネタ写真集、
よく続くもんだと思いつつ、3記事連続の計13回目です。
今回も色々取り揃えております。ではどうぞ。





1.やっと廃車完了
コスモスポーツ.jpg
かつての名車、東洋工業(現マツダ)のスポーツカー、コスモスポーツ。
過去にも紹介しておりますが、以前紹介したときはナンバーが付いてました。


廃車済み1.JPG

廃車済み2.JPG
久々に見に行ったらナンバーが外されてました。やっと廃車が完了したようです。
ということはあの状態なのに毎年税金払ってたんですかね?





2.お懐かしやの「無鉛」シール
無鉛.JPG
上のコスモスポーツに張ってあったものです。
昔のガソリンには性能向上のために鉛添加剤が入っておりましたが、
鉛は環境によくない、ということで昭和50年(たぶんね)に有鉛ガソリンを使用する車の販売は禁止されました。
古い、有鉛ガソリンを使用する車には確かオレンジの「有鉛」のシール、新しい無鉛ガソリンを使用する車には
この青い「無鉛」のシールが給油口の近くに貼られておりました。
昭和50年代はこのシールを張った車を見たものですが今じゃ全く見ないですね。
久々に見たので載せてみました。
これを知ってる人は40代、それも後半以上の人でしょうね。





3.165.6個
P5140761.JPG
あちこちで見かける、ペットボトルのキャップを集めてエコ運動、ってヤツ。
この店では165.6個のキャップが集まったそうです。
どうやって0.6個を集めたんでしょ?(スミマセン、揚げ足取りで)





4.大人1円(もうひとつ揚げ足取り)
P6091025.JPG
子供の調髪が600円なのに、大人の調髪が1円、だそうです。
コンマとピリオドはちゃんと区別して使いましょうね。





5.ちょっと考えさせられます
ちょっと考えさせられます.JPG
先月の5月15日で本土復帰39年が経過しました。
ということはこの看板はそれより以前、40年以上前からここにある、って事ですね。
当時は米軍統治下とはいえ、「輸入」ってのは考えさせられるところです。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。





6.ジャストフィット!!!!
ジャストフィット.JPG
とあるアパートの階段の下のスペースにぴったり収まってました。
よく見事に入ったもんだ。





7.ジャストフィット、その後
P6131062.JPG
先日前を通ったら新しい自販機に切り替えられてました。
自販機の高さってのはメーカー問わず一緒なんでしょうね。


今回新しい自販機には転倒防止対策がしっかりされてました。
P6131063.JPG
つーか、隙間のないところに収まってるものが倒れることはないと思うんだけどなー。
他の理由でもあるのかな?





8.新緑の季節にナリマシタ
P6131072.JPG
5月末に接近した台風2号の影響で、街路樹が塩害によって枯れた、というのは以前記事にしました。

あれから2週間ほど経過し、
P6131074.JPG
しっかりと新芽が生えてきてました。
見事な生命力ですねー。





9.併設
併設1.JPG

併設2.JPG
那覇市では市立幼稚園と市立小学校が同じ敷地に併設されてる場合が多いんです。
ママさんに聞いたら、小学校は学区が決まってるんで家の近所に通学しなきゃいけないけど、
幼稚園は学区区分はなく、お母さんが働いている場合は、その職場の近くの幼稚園に通園させることが出来るんだそうです。





10.沖縄ではこれが結構フツー
DSC05468.JPG
あちこちの居酒屋で見かけますねー。
まぁ、〇ー〇ードライは発泡酒とたいして変わらないし、
安価な発泡酒で充分ではあるんですが。









< 2011年6月16日未明 皆既月食 >


飽きもせずに12回目 [沖縄ネタ写真集]

2011・沖縄・夏!!!!!!!
P6101028.JPG
新聞やテレビでご覧になったかと思いますが、沖縄地方、6月9日に梅雨明けしました。
これは1951年の統計開始以来、最速だとさ。

ここのところの那覇の最低気温は
5日(日) 25℃
6日(月) 25℃
7日(火) 25℃
8日(水) 25℃

9日(木) 26℃
10日(金) 26℃
11日(土) 27℃

と連日25℃以上。
沖縄在住4年目となると暑さにも慣れるもので、家ではエアコンは全く使用してません。
昨年夏も一度もエアコンを使わない生活だったんですが、今年も挑戦しようと思ってます。
ま、なんとかなるでしょう。






さて、本題。
前回に引き続き、沖縄ネタ写真集です。
お気楽にご覧ください。

1.ユミ、ジュン、アタックよ!! X攻撃~ッ!!!(←これが分かる人は同世代以上♪)
このX攻撃は、「サインはV」というバレーボールを主題としたスポコンドラマで使っていた、必殺技です。ちなみに40年以上前の話です。←X攻撃を知りたい人はClick!!
根元を見ると、2本の木です。

が、
X攻撃2.JPG X攻撃3.JPG
2mくらいの高さのところで交わって完全にくっついちゃっての形になっちゃってます。

この木、ガジュマルといって沖縄で普通に見る木なんですが、
同じ種の木とはいえ、なんで別の木とくっついちゃったんですかね?

なお、題のX攻撃とは全く関係アリマセンでした(笑)





2.( )や - じゃないと違和感が
カッコやハイフンじゃないの.JPG
電話番号の区切りをピリオドにすると妙に違和感アリ。





3.さしみは海産物じゃないらしい
さしみは海産物じゃない.JPG
沖縄では「魚屋」ではなく「さしみ屋」といいます。
それは置いといて、さしみも海産物だと思うんですけどねー
まさか、淡水魚専門のさしみ屋?(な訳ない)




4.ジョートー!!!!
ジョートー!!.JPG
沖縄では良いものの事を「上等」といい、
「ここの物件、ジョートーさー」
「だからよー」
といった言い方をします。





5.沖縄限定。金銀、パールプレゼント~♪(←これ知ってる人は同世代~♪)
沖縄限定.JPG
今の洗濯用洗剤は1kg程しかないコンパクトタイプですが、昭和50年代くらいまではムチャクチャでかかったものです。
なぜか沖縄限定ででかい洗剤が売ってました。
4.3kgで100回ってことは1回辺り43g、昔の洗剤じゃなくて現在のコンパクトタイプですな。
なお、題の金銀パールプレゼントは今はやってないようでした。





6.句読点なし
句読点なし.JPG
お気付の点があるんですが、連絡先の記載がありません(笑)





7.専用椅子
専用いす.JPG
とあるマンションの道路沿いにベンチが置いてありました。


専用いす2.JPG
居住者以外使用禁止だそうです。なぜ?





8.裏返したわけじゃアリマセン
裏.jpg
車のボンネットのところの文字が反転になってます。

車を運転してて、バックミラーに写ったのを見ると
裏2.jpg
こんな感じでフツーに読めますから、それを狙ってるんだと思いますが、
小さすぎて読めないと思うな。





9.沖縄産じゃないですが
沖縄産じゃないけど.jpg
なんつーネーミング(笑)
この名前、飛びつくブロガーさんが何人かいると思うな。




10.沖縄限定アイドル


僕と君が見ているはずの風景(懲りずに11回目) [沖縄ネタ写真集]

題が何のパロディなのか、分かる人は少ないんだろうな~


さて、毎度おなじみ、沖縄県内で見つけた、ちょっと気になる写真を集めた「沖縄ネタ写真集」デス。
お気楽にご覧ください。





1.古い鉄を買い取るからって
鐡.JPG
わざわざ旧字体の「鐵」の字を使うことはないと思うんだけどねー。
それにを読めない人多いんじゃない?





2.ゴミならいいの?
チリ及び廃品をすてた者は警察え告訴します.JPG
初犯で捕まった場合、過去の他人の分まで訴えられるんでしょうか?





3.ん?
ん?.JPG
この店に行くときは「ん?行かない?」って誘うんでしょうね。言いにくそう(笑)





4.その漢字ではイケマセン
イケマセン.JPG
ひらがなでいいはずだよなー





5.シーサーズマンション
シーサーズマンション.JPG
大手デベロッパー、大京が販売している「ライオンズマンション」って全国にありますよね。
沖縄では、マンション入口にシーサーが鎮座してて
「シーサーズマンション」
という名前で売り出されてます。








当然、ウソです(笑)

シーサーは飾られてますが。






6.シーサーネタもうひとつ
シーサー吉野家1.JPG

沖縄にも普通にある吉野家。

シーサー吉野家3.JPG シーサー吉野家2.JPG
沖縄県内にも何箇所か吉野家がありますが、こちら「ひめゆり通り店」では、シーサーが丼を持って迎えてくれます。
シーサーを飾ってあるの、沖縄県内でもここだけのようです。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。





7.引越下さい!
引越下さい.JPG
うちのポストに投函されてました。
下さいと言われてもねぇ。





8.アムロ君御用達?
ニュータイプ.JPG
非常に気になるんですが、入る勇気は持ってません。
あとは勇気だけだ!!(それはサイボーグ009の名セリフね)





9.おそらく、日本で一番有名なフランス人
有名なフランス人.JPG
サッカー日韓WCで日本代表を率いたトルシエさん。

P5070720.JPG
現在、Jリーグの下部組織、JFLのFC琉球の総監督をやってるそうです。
とはいえ、沖縄に来た、というニュースは聞いたことアリマセン。





10.最後に間違い探し(ケンタッキーよ、お前もか)
P2080378.JPG
カーネル爺さんはきっと徳が高いんでしょうね(笑)



いつも「こういうの、よく見つけますねー」と書かれるんですが、別にネタを探して街中を徘徊しているわけじゃアリマセン。
普通にその辺を歩いてるとこういうのがいくらでもアチコチにあるんです。
流石に最近はなかなか見つからないですけどね。










<   木々の色も深まってきました  >


久々!! 晴の宮古島 [in 離島]

一週間のご無沙汰でした。雅でございます(おめーはロッテ歌のアルバムの玉置宏かっての)

ところで、なんか今日は久々に曽根風呂むちゃくちゃ重くないですか?
何とかしてほしいもんだ。








沖縄県プチ情報クイズ

問題:
全国都道府県所在地の年間の快晴日数は平均30.6日だそうです。
その中で沖縄県は年間日数は何日で、全国47都道府県中、何位でしょう?





解答:
沖縄県の年平均快晴日数は8.3日しかなく、全国47都道府県で最下位だそうです。
結構意外でしょ?

快晴の定義が「全天に占める雲の割合が1割以下」だそうです。
まぁ、沖縄近辺は海水温が高くて雲が発生しやすいから、快晴にはなりにくいんでしょう。たぶん。







さて、本題。

先週の事ですが、また宮古島に(仕事で)行ってきました。
宮古島へは2、3ヶ月に1度位行くんですが、ここ何度かは行っても天気が悪い日が続いてました。
今回も梅雨時なので天気は期待してなかったんですが、ラッキーにも晴れてくれました。
ということで、ハードな仕事をこなした後、ちょっとだけ観光してきましたので、その紹介を。


1.砂山ビーチ
宮古島市中心部からちょっと北に行ったところにある砂山ビーチ。
P5260859.JPG
駐車場からはこんな白砂の道を下っていきます。


P5260872.JPG
砂浜自体は幅100m位しかない小ぢんまりした海岸ですが、


P5260863.JPG
この自然に出来た洞窟が売りで、宮古島の観光パンフレットには必ず載ってますね。


西向きのビーチなので、自分が行った午後3時頃だと逆光気味。
写真を撮るなら午前中をお勧めします。


で、砂浜といえば、このブログでは毎度おなじみ
P5260869.JPG
今回はかなり悔しい(笑)、砂浜に革靴

しかも、このあと波をかぶって足元がびしょびしょになったのはヒミツです(笑)







2.宮古島海中公園
P5260890.JPG
宮古島の北端、池間島の手前にあります。


P5260891.JPG
今年7月グランドオープンに向け、現在絶賛準備中だそうです。


この階段の手前に建物があり、そこで入場料を払います
とりあえず仮オープン中ということで中に入ってみました。



P5260896.JPG
階段を下りて海面下に。



P5260898.JPG
下はこんな感じになってて、アクリルの窓から海の中が覗けます。



P5260900.JPG P5260904.JPG P5260908.JPG
今回は台風が迫ってきていた影響で海の色は濁って透明度低。
所々ちょっとだけ魚(笑)

今回は仮オープンということで入場料500円でしたが、7月のグランドオープン後は1,000円になるそうです。


ちら、沖縄本島にある、有名な美ら海水族館の目玉、黒潮の海デス。
美ら海水族館.jpg


ら海水族館は入場料が1,800円、最大割引を使えば1,260円。

コチラ海中公園内には他の施設も出来るようですが、1,000円。。。。。。

これ以上はノーコメントで(笑)




今回の宮古島情報はこんなもんで。








<  台風2号被害状況報告  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。