So-net無料ブログ作成

梅雨の中休み [in 沖縄本島]

今回、曲のリンクはしてませんので~

前回は21日(土)の夕日の写真を載せましたが、コチラ、日没後の夕焼けの全景です。前回、載せるの忘れてたんで。
で、翌22日(日)もいい天気だったので、また背長島に行ってきました(他に行くところないんか?)



まず、飛行機の写真を何枚か。
737


737


767かな?


これもおそらく767





コチラ今回のメイン、陽炎に揺れる離陸する飛行機。
ANAの777かな?
なかなか良くね?





続いて、マクロレンズの練習、と。(練習なので写真は小さめに)
DSC05462.JPG DSC05464.JPG
DSC05434.JPG DSC05256.JPG
バラとタンポポはわかるんですが、あと二つがワカリマセン。





あと、タンポポで吸密するモンシロチョウは何とか撮れました。
DSC05255.JPG
顔にピンがあったし、まずまずかな?


他にも蝶が飛んでましたが、全く撮れませんでした(T_T)






<  最後におまけ  >


sunset!!!!!! [in 沖縄本島]


夕日を見るとどうしても条件反射でこの曲を思い出します。

4回ほど前の記事と同じような写真の載せ方をしております。
相変わらずでスミマセン。


今回の写真は本日、21日(土)に撮影したものです。
今日は朝方は少し雨が降っていたものの、昼前には雲も切れていい天気になりました。


梅雨の合間の晴れならおそらく夕日がきれいだろう、という推測の上、
夕焼けの写真を撮影すべく、毎度おなじみ背長島へ行ってきましたので、その写真のご紹介、と。



この曲も好きですねー





これもなかなか











この曲はあまりよく知らないなー





とりあえず色々リンクしてみました





なんじゃあこりゃ~!!!
手前の島は慶良間諸島です。
「水平線に沈む夕日」は見れませんでしたが、満足でした~。






別に悔しくありません(笑)





ホントだってば



結構たくさんの人が夕焼けを見に来てましたね。



今回は、文章は少なく、写真ばかりで。
まぁ、たまにはいいでしょ?

ではまた。



沖縄の花、と聞かれて最初にイメージする花は? [in 沖縄本島]

梅雨まっ盛りの沖縄でございます。
そんな大雨は降ってないんですが、毎日曇天が続いてます。
まだ気温がそんなに上がらず、ムシムシしてないから助かってますが。

そんな天気だと撮影に出る気にもなかなかならないんですが、
ちょっと花を撮ってきましたので、今回はそのご紹介です。






皆さん、沖縄の花と聞かれてイメージする花は何ですか?







DSC05242.JPG
やっぱ南国沖縄、というとこのハイビスカスですかね?
自分もまずこの花が思い浮かびます。




でも、今回のメインはこのハイビスカスじゃなく、デイゴです。

沖縄の県花はハイビスカスじゃなく、デイゴという花なんです。

THE BOOMの名曲「島唄」の出だし、♪デイゴの花が咲き~、というあのデイゴです。
 



では、そのデイゴの花を紹介します。
島唄の歌詞、実はものすごい意味が込められてたって知ってます? 自分は書く気が起きないので、気になる方は各自調べてください。

赤い綺麗な色の花が咲いてますが、花のアップはコチラ。

DSC05186.JPG

DSC05178.JPG

まぁ、アップにしてもあまり映える花じゃないですね(笑)





このデイゴですが、数年前に台湾からやってきたデイゴヒメコバチという蜂の被害が拡大してて、
最近は咲いてるところがほとんど見られなくなってます。

沖縄に来て4年目、自分は今年初めて見ました(まぁ、過去に見落としてた可能性もあるんですが)






そんなデイゴの花に、蜜を求めて鳥たちも集まってました。

コチラはヒヨドリのメスかな?
DSC05173.JPG
思いっきり逆光で色が良く分からないですねー。





コチラ、おなじみメジロー君。
DSC05194.JPG





メジロー君、もう一枚。
DSC05189.JPG





メジロー君を目いっぱい拡大してみました。可愛い表情してますねー。
DSC05235.JPG
思いっきりトリミングしまくり(笑)





最後に、他の花の写真を。
DSC05157.JPG  DSC05159.JPG
どちらも名前がわかりません(調べる気がないだけ、という話も)

この2枚はマクロレンズで撮りましたが、相変わらずマクロは難しいものですね。



今回は盛り上がりも何もないまま、以上です。


ではまた。





toricoのとりこ。 [torico]

untitled.jpg

今回は、自分の行きつけのレストラン記事オンリーです。
しかも、観光客向けの立地、コンセプトの店ではありませんので、内地の方は適当にスルーしてください。
でも、沖縄在住でこのブログを読んでいただいてる方ってあまり多くないんですよね。
ほとんど宣伝にもならないかな?



大きな看板もなく、ぱっと見何の店かよく分からない、このお店。
P5070727.JPG
那覇市内、国際通りなどの観光地から少し離れた、一般民家が多い田原という町にあるイタリアンと炭火焼が楽しめる
toricoです。
サイドバーにリンク貼り付けてるんで見たことある方もいるかもしれませんが、ブログはコチラ → 
    (ちなみに、5月2日の記事とか、アチコチに自分の写真がモザイクなし(笑)で載ってます。


右のTALISKERはメニューにはありません。  この人形が誰か知ってる人は連絡ください
沖縄によくある居酒屋の様にビール(と書いてあるけど実は発泡酒)が1杯100円、といった味より値段!!という店ではないし、
観光客向けの値段の高い店でもアリマセン。
結構レベルの高いイタリアンや炭火焼と一緒にワイン、焼酎、日本酒等がリーズナブルな価格で楽しめます。





ここtoricoは若い男女4人のスタッフが共同経営してます。
まずは、スタッフのご紹介~♪
コチラは年賀状の写真です
左から    えいちょり:うちなーんちゅ。超真面目で完璧主義のイタリアンシェフ。
        ナビコさん:江戸っ子。影の支配者(笑)。ワイン&デザート担当。仕事はマジメ。でも私、飲んだらすごいんです。
        チヒロちゃん:京女。日本酒担当。飲んでも飲まなくても元気娘。年齢詐称疑惑あり?(笑)
        ゆっきー:みやこんちゅ。お調子者だけど、備長炭の扱いは一流の炭火職人。
            皆さん、勝手に書いてますが、間違ってないよね?(笑)



昨年6月末にオープンし、7月から通い始めて常連と化してるんですが、
先日4月半ばに、なんと来店回数100回を達成してしまいました。ハッハッハッ
100回も来たのは、料理が美味しいのと併せて、4人が皆気持ちのいい連中、ってのが一番の理由かな。
彼らがいなかったら通ってなかったでしょうね。いっつも行って元気をもらってます。




コチラ、100回来店記念に頂いた、特製餃子(通常メニューにはアリマセン)と、
皮はピザ用生地、具はつくねを使ってるそうです。美味しかったー。でもさすがにこれをレギュラーメニューには出来ないわな。
ハイボール用マイグラス。
P4180653.JPG  P4210692.JPG←よく見えませんが、魚のカットが。
なお、ハイボールも通常メニューにはありません。


来店回数は多いけど、客単価は低い割に長居してばかりで、優良客じゃありません。
それなのに、こんなプレゼント、ありがとうねー。
ま、枯れ木も山の賑わい、ということかな?(笑)







いつもはまず来店したら、パスペールエールを一杯。
PC250103.JPG
上面発酵のきりっとした苦みが美味しいっす。




では、料理の数々を紹介シマス。(今は提供していないものもありますが)
なお、価格については自分のてーげーな記憶で書いてます。違ってても怒らないでね(笑)




1.マルゲリータピザ 
PC051986.JPG
イタリアンシェフ、えいちょりの渾身作。800円。 700円(影の支配者より、指摘受けました)
美味しいんだけど、一人で行っても食べきれないのでなかなか注文できないのが残念。
他に、看板メニューのtoricoピザもあるんだけど、写真がなかった(T_T)





2.きも(レバー)
P4210676.JPG←手前が塩、奥がタレ。
炭火職人、ゆっきーの代表作。新鮮な鶏のレバーを備長炭で焼き、レアに仕上げてます。
しかもこれ1本で100円とリーズナブル。
これを食べちゃうとそこら辺の焼き鳥屋でレバーは頼めないですねー。マジで。





3.焼き鳥各種
P1230226.JPG
手前から、豚バラ150円、ネギま100円、鶏ナンコツ150円
今は豚バラに大根おろしは乗せてなかったような気がする(笑)





4.スペアリブ
PB291936.JPG
800円だったかな?最近はレギュラーメニューから外れてたような気がする。





5.いわしのマリネ
PC121996.JPG
ちっちゃいいわしを全て手でさばいてマリネにしてます。手が込んでます。





6.お勧めレバーペースト
PC200022.JPG
500円。自分は注文頻度No.1ですね。





7.スナップえんどうのイタリアンおつまみ
スナップえんどうのイタリアンおつまみ.JPG
小さいスナップえんどうに生ハムを巻いて、グラナパダーノチーズで仕上げてます。
これも手が込んでますねー。500円。





8.パプリカの柚子胡椒マリネ
パプリカのマリネ.JPG
300円。柚子胡椒がピリッとアクセントになってます。





9.砂肝のアビージョ(ガーリックオイル煮)
砂肝のアビージョ(ガーリックオイル煮).JPG
400円。これも絶品で、しょっちゅう注文してます。砂肝以外に、ハツもあります。





10.春キャベツの炭火焼
春キャベツの炭火焼.JPG
350円。炭火で焼いたキャベツをバルサミコソースでいただきます。





11.島ラッキョウの炭火焼
島ラッキョウの炭火焼.JPG
沖縄の居酒屋等で島ラッキョウを食べたことある人は多いと思うんですが、普通、塩漬けか天ぷらですよね。
オリーブオイルをまぶしながら炭火で焼き、塩味にしてます。
これは、島ラッキョウの新しい食べ方ですねー。





12.ポルチーニ茸のクリームリゾット
PC270134.JPG
900円。これも絶品。でも残念ながら今はレギュラーメニューから外れてます。




13.セイイカのスモーク

P4230695.JPG
350円。桜チップでスモークしてます。


他にもたくさんメニューはありますが、ここまでにしておきます。
しかし、美味しい料理の写真を美味しそうに撮るのって難しいものですねー。


あと、最後の別腹用にデザートも用意されてます。
でも自分では注文しないんで、写真はありません。あしからず。







最初の写真の通り、大きな看板もなく前を通っても「ここ何の店なの?」と思ってしまう作りなんで、ちょっと入りにくい隠れ家的な存在となってます。
でも、これらの料理が内地の価格と比べたら格安の値段で食べられるし、一度行ったらリピーターになる人が結構多いみたいですね。

以前はお客さんがあまり来なくて結構ヒマだったこともあったんですけど、最近、特に週末は満員御礼ということもあります。
常連としては店が繁盛した方がいいのは当然だけど、以前のヒマな時が懐かしい、と思ってしまうところです(←わがままなヤツ)

沖縄在住でこれを読んだ貴方、一度行ってみては?
自分は夜遅くカウンターの一番端っこに座ってます。


今回は特にオチをつけるということもなくここまで。

ではまた。




君と僕と皆の見ている風景(ついに10回目) [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけた色々なネタを紹介する「沖縄ネタ写真集」、今回で10回を数えました。
1記事で10位のネタを紹介してますんで、これで100ものネタを紹介した計算になりますね。
まぁ、色々と出てくるものです。

ということで、ダレ気味ではありますが、今回も色々なネタを紹介します。



1.バヤリース
DSC05139.JPG
このオレンジの顔、懐かしくありません?
内地でもバヤリースブランドはありますが、この絵は使ってません。
調べたら、内地はアサヒ飲料が作ってて、沖縄は沖縄バヤリースという別会社が作ってるんだそうです。
久々に飲んでみましたけど、果汁10%だけあって、チープな味でした(笑)





2.重箱専門店
重箱専門店.JPG
珍しい専門店ですが、重箱を売ってるわけじゃなく、てんぷらとかを重箱に詰めて売ってるんでしょう。
(そのくらい確認しておけって)





3.折半営業禁止
折半営業の廃止.JPG
「折半営業」って何?
なお、栄町社交街ってその筋じゃ有名な町だったらしいですね(どの筋だい?)





4.駐車場料金
50円.JPG
何がどう50円なのかヨクワカリマセン。





5.きっとアントニオ猪木のファンなんでしょう
1,2,3、ダー!!.JPG
でも、元気が無かったら自分で持って運ぶの?逆のような気が・・・・





6.関係者以外発見?
関係者以外.JPG
1回/金50,000円がどうなるのでしょうか?くれるの?





7.借リて下さい 
借りて下さい2.JPG 借りて下さい.JPG
誰か借りてあげてクダサイ。





8.24時間じゃない?
動物病院22時.JPG
24時間診療、ということではなく、夜22時まで診療をやってるそうです。
関係アリマセンが、手前はハイサワーの巨大ペットボトル搬送中です。





9.回りくどい
福のランチメニュー.JPG
月曜日から土日、ってことは全ての曜日ってことでしょ?ただ単に平日のみでいいと思うんだけど。





10.最後に間違い探し。
P4300719.JPG
とある携帯電話ショップで見つけました。
ここまで来ると突っ込む気にもなりません。。。。。
何をかいわんや、ですね。



ということで今回はこれまで。
ネタ写真集、10回を数えましたが、まだまだあります。
もう飽きた、といわずにまたお付き合いくださいませ。



ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。