So-net無料ブログ作成
検索選択

てーげーな看板さん、いらっしゃ~い [沖縄ネタ写真集]

昨日12月18日、土曜日の最低気温13度極寒(笑)だった那覇です。
那覇に住み着いて3年目の冬にですが、自分はまだこの程度であれば問題ないですねー。
逆に、本日19日の最高気温は22度と暑かったです(笑)




さて、今回は沖縄ネタ写真集、街中で見つけた看板特集です。


1.P募集中
P9121507.JPG
ここでは駐車場を募集しているようです。でも駐車場募集ってどゆこと?(笑)





2.シロアリ売ってます
大栄しろあり社.JPG イトマン白蟻社.JPG
当然ウソです(笑)
ググってみましたけど、社名に「しろあり」をつけてるのって沖縄だけのようですね。





3.ウンテンダイ
  コウボシュウ
ウンテンダイコウボシュウ.JPG
運転台、公募集、かな?





.お客様募集中
お客様募集.JPG
応募したら何か頂けるのですかね?





5.お冷付き
お冷付き.JPG
ま、冷房付きってことでしょうけど。





6.サービスなし?
サービスなし.JPG
他の部屋を借りると何かサービスがあるのでしょうか?
うーん、考えつかない。どゆこと?





7.デンチ交換します。
デンチ.JPG
なぜ、「ゆびわ」や「デンチ」を漢字で書かないんでしょ?





8.3時のおやつは文明堂~♪
ひっこし一番.JPG
最近あのCM、見ないですねー。





9.「
カ?.JPG
沖縄だと同じ名字「比嘉」「金城」「大城」などの姓が多いので、選挙の時は名字ではなく、名前を強調することが多いみたいです。
この人はおそらく「リキ」さんなんでしょう。





10.ピカソ?
ローズ美容室.JPG
アヴァンギャルドな看板ですな。残念ながら影響はしてませんでしたが。





11.最後に間違い探し
間違い探し.JPG
ちと古い写真で申し訳ありません。大手農協でもこんな間違いを堂々とするんですねー。




相変わらず、てーげーな看板が多い沖縄でした(中にはまじめなのも混ざってますが)







<  ヤマト、観に行ってきました>


君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね [in 沖縄本島]

師走に入り、忘年会やら何やらとアフター5が忙しい日々が続いてて、ゆっくりと家でPCに向かう時間が取れません。
今日は久々に家にいますが、明日、明後日とまた飲み。まぁつくづく飲むのが好きな会社だこと。
おかげでNAHAマラソンが終わってまだ10日経ってないのに1kgほど太ってしまいました。ハッハッハッ
痩せるのが大変なのに、太るのは簡単なものです(笑)
こういう生活がしばらく続きますんで、皆さんのところへの訪問が滞りがちになります。
忘れてるわけじゃアリマセンので、ご容赦をm(_ _)m





今回の題はシンガーソングライター、中原めいこの曲です。1984年発売なんで、もう26年も前になるんですねー。
聴いてみたい人はコチラ → 


   この曲は今でも時々CMで使ってるんで、聴いたことある人は多いんじゃないですかね。
   でも、若い方だと中原めいこ自体知らないかなー。
   1980年半ばに結構売れてて、平成になってアメリカに引っ越しちゃって、1992年を最後に活動停止。
   色々とググってみても今どうしてるのかはさっぱり分からず。もう復活することは無いのかな。
   ファンだったんだけどなー。


で、題のキウイ、パパイア、マンゴーですが、あの頃は輸入品でも高嶺の花で、
自分は当然、どれもほとんど食べたことはありませんでした(ってもしかして自分だけ?)
なお、当時この曲のタイトルに関して「マンゴ」ではなく語尾を延ばして「マンゴー」にするよう当局から指導が入ったそうです。
理由は、、、、、ですね(笑)






えらく前振りが長いですが、本題。
キウイ、パパイヤ、マンゴー、これらフルーツ3種の中で、沖縄ではパパイヤは果物ではありませんΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
P9181578.JPG

P9181579.JPG
沖縄ではパパイヤの木は時々街路樹として使ってて、このように実がなってます。
なお、ある程度育ったヤツは翌日には無くなってます(笑)


フルーツのパパイヤはオレンジ色に熟したやわらかいヤツですけど、
この熟す前のまだ緑色で固いやつを「青パパイヤ」という名前で売ってます。
P8201309.JPG

しかしまぁ何時の写真使ってるんだかね


この青パパイヤをうちなーんちゅは野菜として食べるんです。
一番ポピュラーな食べ方はコチラ。パパイヤチャンプルー。
PB011812パパイヤチャンプル.JPG
(青パパイヤの身は白いんです)

細切りにした青パパイヤをトゥナやにんじん、豆腐とかと一緒に炒めて、味付けは塩味が普通。
熟す前のパパイヤは、ジャガイモのような食感で、くせがなく、結構美味しいですよん。


コチラ、パパイヤキムチ。
DSC01971.JPG
うちの近くのキムチ専門店、キムチのやまだ屋で買いました。
ここのキムチ、美味しくてよく土産に買ってます。







内地じゃ青パパイヤは売ってないと思いますが、もし売ってたら試してみてください。





< 追記はマラソン関連のネタです。興味ない人は適当にスルーしてください >


沖縄は亜熱帯で高温多湿、しかも潮風がきついんです [沖縄ネタ写真集]





1.だから車は錆びやすい
P4170062.JPG

P4030527.JPG
以前紹介した、駐車場で朽ち果ててたコスモスポーツ。まだ置いてありました。
これではもうレストアは無理でしょうね。





2.だから車は錆びやすい
さび.jpg
コチラ、運転中に前を走ってた車です。
錆びて穴が開いてても気にせず走ってる車は結構見かけます。
あんなになる前にちょっとだけ手入れすれば穴なんて開かないのにね。





3.でも、古い車を大事に乗ってる人も当然います。
6ナンバーって何?.JPG
かなり綺麗に乗られてるのがよく分かりますね。
民家の駐車場においてあって、後ろ側を確認できなかったので、車種が判明しません。
大きさからして550cc時代の軽自動車のようですが、左ハンドルだしどこの車だろ?
車種が分かる方、教えてください。
しかも、6ナンバーって何なんでしょ?





4.錆とは関係ないけど、レース仕様の初代トヨタヴィッツです。
レース仕様.JPG
カーボンのボンネットにSPARCOのバケットシート、中にロールバーも入れてバリバリのレース仕様車。
タイヤやホイール、ハンドルもレース用に変えてました。
でも、沖縄本島内にはレース場無いしー(笑)
ヨクワカリマセン。





5.教習車ではなかったです
教習車じゃありません.JPG
古いブルーバードだし、どこかの教習車を下取りしたのかな?
だとすると、助手席にもブレーキペダルは付いてるのか?
謎は謎を呼びます。






全体的に見て、沖縄では「車は下駄替わり」ですね。
錆びてても普通に乗ってるし、ファンベルト辺りから異音がしてても気にせず乗ってるし。
中には、当然きれいに乗ってる人もいますが、少数派ですねー。


<  続きは自動車絡みのネタです  >


太陽と海とジョガーの祭典 結果報告 [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道 完走報告編 >
(ちゃんとUPしましたよー)


今回のBGM:Billy Joel 「Pressure」 → 
(なんせ過去2回は途中リタイアでしたからねー。今年は絶対完走しなきゃ、というプレッシャーがずっと付きまとってました)

PC041955.JPG

向かって左が、マラソン出場者がもらえるTシャツ、右が今回自分が着たものです。

本日12月5日、第26回NAHAマラソンが開催され、3年連続で参加しました。

 過去の記録は
 2008年  ハーフ21km通過タイム 2時間43分   24kmでリタイア
      言い訳:初めてのマラソン挑戦で、練習方法もよく分からず、とにかく半分は走ろう、ということで
          ハーフ地点は何とかクリアしましたが、そこで一気にペースダウン、24kmで止めました。

 
 2009年  ハーフ21km通過タイム 2時間50分   ハーフ地点でリタイア
      言い訳:夏頃から練習をしてたんですが、足を怪我してしまい、当日は15km過ぎから足が痛み出し、  
          後はほとんど歩きながらハーフ地点までなんとか到達。そこでリタイアしました。

 と、どちらも撃沈。



今回は絶対完走するぞ!!との意気込みで前回、前々回の記事の通り色々と準備を進め、
でも、過去の二の舞になるんじゃないか?というプレッシャーの中、本番に挑んできました。





天気は曇りのち晴れ、最高気温24度という条件の中、朝9時にスタートしました。

まずはスタート地点の写真です。

今年はスターターに読売ジャイアンツの阿部慎之助選手と、プロゴルファーの上原彩子さんが来てました。
なぜ、慎之助くんが来たかというと、来年2月、読売ジャイアンツが那覇でキャンプやるんですよ。



いつも通り、仮装しながら走ってる方々もいました。

ピカチューに
PC051973.JPG

地デジ君。
PC051975.JPG





では、結果発表です。

  BGM ロッキーのテーマに変更 → 


フルマラソン42.195km、無事完走しました~( ̄▽ ̄)V 


完走時間は4時間51分11秒でした。

証拠はコチラ。
PC051981.JPG
賞状に書いてある、正式タイムは5時間11分20秒ですが、なんせゼッケン20000番台、後ろの方なんで
スタートにたどりつくのに20分くらいと、時間がかかるんですよねー。


実際にスタートして、ゴールまでの時間は
PC051982.JPG
この通り、4時間51分11秒でした。

コチラ、完走記念のメダルです(琉球ガラスで出来てます)
PC051980.JPG



3年かけて、何とかフルマラソンを完走しました。
しかし42km走った後だと流石に足が痛いわ・・・
(こないだのハーフマラソンは大したことなかったんですけどねー)




マラソン挑戦、これで終わったわけではアリマセン。
次は来年2月20日、沖縄本島中部で行われる、「おきなわマラソン」が控えてます。
しばらく休んだら、また練習再開しよっと。
なので、肉体改造で10kg落とした体重もしばらくはリバウンドせずに済みそうです。












最後に

今更ながら気づいたんですが、フルマラソンを完走する人は
絶対ドM
だと思う・・・・・





ということで今回はここまで。


ではまた。

(前回記事へのレス、および皆さんのところへの訪問は明日に、ということで。オヤスミナサイ)



覇者の証!! [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道   調整編 >


         12月に入りましたねー。
         11月の調整期間も終わり、本日から、かしゆしウェアから普通のスーツ姿になりました。
         でも、本日の最高気温25度。スーツで歩いてると暑かったです(沖縄の12月、晴れてればこんなものです。)
         もうしばらく調整期間にして欲しいものです。         




コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス


本題です。
ちょっと前の話になります。

11月7日、沖縄本島南部の南城市で尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催されました。
ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は過去最大の6352人もの参加者が集まりました。
自分は今年が初参加です。


当日朝6時、沖縄県庁前発のシャトルバスに乗り込み、現地入り。
早朝から雨が降りしきる中、朝9時にスタートしました。


コチラ、スタート直後の写真です。
おそらく、スタートして1kmくらいのところじゃないかと思います
中央のゼッケン5043番が自分です。


このレースの最大の魅力は、最初の写真、「ニライ橋カナイ橋」を景色を楽しみながら走るところなんですが、
当日はあいにくの雨模様、こんな感じで残念ながらほとんど景色は楽しめませんでした。
走りながら撮ってるんで傾いてますねー
あの橋の向こうに久高島が見えるはずなんですけどねー。


この橋は緩やかな下り坂なんで走りやすかったですねー。この区間は1km5分切ってたと思います。
水平線もほとんど確認できないですねー。


別にこの女性の後ろにくっついてたわけじゃありません。この後抜いて先に行きましたよん
(こういうの載せるとまたいろいろ書かれるんだろうなー)








では、結果の報告です。
ハーフマラソン、距離21.0975kmを無事完走しました。

コチラ、ゴールの「覇者の門」です。
写真じゃ分かりませんけど、結構雨足が強かったんですよねー


完走タイムは
2時間1分13秒。
1km6分程度で走る練習をしてたんで、21kmを2時間10分くらいでいければ上出来、と思ってたんですが、
予想以上にいい結果でした。



もらった賞状はコチラ。
いつもなら名前のところ、「雅」の文字は残すんですが、今回は出場できなかった先輩の代理出走だったので、賞状の名前は、先輩の名前となってます。

6400人中の878位、結構いい結果でしたねー
タイムはスタート時間からゴールまでの時間、
ネットタイムは、実際にスタートラインを通過してからゴールまでの時間です。
なんせ、6000人以上が参加してるんで、スタートラインにたどりつくのに時間がかかるんですよねー。
(NAHAマラソンだと、スタート通過まで下手すると20分くらいかかります)




完走者には記念メダルが贈られます。
その名も、「覇者の証」(笑)
覇者の証~♪
赤土を焼いて作ったメダルです。
あまり高級感なし(笑)

でも、初めて貰ったマラソンのメダルですからねー。大事にしまっとこ。






 

<  おまけ  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。