So-net無料ブログ作成

小改造。 劇的?ビフォーアフター [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道  準備編 >



毎年、12月の第1週日曜日、沖縄本島南部を舞台にNAHAマラソンが開催されます。
自分のブログに1年以上前から来られている人はキオクがあるかもしれませんが、
昨年、一昨年と出場し、どちらも志半ばでリタイアしております。


今年は3回目の出場。3度目の正直、となるか2度あることは3度ある、となるかはわかりませんが、
過去2度に比べて色々と準備を進めている最中で、今回はその報告です。



コチラ、美ら海水族館の近くにあるエメラルドビーチです
(この写真、今回の記事とは全く関係アリマセン)





一般的に中年と呼ばれる年齢なのですが、この年になると、頼んでいないのに脂が腹回りにどんどん集合してきます。
0系新幹線の先端部のような腹、という話もありました。


     ちなみに、0系新幹線ってのは初代のひかり号のことで、その先頭部はこんな感じです。
     懐かしいな~。昔はよくこれ乗って出張行ってたんですけどねー。(Wikipediaより借用しました)
     (しかしここまではひどくないよなー)


健康診断ではコレステロールや中性脂肪など、色々な値が上限ギリギリに張り付いていたものの、
レッドゾーンには入ってないこともあって、特に何をどうする、ということはしてませんでした。

しかーし、流石にこの腹ではマラソン完走は困難、ということに気付き(2年前に気付けよ)、
4月から心機一転、ダイエット&筋力UPの肉体改造に取り掛かることとしました。


とりあえずの体重目標は-10kg。
目標数字の理由は特にありません。ちょうどキリがいいんでね。


肉体改造中にやったことは、
・ウォーキング(雨の日以外毎日、1日10km程)
・ランニング(8月より開始)
・ビルの8階にある会社事務所まで階段往復(約140段)
・食事制限(目標1日1600kcal、でも結構飲み会多し)
・飲み会の後にシメのラーメンを食べない(これが一番重要かも(笑))
の5点です。(上半身の筋力UPはやってないですねー)


   ランニングは、始めた8月頃はまともに走れず、2~3kmで息が上がってダウンしてましたが、
   徐々に慣れてきて、10月は14回、総走行距離111km(1回平均8km)、11月は27日までで17回、総走行距離180km(1回平均10km程)
   と結構走れるようになりました。
  



では、現在までの体重の状況を報告シマス。
7~8月辺りは停滞期でなかなか減らなかったですねー。ここのところもちょっと停滞気味です


なんということでしょう(お約束)

無事目標の-10kgをクリアしました♪

停滞期もありましたが、思っていたより順調に減りましたねー。
所々1日で1kg位跳ね上がっているところがありますが、
前日の飲み会で飲みすぎ、しかも塩分取り過ぎでむくんでるんですね(笑)

なお、グラフに矢印がいくつか入ってますが、ブロ友の方々とお会いした日です。
どこが誰とお会いした、とは書きませんが、身に覚えのある方は確認してください。




では、ビフォーアフターを比較しましょう、と思ったんですが
以前の0系新幹線の腹(笑)を世間にさらすのはあまりにも恥ずかしいので
現在の腹だけご紹介、と。(をーい、ビフォーアフターになってないぞー)
正面からと、
以前はメタボ危険域、ウエスト85cmを超えてたんですが、今は79cmのスラックスでも緩くなっちゃいました

横から。
おやびーんさん、別に無理やり腹引っ込めてないですよん。(←上下で色が違うのは、上はランニング用のアンダーシャツ、下はランニング用パンツだからです)


体脂肪率も以前は30%くらいあったんですけど、
体脂肪率は諸説ありますが、40代男性で17~23%程度が標準だそうです。
17.7%と標準体型になりました。

中部方面にお住まいの同じ穴のムジナだったお方、こんなものですがいかがでしょうか?
6月にお会いしてから6kg以上減量してますよん。



コチラ、宮古島の前浜ビーチです
(こちらも本文には全く関係アリマセン)



これだけ痩せると体は軽くなるし、良いことが多いんですが、困ったことがひとつ。
今までの服が皆ブカブカで着ててみっともないんですよねー。


     少しやせたそのからだに似合う服を探して~♪ ( 元気を出して by 竹内まりや →  )
       (この名曲の歌詞、今回の内容とは全くマッチしていないのは気にしないように)


沖縄も冬服への衣替えの時期なんで、新しい服買いに行ってこよっと。
ちなみに、沖縄の衣替えは11月1日ですが、11月は調整期間、ということでまだ半そでのかりゆしウェアで過ごしてます。
ここの所、最低気温は20℃切ってるんで、流石に朝晩は肌寒いですけどね。



ということで、次回「覇者の証」に続きます。

ではまた。

(なんか今回は自慢話だけになっちゃいましたねー)




再開しますぅ(ただ、モチベーションが上がらない・・・・) [others]

この写真は本文とは全く関係アリマセン。


皆さん、ご無沙汰しております。
お待たせしました(え?別に待ってない?)。ブログ、再開します。
22日に休暇を取って4連休として横浜の自宅に帰ってきてまして、今回は横浜のPCからの記事UPです。



〇ドバシカメラに修理に出していたPCを先日受け取ってきました。
修理代はなんと
高っ!!!!
78,800円!!!(ちょっとしたPCが買える値段じゃん)
今回の修理内容は
・キーボード交換
・マザーボード交換
ハードディスク交換
と、相当重症でしたね~。ま、今回は〇ドバシカメラの保険に入ってたので全額無料で助かりましたが。



さて、ブログを休んでいた間ですが、最初のうちは、ブログを再開したくてうずうずしてたのに、
時が経つうちにだんだんブログをやらない生活が普通になっていきました。

あと、PCが無い生活に耐えられるのか?という不安もあったんですが、
無きゃ無いでそれが普通になると特になんともなくなるもんですねー。

どちらも慣れというものは怖いものです。
やはり、「継続は力なり」なんでしょう。




当然、コチラの写真も本文とは全く関係アリマセン


ま、この1ヶ月以上に溜め込んだ写真を整理しながら、
ブログの方もぼちぼちっと再開していきますので、また宜しくお願いします。
(でもなかなかモチベーションが上がらないんですよねー)



横浜の自宅にいるとPCに向かう時間があまり取れないんですが、
皆さんのところへもぼちぼち訪問しようと思ってます。
今までの様なNICE押し逃げではなく、きちんとコメする予定です。
誰でしたっけ?なんて反応はしないでくださいね(笑)


ということで、ではまた。



状況報告 [others]

皆さん、ご無沙汰してます。携帯からのUPです。

本日、修理に出してた○ドバシカメラから連絡があり、無事修理が完了したそうです。

ただ、横浜の自宅に帰るのが20日なんですよねー。

皆さんのところに時々NICE押逃げしてますが、もうしばらくそんな生活が続きます。

忘れないでね♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。