So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーシャープ!!!!! [沖縄ネタ写真集]


< 台風7号、沖縄本島上陸!!!! >
コチラ、8月31日午後5時の天気図です。沖縄本島全域がすっぽり暴風域に入っちゃってます。
コチラ、気象庁のHPから借用しました
ニュース等でご存知か思いますが、本日、8月31日午後5時頃、大型の台風7号は沖縄本島に上陸しました。
なお、沖縄本島に上陸したのは5年ぶり、らしいです。結構以外でしょ?


今朝、沖縄本島に暴風波浪警報が発令されたため、小中学校は休校となり、
午前10時の時点でモノレールや路線バスは全面運行停止。
那覇空港発着の飛行機も全便欠航。
那覇市にあるデパート、リウボウも
P8311433.JPG
臨時休業となったというのに、うちの会社は休みなし(まぁしゃーない)

幸いにも、台風7号は取り立てて特に大きな被害を与えることもなく、足早に去っていってしまいました。
でも、これから内地の方に向かうかもしれないので、皆さん、気をつけてくださいね。








さて、本題です。

お待たせしました(え?待ってない?)
P8191282.JPG
コチラ、前回の追記に載せた写真です。


上の白い看板はコーヒーショップなのに、下の方はコーヒーシャ(秘)。

その答えはコチラ










コチラ、普天間の普天間宮のすぐ近く国道330号沿いにありました。
「コーヒーシャープ!!!!!」

鋭いコーヒー、という訳じゃアリマセン。キレのあるコーヒーを出してるわけでもないとオモイマス。
当然、ここではクアトロンは売ってないはずです(売ってたらコワイ)


このシャープ、戦後のアメリカ統治下の時代、「Shop」を「ショップ」ではなく、Nativeの発音に近い「シャープ」にしたというウワサです。
本土復帰前はあちこちに「コーヒーシャープ」や「サンドイッチシャープ」の店があったんですが、
今は絶滅寸前で、レッドデータブックの絶滅危惧種に指定されています(当然ウソです)

アチコチ探してるんですけど、「コーヒーシャープ」はここだけ、いまだ「サンドイッチシャープ」は見つけられず。
ホントに絶滅しちゃったかな?









過去に記事の追記とかで沖縄県内のちょっと変な看板とかを何度か載せてますが、
今回は街中で見つけた、色々と突っ込みたくなる看板その他を紹介シマス(なんかVOWみたいだね)



こちら、ハイウェイドライブイン。 
コチラ、沖縄市宮里の県道75号沿いにありました。

ハイウェイ = 高速道路 だと思うんですが、

こちらの店、高速道路沿いではなく、更には国道でもなく、県道75号線沿いにあります。
P8191275.JPG
しかもこっち側の看板は「ドライブインハイウェイ」となってるし(笑)↑





コーヒーシャープの近くにあった日光ホテル。ローマ字綴りだとなぜか「HOTEL NIKO」
P8191279.JPG
Kが1個足りないよ。





ないちゃーの自分が読んでも、何て書いてあるんだかワカリマセン。
P8201302.JPG
「ありひやぁ~、うかーさんどぅ!」は「うわぁ、危ないよー!」という意味らしいです。
↑しかし、ラフテビル、ってのもまたすごい名前だこと。




一応同じ絵柄で標準語で書いてるものもありました。
P8221340.JPG
↑下に日曜・夜間診療、って書いてあるからどこかの病院だと思うんですが、
電話番号は書いてあるのに病院名は書いてない。相変わらずてーげーです。




電柱に張ってあったドミトリー「ロハスヴィラ」のポスター。
P8201300.JPG
「無料」の下に小さく「荒天・強風時は中止になります」と書いてあります。なぜ?
誰か泊って、どんなだったかレポをお願いしたいです(自分が現地報告しろって?)






こちら普通の一般民家に見えますが、
一般民家?.JPG

ちょっと引いて見ると、
P8191295.jpg
なんと門の所にお寺の看板が。

看板がなかったらどうやっても寺には見えないですよねー





文字化けしている電光掲示板。
コチラ、県庁すぐ近くの交番でした。
これ、那覇市内の某交番にあったんですが、もしかしたら警察が使う秘密の暗号か?(な訳ない)


謎を残したまま、今回は以上です。


また面白いの集めて新しいカテゴリー作ろうかな?





< おまけ >

今年はラー油がブームになってますが、ブームに乗ってこんなのが発売されましたね。
P8211332.JPG  P8211335.JPG

カルビーポテトチップス「石垣島ラー油味」。
一応、買って食べてみましたけど、二度買うことはないかなー。
自分はコンソメパンチが好きです。




<  今回は区切り  >


兵どもが夢の跡 [others]


久々に画像のみで勝負しております。



ただ単に文章を考えるのがメンドクサイだけ、という話も(笑)



ここにこうやってTtle挿入しても、気付く人少ないんですけどね。



まぁ、そうなんだけどねー。  でも、今回の題「兵度どもが夢の跡」と写真だけ、ってのもたまにはいいんじゃないの?



                                                                                                                                                                                                                                                  あぁ、文章考えるのが面倒になってきた(笑)                                       



これでオワリ、と。


題は「夢の跡」となってますが、決して廃墟じゃなく現役で稼動している工場です(笑)

でも、この風景見てたら、芭蕉のあの名句が浮かんだんですよね。錆だらけでそんな雰囲気ありません?

周りが錆びてても操業上は問題無いんですけど、だからってもうちょっと錆を落とすなりすればいいのにね。

















   <  わらしべ長者?  >


先月、ブロ友のがまおやびんさんに
沖縄特産、超高級スペシャルデラックスでデリーシャスでゴージャス(大げさ)なフルーツ、マンゴーをお贈りしたんですが、
そのお礼、ということでコチラのものが贈られてきました。
P8251396.JPG
配達希望日は8月23日となってますが、実際に届いたのは25日。
実は、沖縄発着の宅配便、個人が発送する場合は品名を具体的に書かないと、
セキュリティの関係で航空便から船便に強制的に変更されます。

P8251399.JPG
今回は品名が「食品、他」となってたので、名古屋港から那覇港まで、船に揺られて来たようですね。
なお、土産屋等から出荷する場合は、出荷元の素性がはっきりしてますので、ちゃんと航空便を使って、大体翌日には届きます。




今回届いた荷物、中はこんなものが入ってました。
マンゴーに比べて見劣りするような気がするのはきっと気のせいでしょう(笑)
左上は「おかしとうふ」(甘いお菓子でした)、その右は石鹸、
その下は最中、
左下はきしめん、その右はういろう2つ。
自分は酒飲みなのですが、なぜか甘いのばかり(笑)

なお、右のパイナップルみたいなやつは、
P8251401.JPG←自分の右足(笑)
こんな感じで使うもののようです。
石鹸とこれは、おやびんさんのこの夏に行った海外旅行の土産みたいですね。
おやびんさん、ありがとうございました。


で、土産は以上なのですが、さすがおやびんさん、ネタ作りが上手です。
土産を包んであった新聞がまた一味違いました。
P8251403.JPG
日付が3月ですから、春にマカオに行かれた時のものを保管していたんでしょうか?


下の女性の写真が気になりますね。
P8251404.JPG
「无痕丰胸」?
中国語、ワタシヨクワカラナイアルネ。
オソラク豊胸手術ノ事ダトオモウアルネ。


P8251405.JPG
丰胸美乳 RM6888
RMッテマレーシアの通貨単位(リンギット)アルネ。
26日ノレートデ約185,000円。コレッテ安イアルカ?
(というか、これって値段のこと書いてるんかな?誰か教えてください)










<  次回予告  >


沖縄探訪 その5 沖縄のシチグヮチ  ウンケー、ナカヌヒー、ウークイ [沖縄探訪]

これ、当日立ち寄ったファミマに置いてありました
皆さんご存じのとおり、今年の夏の甲子園は島袋投手を擁する沖縄代表興南高校が春夏連覇しましたね。
神奈川出身、沖縄在住の自分としては最高の組み合わせの決勝戦でしたが、見てて複雑でしたね。

他の県は知りませんが、沖縄県の場合、沖縄代表が試合している間、(結構真面目な話)経済活動は停止します。
金曜日の準決勝の日、事務所にいましたけど、試合中は全く電話はかかってきませんでした。

あぁ平和だね(笑)










さて、カテ「沖縄探訪」、前回は「慰霊の日」とかなり重い内容でしたが、今回はたいした内容ではありません。


内地の場合、一般的なお盆休みは旧盆中日の8月15日前後ですが、

沖縄の旧盆(シチグヮチ)は旧暦の7月13日から15日に行われます。

今年は

8月22日がウンケー(お迎え)

8月23日がナカヌヒー(中の日)

8月24日がウークイ(お送り)

です。
なので、今回の題を標準語で書くと、
「沖縄の旧盆 お迎え、中の日、お送り」
となります。





街中で見た酒屋さんのです
このように旧盆中は沖縄の会社やお店は休みの場合が多いんです。



自分が勤務してる会社は関係ないんですけど、取引先が休みなんでこの間は結構ヒマですねー。






なぜに黄色じゃなく青バナナ?ヨクワカリマセン
お供え用としてなぜか青バナナが売ってました。





元々うちなーんちゅは海で泳ぐ、という習慣がありませんが(海でやるのはビーチパーリィのみ)
シチグヮチの間はうちなーんちゅは海に行きません。漁師も海に出ないそうです。
霊が戻るときに一緒に連れて行かれる、という言い伝えがあるそうです。
(と、隣の席のうちなーんちゅの先輩が申しておりました)





赤い瓦はよく見ますけど、白い瓦は珍しいですねー
コチラ、本文には全く関係ありません(笑) なんか夏っぽいでしょ?






他にシチグヮチのことを色々書こうと思ったんですけど、内地のお盆とやることはあんま変わらないんで省略します(笑)









< おまけ >

盆には、当然墓参りもするかと思いますが、こないだこんなてーげーな看板を見つけました。

沖縄県内、あちこちに突っ込みどころ満載の面白い看板が多くてねー。そのうち看板特集しますかね。
近くにあるんならじゃあ買いに行こうか、って買うようなものじゃないと思うんですけどねー。
あと「送迎無料」はどこまで無料なんでしょうか?(笑)

















 

<  光熱費報告  >


あー夏休み [others]

先週、夏休みで横浜の自宅に帰ってたんですが、今年は遠出はせず、近場で遊んでました。

たいした所は行ってないんですがその中でいくつかをご紹介、と。



1.フジテレビ主催のお台場合衆国(ベタだなー)
今回の題は当然ながらこの曲からの借用です。内容は全く別ですけどねー(笑)
一日パスポートが大人1500円。中にはフジテレビの各バラエティー番組のブースがあって
商魂逞しく色々なグッズが売ってました。


この日は嫁さんお気に入りの、トータス松本のライブがあってそれがメインだったんですが、当然ライブ中は撮影禁止なんで写真はありません。
コチラ、開演前のステージです。
前の方だったんで椅子が用意されてましたが、当然ながらライブ中は全く座りませんでした。
45分ほどのライブでしたけど、結構盛り上がりましたねー。


     トータス松本のライブ、無料だったんですけど、整理券を朝9時から配布する、って事で
     朝8時前に現地に到着して1時間行列して整理券貰って、3時からのライブの前、2時にもう一度行列しました。
     並ぶのは結構疲れたけど、その甲斐あって結構いい場所で見れましたねー。
     





2.ガンダムスーパーエクスポ

去年、ガンダム誕生30周年でお台場に1/1ガンダムがお目見えしましたが(その時の記事はコチラ →  )、
今年はガンプラ誕生30周年、ということで東京ドームシティでこんな催し物をやってました。
実はこれやってるの知らなくて、ドームシティに行って偶然見つけたんです
中は過去に発売されたガンプラがずらっと。そちらの写真は省略、と。
親子連れを中心に大混雑してました。やっぱガンプラは人気あるんですねー。


展示されてる中で、こちら特別カラーのRX-78。
予約したのは手前の小さい方。送料込みで3000円とちと高め、
10月末までにANAに乗った人のみが購入可能なANAカラーの限定版。
予想より人気があって生産が追いつかず、今買っても入手できるのは9月だそうです。
当然、自分も入手待ちです(笑)




3.東京ドーム
大学時代の友人から久々に連絡があり、一緒にプロ野球を見よう、ということに(上のガンダムと同じ日です)
ドームに行ったの、何年ぶりだろ?


見に行くのが決まったのが遅かったんで、取れた席はこんな上の方。試合全体を見るのにはいいかも。
久々にコンデジのパノラマモードを使ってみました。


でも、こないだ買った300mmの望遠使っても、この程度しか撮れませんでした(T_T)
DSC01559.JPG DSC01533.JPG

この女の子をアップで見てみたい人はClickしてください こっちの女の子もアップで見てみたい、という人はClickしてください

 



一応、野球のシーンも載せときますね。

左は横浜の村田選手。 右は巨人のガッツ小笠原選手ですね。
今回FA取得したけど、どうするんかな? DSC01615.JPG

左は今年復活したヨシノブかな?  右はピッチャー山口選手。
DSC01747.JPG DSC01815.JPG





初めの方は、マジメに野球観戦しながら撮影もしてたんです。


でも、可愛い女の子がビールとかを売りに来るとついつい買っちゃうんですよねー。


一応、正面顔は避けて(笑)
正面の顔を載せたかったんですけど、本人の承諾得てないし、これで我慢してください

こっちも横顔で。
他にもっと可愛い子もいたんですが、正面顔しか撮ってないんで、載せられませんでした

夕方5時位に席について、当然試合開始の6時前から飲み始め、生ビール5杯にハイボール2杯飲んだのまでは覚えてるんです。
で、気付いたときには試合が終わってました(T_T)


翌日新聞見たら、両チーム併せてホームラン5本出たらしいんですが、
キオクがあるのは1回の坂本君のみ(笑)
まぁ結構楽しめたからいいかな。







他にもあちこち行きましたが、ブログに載せるほどのもんじゃないんで割愛、と。




< 沖縄への戻り道 >


そろそろ台風シーズンなので、地理の勉強、しましょうねー [in 沖縄本島]

 

いきなりですが、地理の問題です。

沖縄県はどこにあるでしょう?









大部分の皆さんは、九州より南、という認識だと思います。

ま、それで間違いじゃないんですけど、それだけじゃ足りないんで、

今回は沖縄県の地理お勉強、ましょう
ねー

(沖縄弁のイントネーションはこんな感じ。「し」と「ね」のところにアクセントをつけて語尾を伸ばすと感じが出ます)



 
 

まず、日本地図全体。皆さんご存じのとおり、九州の南西にある島々が沖縄県となります。
日本地図全体.JPG

でも、↑これらの島々で、どこからが沖縄県に属するのか知ってます?


コチラ、沖縄県辺りのアップ。
1.jpg
真ん中が沖縄本島。那覇市はこの島の南西にあって、自分はここに住んでます。

沖縄本島のすぐ上にある与論島から北、奄美大島や、米軍基地移設問題で揺れた徳之島は

かつて琉球王国の支配にありましたが、1609年の薩摩侵攻によって薩摩藩の領地となり、現在はそのまま鹿児島県です。

与論島の住民は、鹿児島市より那覇市のほうが近いので沖縄県に移りたい、と希望を出してますが、叶っていません。



ということで、与論島の西にある二つの島、伊平屋(いへや)伊是名(いぜな)島を含め、沖縄本島から南の島全てが沖縄県となります。

台風が日本に接近すると、ニュースでよく報道される北大東島、南大東島は沖縄本島から東に約400kmのところにあります。
両島は明治時代に八丈島から移民が入植するまで無人島だったそうです。
なので、行ってみると沖縄!!、って感じはあまりしませんね。


宮古島は沖縄本島から西に約350km、石垣島は約500km、日本最西端の与那国島は約600kmのところにあります。
 


右下に距離を書いておきましたけど、沖縄本島自体は端から端まで車で走っても100kmちょっと位しかないですが、

沖縄本島から一番西の与那国島まで約600km、一番東の大東島まで約400km

沖縄県全体では東西およそ1000kmもあるんですわ。これが。







その1000kmがどんなものなのか、
縮尺を同じにして内地と沖縄県を並べてみました。
日本地図3.JPG

東西に長いのがよく分かるでしょ?




 

今週、今年初めて台風が日本を直撃しましたが、天気予報で「沖縄県に台風が接近してます」というニュースが流れると

内地に住んでる親戚や友人、ブロガーの皆さんから「そっちに台風来てるみたいだけど大丈夫?」と心配されます。

去年は石垣島に台風が直撃しましたけど、沖縄本島とは500km離れてるんです。

内地でいえば大阪に台風が上陸しても東京は関係ないでしょ?(雨は降るでしょうけど)

そういうことです。


なので、これからは「沖縄に台風が接近してます」と聞いても、どの島に接近してるのかを確認して、
沖縄本島に接近していたら心配してください(笑)

なお、ここ3年ほど沖縄本島への直撃はアリマセンので。
せっかく沖縄に住んでるんだから、本場の台風、一度は体験してみたいものですけどね。



今回は写真は一切なくここまで。


ではまた。




 


日本で一番涼しい那覇より、残暑見舞い申し上げます [in 沖縄本島]

こういう海岸を見るとついこの歌を思い出しますねー。沖縄だから、当然南沙織バージョンですね。←click!!
内地の方は猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



こちら、8月5日の全国主要都市の最高気温です。
全国の最高気温.jpg
一番最高気温が低くて過ごしやすいのはなんと那覇でした。
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。

実は、今週夏休みなんで横浜に帰ってきてるんですが、
うちなー単身生活3年目で沖縄仕様の体になってる自分は、内地の暑さも特に何てことないです(笑)




ここの所バタバタしてて、ブログを作りこむ暇がありません。
今回こんな手抜き記事で申し訳ありませんm(_ _)m

次回はちゃんとしますんで。


ではまた。


たぁ~まや~ [in 横浜]

best.JPG
8月1日(日)に横浜港で開催された、第25回神奈川新聞花火大会。


今回花火大会を見たのは、こんな特等席から♪
DSC01293.JPG←右はインターコンチです。
下のほうに見えるのは、臨港パーク。


そこを拡大してみましょう。
P8011040.JPG
人、人、人、人・・・・・人の山。。。。。
あそこで見るのなら絶対行かなかったでしょうね。

なお、あの臨港パークは当日朝5時の開門と同時に場所取りが始まったそうな。




下の方の喧騒とは全く無縁に、ワインを飲みながら、ゆったりと花火を楽しめました。
(ウソです。1時間15分の間に8000発もの花火が打ち上げられたんですけど、タイミングよくシャッター押すのに忙しかったー)
DSC01388.jpg
打ち上げ場所を取り囲んでクルーザーが停泊してます。一度はあの場所から見たいものですね。


DSC01448.JPG
おそらく、これが一番でかい二尺玉だと思います。


色とりどりの花火をお楽しみください。
DSC01407.JPG DSC01438.JPG


DSC01466.JPG DSC01467.JPG

DSC01473.JPG DSC01471.JPG


DSC01475.JPG


久々に、楽しめましたね~。
招待してくれたFさん夫妻、ありがとうございました。
是非来年もヨロシクオネガイシマスm(_ _)m


今回はほとんどコメントもなくこれまで。

ではまた。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。