So-net無料ブログ作成
検索選択

宮古・石垣出張のユ・ウ・ウ・ツ [in 離島]

泣きたい時にはいつも
マドンナのほほえみで ほら~
レースのハンカチ 僕に差し出すよ
できすぎた恋人さ~

はい、それは沢田研二の「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」ね。




      ニュースで聞いたかと思いますが、今朝、27日朝5時半ころ、沖縄本島で結構大きな地震があり、
      那覇では震度4、那覇の南、糸満(いとまん)では震度5弱でした。
      沖縄本島で震度5以上を記録するのはなんと99年振りだったそうです。特に大きな被害はなかったようですが。
      自分は過去に横浜や仙台で震度5以上の地震を何度か経験してるんで、あ、またか、って感じでした。
      でも、沖縄本島では地震がほとんどないため、うちなーんちゅは地震に対して免疫がなく、
      震度1でも怖がる人が多いんですよね。今回の地震でどんなだったのか気になるところです。





閑話休題。
前回記事で書いたとおり、今週24‐26日の2泊3日で宮古、石垣島両島へ出張へ行っておりました。
宮古島、石垣島に出張、と聞いて、皆さん羨ましい、と思われるでしょうけど、今回の出張はちょっとユウウツでした。
いつもだと、どちらかの島に1泊して本島に戻るんですけど、今回はスケジュールの都合上宮古、石垣の連泊。

ユウウツの理由はお分かりですよね?
どちらの島も夜の飲みがムチャクチャきついんです。
それを連泊でこなすのはちょっとね・・・・(まぁ、ぜいたくな悩みかもしれませんが)



ということで、結構書いてますけど、今回も宮古、石垣ネタです。

まず、
初日 24日(水)


P2240219.JPG
当然ながら、飛行機で宮古入り。



宮古島、この時期にしてはよく晴れてました。

島の北にある池間島大橋から見た風景3連発を。
P2240231.JPG

P2240232.JPG

P2240233.JPG
やっぱり晴れた日の宮古島の海は格別だわ。



で、仕事を終えて夜は当然ながら、おとーり。
今回、初めておとーり中の写真を撮ってみました。
おとーり風景.jpg ←コチラ、今回一緒に出張に行った後輩

彼が持っているグラスが、おとーり専用のグラスです。
普通のより小さくて、100cc位しか入りません。

手前のピッチャーは、おとーり用に水割りにした泡盛が入ってます。
あのくらいの量だとすぐなくなっちゃいますね。何回作り直したんだろ?



   ここでおとーりをやる際のアドバイスを  
   宮古島では、中座して帰る時は、周りに何も告げずに退席するのがルールです。
   なので、いつの間にか人数が少なくなっているってのが普通です。
   (何も言わないのは、盛り上がってるところで断わったりすると、場が白けるから、らしいです)
   皆さん、宮古島でおとーりをするときは覚えておきましょう。



おまけ。
海ぶどうの天ぷら.jpg
こちら、その日に出た中の一品、海ぶどうの天ぷらです。
皆一致の評価、今一でした(笑)




その後、当然ながら飲み続けて、ホテルに帰った記憶なし・・・・・










二日目  25日(木)


宿酔いの頭を抱えつつ、起床。
宮古発石垣行きの飛行機は11時発。早い時間でなくて助かりました。
遅らせた訳じゃなく、午前中はこの時間しかないんです。


   石垣島到着後すぐ、ペンギン食堂へ行ったんですけど、残念ながら石垣島ラー油はすでに売り切れでした。
   行ったの12時前だったんですけどね~。結構早く売りきれるんですね。



さて、今の石垣空港は滑走路が1500mしかなく、ボーイング737より大きい機体は離発着できません。
737でも、着陸直後の急ブレーキはものすごいですよ。一度は体験してください。
で、もっと大きな飛行機の離発着ができるよう、現在2000mの滑走路を持つ新石垣空港を島の東部に建設中で、2013年開港予定だそうです。


こちらその現場。
P2250242.JPG  P2250247.JPG

屋上にこんなのがあったんで、一応お約束、ということで。
P2250244.JPG


その後、島の北西の方にある、川平(かびら)湾へ。
P2250258.JPG


せっかくなんで近くの海岸に降りてみました。
P2250249.JPG


お約束のビーチに革靴、と。
P2250251.JPG

海の色、きれいなんですけど、やっぱ宮古島と比較しちゃうとね。




こちらでも当然仕事を終えた後、夜の席に。
1件目は、以前紹介した焼肉屋、太陽食堂へ。
今回は内臓系を中心に頼みました。特にホルモンは絶品でした。
太陽食堂.jpg


焼肉屋だけで終われば最高の夜だったんですけど、石垣島の場合はだらだらと飲み続けます。
しかも宮古島と違って、途中退席するのは難しいんです。

島によって風習がずいぶん違うもんですね。

ホテルに帰ったのは何時だったんだろ?












三日目 26日(金)

2日連続の深酒で傷んだ体を抱えつつ、那覇で午後別件の仕事があったため、午前中の飛行機で帰途に。
終業後はそのまま帰りたかったんですけど、同僚の人事異動の内示が出たため、第1回目の送別会、と。
(しかしいっつも飲んでばっかりだね)




ということで、肝臓を傷め続けた3日間でした。(さすがに今日はアルコールを抜いてます)








<  この後、有名人が登場します  >


直った!!・・・・のかな? [others]

PCダウン中でレスも書けない中、前記事では皆さんよりNICE&コメントを戴き、ありがとうございました。


本日、ダメもとでPCをセーフモードで立ち上げたら、今まで何度やっても出来なかったのに、なぜか無事起動出来ました。
その後、修復作業を実施し、何度か再起動させてみても、キチンと起動するようになりました。
無事に何とか直った・・・ようです。なんか獅子身中の虫がいるみたい(使い方がちょっと違う)でイヤなんですけどね。

ということで、本日よりなんとか復活!!!します。
(今回は報告だけですけどね)

 


この何日か、会社のPCから朝の就業時間前とか昼休みに皆さんのブログを見てたんですけど、
セキュリティーの関係上、NICEは押せても、コメントを投稿しようとすると、こんな画面が。

WARNING!!.jpg


仕事に関係ないサイト(アダルト、宗教、暴力、などなど)に入ろうとすると、この画面が出て、
その先に行けないようにブロックがかかってるんですね。まぁ、個人のPCじゃないんで当然といえば当然。
でも、ブロックされる、されないの境は微妙ですね。


あ、ブログを見てるのは、あくまで昼休みとかで、就業中じゃアリマセンから。
部長、信じてください(笑) ←誰に向かって書いてるんだか





復活しときながら、明日から3日間また出張(宮古&石垣~)なんで、皆さんのところへの訪問は週末になっちゃうかと思います。
スミマセンm(_ _)m



では、そゆことで。







経過報告 [others]

PCの状況は変わってません。

ケータイから何人かの皆さんのブログへ訪問しましたけど、小さい画面じゃコメする気にもなれません。
会社のPCからは閲覧とNICE!!は出来るんだけど、セキュリティーの関係上、なぜかコメが出来ないんですね。

ということで、しばらくはNICE押し逃げになるかと思いますんで、よろしくお願いします。

PCがクラッシュしたようです [others]

昨夜、PCを立ち上げようとしたところ、HDDから異音がして起動できませんでした。
色々と修復作業を試してみたんですが、結局うまくいかず。
修理出さないといけないみたいです。

買ったところの長期保障は入ってるけど、なんせ買ったのは横浜の○ドバシカメラなんで、
次回横浜に帰ったときに修理出して、受け取るのはその次に横浜帰った時。
相当時間がかかりそうです。


ということで、PCが直るまでしばらく休みます。
皆さんのところへの訪問も出来なくなると思いますが、忘れないでね。

(コメントのある方は前記事にお願いします)


記憶を無くすほど酔っ払った状態で撮影するとどんな写真が撮れるのか?その実証結果について報告シマス [in 横浜]

沖縄では最近飲酒運転が禁止になりましたが、携帯電話をかけながらの運転は罰則対象になっていません。


      ウソです。沖縄でも携帯電話をかけながらの運転も罰則対象になります。
      しかしながら、沖縄は飲酒運転が日本で一番多い県なので、桜田門の方々も飲酒運転の撲滅に一所懸命で
      携帯電話の方は野放しになってるようです。そのためなのか、携帯しながらの運転は普通に見かけますね。
      なお、飲酒運転の検問は夜は当然ですけど、朝やってることも多いです。
 
  







普段、コンデジを持ち歩いてて、気になるのがあると撮影するんですけど、
先日カメラのデータを見てたら、酔っ払いながら撮影したらしく、撮った記憶がない写真が・・・・・
一般公開したら法律に引っかかるようなマズイ写真じゃなかったんで、安心しましたけど(笑)
ということで、今回は法律で禁じられていない、飲酒撮影の結果報告です。




先日、横浜中華街で夜、食事をする機会がありました。

1.jpg



毎年1回は行っている、四川料理店「重慶飯店」にて食事をした後、
ちょっと飲みなおそう、ということになり、横浜球場近くのBritish Pubへ(店の名前は全く記憶アリマセン)


2.jpg

下調べなしで飛び込みで入った割に、結構いい雰囲気の店でした。


ギネスビール他、色々なイギリスビールを飲みながら談笑。
2-1.jpg






3.jpg
この辺はまだ酔ってない序盤の写真。撮った記憶もあります。


4.jpg
テーブルの上にあった灰皿ですね。
そろそろ酔いが回ってきてます。



5.jpg
この辺になると撮った記憶がアリマセン。おそらく2枚上の写真と同じ壁を撮ってるんだと思うんですけど。



6.jpg
店を出た後、外ではこんなのも撮ってました。
こちら、横浜中華街の横浜球場よりにある、玄武門のようですね。



最後の方の2枚なんてなんか芸術作品っぽくない?(な訳ない)
ま、確かに素面だったらこんな写真、絶対撮らないでしょうけどね。



ということで、今回はこれまで。
酔っ払いの写真にお付き合いくださり、ありがとうございました。


ではまた。

沖縄土産といえばやっぱマンゴーをはじめとした果物。それ以外のお勧めの土産って何かありますか?ってよく聞かれるんで、今回はその質問について回答します。 [in 沖縄本島]

ハイビー.jpg

今回の記事には全く関係ありません。
前回、前々回とコスモス、桜、向日葵と紹介しましたけど、やっぱり沖縄の花、っていえば
ハイビーでしょ?





さて、今回の本題ですが、沖縄に住んでるから当然なんですが、
周りから沖縄土産でお勧めは?とよく聞かれます。

定番はやはりマンゴーをはじめとした、各種果物、ということになるんでしょうけど、

果物はシーズンを外すと買えないんで、今回はその他の土産の紹介を。






1.石垣島ラー油

過去何度か紹介している、品薄のために入手が困難なラー油です。
おなじみ石垣島ラー油.jpg

確実に買う手段としては
 ①石垣島に行ってペンギン食堂で直接買う。1個800円。
   一人1個のみ。午後遅くにはまず売り切れ。
 ②那覇市内にある、こぺんぎん食堂で買う。1個880円。
   一人1個のみ。販売個数少量(おそらく1日30本程度)のため、買いたいのなら店のオープン時間、11時には並びましょう。
 ③那覇市の牧志公設市場近辺の土産屋で買う。ただしプレミアがついてます。

   先日確認したら、なんと2400円でした。そんな値段で誰が買うんだ?
 ④通販で買う。ペンギン食堂の通販は噂だと1年待ちとか。
   ペンギン食堂以外の通販だと当然ながらプレミアが付いてるようです。


ちなみに、自分は当然①です。石垣島に出張に行った時に購入してますよん。
あちこちから引き合いがあるんで、上の写真のようにストックしてます。
試してみたい人は連絡ください。



 
  

2.沖縄県産の塩


こちらも過去何度か記事で紹介してる、塩専門店、塩屋(まーすや、と読む)。
塩屋.jpg


沖縄県内ではあちこちで塩を作っていて、それぞれ味が微妙に異なります。
このお店では県内の塩をすべて取り扱ってます。
どれも試食できるんで、色々試してみると面白いですよん。


自分がいくつか試して今のところ一番のお勧めはこちら、黒潮源流塩(与那国産)です。

黒潮源流塩.jpg



 
 

3.なぜか那覇空港で売っている、花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場.jpg


一昨年のブームの頃は某牧場主が鬱陶しいほどテレビに出まくって宣伝してましたが、

今では工場や直営ショップも一部閉鎖され、あの牧場は危ない、という噂もあるらしいですね。まぁどうでもいいんですが。


九州沖縄限定品.jpg

那覇空港で九州・沖縄限定のシークヮーサー味を売ってますが、いつでも山に積んであります。
自分では買ったことアリマセン。



ところで、このキャラメル、北海道の方では今でも大人気なんですかね?




  

4.ロイズ石垣島


北海道土産の定番、ロイズチョコレート。

なぜか、石垣島と手を組み、石垣の塩や黒糖、各種フルーツを使用したチョコレート等を作ってます。

販売してるのも、石垣島内のショップと、沖縄本島は那覇空港内の一部ショップ、その他一部の離島の特定の売店のみ、と徹底してます。


取り立てて大きな宣伝もしておらず、口コミで広まっている、ってところですかね。

 


いくつか紹介すると、
まず、自分としてイチオシのこちら。
お勧めパウンドケーキ.jpg 裏.jpg

黒糖と沖縄ラム酒(南大東島産)を使ったパウンドケーキ。
アルコール分3.1%と、子供や酒の飲めない人はNGでしょうけどね。
お酒大好きの女性ならきっと大好きなはず。


塩チョコレートや黒糖ちょこまんとかもあります。
塩チョコレート.jpg 黒糖ちょこまん.jpg
しょっぱ甘い塩チョコ、結構いけます。




あとは生チョコレート各種。
生チョコの中.jpg 生チョコ黒糖.jpg

生チョコパイン.jpg 生チョコパッション.jpg 

生チョコマンゴー.jpg 

黒糖のは、こちらもラム酒が練りこんであってなかなか美味しい。ウイスキーのお供にいいですよん。
ただ、これも子供や酒の飲めない方にはきついかも。
うちの長女はえらく気に入ってたけど、次女の方はNGでした。
きっと長女は将来酒が大好きになるんだろうなー。

他のフツーツの3種は、ホワイトチョコに果汁が入ってます(スミマセン、ホワイトチョコ自体が苦手なんでコメなしで)
次女と奥さんはコチラがお気に入りです。


他には、塩かりんとうとか、フィナンシェもあります。

どれもちょっと値段は高めですけど、まだ珍しいし、これらが今のところイチオシですかね。


自分も横浜に帰るとき、土産に買ってます。





5.海ぶどう
海ぶどう.jpg

ずいぶん前に一度紹介してます。
クビレヅタ、という海草なんですけど、鮮やかな緑色とプチプチした食感、自分は結構好きです。
海草なんで特別に美味しいっ!!ていうもんじゃないんですけどね。
時々安いのを売ってますけど、そういうのってプチプチの部分が少なくて茎ばっかり、っていうことがあります。 
買うときはちゃんと中を確認しましょう。




6.ちんすこう、紅芋タルト


あまりに定番過ぎるんで説明等は割愛しますが、

お笑いに走るのなら、こんなものがありますよん。
その名も、ちんこすこう(笑)

 ちんこすこう.jpg(しーちゃん、勝手に写真使っちゃいました。事後承諾願います。)


詳細については、こちらおやびんさんの記事をご参照ください。
 
http://gamaoyabun.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12


渡す人を考えないと確実にドン引きされますんで、気をつけてくださいね。

ちなみに、自分は買ったことはありません。

 



この写真がオチの代わり、ということで。

 







 

<  あまり座りたくない席でした  >


立春にもなってないのに初夏の便り? 向日葵 in 北中城 [in 沖縄本島]





前回の記事で桜を紹介しましたけど、今回は向日葵です(一部の方にはバレてましたけど)

この写真見ると、ヒマワリの花は太陽の方を向く、ってのは間違いだってのが分かりますね。みんな好き勝手な方に向いてる。      あと、暇だったらこの写真、クリックしてみてください

撮影場所は、北中城(きたなかぐすく)。

前回の今帰仁城は世界遺産の城址でしたが、こちらは沖縄本島中部にある北中城村、という地名です。
休耕畑を利用して、冬場の観光の目玉としてやってるんだそうです。



DSC09981.JPG






1月に撮ったとは思えない(撮影したのは1月30日)、初夏の風景をどうぞ。


DSC00015.JPG


DSC00013.JPG


DSC01093.JPG




昨年も1月に
・秋の花 秋桜
・春の花 桜
・夏の花 向日葵
を同時に紹介してますけど、この時期が一年で一番季節感の無さを感じる時期ですね。



<  向日葵が咲いてても寒い時はあります。そんな時は  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。