So-net無料ブログ作成
検索選択

立春にもなってないのに春の便り。  桜 in 今帰仁城 [in 沖縄本島]


テレビニュースでやってるのを見た人もいるかと思いますが、沖縄では早くも桜が咲き始めました。
内地でよく見るソメイヨシノではなく、緋寒桜という品種だそうです。

今日、1月30日に見に行ったんですが、行った場所は、世界遺産にも登録されている、こちら
DSC09823.JPG
今帰仁城(なきじんじょう、もしくはなきじんぐすく、と読みます)




今月15日から桜まつりをやってるんで、もう満開だろうと思って行ったんですけど、残念ながらまだ3分咲き程度でした。
DSC09869.JPG
ソメイヨシノと違ってピンクが濃いですね。



こちら、今帰仁城の門のところ。
DSC09922.JPG




上の写真、実は桜の足下には、
DSC09925.JPG
なんと、秋桜が。相変わらず季節感がない沖縄です(笑)






全体的には3分咲きでも、満開の木もありました。
DSC09950.JPG







で、花には当然、ミツバチも。
DSC09903.JPG



DSC09928.JPG




この日は最高気温23℃。長袖シャツではちょっと暑いくらいでした。






今回、盛り上がりもオチも何もありません。リハビリ中は無理なことは避けないとね(笑)






<  でも、ちょっとだけネタです  >


早くまた立ち直って欲しいものです [others]



皆さん、ご無沙汰しておりました。

ブログの記事更新、今年になってから停滞してしまっていて、
皆さんのところへの訪問もなかなか出来ていない状況が続いてます。

昨年末に書いた「運動の第一法則」通り、一旦止まっちゃうと再度動き出すのにエネルギーがいるんですよねー。
ま、とりあえず今回はリハビリ、ということで。(何のリハビリなんだか)



 



さて、本題。

先日、19日についに会社更生法の適用を受けた日本航空ですが、そのJALのボーイング777の離陸シーンです。
撮影場所は毎度おなじみ、瀬長島です。

DSC09408.JPG
(ごみが付いてるのは気にしないように)

DSC09411.JPG

DSC09413.JPG

DSC09416.JPG

DSC09419.JPG

DSC09424.JPG

DSC09427.JPG

DSC09429.JPG


JAL関連の方々は色々とご苦労が多いかと思いますが、早く立ち直って欲しいものです。



(自分も立ち直ってブログを再開しようっと)


   
   

 

<  10月9日は何の日でしょう?  >


雨の宮古島 [in 離島]

そして女は濡れたまま
そして男は背中を抱いた~
ずるい(ずるい)
人ね(人ね)
震える瞳が小さく恨んでた


  ハイハイ、それはとんねるずの「雨の西麻布」ね。1FL0379.gif





つまらないネタはおいといて、皆さん、ちとご無沙汰でした。もうちょっとでまた慣性の法則に陥るところでした。

で、今回のネタは宮古島です(またかよ、なんて言わないでね)。
行ったのは昨年12月中旬ですが、年末に記事UP出来なかったんで年明けになっちゃいました。




行った日はあいにくの雨模様(実は冬の沖縄は天気の悪い日が多い)。

沖縄で一番美しい、と言われている前浜ビーチも、「晴れていれば」
9月に行った時の前浜ビーチです。やっぱきれいだわー
このように見事な青い海なんですけど、



今回は雨が降ってたんで、こんな感じ。
PC150640.JPG
雨とはいえ、海の色は結構青いんですよね。でも、やっぱ晴れた日の色には敵わないなー
















そんな雨のそぼ降る中、修学旅行で来ていたと思われる、女子高生らしき一団がいました。

はい、サービスショット、と。
おやびんさん、お待たせしました。ビキニを着た女子高生の集団ですよん(笑)
冬とは思えない写真ですが、撮影したのはあくまで12月中旬ですから。お間違えなく。

この日の最高気温は確か20℃ちょっとだったと思います。
ビニールのレインコートみたいなのを着てますが、みやこんちゅ(宮古島出身者)に聞いたら、
これは防寒対策だけじゃなく、ハブクラゲ対策だろう、と言ってました。



    ※ハブクラゲとは?
     沖縄近海に生息する有毒を持つクラゲで、触手に刺されると激痛が走り、刺されたところは
     ミミズ腫れになるそうです。
     なので、沖縄の海水浴場はクラゲよけのネットが張られているところが多いんです。
     皆さん、沖縄の海で泳ぐときは気をつけましょう。
      ハブクラゲ.jpg ←こちらハブクラゲ
  


で、お約束の白浜に革靴、と。
PC150646.JPG
まぁ、今回は雨降ってたし、そんなに悔しくなかったです(笑)








昼食は宮古島で有名な、宮古そばが食べられる「古謝そば屋」へ。
PC150623.JPG PC150620.JPG
右がそばセット。確かランチタイムで700円だったかそんなもの(なんせ鳥頭なんで記憶力はナシ)

左上から、モズクの酢の物、にんじんシリシリ、ドリンク(今回はアイスティー)
左下から、ジューシー(炊き込みご飯)、漬物、宮古そば
 
   ※一般的な沖縄そばより麺は細めで、スープはあっさり系。
    おとーりをやった翌日の疲れ果てた胃に優しくて好きです(笑)







昼食後、島の北の方に行ってみました。
こちらとある海岸。
PC150659.JPG
晴れてればきれいなんだろうなー。



で、こっちでもお約束、と。
PC150662.JPG
ここはサンゴのかけらが多いですね。





更に北に行って、池間島との間にかかる池間島大橋。
この頃には、雲の切れ間から太陽が覗いてました。
池間島大橋

やっぱ晴れてるといい青色でしょ?
自分のアイコン、実はこの色なんですよ。




結論:

やっぱ宮古島は晴れてないと面白くない(結論も面白くもなんともなくてスミマセン)



ではまた。




   *年始からブログに向かう時間があまりとれず、皆さんのところへまだ回り切れていません。スミマセン<m(_ _)m>
    何とか今週中には回りたいと思います。


今年んゆたさるぐぅとぅ願えうんぬきやびぃん [others]



1.JPG

相変わらずの写真の載せ方でスミマセン。

なお、上の写真はうちのブログに来ていただいている方はご存知かもしれない、
瀬長島から見た、那覇空港を飛び立つボンバルディアDHC-8です。
金網の向こうが那覇空港なんですけど、プロペラ機で機体が軽いんで離陸してすぐにえらく高度上げてます。
これが747だったらまだ離陸したばっかりで低空なんでしょうけどね。









さて、元旦の話になりますが、地元の神社に初詣に行った後、雅家の崇拝神社である箱根神社へ、ドライブがてら初詣に行って来ました。
毎年行ってるんですが、元旦に行ったのはおそらく10年ぶりくらいですかね。

DSC09534.JPG


横浜の自宅を出発して約1時間半、順調に箱根神社の手前まで行けたんです。
で、ナビの表示、残り2.6kmのところで渋滞に捕まりました。
残り2.6kmだし、20分程度で到着するだろう、と高をくくってたんですが、着いたのはなんと2時間後。アアツカレタ.


DSC09515.JPG
疲れで目まいが・・・・(笑)


昔はそんなに混雑するような神社じゃなかったのに。参拝するのにも大行列。

DSC09513.JPG
    ↑ 手前の白い服はうちの 雪だるま 次女です。


どうも、最近流行のスピリチュアルなんたらでパワースポットとして紹介されたようですね。
そんな底の浅いスピリチュアルなんて早く廃れればいいのに、とブツブツ文句を言いながら、参拝してきました。






で、正月だし、おみくじを。
P1010007.JPG
2回やって2回とも大吉。ヤッタネ。

今年はいい年になるといいなぁ。




まぁ、今年もこんな感じのテキトーでお気楽なブログで行きたいと思いますので、
今年んゆたさるぐぅとぅ願えうんぬきやびぃん(うちなーぐちを使ってごまかすなって)



ではまた。




いいしょーぐゎちでーびる [others]

         DSC09494.JPG

いいしょーぐゎちでーびる
 

去年お考えてぃうたびみそうちいっぺえにふぇえでーびる

 
今年んゆたさるぐぅとぅ願えうんぬきやびぃん


  (訳)
  あけましておめでとうございます

  去年はお世話になりました

  今年もよろしくお願いします
    (おそらく、これであってると思います。間違ってても突っ込まないでね)



初富士.jpg

今朝、寝坊して初日の出は見れませんでした。
その代わりに、今朝自宅から撮った富士山で。



前浜ビーチ1.JPG

今年も、沖縄よりこのような写真を中心にお送りしたいと思います。


まぁ、マンネリっていうのは否めませんが、
今年もよろしくお願いします。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。