So-net無料ブログ作成

ANAプレミアムシートに乗ってみました~ [小ネタ]

以前にも紹介してますけど、昨年たくさん飛行機に乗った御褒美で
今年度はANAのプラチナカードを持ってます。
P4280371.JPG

このカードを持ってるといくつかのメリットがあるんですけど、その中でも最大のものとして

「プレミアムシートに無料でグレードアップできる」
(ただし、当日席が空いてたら)


というのがあります。


『無料』という言葉に弱いワタシ、
自腹だったら絶対に乗らないプレミアムシート、生まれて初めて乗ってみました。

ちなみに、那覇-羽田便のプレミアムシートの位置はこの辺。JALのクラスJと同じですね。
ANA便.jpg
何かにぶつかったら真っ先にお陀仏だな・・・・

なので、プレミアムシートのあるエリアはこんなになってます。
P4040308.JPG

シートは前席との距離もあるし(足短いからあんま関係ないけど)、
幅があるし肘掛も隣のシートとは別になってるんでリラックス~♪


乗ったのが朝一の便だったんで、朝食が出ました。
P4040300.JPG
上品なんだけど、いかんせん量が少なすぎ。
朝食とらずに乗ったんだけど、これじゃあ足りません。

あと、至るところにこれでもか、ってくらい「Premium class」の文字が。
P4040297.JPGP4040298.JPG
P4040299.JPGP4040310.JPG

非常にゆったり時間を過ごせましたが、普通席+5,000円の価値があるか、というとちょっとね。
那覇-羽田便はフライト時間が2時間以上と長いんでまだいいんですけどね。

JALのクラスJの+1,000円なら自腹でも乗りますが、こちらは自腹じゃちょっと乗れないかな。
(関係ないですけど、JALのクラスJ乗ってて、アテンダントさんが乗客を名前で呼ぶのは止めて欲しい)


さて、明日のフライト、プレミアシート空いてればいいんだけどなー。






<  こんなところにも亜米利加の影響が  >


朧月夜 [in 沖縄本島]

DSC03751.JPG
それは、朧月夜の晩のことでした。

夜の9時過ぎ、那覇空港の近くにある瀬長島に行ったのです。
この島は、夜は何も見るところはありません。
それなのに、駐車場や島を一周する道路のあちらこちらに車がたくさん停まっているではありませんか。
見ると周りには全く人はいないし、車の中は運転席も助手席もシートが倒されて人影は見えません。
車に乗っていた人は皆、何処にいってしまったのでしょう?








さて、冗談は置いといて本題。
今回の目的は当然飛行機。
夜の飛行場に着陸する飛行機、ってのを撮ってみたかったんですよね。
空路の真下、瀬長島にかかる道路のところで三脚を構え、
30秒間開放で撮ってみました。

DSC03420.JPG
DSC03731.JPG


こう見ると飛行機って結構揺れながら着陸するんですね。










< 長時間露出ならこないだ買った超高速CFなんて要らないじゃん  >


市場には出回らないレアもの入手~ [トロピカルフルーツ]

今回は久々のトロピカルフルーツシリーズ。
アセローラ!!.jpg

さて、このフルーツは何でしょう?





正解は「アセロラ」です。
このアセロラ、傷みの足が早く、摘果して数時間で傷み始めるんでほとんど市場には出回らないらしいんですね。
先日、市場にネタ探しに行ったら朝摘んだばかり、という新鮮なヤツが置いてあったんで早速買ってきました。



家に帰ってまずは記念撮影。
アセロラドリンクとかのイメージがあったんで、さぞかし甘酸っぱくて美味しいんだろうな、と期待して、口の中へ。
中にはさくらんぼと同じ感じで結構大きい種が入ってます。
で、味のほうですけど、、、、



・・・・・あれ?






確かに甘酸っぱいんだけど、酸味も甘味も薄いんですよ。
そんな期待したほどじゃなかったですね。
完熟してなかったのかな?
なんか残念。。。。。




翌日、傷みが早い、という事実確認のため、
もう一度食べてみました。
そうしたら、口の中に妙なえぐみがいっぱいに広がって・・・・・マズッ

傷みが早い、というのはホントのようです。


皆さんが沖縄に旅行に来て、もしアセロラを売ってるのを見つけても
1.店の人に、摘果したのは今日なのか、を確認。
2.買ったらなるべく早く冷蔵庫に入れて、その日のうちに食べる。
3.残っても翌日以降に食べない。
の3点を守ってくださいね~。

いやぁ、我ながら偉いなぁ(自分で言うな)







昨晩にUPしようと思ってたんですけど、眠くて夜11時前に寝ちゃったんですよね。
ということで、こんな時間にUPしました。
本日から3日間、観光いや、出張のため、皆さんのところへの訪問とかは遅くなるかと思います。




<  ちょっとだけおまけ  >


気まぐれ うちなーガイド その1 南部編 [うちなーガイド]

沖縄発信のブログを始めて8ヶ月ほど。
別に沖縄に観光で来ている訳じゃないんで、どこそこの観光地の写真撮ってその紹介、
というのはあんまりしてません。(でもないか?)


夏の観光シーズンに向け、今夏観光で沖縄に来る予定のある方々に、
もしかしたらちょっと役立つかもしれない記事をご紹介しようかと
気まぐれで思い立ちました。
今回はその第1回目「南部編」です。(でも2回目があるかどうかは知らん)



P7250328.JPG(うちの娘の伸長、150cmちょっとです)
沖縄本島南部にある琉球王国の聖地、斎場御嶽(せいふぁうたき)。
その中でも有名なのがここ三庫裏(さんぐーい)
個人的にはこの地形がどの様な経緯で完成したのかは非常に気になるところですが、
まぁ、ここはどのガイドブックでも載ってるし、特にコメはしません。
詳しいことはガイドブックを見てください。(相変わらず適当なヤツ)




次に、斎場御嶽から国道331号に戻り、その近くにある、がんじゅう駅南城。
建物自体は何てことないんですけど、駐車場に車止めて裏に回ってみましょう。

DSC03804.JPG

ぼろぼろのFantaのベンチは無視してその先に行くと豪華な「幸せのかけ橋」がかかってます(笑)
DSC03799.JPG

その上に登るとこんな感じ。
DSC03796.JPG
神の島、久高島(くたかしま)を正面に、なかなか見ごたえありますよ。


次にがんじゅう駅南条から国道331号を南下して、途中で右折して県道86号を上ります。
立体交差をくぐったら、その先で車を止めて
立体交差のところに行くと、ここからも結構きれいな景色が。
DSC03805.JPG

       あぁ、こういうときはもっと広角が欲しい・・・・買ったろうかな。。。。




自分の物欲は置いといて、次に結構あちこちのガイドブックに載ってる有名な「カフェ○○○○」。
スミマセン、一応、名は伏せときます。バレバレですけど。
タイ風カレーが美味しいらしく、いつも混んでて待たされます。
(以前行った時は1時間半待ちだったんで諦めました)

今回はまだ本格シーズン前だったので昼時に行ってもそんなに待たずに入れました。
で、今回注文したのは店一番人気らしい、台風カレー風速70m(笑)
台風カレー風速70m.jpg

食べてみましたけど、いやぁ、ここから見る景色は最高でした(笑)
DSC03837.JPG

DSC03835.JPG


味?
上に乗ってるコリアンダーがはっきり言って邪魔ですけど、まぁ、不味くはないですよ・・・・
(カレー自体はともかく、ご飯が美味しくない~。まぁこれは沖縄全体のことですけどね。ナンの方がいいかも)


このあと、国道331号に戻って南下すれば定番の平和祈念公園とか、ひめゆりの塔とかがあります。
更にずっと行けば自分がよく行く瀬長島の近くを通り、那覇空港に戻れます。

まぁこれで一日コース、ってとこですね。




なんか普通の観光ガイドになっちゃったかな。。。。









あ、スケジュールがまだ決まってない方へご参考まで。
満月と新月の時はちょうど昼ごろが引き潮になるんで、
海が余り綺麗ではありません。海水浴場も泳げる場所が狭いし。
出来れば半月の時を狙って来ましょう。(ムリ言うなって)










<  飛行機に不発弾をもちこんではイケマセン  >


あなたがいつか話してくれた、残波岬を僕は訪ねて来た [in 沖縄本島]

題は山本コウタローの「岬めぐり」のパクリです。
これが分ってしまったあなたはおそらく若くはありません(笑)


残波岬灯台.jpg
先日、友人家族がこちらに遊びに来て、うちをベースに沖縄本島内をあちこち観光してました。
その中で自分にお勧めしてくれたが今回の「残波岬(ざんぱみさき)」。

その時の記事がある友人のブログは左のリンクにありますんで、気になる方はどうぞ。曽根じゃないですけど。


日本国内に沢山の灯台がありますが、登れる灯台は全国でも15基しかなく、
その中の一つが残波岬にある、この残波岬灯台なんだそうです。
残り14機がどこにあるのかは各自調べてください。地理の宿題です。
調べても何も出ませんけどね(笑)



当然ながら中にエレベーターとかはないんで階段で登るんですが、灯台の上からは
灯台からの景色は結構雄大.jpg
海の色がきれい~.jpg
「晴れていれば」、こんな景色が見れます。なお、これはイメージ図ではなく、当日見た本物です(笑)


この岬に行ったのは先日4月11日の土曜日だったんですが、灯台の上から海を見てたら
波とは違う白いものが。

よく見ると
DSC03460.JPG
DSC03497.JPG
DSC03498.JPG
DSC03499.JPG
なんと、4月上旬には北上していなくなってしまう、という噂のクジラが見れました。

以前記事にしたホエールウォッチング(→)の船に乗ると結構な金額がかかるんですけど、
ここなら灯台への入場料、200円で済みます。安上がり~。
まぁいつも見れる訳じゃあないんでしょうけどね。


あ、でも夏に来てもクジラはおりませんので。残念でした~。


帰りに途中の港に寄ったんですけど、そこから見た海です。
近くの港.jpg

いやぁ、ここの海もきれいだわ。


那覇市内からR58を北上し、嘉手納(かでな)の先、読谷(よみたん)にあります。
車で1時間かかりませんので、行ってみてはいかがでしょうか?





あれ?オチは?
いや、灯台から落ちたくないし。高所恐怖症なんで。








< しかし、信じられないことをする方もいました  >


底なしカメラ沼 その1 [カメラ]

一部の方はご存じのとおり、現在、メインのカメラとしてはソニーα350を愛用してます。
記憶媒体はCFの4GB、120倍速のを使ってます。
CF.JPG

花とか景色を撮ってる分には全く問題ないんですけど、
鳥や飛行機みたいな動体を連写で撮ろうとしても転送速度が遅くて連写できないんですよね。
数枚撮ったらちょっと息切れして止まって、また数枚撮って、って感じ。
そんな状況に結構ストレスを感じてたんです。

んで、半年もしないのに早くも買い換えてしまいました。
今度のはサンディスクのExtremeⅣ、300倍速のヤツです。
45MB/秒の超高速転送がウリです。
45CF.JPG


新しいCFを装着するとこんな感じになります。
α350.jpg
当然ながら外観が変わる訳ありませんな。スミマセン、ベタなボケで。

これでボディを赤く塗れば3倍の性能に。(ならないならない)



試しに使ってみたんですけど、いやぁ、連射で撮ってて途中で止まらないからストレスないわー。
これこそ、下手なテッポも数打ちゃ当たる、ってことだな(笑)
まぁでも、α350の連写速度は元々3.5枚/秒でそんな早くはないんですけどね。


これからの写真はもう少しレベルアップできるかもしれません。

チャラララッタッタ~
R-Month_雅はレベルが上がった( ̄▽ ̄)V 
でも腕前は上がらなかった(ToT)



もっとお金を貯めて新しい武器を買おうっと。(新しい武器があれば腕が上がると思ってる能天気なヤツ)



足を沼に取られてもう抜けられそうもありませんな。
あとは沈んでいくだけ。

ではまた。





<   定点観測情報   >


サクラサク [in 横浜]

ここのところバタバタしてて(飲み会が多かっただけ、という噂もある)、前回の記事から1週間以上空いちゃいました。



4月6日、娘の中学校入学式でした。
私立ではなく、横浜市立なんで、当然入試はありませんので、題のような電報はなかったですが。

入学式に出席したんですが、幼稚園や小学校ならともかく、中学校の入学式に父親が出席するのか?
と若干の不安もありましたが、結構父親の姿もいましたね。
入学式.jpg
ちなみに日の丸の右は横浜市のマークです(横浜のハとマを組み合わせたもの)

式次第.jpg
横浜市立の中学校なんで、国歌の後は、当然横浜市歌斉唱(笑)
家族も一緒に斉唱しました。




さて、東京ではソメイヨシノの開花宣言が3月21日に出てから2週間ちょっと、
普通ならとっくに散っちゃってるところですけど、
普段から品行方正のワタシ、満開がずれ込んで、しっかりとソメイヨシノを満喫できました。


皆さんのブログでも紹介してるんで今更、と思ったんですけどやっぱり載せちゃいました。


でも普通のじゃ面白くないんで、天から生えている逆さ桜(笑)を。
逆さ桜.jpg


実はただ単に真横に生えてるだけなんですけどね。
逆さ桜の正体.jpg
にしても台風とかでよく折れないもんだ。


近くの桜道も見事な桜のトンネルでした。
桜坂?.jpg
いやぁ、ここの桜見たの6年ぶりだったんですけど、やっぱここのは見事だわ。



今回はオチも何もなく、ここまで。






<  でも、いつもの通りちょっとだけ続き   >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。