So-net無料ブログ作成
検索選択

エピローグ ~出会いと別れ、始まりと終わり~ [others]

何事にも出会いがあれば当然別れがあり、始まりがあれば終わりもあります。

2008831日、4年半程前に始めたこのブログですが、今回の記事が最終回となります。

タイトルが「ないちゃーのうちなー単身生活」ですから、沖縄を離れたら続けられないですよね。




このブログを始めた理由は二つありました。

1.沖縄にいる間の備忘録

   このブログを書いてなかったら、その辺の観光ガイドブック程度の知識しか知らなかったでしょうね。


2.うちなーんちゅの方や観光客ではない目線から見た沖縄の紹介

   カテ「沖縄ネタ写真集」は、うちなーんちゅの方は普通のことで気付かないし、

   観光客だと時間が無くて気付かない、ってことで一部の方には好評でしたね。


このブログを書いたおかげで、沖縄の色々なことを見聞きし、勉強し、
それを皆さんに紹介できたと思ってます。






ブログを終了するに際して、過去の記事をどうしようかな、と思ったんです。
過去おつきあいしていたブロガーさんでも、
・ブログ自体を
止めてしまった人

・ブログは残っているものの、過去記事を隠してしまった人
・完全放置の人
などがいますが、
自分としては300
を越える記事、10000を越えるコメント、
全て沖縄生活5年間の思い出が沢山詰まったもの。

消すなんてもったいないことは出来ないので当面そのままにしておきます。

皆さんが沖縄に旅行等で来られるときに参考にしてください。

まぁ、データは陳腐化してるかもしれませんが。


この4年半の間、ブログを通して沢山の方と知り合いになれました。

楽しくこのブログを続けて来られたのも、コメントを頂いた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。







P7260365.JPG
この写真は第1回目の記事に載せた写真です。
左から次女、長女、嫁さん。
娘たちはこの時まだ両方とも小学生だったのに、4月には高2と中3。
やっぱ5年は長いですね。






それでは最後に。

このブログを読んでくださった全ての皆様に。
こんな稚拙なブログを読んでくださり、どうもありがとうございました。
もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――






 


nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 38

コメント 32

ゴーパ1号

わ〜ん[。>_<。]涙でちゃうよぅ。
by ゴーパ1号 (2013-03-29 23:12) 

kuwachan

こんばんは。
雅さんが私のブログに来て下さったのが2008年10月10日。
ブログを初めて1か月ちょいだったのですね。
それ以来のお付き合いで、まさか実際にお目にかかることなるとは・・・(笑)
なんといっても残念なのはマンゴかな~(^^ゞ
本当にその節はお世話になりました。感謝しております。
まっ、これからもどうぞよろしく!東京でお待ちしています(^_-)-☆
by kuwachan (2013-03-30 01:28) 

ちばおハム

とてもさみしいです。
沖縄に来てからこうやって内地に戻っていく人を何人送ったことか…
沖縄は楽しかったですか?
戻っての生活が雅さんにとっての本来のいる場所だと思うのですが、同じないちゃーとして、あえて「いってらっしゃい」と言わせてください。
元気で!!
by ちばおハム (2013-03-30 06:08) 

hrd

僕にとってあまり興味のなかった沖縄ですが
雅さんのブログを拝見してからは
沖縄への思いが変わりました^^
なんといってもゴールデンアワーの出会いは衝撃的でした(笑)
5年間の単身赴任お疲れ様でした。


by hrd (2013-03-30 07:22) 

コンブ

とても残念です。
しかし大好きな沖縄のことが知れて楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。
by コンブ (2013-03-30 09:28) 

旅爺さん

大好きな沖縄の色んな記事を沢山ありがとう御座いました。
今度は横浜からの記事を楽しみにしてますよ。
by 旅爺さん (2013-03-30 09:43) 

okko

何もやめることはないでしょう?
この話題の少ないバアサンだって、なんのかんのと細々、営業を続けているんですから。 話題は途切れるようで切れないもんですよ。
しばし、涙に暮れてからの再開を待っています。
by okko (2013-03-30 10:03) 

たいへー

タイトルが変わっての再会を、お待ちしております。
by たいへー (2013-03-30 11:45) 

リュカ

私は沖縄生活の後半からこちらのブログにおじゃましたのですねー。
toricoに連れて行って貰いたかったですが、沖縄に行く機会が出来たら
自力で行ってみようと思います。

貴重なQPちゃんありがとうございました(^▽^
単身赴任生活おつかれさまです。
今度は実際にお目にかかれるのを楽しみにしてます!!(^m^
by リュカ (2013-03-30 16:34) 

りゅう

4年半、あっという間でしたね。
空さんがやめちゃって、今度は雅さん・・・
さびしいなぁ。。。
送別会の多さは、雅さんの人望の厚さのあかし。
一眼レフもあることですし、今度は沖縄の皆さんに(全国の皆さんにも)向けた情報発信でしょう♪
そうそう、アップルマンゴー、3つの枝に花芽が出てきましたよ。
ほったらかしのほうがけっこう順調に育つようです・・・
横浜にお戻りの際には、マンゴーの鉢植えを是非!
東京では、kuwachanさんたちが濃密なラブラブ歓迎会☆を開催してくださることでしょう。
肝臓がとろけること間違いなしデスよ♪(≧▽≦)b
子はカスガイ。ではでは、みきとにーさんとの熱い熱い沖縄の最後の夜を☆彡
by りゅう (2013-03-30 17:46) 

お茶屋

またお会いできる日を、楽しみに待っております!
by お茶屋 (2013-03-30 18:21) 

キャロロ

雅さんの沖縄情報は好きだったのにな〜。
今度は自分の目でいろんな沖縄を見に行き
たいと思ってます。次のステージを楽しみに
気長に待ってます。(*^_^*)

by キャロロ (2013-03-30 19:22) 

じゅん

たぶん、続けようと思えば続けられるんだろうけど、
雅さんの中でキリがいい。。って感じなのかな~♪
沖縄の綺麗な風景と楽しいネタの世界、いっぱい満喫させてもらって
行ったことのない沖縄がとっても身近に感じられました☆
こっちに戻ってきてもしまた書く気持ちになったら
再開してね~♪
あと1日、目一杯飲んでください!(笑)
お疲れ様でした~(o^▽^o)ノ
by じゅん (2013-03-30 21:08) 

yakko

こんばんは。
たくさん ! たくさん ! 楽しませて戴きました(・_・)(._.)
次は横浜のブログを楽しみにしています !
by yakko (2013-03-30 22:38) 

青い鳥

4年半の単身赴任生活、お疲れ様でした。
沖縄県民では書けなかった沖縄紹介のブログ、
とても貴重なものだと思います。
ぜひ、いつまでも残して下さい。
暫く充電なさった後で、また何らかの形でのブログ再開を楽しみにお待ちしています。
有難うございました。
by 青い鳥 (2013-03-30 23:08) 

くみみん

完全放置の人です(笑)
こちらに戻られるんですか?過去記事拝見してないので事情が…。
楽しい沖縄のお話、ありがとうございました♪(*'-^)-☆
こちらでまた再開されるかなあ?お待ちしてますね。
といいつつ、私より早く更新されたりして(=^^=;;

by くみみん (2013-03-31 12:36) 

sasasa

ついに沖縄を離れる日が来たのですね。
そしてこのブログも幕を閉じる日も(>_<)
雅さんとこうしてお話できるようになって、
まったく逆の北海道にいながら、
沖縄の事を知ったりできました。
本当にありがとうございます。
また、別の形でお話できますように・・・。
by sasasa (2013-03-31 23:35) 

とり

単身生活お疲れ様でした。
オイラの知らない沖縄を楽しく知ることが出来ました。
いつぞやの沖縄の歴史認識の記事は、一沖縄人としてとても嬉しかったです。
上でもコメントされてる方がおられますが、送別会の多さは本当に人徳と思います。
新たなブログを立ち上げる時は絶対教えてくださいね~。
by とり (2013-04-01 08:19) 

emuzu

そして新たに始まる、、、んですよね^^
by emuzu (2013-04-01 12:22) 

スミッチ

ブログを通しての人との関わりいいですよね
世界が広がる感じがして
沖縄の写真、楽しみでした。「沖縄ネタ写真集」面白かったですね。
単身赴任お疲れ様でした。
by スミッチ (2013-04-02 21:04) 

naka23

楽しく読ませていただいておりました。ありがとうございます。
by naka23 (2013-04-05 13:04) 

sky

ご挨拶遅くなってしまいました~
雅さんのblogでいつも和んでおりました
私にとっての癒しになってました
横浜でも、再開してほしいなぁ^^;
そのときは是非知らせてくださいね!

by sky (2013-04-06 22:39) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

このブログを始めた時から、沖縄での単身生活が終わったらブログも終了、と決めてました。
沖縄に住んでいるからこそ発信できるわけで、横浜に帰って題を変更して続けるのもおかしいしね。
新しいブログを始めるかどうかも全く決めてません。
もうしばらくして落ち着いたらどうするかを決めようかと思います。

新しいブログを始めなくても、みなさんのところには時々訪問しようと思ってますので、その㳃は宜しくお願いしますね。
by (2013-04-07 21:08) 

朝蔵哲也

5年間お疲れ様でした。。。m(_ _)m
ブログ最終回はさみしいけど、新たなステップに進んでるんですね。。
またの再開をお待ちしてます。。(^-^)

by 朝蔵哲也 (2013-04-07 22:28) 

なかちゃん

一番大事な時にご無沙汰してしまいました。
ボクがシロアリ退治でとても辛い日々を送ることになった少し前から
お付き合いをいただいて、とても勇気づけられましたよ v(^^)v
雅さんが沖縄にいらっしゃる間にお目にかかれなかったのは少し?
とっても???かなり?????とにかくスツゴク残念でしたが、
素晴らしいご縁をいただいたと感謝しています。
でも、転勤はサラリーマンの宿命ですからね…

そちらでも、お身体を大切にして楽しい毎日を過ごしてくださいね。
富山より雅さんとご家族の幸せをお祈りいたします。
そして、新しいブログを始められたら教えてくださいね (^^)

by なかちゃん (2013-04-09 21:28) 

あやっぴぃ

もう本土へお帰りになったんですね。ブログ終了とのこと寂しいです。お疲れさまでした。まさか、雅さんが先に横浜へ戻られるとは…。雅さんがブログに紹介されたことで気づかされることもたくさんありましたねぇ。
お目にかかったのは二度ほどでしたが、沖縄暮らし満喫されたのでは?お身体に気を付けて。マラソン大会は関東でも続けられるのでしょうか?そうしたらランニングブログ?もいいかも…(^^)
by あやっぴぃ (2013-04-10 15:05) 

RISUCO

BLOG終了されるのですね・・・
はるか遠くの沖縄の雅さんの記事をよむの
とても楽しかったです!
ありがとうございました~^^
by RISUCO (2013-05-19 09:09) 

momoしゃん

いつのまにー(*_*)
by momoしゃん (2013-06-01 20:32) 

ake_i

完全放置のものです(笑)
こうしてきちんとしめくくりをされる雅さん、素敵です☆
旅が好きでブログを散歩しているときに、偶然立ち寄った雅さんの沖縄ブログでした。
私も沖縄が大好きです。
雅さんにお会いできてブログでの交流も出来て本当に嬉しかったです。
これからもよろしく。
お嬢様方のお写真も感動的です。
by ake_i (2013-06-15 14:28) 

kimiko

単身赴任生活終えられたんですねー。
お疲れさまでした。
グルメ写真に涎をたらし、面白フォトに愉しませてもらいました♪
ご家族との日常にもどれらてよかったですね。

あ、、、もうこっちを懐かしんでいたりして??(笑)

by kimiko (2013-06-17 04:38) 

kotobuki1946

雅さん沖縄単身赴任御苦労様です。
ブログ記事も楽しく読ませて頂きました。
11月9日赤レンガ倉庫でのクラシックカーショーに参加する事になっています。 こられましたら是非声かけして下さい。

by kotobuki1946 (2013-09-02 04:27) 

ゆりあ

一年以上経ってからのコメントで申し訳ないのですが、雅さん沖縄単身赴任お疲れ様でした^^
そして、ブログ完了もお疲れ様です^^

沖縄でのきれいなきれいな景色やおいしいもの、眺めるたびに羨ましい日々でした^^
そして、観光地レポートも楽しく読ませて頂きました^^

新ブログでは、どのような楽しい日々を過ごされてらっしゃるのかな~?
そういえば、ご家族の元に戻られたのでしょうか?^^;
by ゆりあ (2014-04-23 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。