So-net無料ブログ作成
検索選択

うちなーガイド その19 秘密のビーチじゃなくなっちゃった古宇利島、1年後の夏 [うちなーガイド]

関東地方も梅雨明けしたみたいですね。
内地の方は節電の夏!ですが、頑張ってくださいね。
沖縄はほとんど関係ないんで。ハッハッハッ




さて、沖縄本島北部にある古宇利島に関しては、過去に何度も記事にしておりますが、
直近では昨年6月に「うちなーガイドその12 秘密のビーチじゃなくなっちゃった古宇利島、その後」
という記事を書いております。 → 
先日、一年ぶりに古宇利島に行ってきましたのでその後の状況を報告シマス。



まずは、手前の屋我地島から見た、古宇利島と古宇利島大橋。
交差点を曲がり、坂を上りきったところでこの景色が見れるんですが、いつもながらこの景色を見ると感動しますね。
P7031181.JPG

コチラ、古宇利島大橋の上からの景色です。
DSC05611.JPG
こういうのをエメラルドグリーンというんでしょうね。

DSC05616.JPG
毎回同じこと書いてますが、沖縄本島ではここ古宇利島近辺の海がダントツで綺麗だと思っております。



DSC05639.JPG
橋の上で撮影していた見知らぬ女性。この時期の沖縄の日差、あの日傘は無意味だと思うなー。





コチラ、古宇利島大橋を渡ったところにある海水浴場。
DSC05632.JPG

DSC05634.JPG

DSC05650.JPG
古宇利島大橋が開通した時に作られた人工の砂浜だそうですが、綺麗ですよねー。
止まってる車見たら、「わ」ナンバーはあまりいませんでした。
那覇からは結構遠いし、観光客がここまでわざわざ泳ぎに来ることは無いようです。





では、海水浴場を後にして、元秘密のビーチへ行ってみましょう。
島を周回する道からビーチへ入るところには案内板があるのですが、その下には色々な看板も立ってました。
P7031177.JPG

不動産やレストランの看板と合わせて、こんな看板が。
P7031178.JPG
全く知らない歌手ですが、地元古宇利島出身者だそうです。
一応ヒット曲もあるみたいですが、自分は全くシリマセンでした。
誰かご存知の方います?





海岸に行くと、えらく沢山の車が駐車してました。以前はこんなこと無かったのにね。
P7031174.JPG

今回はちょうど韓国のテレビ局が来てて、ドラマ撮影をしていたのが原因みたいですが。
ハングル文字.JPG←上の写真のトリミングです
あのバスの中にはもしかしたら韓流スターがいたのかもしれませんね。
行ったときは撤収の最中でしたが。


海岸付近には、以前には何も無かったのにこんな建物が建ってました。
DSC05665.JPG
左が売店、右奥がシャワー室でした。


かつて2年前までは舗装されていない轍の深い農道を通り、
藪を掻き分けやっとたどり着いた秘密の海岸だったのにね。
そのときの記事はコチラ → 




幸い、ポットホールは以前と変わりませんでした。
DSC05655.JPG

古宇利島の記事の時には必ず載せてるポットホールですが、過去記事と比べて周りの足跡が異常に多いんですよね。
それだけたくさんの人が訪れた、ってことですよね。

島としては観光客を誘致して経済発展させなきゃならない、ってのは当然の話ですが、
行く度に普通の観光地と化していくのがちょっと残念ですね。











   <  ブロ友、toricoデビュー  >

先月末のことですが、ブロ友の一人、kuwachanが一年ぶりに沖縄に旅行に来られる、ということで
ちょっと時間を割いていただき、お会いしました。
会った場所は、最近自分のブログでちょくちょく書いてる、炭火とイタリアンのお店、「torico」。
DSC05542.JPG

会うのは昨年4月以来2度目、ということもあり前回ほど緊張もせず、
toricoの美味しい料理と酒を楽しみながら、
色々とお話をさせていただきました。

で、最後の会計のとき、kuwachanから「こんなに安いんですか?」と言うお言葉が。
料理は結構美味しいのに、内地の価格レベルからすると通常価格でもやっぱ安いんですよね。

Kuwachan、残念ながら食べられなかったウニとトマトのスパゲッティ、次回是非チャレンジしてくださいね。



今回はこれまで。


ではまた。




nice!(52)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
toricoえいちょり

橋の上からの写真ちょー綺麗!!(゜ロ゜ノ)ノ
海の色が那覇とは、やっぱ違いますねぇ。


Kuwachan さんとの来店ありがとうございました。
by toricoえいちょり (2011-07-10 03:03) 

ちばおハム

うにとトマトのスパゲッティは私も食べたいです!!

古宇利島は橋ができてから2回しか行ったことないなあ。きれいですけどね。遠くて・・・
確かに人が増えましたね。というより、舟時代は誰も行かなかった…
by ちばおハム (2011-07-10 05:44) 

リュカ

梅雨明けしたけど、やっぱり空の色は全然違いますね!
沖縄の方が断然綺麗です!!
こんな綺麗な海を、真っ直ぐな橋が通っていて、
これは走るの気持ちいいだろうなーーーって思っちゃいます。
by リュカ (2011-07-10 07:21) 

sky

韓国のロケ、カミサンが見たがるだろうなぁ
「グンちゃん」いなかったかな(笑
それにしても、相変わらず綺麗な海ですね!
7枚目の雲とか、思いっきり夏な感じでたまりませんね~
まぁ、沖縄の海だから許せるんですが(笑
by sky (2011-07-10 08:01) 

旅爺さん

昨夜(ゆうべ)も~君の~夢見たよ~♪何の変りもないだろな~・・青木光一の歌です。40年ほど前の超有名な歌手です。
爺もレンタカーで古宇利島ほか色んな島を巡って来ました、沖縄は最高ですね。
by 旅爺さん (2011-07-10 08:21) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

いいですねぇ、最初の写真!
クルマで海にダイビングするジャンプ台みたい!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-10 09:40) 

Lipatti

こんにちは。自分も古宇利島が好きで沖縄に行ったときは必ず行くのですが、手前の海水浴場までで、秘密のビーチは知りませんでした。今度は行ってみよう。

何をするわけでもなくきれいな海を見てのんびりするだけで癒されます。
by Lipatti (2011-07-10 10:03) 

okko

海の色が、ワタシの大好きなエメラルド・グリーン!
ここが日本とは到底思えません。アッ、海ぶどうもいいけど、エメラルドでもオーケーよ?????
by okko (2011-07-10 10:14) 

kuwachan

おはようございます。
その節はありがとうございました。
古宇利島、素晴らしいお天気でしたね。
最初の写真の瞬間がおぉ~という感じで一番感動します。
運転しているとその次の瞬間には通り過ぎてしまっているところが初めての訪問者にとっては非常に残念ですが・・・^^
私が訪れた元秘密のビーチは、平日だけあって車は3台ほどでしたが、全部わナンバーでしたね(笑)

by kuwachan (2011-07-10 11:15) 

aranjues

未知の地、沖縄、早く行ってみたいものです。
by aranjues (2011-07-10 11:43) 

青い鳥

エメラルドグリーンの海、白い砂浜、憧れますね~!
ポットホールにも行ってみたい。
歌手の青木光一さんですか?
知っていますよ。懐かしのメロディーなどにご出演になるので。
「柿の木坂の家」が有名かな?
年の為検索したら、現在85歳、日本歌手協会名誉会長でした。
by 青い鳥 (2011-07-10 12:52) 

HAL

日傘持ってる方が可愛らしくて良いですww
by HAL (2011-07-10 13:32) 

aya

観光化するのは嫌ですね・・・。でも綺麗な海と海岸守りたいです。
この方は知りませんが、柿ノ木坂の家? って聞いたことがあります。
母が歌っていたと思います、 柿ノ木坂は駅まで3里~とか言う歌詞だったと
思いますが・・・。沖縄の方だったんですね。
torico行ってみたい♪
by aya (2011-07-10 14:45) 

hrd

水は苦手ですが、この沖縄の海と空を
自分の目で見てみたいです^^
by hrd (2011-07-10 15:29) 

LoveSki

もはや同じ日本とは思えない海のキレイさですね。

沖縄でのんびりしたい!
by LoveSki (2011-07-10 17:21) 

ゴーパ1号

妹の知り合いが古宇利でパーラーをやっておりました。
私も寄ったことがあります。いいところだったなぁ。
今は何故か与那原でお店をやってますけど^^;
by ゴーパ1号 (2011-07-10 21:12) 

kimiko

売物件??どんなお家だろ~、気になります(*≧▽≦)

by kimiko (2011-07-11 01:10) 

とり

青い空、白い雲、いいですね~。
たまりません。

青木さんはまっっったく知りません。
by とり (2011-07-11 06:05) 

コンブ

とにかく海の色に感動です。
だんだん観光地化されていくのは止められないですね。
by コンブ (2011-07-11 06:06) 

あやっぴぃ

ウニとトマトのスパゲティは私も食べたい~(^-^)
古宇利島は私もしばらく行ってないなぁ。
遠出と言えば部活の大会くらいで(^-^;
by あやっぴぃ (2011-07-11 08:24) 

お茶屋

広角よりな一枚が、これまた見事ですね〜☆
by お茶屋 (2011-07-11 12:39) 

moonrabbit

すっげ~綺麗。(゚д゚ )
でも暑そう。。。(--;
by moonrabbit (2011-07-11 13:39) 

たいへー

今度は、「見返り美人」をお願いしまッス!!
by たいへー (2011-07-11 13:43) 

emuzu

今のウチのお風呂と同じ色です
クールバスクリンv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-11 17:06) 

masa

韓国ドラマの撮影、だれが来ていたか気になります。
これも、美しい海だからこそ来てくれるんでしょうね。
by masa (2011-07-11 17:19) 

yakko

こんばんは。
あ〜ぁ ! 青い空と蒼い海、白い雲 まるで天国? 良いナ〜(^。^)
青木光一さん 知っていますよ。素敵な歌声でした。私も古い^_^;
by yakko (2011-07-11 22:29) 

きまじめさん

古宇利島へと続く道、
まるで車のコマーシャルに出てくる景色のように素敵ですね。
でも車線をまたいで走っても大丈夫なくらい、まだすいているのですね。
青木光一って、かなりのお年寄りですよね。
昔のポスターかと思ったら、今年のでしたね。でもこの写真は若すぎない?
by きまじめさん (2011-07-12 00:17) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★えいちょりさん
おや、珍しい(笑)初コメありがとうねー。
なはんちゅが見ても古宇利島の海は綺麗なんだね。
まぁ、池之上とは比較にならないよね。
自分のブログでもtoricoに行きたい、と言う人結構多いんだよね。
2年目に入って軌道に乗って来たし、ますます繁盛しそうだね。


★ちばおハムさん
うにとトマトのスパゲティ、自分も周年祭で食べましたけど、美味しかったですよ。
那覇から高速使えば2時間くらいで着きますから、十分日帰りできるし、
行く価値はあると思いますね。
自分も船だったら行かなかったかも。
あ、でも久高島に3回も行ってるな。


★リュカさん
この青い空と青い海、いかにも沖縄らしいでしょ?
この青い空の下でドライブ、ものすごく日に焼けます(笑)
でも、実際に生で見る価値はありますよー。
是非、20年ぶりに沖縄へきてください。


★skyさん
ファンの人だかりは全く無かったのでグンちゃんはいなかったと思います(笑)
7枚目の広角の写真、自分もオキニです。
いいでしょー。


★旅爺さんさん
青木光一さんってそんなに大ヒットを飛ばした有名な方だったんですね。
全く知りませんでした。
真夏の沖縄の海、最高ですよね。


★まめぞうさん
あの古宇利島への下り坂、ホント絶景ですよ。
あのままジャンプして飛び込みますか?(笑)


★Lipattiさん
あの秘密のビーチ、過去何度も自分のブログで紹介してるんですが、
昔は行くの大変だったのに今はすぐに行けます。
次回沖縄に来られたときは是非行って下さい。


★okkoオバチャン
ホントにここのエメラルドグリーンの海、最高ですね。
自分は、宝石に全く疎くて。エメラルドって高いんですか?(笑)


★kuwachan
ドモ、先日はありがとうございました。
最初の写真のところが毎回行っても感動しますね。
秘密のビーチ、自分のブログで「古宇利島」や「ポットホール」でググって来る人も多くて、
秘密のビーチじゃなくなった一因はもしかしたら自分にあるのかもしれないです。


★aranjuesさん
沖縄に初めて来るのなら、今の時期に限ります。
是非来年の6月末から7月中旬にお越しください。
aranjuesさんが晴男なら9~10月でもいいですけど、
台風が来ても責任持てません(笑)


★青い鳥さん
是非一度生で見てください。感動しますよ。
青木光一さん、自分は全く知らなかったのですが、そんなに有名な方だったんですね。
現在85歳ですか。それでまだコンサートを開かれるってすごいですね。


★HALさん
確かに。(笑)
あの子は日傘なしでも可愛かったですが(笑)


★ayaさん
古宇利島の海が沖縄本島で一番綺麗なのは観光客が少なかったからだと思うんですよね。
綺麗な海に観光客が沢山来て綺麗じゃなくなったら、と思うと複雑な気持ちです。
青木光一さん、ayaさんのお母さんの世代の方なんですね。
自分じゃ知らないわけだ(笑)
torico、沖縄来る機械が会ったら是非行ってください。


★hrdさん
海に入らなくてもこの景色は見れます。
是非一度生で見てください。
富士山もいいですけど、沖縄の海もいいですよん。


★LoveSkiさん
ここ古宇利島の海は別格ですね。
是非来てゆっくりしてください。

by (2011-07-12 00:23) 

雅

★ゴーパ1号さん
古宇利島のパーラーやめて与那原でお店ですか?
与那原はどんな店なんでしょうか?
近いんでいい店なら行ってみたいです。


★kimikoさん
見ませんでしたけど、おそらくは別荘でしょうね。
今度機会があれば見てみますね。


★とりさん
いいでしょー。
戻りたくなりません?
青木さんは上の世代の方で無いと知らないみたいです。


★コンブさん
ここの海は格別ですね。
観光地化、しょうがないことなんでしょうけど、なんか淋しいですね。


★あやっぴぃさん
ウニ、周年祭の時は大量に仕入れて泊いゆまちのウニが品切れになったそうです(実話)
ウニさえ仕入れれば出来るんで、事前に予約すれば大丈夫みたいです。
ま、季節は限られますが。
古宇利島、何度も行ってますけどあの景色には癒されます。


★お茶屋さん
ありがとうございます。
自分もあの1枚はお気に入りです。


★ラビさん
綺麗でしょ♪
でもこの時期沖縄のほうが涼しいですよん。


★たいへーさん
見返り美人の写真もあるんですが、
本人の承諾取ってないんで載せられません。スミマセン


★emuzuさん
最近風呂入ってないんでバスクリンの存在、忘れてました(笑)


★masaさん
ファンの方とかが全くいなかったので、韓流スターはいなかったんじゃないかと思います。
しかしわざわざ古宇利島のあのビーチまで来なくてもいいと思うんですけどねー。


★yakkoさん
ここ古宇利島は沖縄本島でも断トツきれいです。
是非生で見てほしいですね。
青木光一さん、実は有名な方だったんですね。


★きまじめさん
そうですね。昔より混んでいるとはいえ、内地に比べたら車は少ないですね。
青木光一さん、そんなお年の方なんですか?
あの写真だけみると結構若そうに見えますが、古い写真なんですかね?
by (2011-07-12 00:32) 

モトムラ

おはようございまーす。
晴れた日の古宇利島はめちゃめちゃキレイですね~
宮古島の池間大橋の景色とちょっと似てて、あたしも古宇利島は好きです。
でも、あの穴の開いている岩は見たことないです.....
7月8月は内地からお友達がやって来ることが多いので、案内がてら見に行ってみます!

by モトムラ (2011-07-12 09:01) 

ちょっとピンぼけ

最初の写真の場所からの眺め、いつ見ても感動します
私も本島の中ではトップクラスの綺麗な海だと思います
島出身の歌手の方は私も知らないです^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-07-12 22:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

海の碧さが違いますね。
こんなビーチで昼からビールが夢です!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-13 07:21) 

しーちゃん

やっぱええな―沖縄。ほんと、ここの海って綺麗(*'-'*)。
毎年この時期には、ここにウニ食べに行ってるのになあ・・・。

悔しいので(?)
昨晩は、大阪の沖縄料理店の三線ライブで一緒に歌い、
最後にはヘタなカチャーシー踊りまくってきた!
by しーちゃん (2011-07-13 14:55) 

ake_i

橋の道路からその美しい海に飛び込みたいです!!!
ほんと、暑いもん@@;
日傘ねー、雅さんおっしゃるとおり、意味ないと思うけど(笑)
懸命に写真を撮られている女性には申し訳ないけれどさっ@@;

kuwachanさんとtoricoさんに行かれたんですね^^
どんなお料理を召し上がられたんでしょう~~~食い気ばっか、私。
楽しい時間であったこと、想像できます。
ブログが取り持つ仲間、良いねっ。。。!(^^)!

by ake_i (2011-07-13 16:06) 

sarry

凄い色ですね~ 
ほぼプライベートビーチだし・・・
しかし穴場がこうやって開拓されてしまうのは
残念ですね^^; 
by sarry (2011-07-13 19:28) 

スミッチ

3枚目の写真の空と海いいですね。色が違う
秘密の海岸、残念ですね、しかたないんでしょうけど
by スミッチ (2011-07-13 21:48) 

まつお

絶対死ぬまでいきます!

by まつお (2011-07-14 00:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★モトムラさん
ここ古宇利島はホント綺麗ですよねー。
宮古島池間大橋で引き潮の時見れる砂盛のところも絶景ですよね。
あのポットホール、今は看板が出てますのですぐ行けます。
是非行ってみてください。


★ちょっとピンぼけさん
最初のあの景色、ホントに最高ですよね。
あの歌手の方、年配の方は皆ご存知なので、昔は結構有名だったみたいです。


★BPノスタルジックカーショーさん
ここ古宇利島の海の蒼さは別格ですね。
ぜひ夏に沖縄に来てこの景色を堪能して下さい。


★しーちゃん
mocoちゃんを誰かに預けて沖縄来りゃいいさー。
沖縄にフツーに住んでると三線を聞くこともないし、カチャーシーも踊らないねー。
お客さん連れて三線ライブの店、ってのは時々あるけど。


★ake_iさん
是非飛び込んでください。あの辺浅瀬で底はサンゴ礁なので大怪我必須ですが(笑)
あの日傘はまぁファッションなんでしょう。
toricoで何食べたんだっけ?
そのうちkuwachanが紹介してくれるんじゃないですかね?


★sarryさん
綺麗な色でしょ?
ここは一度は行く価値はあると思ってます。
穴場で無くなってもその価値は低下しないと思いますね。


★スミッチさん
内地の海じゃ見れない色ですよね。
秘密の海岸、まぁしょうがないんでしょうね。


★まつおさん
是非一度は来て下さい。
その時自分がいるかどうかはシリマセンガ(笑)

by (2011-07-14 00:36) 

ぷーちゃん

バーボンやスコッチの
ええもん、キープしてるでしょ♪
by ぷーちゃん (2011-07-14 08:28) 

ハイマン

古宇利大橋とっても気持ちよく渡れるんですよね!
渡ってうに丼食べたのを思い出しましたよ
by ハイマン (2011-07-14 11:26) 

キャロロ

はじめまして。
こんな素敵なところが北部にあるんですね。
今度那覇を訪れるときには行ってみたいです~。
でも行くとしても12月なですよね。^^
by キャロロ (2011-07-14 21:01) 

hidens

いいですねぇ!やっぱりお天気の沖縄、いいです!
暑いけど海があるって・・綺麗だし!
ウチの近くの海は、、湘南です・・水の色が違う~、改めて思いますよ。
娘に早く見せてあげたい色です。


by hidens (2011-07-14 23:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ぷーちゃん
家で一人で飲んでてもつまらないんで、toricoにボトル置かせてもらってます。
まぁ、そういうことしてるのほとんどいないんですけどね。


★ハイマンさん
あの橋は走ってて気持ちいいですよねー。
是非今年も来てください。


★キャロロさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
アイコン、なはっぴぃですね。ぜひ12月のNAHAマラソンに来られた時は翌日にでも行ってください。
海の綺麗さは12月でも変わらないですよ。


★hidensさん
いまだにhidensさんのブログ日は入れない状況が続いてます。
沖縄の夏、いいですよー。神奈川県より涼しいし。
海の色はサイコーだし。
湘南の海は黒いし(笑)
是非沖縄へめんそーれ。

by (2011-07-15 00:10) 

momoしゃん

わ~!
夏全開ってかんじやね~♪

台風、でかそうですねっ。。。
by momoしゃん (2011-07-15 00:20) 

雅

★momoしゃん
お久~♪
6月から沖縄では思いっきり夏前回です。
台風また週末に来そうですねー。困ったもんです。


by (2011-07-15 00:32) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。