So-net無料ブログ作成

果てのうるまへ その2(観光編) [in 離島]

前回のあらすじ
石垣島でのハードなビジネスをこなし、翌朝傷ついた体を引きずりながら
次の目的地、波照間島へ向かったのであった(テキトー)






朝8:20、石垣港発の高速艇に乗船し、シェイクされながら波照間島に9:20到着。


島内で一通りの仕事をこなした後、帰りの船までのわずかな時間、ちょっとだけ島内観光と。

(まぁ、はっきり言って、こういう離島の場合は行って先方に会うだけで仕事のほとんどが終わります)
 
 

波照間島で真っ先に向かうべきなのはやはりこちらでしょう。

沖縄の方言では北は「ニシ」と読みます。なので読み方は「ニシハマ」。分かりにくいんでガイドブックとかは「ニシ浜」って書いてありますね。

波照間港のすぐ横にある砂浜、

北浜


さて、これはなんと読むでしょう。自分のブログを熱心に見てもらってる方(そんな奇特な方はいないって)なら分かると思います。



 
  

沖縄に来て、あちこちのビーチを回ってますけど、自分はここがNo.1と思ってます。(宮古島の前浜ビーチもきれいですけどねー)

この日(4月21日)の波照間島の最高気温は今年初めての30度。

そんな暑い日にこんなきれいなビーチを目の前にしたら、思いっきり飛び込みたいところですが、


足元は、当然

ここの海岸、北の方に向いてるんで影で靴が分かりにくいですね

お約束の革靴。


残念ながらグッと我慢しました。


今度来るときはせめてサンダルは持ってこようっと。




沖縄に初めて来た時、ボスから「思いっきり派手なかりゆしウェアでいいから」といわれて、それを実行したまでです(笑)
ちなみに、着てるのはかりゆしウェア。今回のはピンクです。

こんなの着てても、沖縄だと違和感一切なし(笑)



 
 

さすがに仕事なんでデジイチは持っていけず、コンデジで撮ってるんですが、

コンデジの描写力だと実際の魅力の1/100も伝えられないすね。

ここまで行って直接ご自身の目で見ることをお勧めします。

生でこの青さを見ると、ホント感動的ですよ。


なんせ、一緒に行った石垣島の方も、ここは綺麗だ、って言ってたくらいですから。


 
   












このビーチに向かう途中のことなんですけど、オオゴマダラが飛んでたんです。

カメラの用意してなくて、残念ながら撮れなかったんですけど、

ホントに飛んでたんです!!!(そんな力むことではない)

ああ撮りたかったなー。残念。


ちなみに、オオゴマダラはこんな感じの蝶です。

ちょっとだけトリミングしました

以前にも紹介してますけど、日本で最大級の蝶だそうです。
これはうちの近く、漫湖公園の一角で飼育されてるものを撮りました。

何度か撮りにいってますけど、うまく撮れないですねー。


左右をトリミングしてます
こちら、カメラ目線のオオゴマダラさん(笑)






 
  

次は日本最南端の碑へ。

P4210127.JPG


P4210134.JPG

この先に日本の島はなく、ずーっと太平洋。600kmほど先にフィリピンのルソン島があります。

周りに街灯とかが全くないんで夜は星が綺麗らしいんですよね。

しかも、日本最南端の北緯24度なんで、冬場は南十字星が綺麗に見えるらしいです。


P4210136.JPG
そんな環境なので、ここには天文台もあります。おそらく星がきれいに見えるんでしょうね。



波照間島の観光ポイントはこれらがメインです(というか、これらしかないです)

   








話はちょっと変わって、波照間島には一部のマニアにとって垂涎のものがあります。


それは、波照間島産泡盛「泡波」。

国際通り辺りでこれに8000円出して買うなら、古酒の方がよっぽど美味しくていいですよん。
生産量が少なくてプレミアが付いちゃってます。

写真の600ccの瓶で本来の価格は600円程度らしいんですけど、国際通辺りの酒屋では8000円前後。

それに島内にある波照間酒造に行っても、売ってません。

  

今回はお土産で2本貰ってきちゃいました~ ハッハッハッ、ラッキー♪



ま、でも味は普通の泡盛と変わらないんですけどね。



 
 

波照間編、まだ続きます。

 






 



<  ブロ友とお会いしました  >


今週、ブロ友の一人、kuwachanさんが沖縄に観光に来られる、ということで、(無理やり)時間を割いていただき、お会いしました。

kuwachanのブログはこちら  →  
自分のてーげーなブログと違って、礼儀正しさ、まじめさが感じられるブログです。

ブロ友と実際に会うっていうのあまりしたことがなかったんで、会うまでは結構キンチョーしてたんですが、
ブログから想像していた通りの、まじめで気さくなステキな方でした。

でも「やちむん通り」を二度も「やむちん通り」と間違えるなど、中部地方の某ブロガーさんと同レベルのところも(笑)

kuwachanが滞在した26-28日の3日間の天気は曇り、雨、曇りのち雨。
この時期、3日も曇りが続くことってあまりないんですけどねー。
前日25日は快晴だったし、29日からはまた晴れるみたいですけど、もしかして、kuwachanって雨女?(笑)

年もほぼ同世代(ですよね?)だったし、次にお会いする機会があれば酒に強いところを是非見てみたいですねー。









さて、29日から1週間、GW休暇で横浜の自宅へ帰ります。

その間、記事UPも皆さんのところへの訪問も滞りがちになるかと思いますが、忘れないでね。



ではまた。
nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
銀四郎

茨城の砂浜とは比較にならないほどキレーですね。
とても素敵。。。^^
by 銀四郎 (2010-04-29 05:19) 

でいぶさん

このようなご褒美の待っている出張があるなんて
羨ましい限りです・・・
by でいぶさん (2010-04-29 07:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いですね・・・・・
これってやっぱりお仕事なんですよね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-29 07:57) 

kuwachan

おはようございます。
その節は色々とありがとうございました。

波照間島、美しすぎです。
私もここまでとは言わないまでも、期待していたのですが。

やっぱり・・・覚悟はしていましたが、そう来ると思っていましたよ。
大文字、太字、色付けフルでしたね。そっちの方が語呂がいいと思いません(爆)

>もしかして、kuwachanって雨女?
えっ、それはないでしょう。(自信を持って)
他の旅行記を見てください・晴天率かな~り高いですよ^^
どうもGWあたりの沖縄と私って相性が悪いみたいです。
でなければ、同時期に沖縄を訪れた方にすごい雨男、雨女がいたのでしょうきっと(笑)
by kuwachan (2010-04-29 10:02) 

お茶屋

よいGWタイムを〜!
お待ちしております☆
by お茶屋 (2010-04-29 10:46) 

emuzu

こっそり、、、ヤフオクで売っちゃいましょう^^;
by emuzu (2010-04-29 11:30) 

りゅう

素敵な砂浜ですね~
左側のユリのようなお花も素敵です♪
それにしても「北浜」、なぜそう読むのか凄く気になります・・・
タクシーの運ちゃんに普通に「『キタハマ』お願いします」っていったら、
何処に連れて行かれるのでしょう?(^_^;)
by りゅう (2010-04-29 12:11) 

HAL

希少価値はありがたいからねーw
by HAL (2010-04-29 13:37) 

hrd

泡波の間にこっそりフィギュアが覗き込んでいますね^^
よいGWを~
by hrd (2010-04-29 16:42) 

ちょっとピンぼけ

コンデジとは思えない写りです
足下は、島ぞうりが沖縄らしくていいと思いますよ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-04-29 17:30) 

がぁこ

オオゴマダラちゃん見るとみかっちしゃんちで見た
おっちゃんの頭に群がってる衝撃的フォト思い出す~(* ̄m ̄)ププ
でも大きいチョウチョさんが飛んでる姿って綺麗でいいよね~
革靴で砂浜ってのが新鮮~~♪
北浜っていうと大阪なんだけどなぁ~(笑)
by がぁこ (2010-04-29 19:58) 

ぷーちゃん

見事な景色ですね。
あまりにも皮靴とかりゆしウェアと青い海が。。。ノーコメ。
ここでもソネブロの交友の輪が広がっているんですね。
素晴らしい。(⌒-⌒)
by ぷーちゃん (2010-04-29 20:40) 

カトリーヌ

ふつーに「きたはま」じゃ問題にならないよねぇ。
ほくひん・・・とか?(汗)
日本最大級の蝶ってどのくらいの大きさ?
手のひらくらいとか?
by カトリーヌ (2010-04-29 21:45) 

ケンケン

革靴とピンクのウェアのアンバランスさに、吹き出してしまいました。
南十字星も見えるのですか?一度見てみたいですね。
by ケンケン (2010-04-29 22:11) 

yakko

こんばんは。 何て綺麗な海なんでしょう〜〜(^。^)
その上 オオゴマダラが〜 スゴい !! 羨ましい〜
by yakko (2010-04-29 22:19) 

sky

石垣の人が綺麗って言うの?
すごいんですね!
行ってみたいなぁ
それにしても、かりゆしウエア
すごいんですね!
想像以上のインパクトでした(笑
by sky (2010-04-29 22:22) 

moonrabbit

沖縄で女と会っていた・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2010-04-30 07:57) 

たいへー

600円が8000円・・・^^;
ある意味割る酔いしそうです。
8月に、「前期革靴特集」しませんか?(笑
by たいへー (2010-04-30 10:28) 

旅爺さん

やっぱり沖縄はいいな~・・・
本当に住んじゃえば良かったよ、遅かった~・・・
by 旅爺さん (2010-04-30 15:31) 

ハイマン

綺麗な海と綺麗な星空があれば
私は一日中寝ずに撮影だな^^;;;
by ハイマン (2010-04-30 16:55) 

たま

仕事とはいえ・・・このシチュエーションにビジネスシューズはきついっすねぇ^^;
いつか自然界の飛んでるゴマダラ撮影できるといいですね!
沖縄にいる限りチャンスまたありますよ!

星が綺麗なんですね!
僕もここ行ったら2,3日寝ずに撮影かもしれません(笑

by たま (2010-04-30 19:23) 

Ranger

おぉ~^^ 波照間いいなぁー
是非行ってみたい場所のひとつです。
てか、雅 さんしごと替わって^^;
by Ranger (2010-04-30 20:10) 

KUROPON

ニシハマ綺麗~☆
ほんと行ってみたくなる^^
革靴と砂浜とかりゆしウェア・・・にぎやか~w
スゴイ!オオゴマダラに逢えたのね♪
目の前を飛んでたらふらふらどこまでもついて行っちゃうかも^^;

by KUROPON (2010-04-30 22:47) 

まつお

や○ちん通り・・・失礼。
パーフェクトな北浜、死ぬまでいってみたいです。
ザビーチ!
by まつお (2010-04-30 23:14) 

kotobuki1946

綺麗な海ですね。
関東もやっと暖かくなり、なんとなく旅行をしたい気分です。
by kotobuki1946 (2010-05-01 06:15) 

佐喜春

あいかわらず美しい海と空と砂浜で
見ているだけで癒されます~~~^^
しかし600円と8000円?
何でそんなに違うの~(?_?)
by 佐喜春 (2010-05-01 08:11) 

とり

きれいな砂浜ですね~。
読み方は、「きたはま」ですね。わかります。
by とり (2010-05-02 09:28) 

kimiko

波照間ではなかったけど、3-4年前フェリーで渡った島に
北浜とかいてニシハマとよむ浜が。。
白い砂浜が延々とつづく美しいビーチでしたが、、ホカに人っ子ひとり歩いてなくて・・(ノ∀`;
きょ年本島巡りした時に飲んでおいしかった泡盛の名まえ...もう忘れちゃってる(笑;
by kimiko (2010-05-02 12:06) 

しんりゅう

ニシハマは知ってましたよ。
本島よりもさらに美しい八重山(石垣島)の海を知り、
その方がおっしゃっている「さらに美しい浜」、
それよりももっと美しい浜が日本にあるんでしょうね~

ピンクのかりゆし、いいですね~
でも、いつも思うんですが、雅さん、「茶系」の靴って穿かれないんですか?
(それとも、かりゆしファッションに茶靴はNGなの?)
かりゆしのウェアには、絶対茶系の方がはまると思うんだけど…(^^
by しんりゅう (2010-05-02 13:23) 

ユキ

きたはまな訳ないもんね~
なんだろ~?
by ユキ (2010-05-02 14:55) 

aya

綺麗な白い砂・・・珊瑚の白化ってこんな色になるのかな・・・
島全体は珊瑚で出来ているって、聞いたことがあります。
この白が海を青くしてくれるのね。革靴お似合いです(^-^)V
by aya (2010-05-02 19:25) 

sak

波照間、美しいですよね
いますごく行きたくなってます
泡波をお土産でって羨ましすぎます
飲みたいなぁ...
素敵なGWをお過ごしくださいね
by sak (2010-05-03 01:11) 

momoしゃん

そーか、雅さんのブログはふまじめだったのかぁ(笑
さて、まじめなブログさんへ訪問してこよ~っとwww
by momoしゃん (2010-05-03 09:32) 

はづき

「北」なのに「にし」ってなんかすっごく意地悪なネーミングですよねー。(笑)

げげっ!!泡盛だ!!私、ほんと泡盛苦手です〜〜。(>w< )
沖縄では絶対仕事できませんて。日本酒の美味しい地方に仕事に行きたいなあ。φ(´ω`*)
by はづき (2010-05-03 23:20) 

がま親分

前回は朝から晩まで土砂降りに見舞われてしまいましたが、今回はオールデー一滴たりとも雨降らず、ってか、雲ひとつない快晴続きの旅行を楽しんでる中部地方の某ブロガーですが、kuwachan 残念でしたね。しかし、まぁ、天気は行ってみるまでわかりませんし、悪天候もまた、ひとつの思い出ですから。
最南端のこの島、いずれ行ってみたいな!
by がま親分 (2010-05-03 23:50) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりました~。


★銀四郎さん
沖縄で一番、って事はおそらく日本で一番きれいな砂浜、ってことになるんですかね?
ホントここのきれいさは見事ですよ。


★でいぶさん
夜は結構キツイんですけどね(笑)
まぁ、それを相殺してもこの景色が見れるって事はいいですねー。


★BPノスタルジックカーショーさん
今回のこの部分は空いた時間の観光です。
でも仕事のついでに観光できるのは恵まれてるんでしょね。


★kuwachan
たいしたアドバイスも出来なかったですね。
ニシ浜、前浜ビーチよりもきれいだと思ってます。人もほとんどいないし。是非一度行ってみてください。
やむちん、実は自分も最初はそう思ってました。こっちの方が確かに語呂がいいですよね。
以前の宮古島といい、来た時期が悪かったんですかね?是非次回は7月上旬にお待ちしてます。


★お茶屋さん
その節はお世話になりました。
うちのお袋も「このお茶は美味しい」と絶賛してました。


★emuzuさん
実は家に3本あるんですよね。全部で2万円以上で売れますね(笑)


★りゅうさん
海岸のユリ、これ1本だけ咲いてたんですよね。いいアクセントでしょ?
北をニシと読むのは、沖縄の方言ですが、何でなのでしょうね?


★HALさん
これで美味しかったら言うこと無いんですけどねー(笑)


★hrdさん
いつも細かいネタに気づいていただき、ありがとうございます。
一部の方にこっそり気づいてもらえるとうれしいんですよねー。


★ちょっとピンボケさん
一応、仕事なんで革靴は履いてないとまずいんですよね。
でもこれからはかばんに島ぞうりを入れとくようにします。


★がぁちゃん
オオゴマダラちゃん、人を怖がらないんで、平気で顔に止まってくるんだよね。
他にも見たこと無い蝶が結構色々と飛んでたんだよねー。がぁちゃんやたまさん、みかっちさんが行ったら一日中撮りまくってるんじゃないかな?
革靴を履いてるってことで遊びじゃなくて仕事で行ってる、っていう印のつもりなんだけど、信じる?(笑)


★ぷーちゃんさん
ここの海は実際に見るとホント見事ですよー。
革靴とかりゆしウェアは、仕事なんでまぁしょうがないでしょうね。


★カトちゃん
海岸の写真の上にカーソルを乗っけてください。解答が出ますよん。
蝶の大きさ、羽が開いたときの幅が15cm位かな?


★ケンケンさん
まぁ、その格好が沖縄での正装ですから。
冬場はあの最南端の碑辺りから南十字が見れるらしいんですよね。一度は見てみたいですねー。


★yakkoさん
おそらく、日本で1,2位を争う綺麗さじゃないかと思います。
普通にオオゴマダラも飛んでるし、一度行って見てはどうでしょう?


★skyさん
石垣はこんな白い砂浜のビーチって無いんですよね。
この時期に沖縄に来るとわかりますけど、皆結構派手なかりゆしてますよ。


★ラビさん
はい、しっかりと会ってました(笑)


★たいへーさん
九州のプレミア付いた芋焼酎は美味しいですけど、これは美味しさでプレミア付いたわけじゃないですからね。
過去何回革靴の写真載せましたかね?そのうち特集組みましょうか。


★旅爺さん
今からでも間に合いますよ。移住しちゃいましょう(無責任発言)


★ハイマンさん
波照間は野宿やキャンプは禁止なんですよね。撮影で一日野外ってOKなのかな?


★たまさん
沖縄本島より、八重山地方の島だと、島内ドライブしてて結構いろいろな蝶が飛んでますねー。
そのうち、一度撮影で行ってみたいものです。
あとは、与那国島のヨナグニサン。
波照間は街灯が無いんでおそらく夜はホントの真っ暗闇だと思います。満天の星、綺麗なんでしょうねー。


★Ranger隊長
隊長なら自分の後任になるのは簡単ですけど、自分が隊長の後任になるのは不可能ですからねー。
一度何かの仕事作って行ってみてはいかがでしょう?


★KUROPONさん
ニシ浜、ここはホントきれいですよー。
オオゴマダラ、仕事で行ってたのでなければ、ずーっと付いていったと思います。
他にも見たこと無い蝶が飛んでたし、そのうちプライベートで行ってみたいですねー。


★まつおさん
自分も最初はやむちんと思ってました。
そっちの方が語呂がいいですよね。
ここの海岸はホント綺麗です。これを見ちゃうと他のが物足りなくなります。


★kotobuki1946さん
ここの海は格別ですねー。
今週、横浜にいますけど、気持ちい日が続いてますね。


★佐貴春さん
実際に行くとこの写真の100倍以上癒されます。
是非行ってみてください。
泡盛は需要と供給の問題でしょうね。供給量が絶対的に少ないですから。


★とりさん
あれ?とりさんが読み方間違えるなんて。正解はニシハマですよ。


★kimikoさん
本島からフェリーでいったんですか?
どこの島だったんだろ?慶良間の方ですかね?
美味しかった泡盛の名前、思い出してください(笑)。今度買って飲んで見ますんで。


★しんりゅうさん
このニシ浜は日本国内でも有数の綺麗な海岸だと思います。
久米島にあるハテの浜が、ものすごく綺麗らしいんですけど、まだ行ったことないんですよね。
革靴はそういえばすべて黒系だけですね。周りは確かに茶色のをはいてる人多いですね。


★ユキさん
正解は「ニシハマ」です。
沖縄の方言で、北を「ニシ」と読むんです。


★ayaさん
沖縄の主だった島はほとんどがさんご礁が隆起した島ですからね。
波照間は川が無いんで、川から土砂が海に流れ出ることが無いので、砂浜が汚れないらしいんですね。


★sakさん
sakさんのようにここに宿泊して、天文台で星を見たかったんですけど、泊まることは適いませんでした。
一度は泊まってみたいところですね。


★momoしゃん
今頃気づいたんですか?
ま、他のブログを一通り訪問したらそのうちまた戻ってきてくださいね。


★はづきさん
北を「ニシ」と読むの、沖縄の方言ですからねー。別に意地悪してるわけじゃないと思うんですけど。
沖縄に来る前、仙台にいて、東北地方で色々と日本酒の美味しいの飲ませていただきました。
美味しいんだけど、翌朝がきついのがネックですねー。


★おやびんさん
このGWはまたどっか海外に逃亡中ですか?そちらの逃亡記、楽しみにしてますね。
沖縄に来て、天気が悪いと観光に行くところに困るんですよねー。
海見ても冬場の日本海みたいで綺麗じゃないし(笑)
波照間に行くのは大変ですよー。
名古屋から那覇空港に行って、そこで石垣行きに乗り換えて、空港からフェリー乗り場までタクシーで行ってそこから高速艇で1時間シェイクされやっと到着。
ほぼ1日がかりです。それでも見る価値はありますね。
そこで雨降られたら最悪ですけどね(笑)
by (2010-05-04 22:01) 

青い鳥

ゴールデンウィークも終わりましたね。
ご実家でごゆっくり出来ましたか?
石垣島の方が綺麗とおっしゃる海の青さ、本物の美しさなのですね。
by 青い鳥 (2010-05-05 22:48) 

雅

★青い鳥さん
先程沖縄に戻ってきてしまいました。
今回は1週間、遠出もせずゆっくり出来ましたね。
ここの北浜、一度行って実際に見ることをお勧めします。
by (2010-05-06 00:05) 

Riyo-Lyon

相も変わらず、会社に来てのコメントです(笑)
オオゴマダラって、そんなに大きいんですか?
飛ぶとバッサバッサ言うくらいでしょうか??
by Riyo-Lyon (2010-05-06 14:27) 

雅

★りよんちゃん
まだ自宅のPC直らんの?
バッサバッサ、ってモスラじゃないんだから(笑)
アゲハチョウより一回り大きい程度だよ。
by (2010-05-06 20:49) 

みかっち

オオゴマダラは、耳元へ来たら、
バッサバッサいってるよーーー!!
今度は実感すべし! こないだ昆虫館で会ってきた♪
オオゴマダラ以外の蝶も見つけてきて~
by みかっち (2010-05-07 22:59) 

雅

★みかっちさん
この写真撮ったところは100平米位の飼育室内に100匹以上のオオゴマダラが飛んでて、顔にも平気で止まってきましたんで、実感済みです(笑)
那覇市内ではアオスジアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウは確認してるんですけどね。
腕がないんでまだ撮れてません。撮れたら載せますね。
by (2010-05-07 23:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。